• 締切済み

250cc二輪の出品に関して・・・

我が家の250ccの(エストレヤ)バイクをオークションで個人出品しようと思っています。 その際に、気を付けなければいけない事等をお伺いしたいのですが、 (1)自賠責が今年いっぱい残ってる。 (2)廃車手続きをしてからの方が良いのか。 (3)名義変更に関して 全くの無知です。 出来ましたら、出品する際にやらなければいけない事、 落札後など、気を付けたい点を、一つ一つ教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

noname#107110
noname#107110

みんなの回答

• ekusoy
回答No.5

最近個人売買で買いました。 1 簡単な手続きで使用者の変更ができるので、そのままのほうがいいです。 2 試乗するため、しないほうがいいです。乗って帰るとか、事故のトラブル防止のため、取り引き成立後は廃車にすべきです。 3 引き取り手が乗って帰るなら、名義変更完了後の受け渡しとすれば廃車の必要はありません。先に書類・ナンバーを郵送し、取りにくるときには新しいナンバーを準備してもらいます。トランポ・配送業者の場合は廃車にしてます。そしてバイクと一緒に送るor持って帰ってもらうのがベストだと思います。

回答No.4

250ccなら廃車渡しがベターだと思います。 (キチンと名義変更をしてもらえないと困りますから。) 車種にもよりますが、自賠責付のほうが値段が出るような印象を受けます。 自賠責が不要な方は??円値引きします~!くらいでよいのでは? 自賠責の載せ替え(別車両へ使うこと)をしないなら、最初から自賠責付を条件にしたほうがいいと思います。 解約しても残りが1年きっているので、さほど戻らないと思います。 (↑いくら残るか保険屋に確認してからの判断でもよいのでは?) 自走で帰りたい方には、入金と引き換えにNANA47様が記入すべき事項を記入済みの廃車書類を渡して(自賠責付にする場合には自賠責の書類も)登録後に引き取りに来てもらえばいいと思います。 ※自賠責は、落札者の方に名義変更を行ってもらってください。 あと、バイクの陸送を頼まれる場合がありますので、その準備も必要だと思います。 関東エリアより西なら↓安いです。

参考URL:
http://www3.to/dot-bin
  • nobugs
回答No.3

良くある問題では、名義変更しないままにされ、税金の請求書が着たり、事故や犯罪がらみで迷惑を受けるので、廃車をしてから売却するのが一番ですね。 250ccは、車検が無いので、登録の有無は価格に影響しません。 廃車証明書、譲渡証明書、を渡せば落札者は登録可能(他には登録者の住民票)です。 ですので、引渡し時に乗って行きたいと要望された場合は、入金確認後必要書類を送付して、購入者がナンバーを取ってから本体を引き渡すようにすれば問題は無いでしょう。

noname#59837
noname#59837
回答No.2

購入する側の立場で考えれば、車検が残っているのであればわざわざ廃車する必要もないし、して欲しくないと思います。 実際、車検切れ又は廃車済みよりも登録済みで車検が残っているほうがオークションでは高く売れます。 名義変更が心配でしたら、商品説明に落札金額と別で名義変更完了まで預かり金を徴収しておくことや、名義変更後に車体を引渡すなどの条件を明記しておけば安心できます。

• wsws
回答No.1

バイクを渡したらそれで終了で安心したほうがいいです。 名義変更を渋る落札者もいますから。 よって廃車手続きでナンバーを返してください。 その書類を持って保険屋で自賠責の解約です。 廃車書類と税金の紙とバイクを渡してください。