• ベストアンサー

オークションに出品

はじめまして。250ccのバイクをオークションに出品しました。オークション終了までにこちらでやっておかなければならない事って何かありますか? 廃車の手続きをしていないのですが、しなければならないのでしょうか?とくに役所関係の手続きを教えていただきたいです。

• w124
  • お礼率28% (62/220)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3nari
回答No.2

私も以前某オークションで250ccのバイクを売却しました。 最初はこちらで廃車してバイクを引き渡そうと(取りに来てもらったので)思ったのですが、買い手の方から「こちらで名義変更できるのでナンバーもこのままで持って行きます」と言われナンバーと登録証を付けて引き渡しました。 当然ですが引き取りにきた方(買い手)の免許証を見せてもらい本人確認したうえで免許書のコピーをとらせてもらいました。 なのでこちらで用意した書類は登録証だけです。 本来は譲渡証明書が必要で署名、捺印(認印)が要るのでしょうが買い手が用意できればあえてこちらで用意する必要は無いと思います。 ただ必ずしも信頼できる(ちゃんと名義変更してくれる)買い手ばかりとは限らないので確実なのは廃車して廃車証をバイクと一緒に引き渡すのが良いかと思います。

w124
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。廃車にせず出品しましたので、必ず落札者から免許証のコピーをとらせていただくことにします。

その他の回答 (2)

noname#59837
回答No.3

>書類とはどのようなものですか?どこで手に入れられますでしょうか? 参照URLをよくみてから質問願います。

回答No.1

廃車手続きはしなくてもいいです。 落札者に名義変更手続きをしてもらえばそのまま乗ってもらえます。 別に落札後でもかまわないのですが、名義変更手続きの書類を手に入れて、現所有者の署名・押印等をして落札者に渡す必要があります。 落札者はそれらを陸運局(軽自動車検査協会)に持ち込んで新しいナンバープレートをもらうことになります。

参考URL:
http://www.kyoninka.com/kuruma106/meihen/meihen_guide31.htm
w124
質問者

お礼

書類とはどのようなものですか?どこで手に入れられますでしょうか?