• ベストアンサー

microSDがスマホに認識されない

microSDはSanDisk microSDHC UHS-I Class10 32GB スマホはIS03を使用しています。 PCでは認識されますが、IS03では認識されません。 正確に言うとカードを抜き差ししたりすると稀に認識されることがありますが・・・。 フォーマットはFAT32で行いました。マウント状態に抜くようなミスはしておりません。 買ったばかりなので、これは初期不良としか言えないのでしょうか。 なにか解決法をご存知の方、ご教授お願いします。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

32GBのmicroSDカードに対応していないスマホも あるみたいですが、IS03は該当のSDカードに対応してるのでしょうか? PCで正常に認識しているのなら、SDカードそのものは不良ではないでしょう。 まれにフォーマッタの違いにより、認識しない事もあるようですが、 認識しない事には、スマホで初期化も出来ないですよね。 SDアソシエーションという業界団体が標準のSDフォーマッタを準備しています。 https://www.sdcard.org/jp/home こちらのサイトからダウンロードできますので、ダメ元で試してみては?

その他の回答 (2)

回答No.2

>microSDはSanDisk microSDHC UHS-I Class10 32GB スマホはIS03 そのデバイスで使えるかはビミョ~?、UFO扱いでは?? http://www.au.kddi.com/seihin/shiyo/gaibu_memory.html ここの書き込みも意味不明ですが.... http://www.amazon.co.jp/product-reviews/B004PE76TK?pageNumber=2

• nabe710
回答No.1

推測の域を出ませんが、PCで認識されているということはSDそのものの不良ではないようですし、スマホの方でも全然認識しないとなれば相性など読み込む不良も考えられますが「稀に認識される」ようですのでこれもなし。 となると単純にSDカードスロットの接点の汚れや破損等かも知れませんね? ダメ元、一度点線修理に出されてみては? 端末側の接点のクリーニングに「SDメモリカードスロット専用クリーナー」という、クリーニング液を染みこませたカード型のクリーナーをスロットに挿入してクリーニングする物もあり、大型家電量販店 、もしくはお店によっては100円ショップにもある場合があるそうですが、試してみるのも手かも? あと、気になるのは「フォーマットはFAT32で行いました。」とのこと。 もしやパソコンでフォーマットしたのですか? スマホに装着し、スマホで初期化を行って見てください。 物によってはパソコンで初期化を行った場合読み取り不可となる物を多いですよ? この線が一番かな?