microSDカードが使用できない

このQ&Aのポイント
  • サンディスク製の256GBのmicroSDカードが使用できない問題について
  • 再フォーマットやパソコンでの接続など対処方法を試しても解決しない
  • Lenovoノートブックでの問題についての対処方法を教えてください
回答を見る
  • 締切済み

microSDカードが使用できない。

SanDisk製256GBのmicroSDXCをマウントしても、「破損しています。」の表示が出ます。再フォーマットしてもだめですし、パソコンに接続して、FATやexFATでのフォーマットを試みますが完了しません。対処方法をご存じでしたら、教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

noname#256705
noname#256705

みんなの回答

回答No.11

こんな話もあるよ、ということで。 以前、東芝製128GBのmicroSDXCを2つ買いました。1つは今でも使っていますが、もう一つは二回目のフォーマット時にエラーが出て、それ以降「破損しています」のメッセージが出るようになりました。Win10ではフォーマットのメニュー自体が灰色になって選べなくなりました。 結論は、初期不良でした。返品し返金してもらいました。 意外とよくあることのようで、すんなり返品できました。同時に「検品は全数しておりませんので」とも。 参考になれば幸いです

• ddbbm3q6p
回答No.10

先に回答されている方の回答に添えさせて頂きますがPCのUSB接続箇所が故障していないので有れば百均でカードリーダーを購入して接続して使用してみて下さい。

• TZ91
回答No.9

お使いのパソコンの型番を書いた方が良いですよ。 ノートパソコンのSDカードスロットがSDXCに対応しているかとSDカードが壊れていないかですね。 USB接続のmicroSDXC対応のカードリーダー/ライターを使用してみてください。 また、microSDをSDに変換するカードは破損していませんか? 他のパソコンやSDXCが読み書き出来る機器をお持ちであれば試してみてください。

• JP002086
回答No.8

単に >microSDカードが使用できない。 と問われましても・・・・ 使用されている機種を最低限載せて頂かないと正確な回答は望めないと思うのですが・・・・ 出来れば 1.使用されているパソコンの型番;機種名 2.製造年 3.使用されているOSおよびバージョン の情報が必要です。 また、場合によってはパソコンのBIOSの設定にて、USBの設定項目でレガシーのみなのか? UEFIの設定になっているのか? によっても変わります。 ご参考にどうぞ

• heyboy
回答No.7

破損しているなら 機械的に駄目です! もし、万が一、 使えたとしても 「保存」には向いていません! もしかしたら メーカー保証が あるかもしれません レシートと保証書を 着けてメーカーに 送れば新品を くれるかもしれませんね。

• bardfish
回答No.6

SDXCに対応していますか? SDXCは容量でいくつまで対応していると説明書に書かれていますか? まずは、基本事項をご自分でご確認ください。

• nijjin
回答No.5

他の256GBのSDXCは読み書きできますか? また、PCのSDカードスロットはSDXCに対応していますか? SDXCに対応していないし他のSDXCも読み書きできないのなら USBで接続するSDXC対応のカードリーダーを使ってみて下さい。

• gokukame
回答No.4

使っている機種が不明ですが、2008年以前のノートパソコンはSDXCカードをサポートしていない可能性が高いです。 コンピュータのOSがexFATのサポートされている場合、SDHC対応のカードリーダー(SDリーダーではない)で動作することがあります。となっています。PCの仕様で確認してください。

• okok456
回答No.3

そのパソコンで他のSDカードも使用できないならパソコンのカードスロットルの異常でしょう。 カードリーダーを利用されてはいかがでしょう。 https://kakaku.com/pc/card-reader/ そのパソコンで他のSDカードは良好で、 そのmicroSDカードがスマートフォンなど他の機器でも使用できないなら 購入された販売店に相談されてはいかがでしょう。 保証期間内かもしれません SanDisk製品 保証期間 を参考に https://kb-jp.sandisk.com/app/answers/detail/a_id/22516/kw/microsd%20microsdhc%E3%80%80%E4%BF%9D%E8%A8%BC

• gongorogon
回答No.2

フォーマットを試みたということは、データは諦められたという事ですね。 メーカー保証は無いでしょうか。