MicroSDカードの購入について相談

このQ&Aのポイント
  • Lenovo yoga2 tablet with Windowsを使用していますが、Windows10へのアップデートのために購入したmicroSDカードがうまく使用できません。
  • 購入したのはmicroSDXC 256GB サンディスク SANDISKの海外パッケージで、このタブレットには使用できないのか心配です。
  • どのカードを購入すればこのタブレットで使用できるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

MicroSDカードについて

Lenovo yoga2 tablet with Windowsを使用しています。Windows10へのアップデートするためにMicroSDカードを購入しましたが、うまく使用できません。ちなみに購入したのは ●microSDXC 256GB サンディスク SANDISK 海外パッケージ SDSQUAR-256G-GN6MN microSDXCカード サンディスク Class10 UHS-I A1 R:100MB/s マイクロSD です。このタブレットには使用出来ないのでしょうか?(T . T) どんなカードを購入すれば良いのでしょうか? ご教示お願い致します。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:タブレット(Yoga・MIIX等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.8

yoga2 tablet with Windowsは、2014年モデル。 microSDXCは、段階的に(SDXCより一足遅れで)  2011年5月:64GB、2014年4月:128GB、2015年:200GB・・・ との容量が拡張されている。 容量拡張には信号処理等の規格の見直しも含まれているから、単純な大は小を兼ねるは通じない。 ということで、256GBのmicroSDXCはyoga2本体より後に出た(yoga2のハードウェアが存在を知らない)規格になるから >フォーマットを要求されるのですが、エラーが出てそこから先に進 まなくても不思議じゃないので >このタブレットには使用出来ないのでしょうか?(T . T) 現実を否定することは出来ないなぁ。 >どんなカードを購入すれば良いのでしょうか? 対応ファームウェアが出ていれば256GB以上のmicroSDXCも読み書きできるかもしれないが・・・ yoga2販売時にあった=128GB以下のmicroSDXCだったら大丈夫なハズ。

y2828285656
質問者

お礼

ありがとうございます わかりやすい回答をありがとうございました! ダメな理由がわかってすっきりしました!

その他の回答 (7)

• hla7yrgrg
回答No.7

海外パッケージかぁ・・・。 SanDiskにもなると、「海外パッケージ」とか「逆輸入」とか書いてある非正規品って偽物混じってるかなぁ。それで認識しないとか、容量が可笑しいとかあるんですよね。ちなみに、日本で出回ってるその手のやつの海外パッケージとか逆輸入とかの外国ってのは中国がほとんどです。 どんなカードって言うけれど、ちゃんと正規品を買いましょう。それで使えなければ、本体が悪いか、発売が古いので設計としてmicroSDXC対応でも最大128GBくらいまでしか認識しないとかありますので、容量下げて試してみましょう。メーカーの仕様書見る限り(https://www.lenovo.com/jp/ja/static/catalog/tablet-2014-yogat2w_rt_1010)「microSDカードスロット」とだけあるので、そもそもとしてmicroSDXCが使えるのかどうかってのがやや怪しい。扱えたとしても、最大64GBとか128GBまでっていうのは当時のケータイなりPCなりでよくある話だったので、microSDHC規格である32GBとか使ってみて使えなかったら本体を疑う感じかな。

y2828285656
質問者

お礼

そうなんですね。 自粛中で通販で買いたいのもあり、もちろん安いほうがよいから安易に購入してしまいました、、ありがとうございました。

• dragon-man
回答No.6

Windows10にアップデート(アップグレードでは?)するのにMicroSDは使いいません。と言うか使う必要はありません。無駄な買い物はおやめになった方がいいです。アップグレードは下記サイトで出来ます。 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

y2828285656
質問者

お礼

このタブレットを立ち上げると、必ずアップグレード(すみません。間違えました。)が出るのですが、ディスク容量の空きをふやしても空き容量のある外部ストレージデバイスを挿入と出るので、MicroSDカードが必要なのかと思ったのですが、、。知識不足で申し訳ありません。

• Kemusu
回答No.4

内蔵ドライブの要領をかなり圧迫するため アップデートはおすすめしません。

y2828285656
質問者

お礼

そう書いてあるのも調べている時見たことがあります。 でも、使用していると、アップグレードするよう必ず出るので、やっぱりアップグレードしなきゃいけないのかと思いました。 無視し続けてよいのですね。ありがとうございました。

• meitoku
回答No.3

そもそも内部メモリが不足するとのコメントがありました。 Lenovo yoga2 tablet with Windows アップデート などで検索をして情報収集されてはいかがですか? 10へのアップデート更新の際に実施した方はスムーズにアップデート出来たともコメントがあります。

y2828285656
質問者

お礼

アップグレードするようお知らせがくるので 対応しようとすると外部ストレージを増やすよう表示されるので、調べてカード必要なのかと思いました。 これ以上調べても自分の知識不足で対応出来ず、お問い合わせさせていただいた次第でした。 回答ありがとうございました

回答No.2

うまく使用できないとはどの様な状況ですか?  

y2828285656
質問者

補足

フォーマットを要求されるのですが、エラーが出てそこから先に進みません。 調べると、こちらの製品は初期フォーマット不要と書いてあるのですが、タブレット側でフォーマットしないと使えないと出てきてしまいます。

• ngwaver
回答No.1

>Windows10へのアップデートするためにMicroSDカードを購入 Windows10にするのにMicroSDが必要なんですか?

y2828285656
質問者

お礼

このタブレットを立ち上げると、必ずアップグレード(すみません。間違えました。)が出るのですが、ディスク容量の空きをふやしても空き容量のある外部ストレージデバイスを挿入と出るので、MicroSDカードが必要なのかと思ったのですが、、。知識不足で申し訳ありません