• ベストアンサー

PCで認識するのに携帯でmicroSD認識しません。

N902で使っていたmicroSDカード128MBを貰ったので P902isで利用しようとFormatしましたが認識しません。 PCでもFormatしてからP902isでFormatと言う手順も試し ましたが駄目でした。 PCでデータやフォルダを削除したら認識しなくなる事が 有ると記載されていましたが、これに該当でしょうか^^; 何か認識させる方法はありませんか? 因みにPCでは認識しています。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#42268
回答No.1

こんばんは。 PのサイトからSDを携帯で読み込めるようにフォーマットしてあげないといけません。 その後携帯でフォーマットし、管理情報の更新で問題は無いはずです。 PCでウィルススキャンを行ったりすると読めなくなったりします。 WindowsXPPro.はWindowsを起動しようとした時にファイルフォーマットがおかしいから修正してあげたよ~。 なんて勝手に実行され、携帯から見えなくなりました。 お試しください。

参考URL:
http://panasonic.jp/support/audio/sd/download/sd_formatter.html
qwert789
質問者

補足

レスありがとうございます。 教えて頂いたFormatterをDLして試してみました。 PCでDLしたFormatterによるFormat   ↓ 携帯でFormat で‥管理情報の更新 とはどれでしょうか? 再度レス頂けると助かりますm(__)m

その他の回答 (4)

回答No.5

こんばんは~。 ごめんなさい。管理者情報の更新の意味は携帯電話に指して再起動の意味だったのですが…。(PやNでは無いですね。ごめんなさい。紛らわしかったです。) どうやら、初期化をしても1回目は書き込みOKで次に読み込みエラーになるみたいですね。 microSDカードはどこのメーカーでしょうか??? microSDカードだから1年保障はありそうですけど…。 microSDカードの中身が壊れ始めている…。かも知れません。 購入して時間が保障期間がある場合はメーカーに送りましょう。

qwert789
質問者

お礼

頂き物なので保証はむりです^^; いっそPCでも使えなかったらスパッと諦められたのですが… いろいろとありがとうございました。

• SWM5903
回答No.4

おっと…^^; Pでしたか。 でも、Pも管理情報の更新は無いので一緒ですね。 >但し、書き込んだ物を表示しようとするとERRORがでます;; →う~ん、本当に使えないかもしれませんね。  例え、今、うまく行って読み書きが出来るようになっても、  すぐにERRORが出るようになるかもしれませんので、  出来ればあまり使用しないほうが良いかもしれませんね。

qwert789
質問者

お礼

いまや価格も下がって168MBなんて、そぅ高価でも無いのでアキラメマス (´;ω;`) いろいろとありがとうございました m(__)m

• SWM5903
回答No.3

Nには… 「管理情報の更新」はありませんよ。 フォーマットがすんだら携帯に挿し込んで認識できるかどうか確認してください。 後、PCでmicroSDをフォーマットしたと書かれていますが フォーマットはどのようにされたのでしょうか? 普通にPCでフォーマットしてしまうと携帯で認識できないフォーマット になったりします。 PCで携帯用のフォーマットをする時は、「FAT」か有れば「FAT12」「FAT16」 あたりでフォーマットしてください。 #携帯は高密度方式(FAT32やNTFS)に対応していませんので。

qwert789
質問者

補足

レスありがとうございます。 Nではなく、PでのFormat後の管理情報更新も無いですか?? satoruko様に教えて頂いたFormatterを用いPCでFormat後に 携帯でFormatしても認識しません。 SWM5903様に教えて頂いたようにPCでFATのFormat後に、satoruko様 に教えて頂いたFormatterを用いPCでFormatした後、携帯でFormatし ても認識しません。 ところが、まったく認識しないのではなく、上記の手順を踏むと どちらの場合も携帯でのFormat後に一度目だけminiSDへの書き込み を受け付けてくれます。 但し、書き込んだ物を表示しようとするとERRORがでます;; 諦めるしかないでしょうか… *質問で書いていた『microSDカード128MB』は『miniSDカード128MB』 の間違いでした。

• dondoko4
回答No.2

携帯でとった画像をPCに読み込んでから、編集して戻すと見れないということはあります。それと画像を消してしまった場合も。 どうやら、携帯で撮ったものは携帯で処理しないといけないようです。 携帯で全部消去(フォーマット)。編集も。

qwert789
質問者

補足

レスありがとうございます。 携帯で撮ったものは携帯で‥と言うか、それ自体が保存できないんです;; 携帯でFormatも試みたんですが認識してくれません(ノω・、) ウゥ…