• ベストアンサー

PCで認識するのに携帯でmicroSD認識しません。

N902で使っていたmicroSDカード128MBを貰ったので P902isで利用しようとFormatしましたが認識しません。 PCでもFormatしてからP902isでFormatと言う手順も試し ましたが駄目でした。 PCでデータやフォルダを削除したら認識しなくなる事が 有ると記載されていましたが、これに該当でしょうか^^; 何か認識させる方法はありませんか? 因みにPCでは認識しています。

  • docomo
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#42268
noname#42268
回答No.1

こんばんは。 PのサイトからSDを携帯で読み込めるようにフォーマットしてあげないといけません。 その後携帯でフォーマットし、管理情報の更新で問題は無いはずです。 PCでウィルススキャンを行ったりすると読めなくなったりします。 WindowsXPPro.はWindowsを起動しようとした時にファイルフォーマットがおかしいから修正してあげたよ~。 なんて勝手に実行され、携帯から見えなくなりました。 お試しください。

参考URL:
http://panasonic.jp/support/audio/sd/download/sd_formatter.html
qwert789
質問者

補足

レスありがとうございます。 教えて頂いたFormatterをDLして試してみました。 PCでDLしたFormatterによるFormat   ↓ 携帯でFormat で‥管理情報の更新 とはどれでしょうか? 再度レス頂けると助かりますm(__)m

その他の回答 (4)

noname#42268
noname#42268
回答No.5

こんばんは~。 ごめんなさい。管理者情報の更新の意味は携帯電話に指して再起動の意味だったのですが…。(PやNでは無いですね。ごめんなさい。紛らわしかったです。) どうやら、初期化をしても1回目は書き込みOKで次に読み込みエラーになるみたいですね。 microSDカードはどこのメーカーでしょうか??? microSDカードだから1年保障はありそうですけど…。 microSDカードの中身が壊れ始めている…。かも知れません。 購入して時間が保障期間がある場合はメーカーに送りましょう。

qwert789
質問者

お礼

頂き物なので保証はむりです^^; いっそPCでも使えなかったらスパッと諦められたのですが… いろいろとありがとうございました。

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.4

おっと…^^; Pでしたか。 でも、Pも管理情報の更新は無いので一緒ですね。 >但し、書き込んだ物を表示しようとするとERRORがでます;; →う~ん、本当に使えないかもしれませんね。  例え、今、うまく行って読み書きが出来るようになっても、  すぐにERRORが出るようになるかもしれませんので、  出来ればあまり使用しないほうが良いかもしれませんね。

qwert789
質問者

お礼

いまや価格も下がって168MBなんて、そぅ高価でも無いのでアキラメマス (´;ω;`) いろいろとありがとうございました m(__)m

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.3

Nには… 「管理情報の更新」はありませんよ。 フォーマットがすんだら携帯に挿し込んで認識できるかどうか確認してください。 後、PCでmicroSDをフォーマットしたと書かれていますが フォーマットはどのようにされたのでしょうか? 普通にPCでフォーマットしてしまうと携帯で認識できないフォーマット になったりします。 PCで携帯用のフォーマットをする時は、「FAT」か有れば「FAT12」「FAT16」 あたりでフォーマットしてください。 #携帯は高密度方式(FAT32やNTFS)に対応していませんので。

qwert789
質問者

補足

レスありがとうございます。 Nではなく、PでのFormat後の管理情報更新も無いですか?? satoruko様に教えて頂いたFormatterを用いPCでFormat後に 携帯でFormatしても認識しません。 SWM5903様に教えて頂いたようにPCでFATのFormat後に、satoruko様 に教えて頂いたFormatterを用いPCでFormatした後、携帯でFormatし ても認識しません。 ところが、まったく認識しないのではなく、上記の手順を踏むと どちらの場合も携帯でのFormat後に一度目だけminiSDへの書き込み を受け付けてくれます。 但し、書き込んだ物を表示しようとするとERRORがでます;; 諦めるしかないでしょうか… *質問で書いていた『microSDカード128MB』は『miniSDカード128MB』 の間違いでした。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

携帯でとった画像をPCに読み込んでから、編集して戻すと見れないということはあります。それと画像を消してしまった場合も。 どうやら、携帯で撮ったものは携帯で処理しないといけないようです。 携帯で全部消去(フォーマット)。編集も。

qwert789
質問者

補足

レスありがとうございます。 携帯で撮ったものは携帯で‥と言うか、それ自体が保存できないんです;; 携帯でFormatも試みたんですが認識してくれません(ノω・、) ウゥ…

関連するQ&A

  • PC→microSD→携帯での保存場所

    初めて質問させていただきます。 過去質問を見たり、説明書を読んでもわかりません。 docomoN900isからN903iに機種変。N900isで使っていたminiSDのデータを カードリーダーを使ってPCへ保存、そして新しく買って来たmicroSD(128MB)へ移そうとしたところ、 画像を移すことには成功しているのですが(PCで見ると表示される、携帯でmicroSDの容量を見ると増えている) どこに保存されているのかわからないのです。 過去質問の回答にあった、DCIMというフォルダにはありませんでした 見れるところは全て見たのですが、見つかりません。 iモーションは携帯できちんと表示されます。画像だけがどこへ保存されているのかわからないです 使う前に携帯でフォーマットしました。移したい画像も2~30枚程度なので、 容量オーバーということも考えられません。 購入したmicroSDはPQI Japan 型番QMRSD-128です。 どなたか分かる方、教えてください。

  • microSDが認識されません

    docomoのN703iuを使ってるんですがmacroSDカードが 突然認識されなくなりました。 「microSDの交換またはチェックディスクをおすすめします」 とメッセージがでます。カードに記録されているデータ も見れません。 PCでカードリーダーから読み込んだらちゃんと開けます どうしたらよいでしょうか? お願いいたします

  • 携帯がmicroSDを突然認識しなくなった!

    携帯はレグザフォンなのですが、一昨日突然microSDを認識しなくなりました。 ドコモショップに行って相談したのですが、カードが壊れてる可能性が高い。 ということでした。 (他の携帯に差し込んでも駄目。違うカードを差し込むと認識しました) microSD16GB(購買時に付いていた)のカードには息子の動画などが入っていて、 データをなんとかpcに復活させたいのですが、可能でしょうか? カードは携帯についていた物で買ってから2ヶ月ぐらい。取り外した事もありません。 特に外傷も汚れもありません。 なにとぞ、お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • PCがmicroSDを認識しない

    今日、SDFormatter V2.0を使用して microSD(kingston2G)をフォーマットしたところ、 それ以降、PCが認識してくれなくなってしまいました。 フォーマット前は認識されたのでフォーマットが原因だと思うのですが、 こういう場合どうしたらよいのでしょうか。 PCを再起動したりしてみましたが、 デバイスがコマンドを認識できません、とでます。 ご回答よろしくお願いします。

  • microSDがスマホに認識されない

    microSDはSanDisk microSDHC UHS-I Class10 32GB スマホはIS03を使用しています。 PCでは認識されますが、IS03では認識されません。 正確に言うとカードを抜き差ししたりすると稀に認識されることがありますが・・・。 フォーマットはFAT32で行いました。マウント状態に抜くようなミスはしておりません。 買ったばかりなので、これは初期不良としか言えないのでしょうか。 なにか解決法をご存知の方、ご教授お願いします。

  • microSD→パソコンはできるんですが、microSD←PCができません!!

    先程、PCからmicroSDにデータを移すために アダプタを買って参りました。 (店員さんのオススメでMR-SMC01BKというものです。) しかし、microSDに保存したデータをPCに移すことは出来るのですが、 PCにあるデータをmicroSDに移すことができません!! フォルダにデータを入れても、携帯が認識しないみたいなんです… 調べると「インポート」というフォルダに入れれば良い、と書いてありましたので、やってみましたがそれでもできません…。 なぜですか?無理なのでしょうか

  • PCにmicroSDカードが認識されない

    microSDカードにデータを転送させるために、 microSDをカードリーダーに入れてPCに入れると、 「ペコン」みたいな音はなるんですが、 リムーバブルディスクとして、反映されず、データが移動できずじまいです。 今までで、何度か認識された事もありますし、 それを普通に使っても、今までのデータを普通に使えるので故障ではないです。 どのようにすればmicroSDがリムーバブルディスクとして認識されるかを、 ご教授頂ければ幸いです。 使用機種は windowsXPです。

  • 壊れてる?MicroSDがフォーマットできない。

    ネットでトランセンドのMicroSDカード32GBを購入しました。 早速PCからデータと移そうとしたら、データと移してる途中に認識が切れました。 カードリーダーを再起動して差し込み直したら、ファイル半分くらいをコピーしていました。しかし、そのファイルを削除しようとしても消えなくなっていました。 不安におもってフォーマットを試すも「Windowsはフォーマットを完了できませんでした。」となります。スマホに差し込んでも「SDカードを準備中」となって認識してくれません。 このSDカードは壊れてしまったのでしょうか・・・どうにか使える方法はないのでしょうか。

  • microSDのフォーマット

    N904iでフォーマットしたmicroSDをPCのカードリーダーに一度接続すると、携帯では認識されなくなります。 再度携帯でフォーマットをしなければならなくなり、データが全て消去されます。 microSD(東芝製)の相性が悪いのか、USBケーブルで接続すれば解決するのか、他の問題があるのか、分かりません。解決策を教えて下さい。

  • microSDカードを携帯電話・PCが認識しなくなりました

    これまでmicroSDを使い、携帯電話で撮影した写真や動画を保存していました。 その中の写真を何枚かデジタルフォトフレームに移し、microSDカードを携帯に戻したところ、「microSDカードにアクセスできません」となってしまいました。 PCにアダプタ経由で接続してもカードを読み込みません。 しかし、もう一度デジタルフォトフレームにカードを差し込んだところ、フォトフレームではカードの内容を読み込むことができました。 microSDカードを携帯もしくはPCで読み込めるようにする方法はないのでしょうか? microSD…I・O DATA製 microSDアダプター…I・O DATA製 デジタルフォトフレーム…DPF-D72N SONNY製 携帯電話…W61S SonyEricson PC…PC-GV201ADA9 VALUESTAR G NEC