• ベストアンサー

精神鑑定なんて、分かりますか?(裁判員制度)

裁判員制度が実施されていますから、原則、誰でも、裁判員に選出される可能性があるようです。 もし、裁判員に選出されて、内容が精神鑑定に関する事件だったら、分かりますか?  私の場合、精神病というのは、自分を責める病気としか思えませんから、精神病で人様を殺す、というのが、理解できません。    実際に、殺すことができるのであれば、精神は“まともな状態”かと。(何か、文章が変ですが・・<(_ _>  実際には、殺すことが“できない”から、精神が病んでいくのではないかと・・・・?    どうなのでしょうか?  

noname#185881

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.1

精神病は自分を責める病気、というのは質問者さんの思い込みではないですか? 精神病にもさまざまな病態があるし 同じ病気でもそのときの症状によって違いますよ。 自己を責めるとなると、うつ病とかのことだとは思いますが 統合失調症のように、幻覚幻聴妄想があれば 相手が自分を殺そうとしているに違いない、と本人は防衛のつもりで殺してしまうこともあるでしょう。 精神鑑定については、裁判員が鑑定することはありません。 鑑定は精神科医などがします。 検察側、弁護側それぞれが精神鑑定を出してきます もちろん判定が割れることもあります。 裁判員はどっちがもっともだと思うか、で判断すればいいと思います。

質問者

お礼

ちょっと(というか、例によって・・・)質問文がおかしいです。<(_ _)>   単刀直入に書けば、    精神鑑定で“罪に問われない”って、どう思いますか?    なんですが・・・・(ハァー。文章は、難しい・・・・(T-T) >統合失調症のように、幻覚幻聴妄想があれば >相手が自分を殺そうとしているに違いない、と本人は防衛のつもりで殺してしまうこともあるでしょう。  これが、なぜ、無罪放免なのか? というアンケート(というか質問なのですが) >裁判員はどっちがもっともだと思うか、で判断すればいいと思います。  難し過ぎて、分かりません。(人様を裁くのですか・・・?)    御回答、ありがとうございました。

質問者

補足

お礼の追加です。  思い込み、というよりも、「無知」です。(恥)

その他の回答 (2)

• angelo77
回答No.3

個人的には質問者様と反対で、一時的にでも慢性的にでも精神的に狂ってないと人を殺す事は出来ないと思ってます。 通常の話が通じないですから、基本私も2番の方と同意見で故意に殺人を犯した人間は死刑にして欲しいです。 人を傷つける事を覚えた熊は射殺されるしか無いのと同じで、そこに人権だとか言い出すから議論が尽きないだけの話です。 精神鑑定は分かりませんが、生物として野放しにしてはいけないかどうかの判断はつきます。 社会的に受け入れられない意見なんでしょうけどね。

質問者

お礼

>個人的には質問者様と反対で、一時的にでも慢性的にでも精神的に狂ってないと人を殺す事は出来ないと思ってます。  いや、反対ではない、と思うのですが・・・?(・・)  精神面が未熟(獰猛)だから、殺してしまうかと。 (つまり、無知。) >通常の話が通じないですから、基本私も2番の方と同意見で故意に殺人を犯した人間は死刑にして欲しいです。  それは、誰でも、同じでしょう。(多分・・・ >人を傷つける事を覚えた熊は射殺されるしか無いのと同じで、そこに人権だとか言い出すから議論が尽きないだけの話です。  熊が人を傷つけることを、覚えるのでしょうか?(・・)       そんな知能は、無いかと?<(_ _)>  野生のままだから、そうなってしまうのではないでしょうか? >精神鑑定は分かりませんが  実は、これが、このアンケートの核心です。 (裁判員制度とか、回りくどく書いてしまったので、焦点がボケてしまいました・・・)   精神鑑定で無罪、なんて、分かりませんよねぇ・・・?(反社会的?<(_ _)> 御回答、ありがとうございました。

質問者

補足

回答の追加です。  精神的に狂ってないと、というよりも、精神的に未熟でないと、 ではないでしょうか・・・?(分からん・・・・<(_ _)> 強靭な精神力というのは、我慢強く粘り抜くとか、忍耐力とかいったことではないでしょうか・・・?(分かりません・・・<(_ _)> 刃物などで、人を殺すのは、知恵が遅れているとしか・・・?(文明の遅れ?    

• hyakkinman
回答No.2

No.1様と同じ回答です。 (一票入れました) 蛇足として、私見を付け加えるならば… 精神鑑定の結果に関わらず、殺人を犯したならば死刑とするのが、私の考え方です。 これじゃあたぶん、呼ばれても面接で落ちるでしょう。

質問者

お礼

「死刑」ですか。(キツイ方ですねぇ・・・・)  ちなみに、私なら「終身刑」です。(刑務所で、一生、働ける!<(_ _)> >これじゃあたぶん、呼ばれても面接で落ちるでしょう。  何と、面接があるのですか・・・(知らなかった・・・(大汗;;;    御回答、ありがとうございました。