パン作りの叩く音について、上階からのドスン音の原因は?

このQ&Aのポイント
  • パン作りの際に生じる叩く音について、上の階から響くという状況について質問です。
  • 特に古いアパートでは、階の振動が伝わりやすく、階下に響く音が問題になることがあります。
  • ノイズの問題については、階下の住人と話し合いをすることで解決策を見つけることができるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

パン作りの叩く音に関してです。

僕は、たまに趣味でパンを作るのですが、作ったことある人は分かるかもしれませんが、叩く音って響きますよね。 その雑音に関してですが、パンを叩くと、上の階からドスン!という音がします。 この前一度、別の件で、上の階の人がうるさいということを、言ったらしいのですが、下の階の人は特にそういうことはないと言ったらしいです。 このアパートが古い(14年くらい?)ということもあるのでしょうが、押入れをガラガラっと閉めると上の階からドスンという音がすることがあります。この前は雨漏れもありました。 ここで質問なのですが、下の階に響かず、上の階に響くということはあるのでしょうか。 僕は今、高校2年生で小学5年生?位の時にもパンは作っていたのですが、上の階からドスンという音はなかったです。 上の階の人の奥さんがずいぶん前に亡くなったらしいので不安定になっているのかもしれませんが。 乱文ですみませんが、気になったので、回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

通常は、上の階の音が下に響いてうるさいと思います。 >アパートの構造上、音が響きやすい(防音がしっかりしていない) >上の階の人はナーバスで、下の階の人は気にしないタイプの人 等の条件が重なっているんでしょうか。 実際、ヘッドホンして音楽聴いていたら、気にならないと思うし、 1人でテレビを見る事もなくポツンとしてたら気になりそうですね。 廊下などで会えば挨拶する仲ですか? 「パン作りが趣味なんですけど、音うるさいですか?」と聞いてみるのもいいかもしれません。 昔、ハイツに住んでいて隣室の人と、ドアの開け閉め等わざとかしらと思う位 お互いうるさいなあと思っていて、隣室の音がうるさいとこっちも負けじと音出して 更に大きな音が隣からやり返されてという事がありました。 ふとある日お互いにうるさいと思い合ってるのかもと思い、その旨を手紙を書いてポストに入れたら 「お互いに思ってたんですね。ドアの音とかうるさいし壁薄いですね。お互い気をつけましょう」 となりました。相手の事が少しでもわかると同じ音でも前ほど嫌に感じなくなりました。

EASYCOSMOS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >廊下などで会えば挨拶する仲ですか? 挨拶はしないかもしれませんね…僕はあったことがないんですよね。親はあるかもしれませんが、あんまり良い仲とは言えないと思います。 >相手の事が少しでもわかると同じ音でも前ほど嫌に感じなくなりました。 これ。本当に不思議ですよね。少しでも気があったりすると、不思議と気にならなくなりますよね。 >「パン作りが趣味なんですけど、音うるさいですか?」と聞いてみるのもいいかもしれません。 そうですね。機会があれば少し話してみたいと思います。 回答ありがとうございました!御礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした!

関連するQ&A

  • 1階室の音について

    私は2階室に住んでいます。 2階の音が1階にいる人に丸わかりということは良くわかっていて、 1階に対して、なるべく気をつけているつもりです。 (それでも生活音は聞こえてしまうと思いますが・・・) ただ、アパートに入居してあまりにも1階室の音が2階にいる私達に 丸聞こえで、1階のドアを閉める音や歩く音にビクっとしてしまう位です。 ダンナが夜勤で遅いときは、下の人に迷惑がかかるからと言って 実家でお風呂に入ってきたりしているのですが こんなにも1階からの音がするのであれば、お互い様と割り切って お風呂に入ってもいいと思うのですが、甘いでしょうか? 2階に住んだら住んだで、1階に対する気つかいで小声になったり 友達を呼びづらかったり、けっこう大変だなぁと思いました。 みなさんはどれくらい割り切ってor気をつかって生活していますか? もしかすると私達が聞いている1階の音よりもはるかにすごい音がしている のであれば、それは申し訳ないなぁとも思いますし かといって、1階よりも2階の方が高いお家賃払っているんだし 上の階は早いもの勝ちなんだから、そこまで繊細になることもないのでは?と言う友人もいます。 今後2年間くらいはまだそこに住む予定でいるので どなたかアドバイスをお願いします。

  • 生活音

    七年前に購入したマンションの事で質問したいのですが 前に下の階の住人から 「工事をしてみえるのですか?とても音がうるさいのですが・・・」 と言われました。 勿論、工事などしていないので 「いいえ、していませんが・・」 と、言ったのですが その頃私も上の階の「トントントントン・・」という 音には気が付いていました。 上の階の音が一軒隔てた下の階にも聞こえるものなのでしようか? どこを叩けばそんな事が起きるのでしょうか? 床構造・・コンクリートスラブ  (180mm)      ラバーフェルト    (8mm)      フローリングカーペット(7mm) 戸境壁・・鉄筋コンクリート   (150mm)      ビニールクロス     住戸内洋室仕切壁・・木組           プラスターボード (9.5mm)           ビニールクロス そして最近気になる事がもう一つあります 下の階の「トントントン・・・」という音が 床に響きます。 どう考えても、下の階の人が天井をつついている様な響きかたなんです 上の階の音を我が家が出していると思って、下の階の人が天井をつついているのでしょうか? 「上の階の音が、下の階まで響くみたいなのですが・・」と 管理人さんにも聞いてみましたが 「そんな変な話は、子供たちが怖がるから 言わないでくれ」と 言われました。 とても不思議で気になります 建築に詳しい方で判りましたら回答いただけないでしょうか。

  • アパート上の階からトントン音

    我が家は木造のアパートの1階で家族で暮らしています。 上の階の人は一人暮らしの人です。 以前、我が家で話しをしていた時に 天井がドンドンドンドン と言う音がしました。 我が家が うるさかったのかな~と (床をたたいた?) 思い家族で静かにしたのですが 我が家が静かにしている 時でも 頻繁にドンドンドンって 音がするのです。 頻繁に聞こえるので 親は「野菜でも切っているのじゃないか」と言うのですが…。 (もしもですが)木造のアパートは野菜を切っているだけでも下の階に響くのですか?

  • アパートの音

    上の階の足音、引き戸を開ける音等がうるさいです。 アパートなのである程度はうるさいのは覚悟していましたが、ダンスでも踊ってるのでは?と思うほどドシンドシン響く時もあります。 たまに、ドスン!と地響きするレベルの音もします。(初めは、誰か倒れたのでは?!と心配になりました・・・) 今まで実家は一軒家だったので、上の階の騒音がどの程度なのかわかりません。 引越してきた際、挨拶するため何度か行ったのですが、常に留守(もしくは居留守)だった為どんな人が住んでるか知りません。一度、若い夫婦のような二人が入っていく後ろ姿を見ました。 深夜はうるさくないですし、だいぶ慣れてビックリしなくなったのでまぁいいか、と思っているのですが、疲れている時などイライラしてしまいます。 アパートはこんなものなのでしょうか??私の部屋の音も、同じだけ下の階に響いているのかな?とふと不安になります。

  • コンクリート造りのアパートで、変な音がします。これは何の音ですか?

    今、築22年、コンクリート造り、2階建てアパートの一階に住んでいます。 わたしの家の上の階には誰も住んでいないのですが、 たまに、地震が起きる前のような、 ガタガタっと音と揺れを上から感じることがあります。 また違う部屋の上からも、なにかゴトっと音がするようで、 母曰く、鉄筋が変形したりしてる音とのことですが、 そうなのでしょうか? よく部屋の中をみると、ドアとドア縁(?)に少し隙間があったり、 電池を床に転がしてみると、コロコロと片方に寄ってしまったりします。 賃貸のアパートなのですが、大家さんに言って なにか点検とかしてもらったほうがいいのでしょうか? 心配です。 なにかいいアドバイスをよろしくお願いします。

  • 下の階からの生活音って、どれだけ聞こえますか?

    3階建て木造アパートの2階に住んでいます。 下は駐車場、上は住人がいます。 上の住人の生活音(足音やドアの開閉音、衝撃音)がよく聞こえるのですが逆に下からの生活音って、上の人からすれば、どのくらい聞こえるんでしょうか? 自分が何処まで気を付けて生活をすれば良いか悩んでいます。 今はなるべく音をたてないように気を付けて行動していますが、気を遣いすぎて疲れて寛げない事もあります。 住んで日が浅いですが今の所は上から苦情が来たり床を叩かれたりはされていません。 宜しくお願い致します。

  • 下の階の人の蹴る音に困っている

     こんばんは。 今、自分は二階建てのアパートに暮らしています。 半年ほど前に下の階に若い方が引っ越しに来ました。 それから暫くして、自分の足音に反応するようにドン、ドン、ドン と強い音をだして足音を出すようになりました。 自分の足音は大して音は出してないのですが、下の階の方から すれば大きな音になるんでしょうか? 自分の足音はそれほど大きくないのですが、下の階からは、時折 壁が壊れるんじゃないかという程音がしてくるんです。 自分の足音がするたびに強く壁を叩きつけている感じで、正直恐いです。 自分の足音は強くはないのですが、下の階の音は強烈です。周り の人も聞こえてるんじゃないでしょうか? そこで自分は不動産会社にこの事を伝えようと思っているのですが 直接、大家さんに伝える事のほうがいいんでしょうか? さすがに下の階の人のやり方はやりすぎだと思います。 どうかご教授お願いします。

  • 『下の階の人は見ないで』アパート下の階の人

    お願い致します、結構悩んでます。乱文ですが読んでいただけるとありがたいです。 足音や生活音どのくらいきをつけなきゃだめですか? ネットなどで調べると色々あって不安で安心した生活ができません。 ちなみに今は苦情は0です。どちらかと言うと下の階の子供の声や足音がうるさく感じます。 ネットでしらべると二階はきをつけなきゃだめと多いですがもう気を使いすぎな生活が 嫌になりました。夜中トイレ行くときもスリッパ爪先あるき、トビラもゆっくり、 どれだけ下の階のが優遇されなきゃいけないんだと疑問に思いました。 アパートなんだから生活音は当たり前、こちらも気を使いすぎでしたが下の階の階がうるさいので気遣いやめようと思いました。もちろん常識の範囲でうるさくするつもりはないです。 まだ苦情も来てないのに質問すみません、ネットの一階の方の苦情を見すぎて気を使いすぎて疲相談しました。多くの下の階の人はあまりにも甘えすぎなのでは?アパートなら騒音あたりまえなのでは?上の人の気遣いわかりますか?と悩んでます。 できれば上の階の方の回答おまちしております。 ネットの苦情はいつも二階が悪者、自分はどれくらい注意して生活すればいいのでしょう。 しらべると下の階の人が調子乗りすぎです。うるさいのが嫌なら引っ越せばいいです。 まだどのくらい下に足音がするのか、話し声や色々な音、どのくらい下に聞こえてるのかがわからないから極力頑張ってます、もう精神的につかれたので誰かよい回答ください。乱文で申し訳ないです。

  • 何の音?

    ファイルは、築25年の二階建軽量鉄骨アパートの一階天井から聞こえる音です。 「ビッ」「チッ」「キュッ」のいずれかに聞こえます。48.5秒間隔でずっと鳴っています。 この部屋の上は契約中ですが住んでいる人は居ません。 最初はネズミの泣き声か床なりと考えましたが、余りにも規則正しいので機械的な何かと思います。 一体なんでしょう? 管理会社は二階の人とは連絡がつかないそうです。ただし家賃はキチンと払われているとか。

  • 木造アパート

    今度、築4年の木造アパートに引越そうかと考えています。木造は鉄骨に比べて防音が劣るとききましたが、どの程度のものなんですか?電話の会話やテレビの音が隣の部屋に丸聞こえ、というぐらいひどいのですか? 不動産屋に聞くと、そのアパートは防音材を使っていて、従来に比べて板を多く挟んでいるので、だいぶ良くなっていると言っていたのですが。 前に住んでた鉄骨マンションでは、上の階の人がドンドンと歩けば、そこそこ響いたのですが、木造はさらにひどいのでしょうか?引越しを考えているアパートは2階建ての2階角部屋なので、上からの音はないですが、下の階は人が住んでるので、もし相当響くなら、意識してそっと歩かなければならないので。 以上、よろしくお願いします。