• ベストアンサー

1階室の音について

私は2階室に住んでいます。 2階の音が1階にいる人に丸わかりということは良くわかっていて、 1階に対して、なるべく気をつけているつもりです。 (それでも生活音は聞こえてしまうと思いますが・・・) ただ、アパートに入居してあまりにも1階室の音が2階にいる私達に 丸聞こえで、1階のドアを閉める音や歩く音にビクっとしてしまう位です。 ダンナが夜勤で遅いときは、下の人に迷惑がかかるからと言って 実家でお風呂に入ってきたりしているのですが こんなにも1階からの音がするのであれば、お互い様と割り切って お風呂に入ってもいいと思うのですが、甘いでしょうか? 2階に住んだら住んだで、1階に対する気つかいで小声になったり 友達を呼びづらかったり、けっこう大変だなぁと思いました。 みなさんはどれくらい割り切ってor気をつかって生活していますか? もしかすると私達が聞いている1階の音よりもはるかにすごい音がしている のであれば、それは申し訳ないなぁとも思いますし かといって、1階よりも2階の方が高いお家賃払っているんだし 上の階は早いもの勝ちなんだから、そこまで繊細になることもないのでは?と言う友人もいます。 今後2年間くらいはまだそこに住む予定でいるので どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SU-CO
回答No.3

kankan2109さん、こんにちは。 現在下階に住んでおります。 上の方が下の階に気を遣って下さっているかどうかは、下に住んでいる方は察知できます。投稿文を拝読させていただいた限りでは、下の部屋の住人には伝わっていると思います。 不思議と「大人」の生活音は気にならないんですけど、やはり「子供」のは気になりますね。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071005-00000001-yom-soci ↑関係ないかもしれませんが・・・ でも子供はいずれは大人になります。ですからいまは「我慢」してます。文句を言えばもっと厄介なことになりますし・・・ とにかく「無神経」が駄目なんですよ。kankan2109さんのようなお気持ちで上階に住まわれていらっしゃるのであれば、私は問題ないと思います。 >1階よりも2階の方が高いお家賃払っているんだし それはどうかな?上階は景観もよく圧迫感が無いから高いんですよ。騒音は関係ないです。 それこそそのような考え方は「諸悪の根源」かもしれません。。。w

kankan2109
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 こちらの配慮しだいですね。 下の方にもこちらの配慮がわかっていただけるということで ちょっと安心しました。 下の階は若い男性が住まわれているみたいで、ゴミや車の止め方が マナー違反だと誰が見ても思うような方なので 些細な騒音などで怒鳴られたりするかが心配です。

その他の回答 (3)

• orugo-ru
回答No.4

こんにちわぁ~!(^^)!kankan2109さん☆ 私は~二階建のコーポタイプ2LDK(8世帯{上4軒下4軒})の 一階の端の住人です。 端なのもあり~お隣さん(1件)の音や声は~全く聞こえません。 二階の方の(家族4人で夫婦さんと3歳ぐらのお子さんと、もう一人、最近お生まれになられた様です)~足音は~とってもとっても! 聞こえますが~お風呂は~ガスの音が外で~してるので~その一番近くのお部屋に居て~窓を開けていると少し聞こえるぐらいで気にはなりません。 掃除機やTVの音などもほとんど聞こえません。 後~人が来られてても~大人の声は聞こえませんが~赤ちゃんの鳴き声は~聞こえやすい様です。後~トイレの流す音が~とっても分ります。 多分~そのパイプのせいか~トイレの横のお部屋は~静かにしていると~少し大人のお話声も聞こえます。 後~階段の上り下りはよく聞こえます。 最初は~足音や階段は~2階の方の無礼?と思い~管理会社さんに~聞いたら~「個人で言ってください」と~言われ・・・そのままでした。 しかし!実際に階段を登った時に~♪ 普通に歩いてもこれだけ音がするんだぁ~♪ということは~上からの音は~ここの、建物のせいなんだな~と思いましたぁ~♪ 逆にこれだけ、聞こえるのであれば~下の音も上に聞こえてるのかなぁ~?と思い検索しました。 やはり~聞こえるんですね~(*^_^*) 挨拶ぐらいしか面識がないので~お互いヨロシクお願い致しますと~ 一通~入れさせて頂こうと思います。 逆にお聞きことがあります1階の人の声やTVの音や掃除機の音は~窓を全部閉めてても壁づたいなどで~2階の方に聞こえますか? もし~お時間がありましたら~教えて下さい。 また、お返事は~少し時間が掛かるかもしれませんが~何か~聞きたい事がありましたら~聞いて下さい。 失礼致します。

kankan2109
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の住むところも、同じような作りなのかなぁ~と思います。 (某○○建託の外見オシャレな木造のアパート?コーポ?です) 私も2階の隅っこの部屋で、隣の家族(子供がお二人います)の声は 一度も聞こえないのですが下の部屋から聞こえる音は、 男性の声や足音・ドアやクローゼットを閉める音・洗濯機・掃除機などかなり聞こえます。 私達は二人暮らしなので、二人でテレビを見て笑っている時などは 歩く音以外はそれほど気になりませんが、一人でいる時や寝ようかなって時にはほとんど聞こえてきますよ。 男性の足音&声ってかなり聞こえるのがビックリしました。 私達は上階なので、自分が聞いている以上に下の方には響いているのだとは 思うのですが・・・。 あまり参考にならないかもしれませんね。すみません。 気にしすぎて住んでいる心地がしない。っていうところまではいかずとも 下階の方には最低限の注意を払って生活をしていこうと思います。

noname#240787
noname#240787
回答No.2

我が家は2階建てハイツの2階ですが、下の階の生活音がものすごく聞こえます。 ドアが閉まる音は、確かにビクッとしますよね。 ちなみに我が家では、隣の人の声も聞こえます。 こんなに音がよく聞こえるハイツなので、小さい子が2人いる我が家は ご近所に相当ご迷惑をかけていることだと思います。 幸い、下の階の人とは親しくさせてもらってるので、お互い様だから気にしないよと言っていただきました。 もし、下の階の方とお話する機会があるのなら、夜遅くにお風呂に入ることがあって騒がしくてすいません、 などと言っておけば、だいぶ印象が違うと思います。 お話する機会がなかったとしても、お風呂くらいは夜中に入っても問題ないと思います。 我が家では下の階のお風呂の音も響いてきますが、不快に感じたことはありません。 ドタバタ暴れていたらさすがに気になるでしょうが、普通に入っているのなら大丈夫だと思います。

kankan2109
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり音は聞こえますか・・・。 隣の部屋はまだ入居していないので隣の声は聞こえませんが 隣は家族が引越ししてくるみたいです。 私は家族でお互い様ですから。って言われるほうが安心なので 隣に小さいお子さんがいられたほうが、気持ち的に助かります。 私の下は若い男性のようで、まだお会いしたことがありません。 お風呂はOKですよね。参考になりました。

• kazu0318
回答No.1

普通上の音が下へ来るもんですけど… 一階の音がそこまで聞こえるとは (O_O;) 一階の足音が二階に聞こえるとは、どんな建物っすか?? 防音材とか入ってるのかな… あなたに聞こえている一階の音以上にあなた方の音は一階に聞こえていますよ。確実に! でもまぁ上の物音が下に聞こえるのは常識だから、そこまで気にする必要はないと思います。風呂だって、おそらく真下に一階の風呂があるのだから、風呂の音は一階の風呂場に一番聞こええるだろうから、いちいち実家で風呂に入らなくてもいいんじゃないかなぁ。 一階が文句を言ってくる様なら、それこそ大家に文句を言えばいいことだと思うし。

kankan2109
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一応クッションフロアになっていて防音の役目を果たすものが・・・みたいな ことは言われたのですが。 下の音が聞こえる以上に上の音はやはり聞こえますよね。 こっちが気を使いすぎて過剰になっているのかもしれないし 家賃払ってる限りは、お互い様 という気持ちで お風呂は入ってもいいですよね。 参考になりました。ありがとうございます。