• ベストアンサー

1階室の音について

私は2階室に住んでいます。 2階の音が1階にいる人に丸わかりということは良くわかっていて、 1階に対して、なるべく気をつけているつもりです。 (それでも生活音は聞こえてしまうと思いますが・・・) ただ、アパートに入居してあまりにも1階室の音が2階にいる私達に 丸聞こえで、1階のドアを閉める音や歩く音にビクっとしてしまう位です。 ダンナが夜勤で遅いときは、下の人に迷惑がかかるからと言って 実家でお風呂に入ってきたりしているのですが こんなにも1階からの音がするのであれば、お互い様と割り切って お風呂に入ってもいいと思うのですが、甘いでしょうか? 2階に住んだら住んだで、1階に対する気つかいで小声になったり 友達を呼びづらかったり、けっこう大変だなぁと思いました。 みなさんはどれくらい割り切ってor気をつかって生活していますか? もしかすると私達が聞いている1階の音よりもはるかにすごい音がしている のであれば、それは申し訳ないなぁとも思いますし かといって、1階よりも2階の方が高いお家賃払っているんだし 上の階は早いもの勝ちなんだから、そこまで繊細になることもないのでは?と言う友人もいます。 今後2年間くらいはまだそこに住む予定でいるので どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SU-CO
  • ベストアンサー率38% (47/122)
回答No.3

kankan2109さん、こんにちは。 現在下階に住んでおります。 上の方が下の階に気を遣って下さっているかどうかは、下に住んでいる方は察知できます。投稿文を拝読させていただいた限りでは、下の部屋の住人には伝わっていると思います。 不思議と「大人」の生活音は気にならないんですけど、やはり「子供」のは気になりますね。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071005-00000001-yom-soci ↑関係ないかもしれませんが・・・ でも子供はいずれは大人になります。ですからいまは「我慢」してます。文句を言えばもっと厄介なことになりますし・・・ とにかく「無神経」が駄目なんですよ。kankan2109さんのようなお気持ちで上階に住まわれていらっしゃるのであれば、私は問題ないと思います。 >1階よりも2階の方が高いお家賃払っているんだし それはどうかな?上階は景観もよく圧迫感が無いから高いんですよ。騒音は関係ないです。 それこそそのような考え方は「諸悪の根源」かもしれません。。。w

kankan2109
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 こちらの配慮しだいですね。 下の方にもこちらの配慮がわかっていただけるということで ちょっと安心しました。 下の階は若い男性が住まわれているみたいで、ゴミや車の止め方が マナー違反だと誰が見ても思うような方なので 些細な騒音などで怒鳴られたりするかが心配です。

その他の回答 (3)

  • orugo-ru
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

こんにちわぁ~!(^^)!kankan2109さん☆ 私は~二階建のコーポタイプ2LDK(8世帯{上4軒下4軒})の 一階の端の住人です。 端なのもあり~お隣さん(1件)の音や声は~全く聞こえません。 二階の方の(家族4人で夫婦さんと3歳ぐらのお子さんと、もう一人、最近お生まれになられた様です)~足音は~とってもとっても! 聞こえますが~お風呂は~ガスの音が外で~してるので~その一番近くのお部屋に居て~窓を開けていると少し聞こえるぐらいで気にはなりません。 掃除機やTVの音などもほとんど聞こえません。 後~人が来られてても~大人の声は聞こえませんが~赤ちゃんの鳴き声は~聞こえやすい様です。後~トイレの流す音が~とっても分ります。 多分~そのパイプのせいか~トイレの横のお部屋は~静かにしていると~少し大人のお話声も聞こえます。 後~階段の上り下りはよく聞こえます。 最初は~足音や階段は~2階の方の無礼?と思い~管理会社さんに~聞いたら~「個人で言ってください」と~言われ・・・そのままでした。 しかし!実際に階段を登った時に~♪ 普通に歩いてもこれだけ音がするんだぁ~♪ということは~上からの音は~ここの、建物のせいなんだな~と思いましたぁ~♪ 逆にこれだけ、聞こえるのであれば~下の音も上に聞こえてるのかなぁ~?と思い検索しました。 やはり~聞こえるんですね~(*^_^*) 挨拶ぐらいしか面識がないので~お互いヨロシクお願い致しますと~ 一通~入れさせて頂こうと思います。 逆にお聞きことがあります1階の人の声やTVの音や掃除機の音は~窓を全部閉めてても壁づたいなどで~2階の方に聞こえますか? もし~お時間がありましたら~教えて下さい。 また、お返事は~少し時間が掛かるかもしれませんが~何か~聞きたい事がありましたら~聞いて下さい。 失礼致します。

kankan2109
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の住むところも、同じような作りなのかなぁ~と思います。 (某○○建託の外見オシャレな木造のアパート?コーポ?です) 私も2階の隅っこの部屋で、隣の家族(子供がお二人います)の声は 一度も聞こえないのですが下の部屋から聞こえる音は、 男性の声や足音・ドアやクローゼットを閉める音・洗濯機・掃除機などかなり聞こえます。 私達は二人暮らしなので、二人でテレビを見て笑っている時などは 歩く音以外はそれほど気になりませんが、一人でいる時や寝ようかなって時にはほとんど聞こえてきますよ。 男性の足音&声ってかなり聞こえるのがビックリしました。 私達は上階なので、自分が聞いている以上に下の方には響いているのだとは 思うのですが・・・。 あまり参考にならないかもしれませんね。すみません。 気にしすぎて住んでいる心地がしない。っていうところまではいかずとも 下階の方には最低限の注意を払って生活をしていこうと思います。

noname#240787
noname#240787
回答No.2

我が家は2階建てハイツの2階ですが、下の階の生活音がものすごく聞こえます。 ドアが閉まる音は、確かにビクッとしますよね。 ちなみに我が家では、隣の人の声も聞こえます。 こんなに音がよく聞こえるハイツなので、小さい子が2人いる我が家は ご近所に相当ご迷惑をかけていることだと思います。 幸い、下の階の人とは親しくさせてもらってるので、お互い様だから気にしないよと言っていただきました。 もし、下の階の方とお話する機会があるのなら、夜遅くにお風呂に入ることがあって騒がしくてすいません、 などと言っておけば、だいぶ印象が違うと思います。 お話する機会がなかったとしても、お風呂くらいは夜中に入っても問題ないと思います。 我が家では下の階のお風呂の音も響いてきますが、不快に感じたことはありません。 ドタバタ暴れていたらさすがに気になるでしょうが、普通に入っているのなら大丈夫だと思います。

kankan2109
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり音は聞こえますか・・・。 隣の部屋はまだ入居していないので隣の声は聞こえませんが 隣は家族が引越ししてくるみたいです。 私は家族でお互い様ですから。って言われるほうが安心なので 隣に小さいお子さんがいられたほうが、気持ち的に助かります。 私の下は若い男性のようで、まだお会いしたことがありません。 お風呂はOKですよね。参考になりました。

  • kazu0318
  • ベストアンサー率14% (5/34)
回答No.1

普通上の音が下へ来るもんですけど… 一階の音がそこまで聞こえるとは (O_O;) 一階の足音が二階に聞こえるとは、どんな建物っすか?? 防音材とか入ってるのかな… あなたに聞こえている一階の音以上にあなた方の音は一階に聞こえていますよ。確実に! でもまぁ上の物音が下に聞こえるのは常識だから、そこまで気にする必要はないと思います。風呂だって、おそらく真下に一階の風呂があるのだから、風呂の音は一階の風呂場に一番聞こええるだろうから、いちいち実家で風呂に入らなくてもいいんじゃないかなぁ。 一階が文句を言ってくる様なら、それこそ大家に文句を言えばいいことだと思うし。

kankan2109
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一応クッションフロアになっていて防音の役目を果たすものが・・・みたいな ことは言われたのですが。 下の音が聞こえる以上に上の音はやはり聞こえますよね。 こっちが気を使いすぎて過剰になっているのかもしれないし 家賃払ってる限りは、お互い様 という気持ちで お風呂は入ってもいいですよね。 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 下の階の音(長文)

    今私は2階建ての建物の、2階に夫婦で住んでいます。 この建物はお風呂の中の声や音が、上下どっちとも丸聞こえです。 (嫌ですが、仕方ないです・・。) いつも2人でお風呂に入るのですが、入る時必ず1階に人の気配がします。 下の階の人がお風呂に入っている気配は無いのに、 必ず水道をひねったり、お風呂の壁を叩かれたりします。 この間は、全然静かにしていたのに、床を(1階の天井)を何かでどつかれました。 他にも、書き出せばキリがありません。 明らかに生活音でない音がします。 こちらに敵意があるとしか思えないので、泣きそうです。 家はどうしても夜遅く(3時頃)まで起きているので、 「家(2階)がうるさい」という意思表示かと思いもするのですが・・・。 2階なので音が響くと思って、台所以外のフローリングの部屋には絨毯を引き、なるべく気を使ってはいます。 でも、2階なのでどうしようもない部分もあります。 その内やたらめったに音がするようになり、安心して休む事が出来なくなりました。 長い間それが続いて、精神的・肉体的に病気になってます。 音に過剰に反応するようになり、毎日熱が下がらず、買い物に行く事すら出来ません。 引っ越したいと思うのですが、旦那はこの家を気に入っていて、話を聞いてくれません。 毎日会社に行ってる時間が多く、あまり気になっていないみたいです。 毎日安心して休める、そんな当たり前の家に住みたいです。 とにかく気持ち悪くて仕方ありません。 壁や床を殴られる音だけでも止めて欲しいです。 1階の音が聞こえなくなる方法か、1階の人が家を気にしなくなる方法。 もしくは、旦那に引越しを納得してもらえる方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 下の階からの生活音って、どれだけ聞こえますか?

    3階建て木造アパートの2階に住んでいます。 下は駐車場、上は住人がいます。 上の住人の生活音(足音やドアの開閉音、衝撃音)がよく聞こえるのですが逆に下からの生活音って、上の人からすれば、どのくらい聞こえるんでしょうか? 自分が何処まで気を付けて生活をすれば良いか悩んでいます。 今はなるべく音をたてないように気を付けて行動していますが、気を遣いすぎて疲れて寛げない事もあります。 住んで日が浅いですが今の所は上から苦情が来たり床を叩かれたりはされていません。 宜しくお願い致します。

  • 二階の洗面所下の音

    気になることがあるので教えてください。新築で家を購入し3ヶ月が経とうとしています。我が家はお風呂・洗面所が二階にあるのですが、その洗面所下のパイプ付近からポタッ・ポタッと水が垂れるような音がしているのです。あれ?と気になっていたのですが、最近では一階にいてもその音が天井付近から響いているのが分かりました。(洗面所の下は台所です)二階に洗面所をもってきているから排水などの関係で音が出てしまうものなのでしょうか?

  • 2階の住民の足音に困っています

    最近引越しをしたのですが、質問の通り、2階の住民(特に旦那さんと1歳位のお子さん)の足音に悩まされています。旦那さんの足音は、雷が落ちたようなどどーん、ミシミシッというような大きな音がして、だんなさんがいる時はびくびくしてしまいます。旦那さんは不規則なお仕事をされているのか?日中もいたりするので、リラックスできません・・。お子さんの方は、寝てる時は音がしないのですが、始終ぱたぱたと走りまわる音が聞こえ、旦那さんの地響きのような音よりは気にならないのですが、やはり保育園に行っていない日曜などは、一日中それが聞こえるため、家にいてもおちつきません。奥さんの足音は、あまり気になりません。(全然しないというわけではなく) 入居時に、管理会社の人から、「2階うるさいとかあったら、私に言ってください」と言われ、「うるさいんですか?」と言ったら、「今まで下に住民がいなかったから、わかんないでしょ」と言われました。私達のアパートは、ちょうど4世帯入るアパートで、右と左で2世帯づつ別れています。なので、管理会社の人に言えば、家が注意した事が丸わかりで、まだ入居したばかりで後1年は住みたいのであまりトラブルは起こしたくないのです。うちにも小さい子がいるので、お互い様と思い、我慢していますが、子供が走りまわっているのに、「だめだよ」の一言もない、旦那さんも追い討ちをかけるようなどすん、どすんという音、だんだん耐えられなくなってきました。なんとなく自分たちの生活を踏みにじられているような気持ちになり、惨めなんです。同じように1階に住まわれていて、足音などに悩まされている方、どのように対処していますか?すごくすごく悩んでいます。気にしないようにされている方、どのように考えれば気にならなくなるのか、教えて下さい。同じような質問を何度も検索をし、拝見したのですが、管理会社に言う事意外で何かいい案がないか、質問をさせていただきました。 どうかよろしくお願いします。

  • アパートで階下の生活音は聞こえる?

    現在2階建軽量鉄骨造のアパートの一階に住んでいます。 お二階さんの生活音(足音・トイレ風呂の排水音・引き違いドアの開け閉め・物を落としたり引きずった音)が克明に聞いて取れます。 通常の生活音なので苦情を告げる気は有りませんが、こちらの音がどれくらい漏れているか気になります。 木造または軽量鉄骨造のアパートにお住まいの方で、階下の音が聞こえる方はいらっしゃいますでしょうか? その場合どんな音がどれくらい聞こえるでしょうか? よろしくお願いします。 お二階さんと交流があればいいのですが、全く無いのです。

  • 2階の人の歩き回る音 長文

    引っ越しして2か月です。 不動産屋には以前 住んでいたところが耳栓と射的の時のヘットホーンを付けなければならないほど うるさくって、音の静かな所を希望しました。 自分でネット検索して 不動産屋はただ案内するだけ 軽量鉄骨(プレハブ)の1階です。多少音はするけど 大和ハウスの造りなので、中に鉄板が入っているので あまり気にならない」といわれ 住みましたが、当日から2階の新婚がバタバタ歩く音から、風呂の水を入れる音、流し台で物を洗う音、サッシの開閉、生活音がすべて聞こえます。次の日にビールと果物を玄関にぶら下げて「1階に新しく入居した者ですが、すみませんが少し静かにお願いします。また深夜11時以降はなるべく音を控えてくださると助かります」と手書きでポストに入れました。 次の日に2階の人があいさつにうどんを持ってきて「サッシの音なのでしょうかね?一番うるさいのは」といわれました。私は不動産屋がここは静かだからといって入居したのに こんなに生活音が聞こえると思いませんでした」と申しました。その後1度不動産が一番音がする時間に来たのですが、こちらがビールセットを持っていった後なので当日は静かでした。 不動産屋曰く「音の感が方は人それぞれ」といいました。 県庁の宅地の所にも行って 強引な勧誘で音で精神的にまいりこちらが出て行くのに、 畳の表替え、クロスの張替、エアコンクリーニング、短期の場合の違約金1か月分 ちなみに家賃は6万です。なんで支払わなければならないのか?と相談しましたら 1度 その辺の話しも 不動産屋としてみたらという事で、不動産屋に来てもらいました。 それから 毎日何時何分にどんな音がすると 記入してください、といわれました。 音がしないんだったら、解約はしないのですよねとの事でした。 私は株式で生計を立てているため、自宅にいる事が多く、頭を使う仕事なので あまりテレビもつけません。 2階の音を他に切り替えるために、もう1台テレビも買いました。 この後 どういう風に対応した方がベストなのですか? また不動産屋は 大東建託と違い、この建物はしっかりしていると言いましたが 大東建託に契約内容を見てもらったら「うちとおんなじ軽量鉄骨です。そういう人には 鉄筋を最初から進めます」といわれました。 軽量鉄骨でも 鉄板が入っているから 聞こえずらいとの不動産屋の言葉を信じていました。 初めての引っ越しで何かと わからないことが多く一人暮らしなので なかなか 相談相手もいないのです。 引っ越しの理由は別居です。 よろしくお願いします。

  • 排水の音

     最近 2世帯住宅に 建て替えたのですが、   2階で風呂に 入ると1階に排水音と洗い場で水を 流す音まで聞こえてしまいます。 建てる時に 音には気を使って 2階の排水管を建物の外に 出すようにしてもらったのですが、2階のお風呂の音だけは気になります。  2階のお風呂の下に 1階のお風呂があるので この場所に なんか詰めたら 音が 静かに なるんでしょうか?   今、建築業者に相談は してるのですが、なかなかはっきりした回答が もらえないでいます。だれか、いい考えのある人 教えてもらえませんか?

  • 上の階(2階)から嫌がらせを受けています。助けてください。

    上の階(2階)から嫌がらせを受けています。助けてください。 単身者アパートにて初めて一人暮らしを始めましたが、来て1か月もたたないうちに上の階からの嫌がらせを受けて精神的に追い詰められてきました。もう引っ越したいです。どうしたらいいのかわかりません。同じ経験をお持ちの方など何でもいいのでご意見ください。 来て間もない頃、ドアの前(外)に水たまりがあり、それが何日か続きました。最初は嫌がらせかと焦りましたが、柱にも水が伝っていたので、上の階を見たら廊下にプランターが置いてあり、その周りに水が広がっていて、多めに撒いた水が下に落ちているとわかりました。 その時点では特に実害もないですが、あまりひどくなったら大家さんに相談しようかと考え、写真を撮っておきました。 夜に写真を撮ったので撮影音に気付いたのか?その日を境に水はほとんど落ちなくなりました。 でも、その日を境に、上の階の人がこちらの音に過剰に反応するようになりました。 こちらが夜にドアを開けると、あちらもドアを開ける。 開けるだけでなく、下まで見に来る。(引きずるような足音。男性のような足音?→階段を下りる音→しばらく止まる→階段を上る音→足音→上の階のドアが閉まる音なので間違いないと思います) これが何回か続き、最初は気のせいかと思いましたが違うと思い始めました。 上の階の住人は年配の女性らしいです。 男性がよく泊まりに来て、話し声が聞こえます。 最近、下に見に来ているのが男性とわかり、怖くなりました。 できるだけ静かにするようにしていたのですが… そして、数日前、ドアの通気口を閉めただけの音に「うるさい!」という女性の怒声と、 直後、ドアが開く音と男性らしき重い足音、下に確認に来る例の音。 言い返したくても何かあるかもしれませんし火に油かと思って大人しくしていました。 その後、しばらく大人しくしていましたが、私の部屋の換気扇が止まるパチンという音がした瞬間、男女の声が聞こえ、1階(私の階)の物干し竿の上にある屋根に大量の水がかかる音が聞こえました。 (2階にも、1階にも、ベランダはありません。1階の物干し竿の上に、狭い幅の屋根があるだけです。) 外に確認したくても、また何かされたらたまらないので、大家さんに電話しました。 その後雨が降ってきてしまい、証拠もなくなってしまいました。 大家さんから不動産屋に連絡がいき(私も不動産屋にすぐメールしていました)、話をしたのですが、 大家さんも不動産屋も「長く住んでいる人だが、今まで何もなかったし…」とおっしゃり、 まるで私がクレーマーのようです。 今日も、私が帰ってきてドアを閉めた直後にドアが開き、塵取りなど廊下を掃除している音が聞こえました。 偶然かもしれませんがわざとらしく感じてしまい、怖いです。 怖くて涙が出てきました。 不動産屋は今まで何もなかったことなどから、慎重に調査したいとのことで、来週末に上の階の人(真上だけでなく、他の部屋の人にも)に直接話を聞きに行くとおっしゃっていました。 なぜ、今週中に聞いてくれないんだろう…という感じです。 ほぼ毎日ですが、1階の物干し竿の上の屋根に、水がぽたぽた落ちる音がします。 先日のように大量の水の音ではないですが、ほとんど絞っていない何かから水がしたたっている?ような音です。 もともと、夕方ぐらいに帰宅される方なのに、深夜にお風呂に入ったり、 毎日夜中3時くらいまでドスドスと歩いたりするような方です。 プランターに好きに水があげられなくなった上、写真まで撮られたことに激高されたんでしょうか。 こちらは音を立てぬよう気を遣い、恐怖で胃が痛いです。 ここ最近消化が良いものしか胃が受け付けなくなりました。 部屋を変えたいといっても、契約が入るかもとのことで無理でした。 仮に不動産屋から注意が入ったとしても、嫌がらせするような女性が上にいると思うと怖いし 今度は何をされるか、エスカレートするのではと思うと怖いです。 何より本人でなく男性を使って確認させるのが脅しのようで怖いです。 まだひと月しか経っていませんが、引っ越したほうが良いでしょうか。 お金はかかってもこの際構いません。 同じような経験のある方、どう解決されましたか。 また、不動産屋から注意が入った後も、住人が変わるわけではありませんが、我慢して暮らしましたか。 私は、注意が入っても根に持たれていそうだし、第一文句があるなら大家さんを通せばいいのに、やり方が姑息だと思います。 何でもいいです。だれかご意見ください。 初めての一人暮らしが何でこんなことになってしまったんだろうと思うと、涙が止まりません。

  • なんで?と言いたいくらい上の階がうるさい

    木造2階建てアパートに住んでいます。 上の階には若い夫婦が住んでいて、いつも会うと笑顔で挨拶してくれる方々です。入居当初はとてもお世話になりました。 住み始めてから2年ほど経つのですが、最近までは騒音もなく、フローリングの床なので歩く音やドアを開ける音は響いて当然でした。 そんなに気にならなかったし、「うるさくてすみません」と言われると「え?」と思うほどでした。 しかし最近になって、子供が走り回る音が気になるようになりました。 それでも「上の人は良い人だ」ということと「子供が走るのは仕方ない」ということで気にしないようにしていたのですが、 1週間ほど前から大人が走る音に悩まされています。 朝は7時過ぎから、夜は9時頃まで、明らかに大人が部屋と台所を何度も行き来しているのです。 まるでしっかり座っている時間が無いかのようです。 たまにオルガンの音でガラス戸が揺れます。 床に重たい物でも落としているのかと思うような音がします。部屋の中が揺れるんじゃないかと思うほどの音です。 それからは休日になると上の階に近所の子供なのか数組の母子が集まるようになり、朝から何人もの子供が走り回っています。 休みなのに上の階の騒音で起こされます。 さすがにストレスを感じてきました。しかし「うちもうるさい」と思うとどうしたらいいかが分かりません。 そこでアパートやマンションに住んでいてお子さんを育てていらっしゃった方、同じような経験をなさった方に質問したいのですが、 こういう場合は上の階の方にちゃんと言うべきなのでしょうか。 それとも我慢するべきでしょうか。 上の階に住んでいる人はどれだけの音が下に響いているか分からないと思いますので、そういった意味では指摘するべきなのかとも思います。 しかし逆に下の階に住んでいる者からすれば、下の音がどういった形で響いているのかも分かりせん。 (上に響くのか隣に響くのか斜めに響くのか) 何か良いアドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 大東建託2階建てハイツの騒音(すみません。長文です。)

    大東建託の2×4、1棟に2世帯だけの2階建てハイツの 1階に夫婦2人で引越ししてきて、5ヶ月になりますが、 2階からの音が、ビックリするくらいうるさく、 5ヶ月我慢しましたが、今月、別の所へ引越しします。 木造なので、ある程度の生活音は仕方ないと思っていました。 でも、足音、物音、たまにビックリする位の音、話し声、 お風呂の音が丸聞こえです。 特にお風呂の音は寝室にいるとめちゃめちゃ響いて聞こえてきます。 すぐそばで入っているかのように… 2階の方は、深夜に入られたりするので、 寝室に行って私達が寝ようと思ってても、 いつそのお風呂の音が聞こえてくるんだろうと思ったら、 気になって寝れません。 もちろん、大東建託の管理会社の方に苦情を入れさせて もらいました。 はじめは、コチラの音も聞こえているのでしょうから、 音が1階に相当響いているという事を2階の方に知ってもらって、 お互い気をつけましょうというお願いのつもりで、 2階の方に伝えてもらいました。 ですが、なかなか改善はされませんでした。 大東建託のこの建物の作りにも問題はあると思うのですが、 2階の方によってもまた少しは違っていたのかなとも思います。 1日中何か物を動かしたりするような音だったり、 深夜にドンドンドンととても生活音とは思えないような 音を出したり、深夜に大きな声で話したり… 何回も静かにして下さいと大東建託の管理会社を通して お願いしているのに、全然気をつかって頂いている 様子がないので、1回、深夜に大きな音を出された時に、 直接言いに行って喧嘩になった事もあります。 2階の方も夫婦2人暮らしです。 子供が出している音だったら、こちらも仕方ないと 思えるのですが、私達よりも、おそらく年齢的に大人です。 私達の部屋は2DKなのですが、リビングにいれば、 足音、物音、話し声がうるさく、 寝室にいけばお風呂の音がうるさく、 この5ヶ月間本当に休めれる場所がありませんでした。 音から逃げる場所がありませんでした。 上からの音は、本当に威圧感を感じ、精神的にも参ります。 ここは、2009年2月に完成していて、私達が入る前に、 完成してすぐ入居した方がいらっしゃったそうです。 でも、その方は、2ヶ月ですぐ引っ越されたそうです。 その事を、はじめに営業担当の人に聞いたとき、 2階の方とのトラブル?と頭をよぎり不安になりましたが、 その時の営業担当の人の説明では、そういう事はないので 安心して下さいという事でした。 ですが、2ヶ月位たった頃に、近所の方から前に住んでいた人は、 上の人の音がうるさくて出て行ったと聞きました。 私達は違う事を聞かされていたので、めちゃくちゃ腹が立ち、 すぐに大東建託に電話をしましたが、 全くその様な事は聞いていないとういう回答でした。 でも、近所の方がわざわざその様な嘘をつくとも思えません。 結局、2階の人がうるさいと感じていたのは、私達だけでは なかったんだとその時思い、引越しを決断しました。 もし、大東建託がこの事を知ってて何も言わずに 私達にこの部屋を紹介したとすれば、 それは、問題ではないのでしょうか? また、内装、外観がかわいいので、 私達が引越しをすればすぐに次の人が入ると思うのですが、 次の人も普通に生活できるとはとても思えません。 今度入る人には、音の事に関して、ちゃんと伝えるのでしょうか? それともう一つ、部屋を借りる際、両隣など、 どんな人が住まれているのかというのは、 聞けば教えてくれるのが普通ではないんですか? 私達が大東建託のここを借りる際、営業担当の人に 2世帯だけなので、2階の方がどんな人かというのは とても気になるところだったので、2階の方はどんな方ですか? と聞いたら『それは教えられないんですよ。入ってから のお楽しみです』と言って何も教えてもらえませんでした。 今度引っ越す所では、両隣、下の方の年代など、 ちゃんと教えてくれましたし、周りにきいても、 部屋を借りる際は聞いたら教えてくれたと言います。 これはどうなのでしょうか? 今思えば、何か教えられない理由でもあったのかと 疑いたくなります。 文章では、なかなか、ここの騒音が、どんなにひどいかというのは、 伝えにくいのですが、この5ヶ月間本当に悩み続けました。 他に怒りをぶつけるところがなくここに書かせて頂きました。 結局、泣き寝入りしかないのでしょうか? いろんな意見聞かせて下さい。 よろしくお願いします。