• 締切済み

よくわからないのです

わたしは、30歳です。 もうすぐ31歳になります。 絵描きの修行中です。 ずっとうつ病で、 長い間、男性とお付き合いも、 デートもしていません。 (うんと若いときには、そういうこともしましたが。) そして、 二人の男性に続けて、 何故か難しい片想いを、 何年もしています。 でも、 今好きな彼との関係上、 (わたしは、彼の弟子です) 今は離れてスッキリもできません。 わたしは、 この先、 誰かと両想いになることがあるのかしら? と、よく思います。 時々、ネットで、 他の男性と話してみようと 思うことがありましたが、 全く心が揺れません。 寧ろ、 先生の良さを再確認してきました。 病気もあるし、 自分は、まだまだ 絵描きとしても半人前で、 先生に想いを告げる自信がありません。 お見合いをして、 結婚するなら、 今の年齢が最適だとは思いますが、 わたしにはタイミングではないようで、 ただ、 ボンヤリと 長い間、女として満たされていないことに、 不安を感じてしまいます。 どうか、 こんなわたしに 一言頂けると嬉しいです。 ※恐れ入りますが、 デリケートな時期なので、 批判や中傷はご遠慮下さい。

みんなの回答

• fuku7500
回答No.4

確かにうつ病って病気の病の文字が付いてるよね。 出のね僕の身近でもうつ病の人を長く見て来たけど、其の根本的原因は生命力が弱ってるからだよ、 周りに対しても自分の弱い心にも、惑わされてるとか負けるからですよ、其れを間違いない病気だと決めてしまう前に、自分に持ってる最高の生命力や、自分だけの最高の能力を引き出せるように、色々なサポートも受けながら自分を鍛える事です。 良く人は忍耐と言いますが、其れはずっと絶える事では無くて、厳しい時こそエネルギーを蓄えて、次に進める様に心がける事です。 又貴女には貴方にしか出来ない役割も持ってるのです。 他の誰かでなく貴女自身が世の中に役立つ何かがです。そして物質面では無く心に確かな幸福を築く事です。 本当に苦労や痛みを経験してて、其れを乗り越えて人の痛みも分かる。レベルの高い信頼できる人と多く触れあう事です。  そして貴女は孤独でもないし、気味の存在も大切だと待ってる人も必ず居るのだと、強く意識して現実と言う今を確りと見据えて、一歩でも半歩でも確実に足を進めて下さい。 人生の途中が辛くても厳しくても、人生の最後に幸せだと満足出来る様にです。 私も過去3度も死の直前まで経験しました。今現在も後遺症と戦ってます。 でもでも心だけは何時も元気です。そして一番怖いと思うのは自分の弱い心が出た時に、其れに負けてしまう自分なのです。 一日一日命を自分を大切に、親兄弟も友人も、特に母親の恩は絶対に忘れずに、人を敬って誠実に、長く辛い日々が続いても希望は捨てずにです。 では希望とは何だろう?其れは絶対に諦めないで行動する勇気です。世の中には矛盾や間違いが多いけど、其れに振り回されたり惑わされずに、10年先20年先そして50年後の自分を考えて、コツコツで良いから焦らずに最高の結果の為に人生の為にも頑張って下さい。

noname#194379
質問者

お礼

再びありがとう存じます。 fuku7500さんも、 大変な思いをなさったのですね。 確かに、今のわたしは、 生命力が弱っています。 少し回復してはきましたが、 完全とは言えません。 だから、 些細なことで後退しそうになります。 しかし、 わたしの志望をカタチにするには、 多くの人とは ちがうタイムテーブルを 組まなければならないし、 ちがうことを 受け入れなければならないのだとも思います。

質問者

補足

わたしは、 うつ病の人の中には、 ちゃんとした脳医学的なうつ病の方は いらっしゃると思いますし、 うつ病が病気なのか否かというのは、 わたしは、自分の体で感じた範囲で 今は感覚的にしか検証できないので、 fuku7500さんのご意見については、 これ以上お話をするのは避けますが、 しかし、 こちらをご覧のうつ病患者の方が 間違った方向で無理をなさらないで頂けるように お願い致したいと存じます。 必ず医師の指示に従って、 安全な治療をなさって下さい。

• kaiyukan
回答No.3

あっという間に35歳になり40歳が来ますよ 出産も考えてるなら、あんまりノンビリもしてられないかな… というのが正直な所ですね 今が最適というより、遅めなくらいです。 ある程度、その病気や夢というのも妥協していかないといけないのではないでしょうか どちらもしっかり終えないと結婚できないというものでもないのですから。

質問者

お礼

ご回答、 ありがとう存じます。 わたしは、 子供は要りません。 育児は健康上の理由で、 難しいと思います。 妥協は出来ない性格です。 だから、 絵も描けるようになったのだと思います…

• fuku7500
回答No.2

自分の人生に希望や夢も無く、生活の中で悦びや感動も感じなければ、恋愛に限らず何をやっても悔いを残しますよ、 最も自分らしく素直に前向きに、色んな良い経験をも努力もして、人を敬い感謝も忘れずに、人間形成、成長をすれば、結果魅力的な人間に成り、男女問わずにみんなに慕われますよ、 反対に愚痴や不満ばかりの、欲望ばかり求めてる人は、本当の歓びも幸福も築けませんし、人の気持ちも分からないエゴに成ります。 其れからね。オリンピック見たよね。パラリンピックもだけど、みんな人に言えないくらいの問題も、大きな壁だって乗り越えて結果を出してるんですよ、 君だって幸せに成る為に生まれたんだよ、 只其の方法を間違わない為にも、良書や良いお友達も作って、希望持って誠実に進む事だよ、 例え鬱でも他の病気でも何かの障害が出てきても、諦めないで人生が少しでも満足出来る様に、出来れば周りの希望に成れるようにも頑張る事ですよ、 誰もの人の命には素晴らしい力が有るのです。それが出せればどんな壁も乗り越えられる。 又鬱は病気じゃないよ、此処とが今弱ってるだけですよ、 何処までも自分を染んでて弱い心に負けない。強い心、命にすることです。 気味の大事な命無駄にしない為に、

質問者

お礼

ご回答、ありがとう存じます。 わたしは、 うつ病は、ちゃんとした脳の病気だと思います。 回答者様が、 うつ病をご理解頂けなくて 残念ではありますが、 今まで、 芸術を諦めないで、 前向きに頑張ってきました。 何度動けなくなっても、 一生懸命描いてきました。 自分らしくするというのは、 大切ですね。 人と自分を比べないように、 今いる友人、家族を大切に、 先生にも感謝して、 今を楽しみたいと思います。

noname#163900
noname#163900
回答No.1

絵を描いてる事が羨ましく思います。 私は何もできませんし、取り柄もありません。 人を愛するのは、簡単ではないですね。 愛したくても、愛せなかったり自分が好きではなかったり。 いつか愛し合える人を見つけて、幸せになって下さい。

質問者

お礼

ありがとう存じます。 回答者様のお幸せも、 お祈りいたします。