• 締切済み

彼氏の不可解な行動について

お忙しい中閲覧いただきありがとうございます。 現在、交際中の彼氏がいます。私は33歳、彼氏31歳です。 現在知り合ってから3年半、付き合いだしてから1年経ちます。 将来結婚することをお互いに考えています。 そこで、先日彼の不可解な行動があり、何で?という事があり質問します。 私の彼氏とは共通の趣味があり、お互いに同じサークルに入っており、活動しています。 そのサークルにおいて、諸事情により今後の活動について、 サークルメンバーを集めて、話し合いの場を設けました。 結論からいうと存続という形にはなったのですが、 話し合いの最中において、時々彼氏に話を振っていて、 その話も至って普通の話だったのですが、 話し合いの途中で何故そう思ったのか未だに理解不能なのですが、 話し合いが終わったと勘違いし、気づかぬ間に途中で退席した挙句、 話し合いの場が設けられた目的と 普通に話をしていたにも関わらず、話し合いの内容を全く理解していなかったんです。 また、その場に参加できなかったメンバーの為に 後日内容を知らせる目的で、書記を頼んでいたのですが、 全く内容の流れとはあまりにかけ離れた内容を記録しており、 どこからそういう話がでたの?誰もそういう発言してないしという内容を記録してました。 何でそういう事したのか、途中退席した理由を聞いたのですが、 全く的を得ないちぐはぐな返答で、何故かしら空気を露骨に読めていない返答でした。 今まで彼氏と知り合ってからそういう不可解な行動を取った事がなく、 至って普通の人なのに、何を考えているのかなと思いました。 また、何か彼氏にあった訳でもなく、付き合いが長いので、わかるのですが、 ストレスもほとんど無いような状態にも関わらず不可解な行動を取るんです。 そこで一つ質問です。 こういう空気を読まない、自分勝手な行動を取るのかな疑問に思い質問してみました。 また、至って普通の人なんですが、 以前から国語に弱いのか、言葉使いが妙に変だなと思う事がごく稀にあります。 それ以外は至って普通なんですが。

みんなの回答

noname#175251
noname#175251
回答No.2

投稿者さんとの、1対1の話し合いの時は普通なんですよね。 職場ではどうなんでしょうか? 本人に自覚はありますか? 何らかの病気、障害があるかもしれないです。心配ですね。 聞いた事を文章に出来ない学習障害の一種、直近の記憶がなくなる記憶障害、とかかも。MRI、CT検査を受けた方が良いと思います。

gondou02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 職場ではどうなのかはお互い別の会社で働いているので、 正直なところどう振る舞っているのかわかりません。 また、本人にはその自覚は一切なしです。 1対1の時は普通なのに、 集団の中であれば、彼氏一人だけあれ?大丈夫かなというのは 以前からあったのですが、 今回は際立って、目立った行動を取ったので、質問してみました。 彼氏の学生時代の友人にお会いした事があるんですが、 学生時代はかなり変わった奴で回りから浮いた奴だったけど、 社会人になってから不思議な事に普通の人間になってしまい、 そのあまりの変わりように自分も非常に困惑しているという話を 聞いたことはあります。 回答ありがとうございます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39778)
回答No.1

今までも薄々感じていた部分が「際立った」状態ならまだしも。 今までは普通だった訳でしょ? であれば、 今回「だけ」の彼に意味や答え探しを「しない」事。 それもパートナーとしての大きな目線なんじゃないの? 今後のコミュニケーションの中で, 何となく「分かる」部分も出てくるかもしれない。 既に知り合って長い。 貴方なりに彼の事は分かっている「つもり」。 でも、 今でも貴方には見せて「いない」部分があるのかもしれないし。 彼はこういう人だと。 決め付けられない部分もあるんじゃないの? ストレスにしたって、 本当に無いかどうかは分からないじゃない? 彼のコンディションだって彼以上に把握する事は出来ないし、 貴方の知らない彼もいるんだと思う。 別にそれでも良いんだよね? 「これから」丁寧に知っていける余地のある関係も大事だったりする。 勝手にお互いに対する意識や捉え方を、 サンプリング済みのような状態にしてしまうと。 いつの間にか彼を決め付けたり、こういう人である「はず」だと。 視野の狭い向き合い方をしてしまう事もあるからね? 彼のバタバタの真実は分からない。 ただ、 直ぐに答え探しに急ぐのではなくて、 「これから」の彼とのコミュニケーションの中で、 普段の彼も含めて貴方なりに感じていけば良いじゃない? 以前から国語に弱い事も分かっている。 何となく話についていけている範囲の彼と、 一旦気持ちが逸れたり、 切れたりした後の彼のバタバタの落差や温度差。 彼なりに流れを追っているつもりだったのかもしれないけれど、 枝葉末節に捉われ過ぎていたりとかね? 話し合いとかプレッシャーのある空気感に弱いのかもしれない。 将来の貴方は、 そういう彼を丁寧に「フォロー」していく役目もある訳でしょ? 今のうちに、 沢山の多面を見つめていける機会を得ておくのも大事かもしれない。 直ぐにこういう行動はこうだ、と決め付けないで。 不可解は不可解の「まま」で良いんだから、 貴方なりに理解出来る部分を足していけるような コミュニケーションをしていけば良い。 それでも分からない部分はお互いの「違い」なんだ、という事。 お互いの不安定同士。 心のゆとりは忘れずにね☆

gondou02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで際立った行動がなく、至って普通だったので、 今回の行動が際立って目立った行動が出てしまったので 非常に驚いてしまったのが本音です。 一緒にいて一番気が楽な関係なので、 心のゆとりを忘れずにしていきます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 彼氏の行動

    彼氏の行動 彼氏と遊んでいてら、 彼氏が先輩から飲もうと電話で誘われ、私も急遽、行く事になりました。 私は、その日の体調によって、飲めるお酒の量も変わってくるのですが、 その日はまだまだ全然大丈夫と思い、お酒を飲んでいたのですが、 トイレへ行ったら、その場でつぶれてました。 気持ち悪くなって、吐いていたみたいで。。 いつまでたってもトイレから帰ってこないので、彼氏が呼びに来たみたいなのですが、 私は全部覚えていませんが、彼氏がトイレの中で私を揺さぶりながら、ずっと文句を言って怒っていました。 ふざけんでよ、いい加減にしてや、もう最悪や!などの言葉を使い怒鳴っていました。 しかし、私が悪いのはわかっています。 彼氏や会社の人に迷惑をかけ、彼氏には恥をかかせたのですから。。。 最悪です。 私は、お酒は強い方なので、調子に乗っていましたが、 私は潰れる前までは、全然変わらず普通で、突然潰れるので、 自分がどれくらいの量を飲めるか確認しておかなければいけませんでした。 気になったのは、トイレの中での彼氏の行動なのですが、 気持ち悪くて、動く事もしゃべることも出来ない私に対してのあの行動が少し怖く感じたのですが、 やはり、私が悪いので仕方ないのでしょうか?

  • 彼氏の非常識な行動

    同棲を始めるにあたり、彼氏は既に引っ越しを済ませて先に一人で住んでいるのですが、、 先日、彼氏がお隣へ23時過ぎに伺ったらしいのです。。 というのも、隣の方がケーキを持ってうちに来てくれたらしいのですが、 こちらがちょうど不在だったため、「帰ったら声をかけてください」と貼り紙がしてあったそうなのです。 どんな補足が書いてあったとしても、普通はそんな時間に訪ねないと思います。日曜ですし…。 驚いてしまいました。 今回は隣の方が優しかったのでよかったかもしれないですが… その話を聞いた時にその場でも言いましたが、メールでも、非常識だと思うからお互い気をつけようと言いました。 お隣さんには、彼氏の引っ越しが終わってすぐに手土産を持ってご挨拶に伺っていましたが、 時間が合わず置き手紙のみで一度も会えていませんでした。いきなり悪いことしてしまったなあと思います。 いつもではないですが、時々こういった空気を読めていない行動が目に付くことがあり、 これから一緒にうまくやっていけるか不安になることがあります。 私もあまり人のことは言えないですが、、 こんな感じの旦那さんや彼氏がいる方なんかがいらっしゃいましたら、お話聞きたいです。

  • 彼氏の行動や気持ち

    彼氏にしか分からない事を承知で相談します。 彼氏とは何だかんだで続いてきました。 結婚を意識しては、別れ話もあったり、出逢ったころから一緒に居る時間が多く、今は同棲をしています。 やはり喧嘩は避けられず、初めのころは話し合いなく別れ話をされていました。 この頃は別れ話もなく話し合いで解決できていました。 今回また喧嘩をして、心を閉ざしたと言われました。 原因は彼氏の束縛や理不尽な事なのですが、彼氏なりに誠意をつくしても怒りが収まらず私が攻め続けた事、話を巻き返してしまう事で、疲れたようです。 彼氏はどれだけ謝っていても折れる事しない、許してくれない、どうすればいいか分からないから疲れた、お前は100%俺の話を聞かないと。 私からしたら、彼氏が100%悪いことでも話を聞いた事もありますよ、ガミガミ責める事もなく、その内容について後々持ち出すこともないじゃないかと心で思ってしまいます。 なのに、まるで私だけが悪いような言い方をしてきて、そこだけが納得いかず別れる要因ではないにしろモヤモヤします。 ただ、彼氏の気持ちは嫌いじゃない…結婚はしたくない気持ちだと言われ、同棲はやめようと言われました。 以前も、嫌いじゃないけど……そう言っては、お前と居ると楽しい!出来る女!早く結婚しような!なんて気持ちの変化もありました。 私も働いているのですが、家賃は折半、彼氏のお金で食費をまかなっているので、私は家事全般、彼氏のお弁当や、彼氏が共有しようとする事、趣味に後ろをついていく姿が、良いみたいです。 今回の喧嘩で、また彼氏の気持ちが離れたはずなのに、彼氏の気持ちを尊重すると言うと、同棲は続けるとなりました。 そして男だからか気持ちはなくてもHは求めてきます。 ただし拒否られませんが、彼氏からはキスしてきません。 私たちは恥ずかしい話、所謂裸族なのですが、前のように私が服を着てると脱がせてきますし、求めなくてもギュッとしてきます。 冗談であっち行けといわれ、私があっち行くと名前を呼ばれギュッとしてきます。 心を閉ざしたんじゃないのかと疑問に思いますが、男だからかな、なんてことも思います。 モヤモヤしますが、その肝心な時、私に優しさ思いやりが欠けたんだと思います。 自分の余裕がないとき、自己中で大切にできないときも正直あります。 でも大好きで、仲良くしてたいんです。 多分何回も繰り返してきたんで、これがラストチャンスだと思います。 私次第でうまくも悪くもいくんだと思っています。 気になるのは、好きじゃない私に対する彼氏の行動や気持ちです。 客観的な意見お願いします。

  • 彼氏の言動について

    閲覧いただきありがとうございます。 長文・乱文で大変申し訳ありませんが、 色んな方の意見を聞きたいと思い、書き込みをさせていただいております。 現在私は32歳、彼は31歳で、知り合ってから約4年、付き合い出してから1年の彼がいます。 恋愛のようなドキドキ感は全くないんですが、お互いを必要としていて、 安心感と居心地のよさがあるため、将来の事を真剣に考えています。 彼は職業柄真面目な人ですし、至って普通の人なんですが、 時々かなり不器用な一面があり、?と思う事がたまにあります。 先日、人の集まりがあり、その話し合いの場に彼と一緒に参加したんです。 その場所に行くまでは彼も普通にしてたのですが、 話し合いが始まってからというものの彼は終始その場の空気を読まずに、 身勝手な行動を取り続け、険悪な空気になっているにも関わらず、その自覚がなく マイペースな行動を取り続けるんです。 私もさすがに腹が立ち、彼に怒ったんですが、本人にその自覚が全くないため、 火に油でその場の空気をより険悪にしてしまったんです。 彼は本当にどこにでもいるような普通の人なので、1対1であれば、全く違和感を覚えないのに、 集団となると何かはっきりしない違和感を結構覚える事があり、 彼も普通にしているので、全く気にはしてなかったんですが、 今回ではその違和感に感じていた部分が露骨に出てしまったような印象です。 彼には上記の行動が普通だと思っているので、今回の件は何とも思ってないんですが、 こういう不可解な行動を取る理由は何なんでしょうか? 彼は薬剤師なので、そういう世間一般的な常識はよく理解してるはずですし、 常識的に考えれば相当不自然な行動であることは理解できるはずなのに、 彼には理解できないような感じです。 後、彼とは職場が違うし、別の業界にいるので、 職場ではどうしてるのかは全く知りませんが、普通にしてるような印象です

  • 彼氏の行動で困っています。

    20代女性です。彼氏も同じ歳です。 大学生で互いに独り暮らしです。 彼氏の方は、付き合うにつれて徐々にだらしなくなり…という感じでしたが、私は家事全般普通にこなせていたので彼氏の部屋も綺麗にしたりしていました。ちなみにお昼御飯も毎日作ってます。 そんな付き合い始めて半年くらいからでしょうか。彼氏の困った行動が目立ち始めました。 赤ちゃん言葉、下ネタ発言はするわ色んなところ見せたり触らせたり触ったりするわ、ご飯もおかずを全部混ぜてそれに納豆を合わせてぐちょぐちょにしてから食べるわ、後片付けもしない、口回りにめちゃくちゃついてるのに拭かない、出したものは出しっぱなし、…などなど、様々な小さな不満が増えました。 私も至らない点はもっとあるかもしれません。でも彼氏のこの行動は目に余るものがありました。 最近では自分の部屋にも帰らずずっと私の部屋に泊まってます。友達付き合いも常に断っているっぽいです。 さらに公共の場でも先程のような行動をしたりしてます。 一度話し合ってみましたが、また子供のようにふざけはじめて聞き入れてくれません。それに私が一人じゃ寂しくて自分がいないといけないと思ってるそうです。私が違うよ、と言ってもだめでした。 最近は私も疲れ始め、苛々することも多くなりました。 こんな彼氏ですが私は好きです。努力家なので尊敬もしてます。でもこの行動が酷すぎて困っています。 どうしたらよいでしょうか? 長文になり、文章のまとめかたも変です が。失礼しました。

  • 彼氏の行動にひいた

    こんにちわ。私(19歳)には半年ぐらいお付き合いしている彼氏(25歳)がいるのですが… 最近彼氏の変な部分が目に付いてしょうがないです(/д\) 普段は真面目で、優しい感じで、いい人なんですけど…。行動に「えっ…」ってひくときがあるんです。 今日なんて、私のアパート(一人暮らし)から彼氏が帰るときに、お隣さんのドアの音がしたんです。 お隣さんは帰ってきたのか、今出たのか分かりませんが、彼氏はなかなか玄関から出ようとしないんです。 「何で行かないの?」って聞くと、「だって顔会わせたくないから」って…。 いい年して何考えてるんだろうって思いました(-"-;) ラブホテルか何かと思ってんのかなぁ!? そんな彼氏を見て、こんな子供っぽい人とこれから付き合っていけるのか…正直引いたし、ムカムカっとした感情が沸きました。 彼に、自分の家でも周りを気にしながら出かけるの?と問うと、そうだと言われました。(変だ) これって普通なんですか??私は、アパートで鉢合わせしたら挨拶して…って思ってたんですけど、人それぞれ価値観が違うのでしょうか。 内容がまとまらない質問になりましたが、何か感じた事がありましたら、アドバイス下さい↓

  • こんな彼氏の行動は普通ですか?

    このところ小さな気に入らない事がちょこちょこあって その度彼氏には伝えていたのですが 溜まってしまったのかある事がきっかけで なんとなく嫌気がさして私が一方的に連絡しなくなりました。 1ヶ月たってもメールしか送ってこないし ある事にも触れないので さすがに埒があかないのでこちらからメールである事の話しはして とりあえず私の思いは理解してもらいました。 どうしてある事には触れないでメールしか送ってこなかったのか 聞いたら直接会って話したかったからと言いました。 でも それならどうして電話をかけたり 手紙を書いたり 少しでも説明しようとしなかったのでしょうか? 会って話したいならまず会おうとしないといけないのに 何のアクションもありませんでした。 いままでも似たような事がありましたがいつも 私が持ち出さない限り話をすることはなく 嫌な気分だったのでその度彼氏には伝えてきました。 問題を解決せず逃げている感じがして納得できないのです。 こんな彼氏の行動は普通ですか? 私が考えすぎですか?

  • 彼氏にムカついちゃいました

    彼氏とは付き合って半年ちょいです。まだケンカはしたことありません。 昨日、彼の大学のときの友達や先輩の集まる飲み会があって、 「友達がお前を紹介しろっていうから、一緒に来てくれない?」 というので、一緒にいきました。 私としては彼の友人らがどのような人なのか知りたかったので、そういう場には1回行ってみたいと思ってました。 行ってみると、そこには彼の友人5人(男性)と女性二人。(女性のうち1人は、彼の友人の彼女) とまあ、このようなメンバーなのですが、このメンバーではよく飲み会をしてるようで、彼の友人の彼女は直接学校関係ではないのですが、すっかりメンバー入りしてて、私のみ初顔合わせとなりました。 私的には、みんなの前で紹介してもらえるのかな~と思ってたら、 いきなり 「乾杯!!」な状態になって、話は学校時代の話やらサークルの話でもりあがり。。。 学校とは直接関係ない友人の彼女も、何度もこのメンバーの飲み会に参加してるので、会話についてってます。 私はすっかり蚊帳の外。 私自身はなすことが苦手とか、人見知りがあるとかではありません。 むしろ社交的な方だし、初メンバーがいるときは盛り上げ役に徹するのですが、今回はそういう雰囲気ではありませんでした。 ある男性1人が乾杯の後で 「○○の彼女なんだよね?始めまして!」と声をかけてくれたのですが、それのみで、私は黙々とみんなの話を聞くだけで、疎外感を感じました。 で!! 何よりムカついたのは、彼氏。 なぜ紹介してくれない?! きまずいジャないか!! そして、ナゼ私に会話を振らない?! とイラついたと同時に悲しくなってしまい、 「ごめん、気持ち悪いから帰るね」と、ウソついて帰ってしまいました。 帰り道駅まで彼は送ってくれたのですが、まったく私が疎外感を感じてたことにも気づかず、帰り道も大学メンバーの話をされました。 もともと空気読めないところがある彼なのですが、 今回ばかりはホントにむかついてしまいました。 同じ経験された方いますか? よくある飲みのメンバーなのでまた誘われる可能性もあると思います。 (今回私の気持ちに気づいてないようなので) やはりこの気持ちを彼にぶつけるべきでしょうか?

  • 彼氏の行動に理解できない

    彼の行動が少し疑問なので書かせてください。 今年から新卒の彼氏がいます。 異性関係なく、仲良くできるタイプの彼です。なのでたまに心配になってしまう時があります。 彼は元々、強迫症的な部分を持っており 人と会話した後に、あの時ああ言ったけど大丈夫だったかな...変なふうに思われてないかな。等心配になりいつも私に聞いてきます。 他にも、会社のPCを家に持って帰ってきた際に、このPCが監視されてないかなとか。普通の人は考えない事を考えてしまいます。 これは、彼の性格であるのでいつも安心させてあげてるのですが。 私が疑問に思うのは、彼がメモに、 同期(女の子)と話したであろう会話の一部?をメモしているんです。 その内容は、私に話してくれた物もあれば、そうではない内容もあったりします。 中には、// など照れてる?感じを表現したりしながらメモしてます。 一部抜粋すると、 「一番面白い〜笑(彼のこと)」 「僕を見て面白いと思ってもらえれば嬉しいよ〜」 「それは私もそうだよ〜!」 普通の会話もありますが、こう、私が見て少しヤキモチ妬いてしまうような感じもあります。。 それを見て、私はなんでメモに残してるんだろう?強迫症だからかな?とも思いましたが、その残してるメモは全部女性の同期との話なので.... どういう心理なのでしょうか? 他の人が気になってるのでしょうか。 私の事すごく大切に考えてくれてる彼なので、余計に行動が謎で不安になりました。 彼に聞く事もできません。

  • 彼女にあてつけじみた行動をされて参っています。

    彼女にあてつけじみた行動をされて参っています。 「彼女にあてつけじみた行動をされる」ということは、 私に落ち度があり、それに対して彼女が我慢が出来なくなったので、行動に出た。 それは理解出来ます。 ただ、そもそも「あてつけ」の行動に出る前に、 別の方法(話し合いをするなど)を取る事で平和解決出来ることも多いと思います。 二人の間で嫌な事があった、自分の思う通りにならない。 それなら、どうすればそのマイナス要因をプラスに持っていけるかを話し合えばいい。 僕はそう思います。 でも彼女は、 「言っても理解してもらえない」、 「そういう話をすると虚しくなるからしたくない」と言ってその場では何も教えてくれません。 そしてある日突然、当て付け行動を行います。 いくら僕に落ち度があったとしても、 「お前は今までこれだけのことをして、  私はそれを散々我慢したんだからこれくらいのことをしても許すのが道理だろ」と言われても納得できないです。 嫌な事があったとしても、その場で教えてもらえればすぐに埋め合わせが出来ると思いますが、 時間が経って、いつのことかも分からない、発言そのものも覚えてない。 そんな事を責められても釈然としないじゃないですか。 それに何が嫌だったかをキチンと教えてもらえないなら いつまで経っても歪は残ったままだし、わだかまりも消えません。 個人的には彼女の取る行動は 二人の関係に歪を生んで、関係を破綻させる要因になりかねないので止めて欲しいのですが、 何度説明しても止めてくれません。 彼女の行動は大人な行動とは言えないし、 二人でいい関係を作っていこうとする姿勢とは言いがたいと感じています。 子供じみたワガママばかりな気がします・・・。 それでも好きなので付き合っていくつもりです。 彼女をうまく説得する方法やアドバイスがあればお願いします。