• 締切済み

最も影響を受けたアーティストは?

日本の音楽の進化も捨てたもんじゃない。たくさん素晴らしいアーティストがいますね。ズバリあなたが人生において最も影響を受けたアーティストは誰ですか?個人でもグループでも構いません。ちなみに自分はBOOWYです。今聞いても全然色褪せない名曲ばかりですね。

みんなの回答

noname#164466
noname#164466
回答No.5

No.4です。 お礼、ありがとうございます。 凌と氷室の交流、ご存知でしたか。 それじゃあ、こちらを入れれば良かったですね。 ARBの解散ツアーでの、氷室との共演です。 Tokyo City は風だらけ http://m.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv-google&v=kUI2oDC_CjI 因みに、布袋はAuto - Mod というバンドのサポートもしていたんですが、ご存知でしょうか? http://m.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv-google&v=fqp5kbOEUkU あと、Personzの本田毅のギターも、布袋ぽくて好きでした。 http://m.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv-google&v=Aa-FqjYvTDs 沢山のバンド、聞きましたが、一番はARB 二番がBoowyです。

noname#164466
noname#164466
回答No.4

こんばんは。 BOOWYは、氷室が狂介と名のっていた頃から聴いていますが、3rdが出たときは、ぶっ飛びました。 彼らが日本のロックシーンを変えた印象があります。 さて、自分が最も影響を受けたバンドはARBです。 メッセージ性もあり、ボーカルも良かったのに、なんでもっと売れなかったんだろう。 初期の名曲、魂こがしてです。 http://m.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv-google&v=tCGWgv9bSKU&fulldescription=1

hydexyz
質問者

お礼

ARBもカッコいいバンドですね。氷室京介さんも石橋陵さんと交流があったと記憶しています。回答ありがとうございました。

  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.3

4才か5才の時にテレビで見た(聞いた)パープル•シャドーズですかね。 リバーブの効いたエレキの音がたまりませんでした。 その後は、9才の時のジュリーかな。『危険なふたり』は今でも好きです。 ほんと、スーパースターでしたね。今でも、あそこまでカッコ良い人はいないんじゃないかな。 樹木希林さんがポスターに向って『ジュリー』って言うシーンは忘れられないですね。

回答No.2

1番はYMOですね。 カシオペア、T-スクエアなども。 変わったところでは矢野顕子、さねよしいさ子、篠原ともえ、岡村靖幸 中山美穂、中島みゆき、中森明菜、森高千里 100人くらいはすぐ出てきますね。 音楽最高。 ちなみにマイケルジャクソンもドームで見ました。

hydexyz
質問者

お礼

海外に通用するアーティストは坂本龍一さんがナンバーワンだと個人的には思います。去年と今年の夏、教授は反原発のイベントに出演して下さいました。自分、福島県民でした。回答ありがとう。

回答No.1

こんばんは^^ 私はMr.Childrenです。 高校生の時から、現在まで17年間彼らの音楽と共に生きてきました。 困難にぶつかった時、ツライ時、彼らの音楽は立ち上がらせてくれます。 これからもずっと聴き続けていくんだろうなぁ~♪

hydexyz
質問者

補足

櫻井さんも才能ありますね。確か氷室京介さんの息子さんがミスチルファンでそれが縁で夏のイベントにサプライズ出演なんてありましたね。回答ありがとう。

関連するQ&A

  • 一番東京らしいアーチスト(音楽)は?

    あなたが思う「現在の東京」らしい音楽のアーチストを教えてください。 別に東京出身でもなくていいですし、場合によっては日本人でなくても結構です。 ”東京らしい音”です。ジャンルも問いませんし、グループでも個人で結構です。よろしくお願いします。

  • 音楽系アーティストについて…

    音楽系アーティストについて… 特定の音楽系アーティストが好きな人へ質問です。 個人(浜崎あゆみ等)か、グループ(嵐・EXILE等)かは問いません。 音楽のジャンルは問いませんが、基本的に歌詞が入っている「歌」がメインで活動している方がいいです。(クラシックのようにインストのみではなく) できればライブに行くほど、もしくはライブDVDを買うほど好きな方がいいです。 好きなアーティストが複数いてもかまいません。 原則調べずに、自らの記憶を頼りにお願いします。また、愛称・略称等を使用してもかまいません。 1.好きなアーティスト(グループ)は誰(何)ですか?(これのみ正式名称でお願いします) 2.グループの場合はメンバーを一通りお願いします。 3.ファン歴はどれくらいですか?(だいたいで構いません) 4.そのアーティスト(グループ)の好きなところはどこですか? 5.そのアーティスト(グループ)の歌を作詞作曲しているのは誰ですか? 6.そのアーティスト(グループ)の歌を演奏しているのは誰ですか?(細かい楽器指定はどちらでもいいです) 7.愛を思う様語ってください。

  • BOOWYを聴きたい!

    こんにちは!(18歳・男です) 自分はGLAYが一番好きなアーティストなのですが、最近、段々と聴いてるうちにGLAYのように日本の音楽・ロックシーンをリードしてきたGLAYより一昔前のバンドのX JAPANやBOOWYなどのアーティストを聴きたいと思うようになってきました。 そこでX JAPANは曲を手に入れて聴けるようになってきたのですが、まだBOOWYを聴けていなく何から聴けばいいのかわかりません。 なのでBOOWYを聴き始めるのにあたって初心者にもとっつきやすいアルバムなどを教えていただきたいです。 あと80年代後半~90年代前半あたりで割と聴きやすいと思われるバンドなども教えていただけるとうれしいです。できたらそのアーティストのベストアルバムなど聴きやすいものも教えてください。

  • アーティストとアイドルの違いって何ですか?

    日本の音楽業界でアーティストとアイドルって区別する基準のようなものがあるのでしょうか? アーティストって芸術家ですよね。TVの音楽番組で若いグループを「アーティスト」と紹介しているのを見て違和感を感じました。 例えば、矢沢永吉をアイドルとは言いませんよね。でもモーニング娘はアイドルとも、アーティストとも呼ばれています。スマップも両方聞きます。 厳密に区別する必要は無いかもしれませんが、あえて区別するとしたら、どういった基準で使い分けられるのでしょうか?

  • いいアーティストいますか?

    こんばんは!今、洋楽アーティストでなにかいい曲はないか探しています。バックストリートボーイズがすごくスキで、ああいうハーモニーがキレイだったり声がキレイだったりっていうアーティストでオススメの人またはグループはいますか?男女問いません!ちなみにブルーも好きです☆

  • BOOWYについて

    私は37歳で、今だに車内自宅とBOOWYを大半で視聴しています。 他に私のようにBOOWY漬けの人はおられますか? おられまいたら、BOOWYの魅力を教えて頂けると幸いです。 他に、今の若い子には支持されない音楽性だと思いますか? うちの息子娘も俺の影響でBOOWYを聞いておりますが、私の影響で聞いていると思います。 若い子でBOOWY聞いている方の意見もお聞きしたいのでお願い致します。 老若男女からの意見お待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • 神?と思えるアーティスト

    あなたの、ひょっとして神?と思えるアーティストを教えて下さい。(音楽限定で) 我々人類の枠を越えているなと感じるような人のことです。 ちなみに私は様々なジャンルの音楽を聴き、好きなアーティストは沢山いますが、今までに神?と思ったのはマイケルジャクソンとビヨークだけです。

  • 東京ドームへ初めて立たせたい(観てみたい)国内のアーティスト(音楽系)はだれ!

    最近巨人戦を見に行ってふと思ったが、1988年より巨人の本拠地球場として、またスポーツBIGイベント、音楽系アーティストが特別なLIVEとして使われてきた野球場。いつしか、多くの伝説を作ったこの東京ドームは日本一のLIVE&スポーツイベント会場として、世間で位置づけされるようになってました。  今回は、その中から今後、近いうちにこの球場で初ドームを立たせたいOr観てみたい国内の音楽系アーティストは誰かなということで、アンケートをしてみたいなと、ふとおもいました。やはり、20年以上の歴史の割には、調べたところ、オリジナルの個人もしくはグループでは(国内に限る)、まだ、100組も超えてないみたいですね!それだけに、ここはそう簡単にできる場所でない、いわば選ばれ者しか踏めない場所だと痛感しました。その、そびえたつ頂、かつ、アーティストは少なからず目標にするだろうこの場所に誰を立たせたいあるいは見てみたいか(国内音楽系アーティストでジャンルは問わずでやってない者)投稿してください。ちなみに東京ドームを検索すれば誰が過去に立ったか若しくは立つ計画のある人がわかるしその人は除きます。気が向いたらどうぞ!

  • Led Zeppelin(レッド・ツェッペリン)に影響を受けているアーティスト

    こんにちは 今探しているのがZepplinに影響を受けている洋楽のアーティストです できれば90年代以降のものでお勧めありますか? マニアックなものでもいいです ちなみに自分が聴いたのは <欧>The fumes、ウルフマザー、ダットサンズ <英>ステレオフェニックス、ルースター てなとこです お願いいたします

  • 韓国人女性アーティスト。

    韓国人女性アーティストのSNSD(少女時代)のみんなは、ほんと細くてでも、胸はあって足が長くて綺麗な女性ばかりなんですが なんだか、曲調と言いダンスと言いレディーガガの影響を受けすぎてませんかって思うんです 日本人の女性アーティストでも同じことが言えるけれど(特に最近の西野カナさんとか) 個性を打ち出そうとしつつ、流行も抑えと可なあかんよね!?とばかりに みんなガガの曲調を丸パクリ、若い人はそれをカッコいいと思う それがなんか・・・なんか詰まらん。 自分たちの若い時もある程度そういうことがあったとは思うけど けど、今ほど如実にみな同じ!ってことは無かったと思うんですね 綺麗で可愛くてダンスが上手いけど、ダンスは韓国人女性アーティスト各グループ特に差がなく一律同じ傾向。 何が楽しいんでしょうか?と首ひねりたくなるのは私だけ?

専門家に質問してみよう