• ベストアンサー

アーティストとアイドルの違いって何ですか?

日本の音楽業界でアーティストとアイドルって区別する基準のようなものがあるのでしょうか? アーティストって芸術家ですよね。TVの音楽番組で若いグループを「アーティスト」と紹介しているのを見て違和感を感じました。 例えば、矢沢永吉をアイドルとは言いませんよね。でもモーニング娘はアイドルとも、アーティストとも呼ばれています。スマップも両方聞きます。 厳密に区別する必要は無いかもしれませんが、あえて区別するとしたら、どういった基準で使い分けられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m0o0m
回答No.2

>どういった基準で使い分けられるのでしょうか? 基準になるものは、本人か所属事務所の考えによるものです。 つまり、本人か所属事務所が「アイドル」として売り出そうとしているなら「アイドル」になりますし、「アーティスト」として売り出そうとしているのなら「アーティスト」になります。

ahoaho_hiro
質問者

お礼

なるほど。売る側が元のイメージを作るんですね。 TVや雑誌はそれを元に呼んでいるわけですね。アーティストとして売り出している人をアイドルと呼んだら失礼ですが、アイドルをアーティストと呼ぶ分には問題なさそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• dragonash
回答No.3

アーティスト ・artist  芸術家 達人 画家 美術家  →音楽や書道、美術などがほかの人よりも優れている人 アイドル ・idol 崇拝される人  →それぞれに優れている何かがあり、そのことでほかの   人に尊敬されている人

ahoaho_hiro
質問者

お礼

ご説明ありがとうございました。

回答No.1

(1番の武器が歌で)歌で勝負していたらアーティスト。 (1番の武器が外見で)外見で勝負していたらアイドル。 ではないでしょうか?

ahoaho_hiro
質問者

お礼

なんとなく解るような気がします。 しかし両方を売りにしている場合もありますよね。例えば浜崎あゆみとか。彼女はどちらなんでしょう。 (区別する意味はないかもしれませんが) ありがとうございました。