• ベストアンサー

CAで免許取得の場合、、

半年後CAに2年半留学するんですけど、費用や実技などの大変さ、帰国後の免許の切り替え(費用)を考えると、日本とアメリカのどちらで免許を取得した方がいいのですか?いろいろHPみてみたんですけどなかなか分かりにくくて、、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu_jan13
回答No.4

Californiaに住んでないので、なんともいえませんが、自分は、他の州の免許を持っています(現在、使っています。)アメリカの場合、免許を取得するには、DMVのofficeへ行って、まず、ペーパー試験を受けます。とても、簡単で、しかも、辞書の使用も可能で、何分かかっても問題ありません。Californiaは、日本語の試験もあるという話を聞いたことがあります。で、自分は、Virginiaなのですが、Virginiaの場合、標識の意味が全部正解すれば、それでほとんど合格です。で、後は、実技は、友達(21歳以上の免許のある)に教えてもらって、で、指定された日時以降にもう一度DMVに行きます。で、それで実技試験を受けて終了です。運悪く試験に落ちると追加料金が発生することがありますけど、基本的に20ドルほどで取得できます。帰国後は、確か、数万円ほど、払うと、日本の免許に更新できます。ただし、アメリカで6ヶ月以上ウ運転したと言う証明がないと駄目ですけど。 だから、すべての面において、アメリカで取得した方が楽です。

その他の回答 (3)

• pilot-k
回答No.3

アメリカの免許は、多くの州(CAでどうかは不明ですが)のものは、免許センターで、簡単な学科試験と簡単な実技審査(場内試験)を受ければ日本の免許になるので、日本で教習所に通うよりも安く上がります。 ただ、州によっては「臨時免許」という制度が有るそうで、これは国際免許にすることも日本の免許に切り替えることもできませんので、ご注意を。 日本の道で練習したいということなら帰国後に「ペーパードライバー教習」を受講すれば良いのではないでしょうか。

• denden_kei
回答No.2

>日本とアメリカのどちらで免許を取得した方がいいのですか? 「便利さ」としては、アメリカで取るほうがいいと思います。アメリカの免許証を持っていると、何かと便利ですし、日本の免許への書き換えも実技なしで可能(手続きに多少の費用はかかる)です。 また、「いきなり路上教習OK」の州の場合、免許を持つiwamaiさんが同乗(取得後年数に規定あり)していれば、「運転の練習」ということで事実上誰でも(16or18歳以上なら。日本の免許の有無は無関係)運転できます。 (ただし乱用はどうかと思いますし、交通違反するとiwamaiさんの責任になりますのでご留意を) アメリカで運転の練習をしたほうが歩行者保護を重視した「善いドライバー」になれるような気がします。 日本の市街地では恐くて運転できなくなるかも知れませんが..。

回答No.1

昔のことすぎて参考にならないかもしれませんが、22年前にロスに行ったときは3ドルくらいで免許が取れました。しかも自分で車に乗っていき、日本語の問題を解き、乗って行った車で試験。当日のうちに免許証がもらえ、すぐに運転できました。  参考にならないかもしれませんが・・・。  ちなみに免許の写真撮影のときに笑わないと怒られます。(日本は笑うと怒られます)