• ベストアンサー

海外免許

今アメリカに留学している高校生です。留学二年目から免許が取ることができます。が二本には一時帰国の期間が短すぎて中型の免許をとれません。そこでアメリカで免許をとることはできるのか?ということともしアメリカで免許をとって日本に帰国する場合、日本の免許にかえることが可能なのか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DUCK1970
回答No.3

こんばんわ この時期のニューイングランドだと相当寒いので、来年買うって想定でイイのでしょうか?? >アメリカでバイクを買うのと日本で買ってから運ぶのとどちらがいいですか? >金銭面も考えてお願いします 日本から送るとなると、高校生の力では不可能に近い内容です 日本の親類に購入を依頼→輸出業者に輸出書類の作成+送付手続を頼み 現地での陸揚… 相当な手間と金額が掛かるので現実的ではないでしょう。。。 割安に済ますのであれば、アメリカのディーラーのHPでセカンドハンド(中古)を見つけるか、 e-bay(オークション)で落札し入手するのが手っ取り早いでしょう。 >もうひとつボストンにいるのですがSSCがないと免許は取れないのですか? SSNについては、 参考URL(RMVのHP)のQ7をご覧頂ければ分かります 留学しているとのことなので、ご自身で訳して理解するのが良いので あえて邦訳はしません~ -------------------------------------------------------- 何事も経験です 「失敗と書いて経験と読む」 「苦労は買ってでも買え」 私も3年でしたがオーストラリアとニューヨークシティで色々な失敗を重ね 経験を積んできました。 有意義な海外生活になるよう祈念してます 余談ですが、ハワイ州ならSSN無くても簡単に免許が取れます。

参考URL:
http://www.mass.gov/rmv/forms/21286ssn.pdf
daichicity
質問者

補足

詳しくありがとうございます。 自分なりに訳してみます。

その他の回答 (2)

• DUCK1970
回答No.2

こんばんわ 3年前にオーストラリアの運転免許→日本の大型免許(バイクじゃなく、四輪車の方)へ切替しました。 外国免許(外免)の切替の際は下記の通りです まずは受験資格があるかどうか? 1. 外国免許取得後、その国に※『通算』3カ月以上滞在した。 2. 外国免許の有効期限がまだ有効である。 ※免許取得後、通算3ヶ月というのは、日本で切替をするまでの間 免許取得国にトータルで3ヶ月以上滞在していればOKという事。 つまり一度免許取得国を出国していても、再度入国して通算3ヶ月以上の滞在期間を得ていれば、 外免切替の申請は可能(通常、パスポートの出入国スタンプで確認されます) まずは書類審査 1. 外国免許証(現に有効なもの) 2. 外国免許証の日本語翻訳文 (外国免許証の日本語翻訳文は、当該国大使館又は日本自動車連盟(JAF)作成によるもののみ有効) 3. 本籍記載の住民票の写し1通、又は外国人登録証明書等(コピーは不可) 4. パスポート(外国免許取得から3ヶ月以上滞在したことを証明できるものを含む) 5. 写真1枚(縦3cm x 横2.4cm) 書類審査が終わると、同日中に日本の道路交通に関する知識の確認と適正試験があります ・知識の確認 交通規則の知識確認は、10問中7問以上の正解で合格。すべて○× ・適正試験 視力テスト(両眼で0.7以上、片眼で0.3以上)、色彩識別能力テスト(赤色、青色及び黄色の識別ができること) 以上の2つの試験をパスすると、運転技能の確認となります これはその日の内には行われず、試験日を予約する事になります 【アメリカの免許は免除対象ではありません】 -参考- 免除特例国(アイスランド、アイルランド、イギリス、イタリア、オーストリア、オーストラリア、オランダ、カナダ、ギリシャ、スイス、スウェーデン、スペイン、韓国、デンマーク、ドイツ、ニュージーランド、ノルウェー、フィンランド、フランス、ベルギー、ポルトガル、ルクセンブルグ)は適正試験だけで免許交付になります そのため、私は視力関係の検査で免許証を交付されました

daichicity
質問者

お礼

回答ありがとうございます。遅れてすいません。そうですか不可能ではないことを聞けてすこしうれしいです。項目をクリアできるので。まだ質問があるのでいいですか? アメリカでバイクを買うのと日本で買ってから運ぶのとどちらがいいですか?金銭面も考えてお願いします。それとすいません。もうひとつボストンにいるのですがSSCがないと免許は取れないのですか?

noname#51328
noname#51328
回答No.1

あなたが下記の条件に適合してしていれば日本の免許に書き換える事は出来ます。 1:18歳以上であること。 2:外国の免許を取得してから3ヶ月以上、その国に滞在していた事。 以上です。試験を免除される項目は筆記及び実技です