• ベストアンサー

海外免許

今アメリカに留学している高校生です。留学二年目から免許が取ることができます。が二本には一時帰国の期間が短すぎて中型の免許をとれません。そこでアメリカで免許をとることはできるのか?ということともしアメリカで免許をとって日本に帰国する場合、日本の免許にかえることが可能なのか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DUCK1970
  • ベストアンサー率33% (39/115)
回答No.3

こんばんわ この時期のニューイングランドだと相当寒いので、来年買うって想定でイイのでしょうか?? >アメリカでバイクを買うのと日本で買ってから運ぶのとどちらがいいですか? >金銭面も考えてお願いします 日本から送るとなると、高校生の力では不可能に近い内容です 日本の親類に購入を依頼→輸出業者に輸出書類の作成+送付手続を頼み 現地での陸揚… 相当な手間と金額が掛かるので現実的ではないでしょう。。。 割安に済ますのであれば、アメリカのディーラーのHPでセカンドハンド(中古)を見つけるか、 e-bay(オークション)で落札し入手するのが手っ取り早いでしょう。 >もうひとつボストンにいるのですがSSCがないと免許は取れないのですか? SSNについては、 参考URL(RMVのHP)のQ7をご覧頂ければ分かります 留学しているとのことなので、ご自身で訳して理解するのが良いので あえて邦訳はしません~ -------------------------------------------------------- 何事も経験です 「失敗と書いて経験と読む」 「苦労は買ってでも買え」 私も3年でしたがオーストラリアとニューヨークシティで色々な失敗を重ね 経験を積んできました。 有意義な海外生活になるよう祈念してます 余談ですが、ハワイ州ならSSN無くても簡単に免許が取れます。

参考URL:
http://www.mass.gov/rmv/forms/21286ssn.pdf
daichicity
質問者

補足

詳しくありがとうございます。 自分なりに訳してみます。

その他の回答 (2)

  • DUCK1970
  • ベストアンサー率33% (39/115)
回答No.2

こんばんわ 3年前にオーストラリアの運転免許→日本の大型免許(バイクじゃなく、四輪車の方)へ切替しました。 外国免許(外免)の切替の際は下記の通りです まずは受験資格があるかどうか? 1. 外国免許取得後、その国に※『通算』3カ月以上滞在した。 2. 外国免許の有効期限がまだ有効である。 ※免許取得後、通算3ヶ月というのは、日本で切替をするまでの間 免許取得国にトータルで3ヶ月以上滞在していればOKという事。 つまり一度免許取得国を出国していても、再度入国して通算3ヶ月以上の滞在期間を得ていれば、 外免切替の申請は可能(通常、パスポートの出入国スタンプで確認されます) まずは書類審査 1. 外国免許証(現に有効なもの) 2. 外国免許証の日本語翻訳文 (外国免許証の日本語翻訳文は、当該国大使館又は日本自動車連盟(JAF)作成によるもののみ有効) 3. 本籍記載の住民票の写し1通、又は外国人登録証明書等(コピーは不可) 4. パスポート(外国免許取得から3ヶ月以上滞在したことを証明できるものを含む) 5. 写真1枚(縦3cm x 横2.4cm) 書類審査が終わると、同日中に日本の道路交通に関する知識の確認と適正試験があります ・知識の確認 交通規則の知識確認は、10問中7問以上の正解で合格。すべて○× ・適正試験 視力テスト(両眼で0.7以上、片眼で0.3以上)、色彩識別能力テスト(赤色、青色及び黄色の識別ができること) 以上の2つの試験をパスすると、運転技能の確認となります これはその日の内には行われず、試験日を予約する事になります 【アメリカの免許は免除対象ではありません】 -参考- 免除特例国(アイスランド、アイルランド、イギリス、イタリア、オーストリア、オーストラリア、オランダ、カナダ、ギリシャ、スイス、スウェーデン、スペイン、韓国、デンマーク、ドイツ、ニュージーランド、ノルウェー、フィンランド、フランス、ベルギー、ポルトガル、ルクセンブルグ)は適正試験だけで免許交付になります そのため、私は視力関係の検査で免許証を交付されました

daichicity
質問者

お礼

回答ありがとうございます。遅れてすいません。そうですか不可能ではないことを聞けてすこしうれしいです。項目をクリアできるので。まだ質問があるのでいいですか? アメリカでバイクを買うのと日本で買ってから運ぶのとどちらがいいですか?金銭面も考えてお願いします。それとすいません。もうひとつボストンにいるのですがSSCがないと免許は取れないのですか?

noname#51328
noname#51328
回答No.1

あなたが下記の条件に適合してしていれば日本の免許に書き換える事は出来ます。 1:18歳以上であること。 2:外国の免許を取得してから3ヶ月以上、その国に滞在していた事。 以上です。試験を免除される項目は筆記及び実技です

関連するQ&A

  • アメリカで免許アンド購入。

    今留学をしている高校生です。今年の夏に一時帰国しますがその前にバイクの免許を取ろうと思ってます。というのもアメリカで取った方が早い&安い&限定解除なのでそっちのほうがいいと思っています。 一時帰国している間は別にバイクは必要ないので。 そこでもしアメリカで免許を取った場合二年後?になると思いますが帰国した際日本の免許に帰る際中型の免許にできることが可能でしょうか?    もしアメリカで乗るとき一時帰国の際にバイクを買って持っていくかアメリカでバイクを買うか迷っているんですが・・・・・。アメリカはCB400など売ってないみたいで・・・・・。ちょっとアメリカのバイクの車種があまり多くないので悩んでいます。  ただバイクを買うのは高校の送迎の際にかなりお金を払っているということがわかったので来年はバイクで通学しようと親と話し合ったところです。それに足があれば友達の家など簡単にいけることができるので。よろしくおねがいします。

  • 国際免許

    現在アメリカに留学中で、6月に一時帰国する際に、日本で教習所へ通い運転免許を取る予定です。 そこで、日本でとった国際運転免許証に切り替えるのは日本での免許取得後すぐでも可能なのでしょうか?最低3ヶ月間運転しないとダメ、と聞いたこともあるのですが本当ですか? (アメリカに戻ってから再度現地の免許証を取ることも考えていますが、ちょっと疑問だったので質問しました。)

  • アメリカでの国際免許の取り方

    こんにちは。留学中でカリフォルニアに住んでいます。 日本に居る時は自動車免許はもっていませんでしたが、 アメリカにきてから免許をとって運転するようになりました。 日本で取るよりもはるかに安くて簡単なのでアメリカに 来るまで免許をとるのをまっていたのですが、 日本に帰る(一時帰国の)際には日本でもちろん運転が出来ません。 しかし、アメリカで国際免許を取れば、日本でも 運転することが出来るのではないかと思います。。 以前、DMVに行ったところ、DMVでは国際免許の 発行はしていないと言ってあしらわれてしまいました。 いったいどうすればカリフォルニアで国際免許を 取ることができるのでしょうか?ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 海外に居て、日本の免許が切れてしまった場合、

    今アメリカに10年間住んでいるのですが、諸事情により帰国することになりました。 10年前に日本の免許取って、有効期限が切れた免許を今も持っているのですが、これで更新できるのでしょうか? いろいろ調べたら、切れて3年以上でもちゃんとした理由があれば更新できるとのことだったのですが、自分の場合普通にアメリカで働いていて、病気なので日本に帰れなかったというような理由ではないので、更新できるのかどうか分からないでいます。 もしも、こうゆう経験をされた方がいてアドバイスを貰えれば幸いです。 更新が無理なら、普通に日本で免許を取ろうと思います。

  • アメリカの免許証

    私の友達がアメリカに留学していたときに車の免許をとったのですが、国際免許証に変えて帰国するのを忘れてしまい、日本に戻って来てしまいました。日本で車の免許証が欲しい場合、教習場に行って、免許を取り直さないといけないのでしょうか?日本で取り直そうとすると30万近くお金がかかるので、なんとか出来る方法がないものかと思ってるようです。いい方法があれば教えていただきたいのですが、お願いします。

  • 海外(アメリカ)からのお土産について、アドバイスください!

    こんにちは。 現在、夫の大学院留学のためアメリカに来ています。 留学の期間は5年間なんですが、夏期休暇及び冬期休暇は(その他臨時的にも)日本に一時帰国します。 そこでお土産なんですが、どうしたらいいものか迷っています。 5月中旬(夫は大学の試験の都合で6月)に帰国をするのですが、どうしようかと。。 前に帰国した時には、はじめての帰国ということもあって、お世話になってる方々全員にお土産を買って行きました。 私達のようにアメリカに行きっぱなしではなく、1年に2回(または3回)帰国する場合は、どうしたらいいものでしようか? 毎回となると、けっこう金額もいきますし。。。 旅行できているわけではないし。。う~ん。 とても悩んでます。 助言をよろしくお願いします。

  • 海外免許証で運転できますか?

    海外に滞在中です。日本の住民票は抜いてあります。このたび一時帰国することになったのですが、海外発行の免許証は国際免許証を携帯することで、国内で運転できますか。できるとすれば、有効期間は1年間と言うことで問題ないのでしょうか。ご回答宜しくお願いします。

  • 国際免許証+ドイツ免許で国内を運転できますか?

    海外駐在員です。 日本運転免許をドイツ運転免許に書き換える際、日本の免許を取り上げられてしまいます。 数ヶ月後には大使館に返却され、その後本人の手元に戻ってくるようです。 私の場合、書き換えのタイミングが日本への一時帰国の直前になってしまい、日本の免許は手元にどうしても戻らない状態での一時帰国となってしまいます。 日本に一時帰国する際に、赴任前に発行した国際免許(1年未満)とドイツ免許で運転できますか? (ちなみにドイツ在住期間は半年です。ドイツ免許の翻訳をJAFで行えるそうですが、国際免許があれば必要ないのでは?と考えました。しかしネットで調べてもわかりませんでした。。)

  • いつになっても免許が発行されない…

    アメリカに1年留学している大学生です。2月に帰国予定です。 4月にカルフォルニアで運転免許を取得して、 国際免許証を申請して 日本で免許を発行してもらう という手順を当初は考えていたんですが、 いつになってもアメリカ合衆国から免許が全く届きません…。 何回も何回もアメリカのDMVに行き、発行してくれるように問い合わせたのですが来る気配は無し…。 もう半年免許を待ってます。しかももうすぐ帰国してしまいます…。 帰国してからまた教習所に行きなおし、免許を取得しなければいけなくなると思うと気が遠くなります…。 一応仮免許の書類は持っています。 どうしたらいいでしょうか…。

  • 運転免許証の更新

    現在、アメリカ在住で間もなく日本に帰国します。 運転免許証の更新をし忘れており、平成22年の8月で有効期限が切れています。 平成23年の1月に約1週間だけ日本に帰国し、またアメリカに戻ってきました。 その時には、免許証の更新手続きは時間がなく行えませんでした。 今月末に日本に帰国(一時ではなく完全な帰国)することになりました。 当然、日本の運転免許証が必要なのですが、試験などは免除になりますか? 免除にならなければ、筆記・実技ともに試験を受けなければならないのしょうか? また、アメリカの運転免許証を持っているのですが、その切り替えという形でも 日本の運転免許証を入手できるのでしょうか? また、更新に必要な書類は何ですか? 回答よろしくお願いします。