macOS9のネットワークが見付からない?

このQ&Aのポイント
  • macOS9のネットワークについて問題が発生し、社内のインターネットとメールの送受信ができなくなってしまいました。
  • 原因は古いルーターである可能性があり、ある量販店でBUFFLOのBHR-4GRVというルーターに取り替えましたが、一部の機材が接続できない状況です。
  • 特に問題となっているのはmacOS9からフィルムセッターへの出力ができなくなってしまったことで、対応方法や別のOS9対応ルーターの購入が必要かどうかを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

macOS9のネットワークが見付からない?

製版会社にDTPオペとして転職して2年目の者です。自分はネットワーク管理者ではありません。 小さい会社なのでネットワーク管理者は存在しないようです。 先日突然、社内のインターネットが繋がらなくなり、メールの送受信も出来なくなりました。 プロバイダやルーターのサポートに電話した結果、繋がらない原因(推測ですが)は ルーターが古いためだと言う事が判明しました。 (ネットワーク全て有線で接続の環境です。) そこでルーターを某量販店で購入し、取りつけました。 購入したルーターはBUFFLOのBHR-4GRVという機種です。 念の為に、以前に落雷の被害があったハブも同時に交換しました。 すると、当社にある交換前は全て繋がっていた機材が以下のような状況になりました。 macPro(OS10.6.8)→インターネット=繋がる、レーザープリンタ=繋がる、フィルムセッター=繋がる winXP→インターネット繋がる、レーザープリンタ=繋がる、フィルムセッター=出力する事がない win7→インターネット=繋がらない、レーザープリンタ=不明、フィルムセッター=出力する事がない PPC G4(OS9.1)→インターネット=ブラウザが古くて対応していないため確認できず、レーザープリンター=繋がる、フィルムセッター=出力できない と言った状況になりました。 ここでOS9からフィルムセッターの出力が出来なくなってしまった事が問題で、仕事にも支障があるの早急に対応したいのですが、BUFFLOのサポートを見て見ると対応OSにmacOS9の記載がないのですが、それが原因でしょうか? 対処としてはどのような方法がありますか? ルーターをOS9対応の物に買い替えないとダメですか? 文章だけだと分かりにくい事が多いと思いますが、お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ki073
回答No.1

OS9のネットワークのことは記憶が定かではないのですが、 BHR-4GRVがAppleTalkを通さないような気もします。 (実際には通さないものが多いと思います) まず、確認ですが、 PPC G4で、レーザープリンタがつながり、フィルムセッタが駄目ということですが、 BHR-4GRVとPPC G4、レーザープリンタ、フィルムセッタの位置関係はどうなっていますか? PPC G4からレーザープリンタはBHR-4GRを経由せずに接続されており、 フィルムセッタはBHR-4GR経由で接続されていることはないでしょうか? それと、PPC G4でファイル共有を使っているでしょうか? http://d.hatena.ne.jp/Pulin/20090525/1243177370 もしかしたらOS 9のAppleTalkは使用にチェックを外すにすると使えるかもしれません。