• 締切済み

ネットワークプリンターにつながらない

少し長いですが、状況を説明致します。 ここのログも拝見致しましたが、同じような事例は多数あったのです が、少しずつ違っているようでした。 ■問題点と経緯 ・4台のPCをLAN接続しており、それぞのPCはインターネットやメール  には接続出来るが、ネットワークがつながらい。 ・症状はブロードバンドルータを変更してからである。  NEC Aterm → corega CG-WLBARAGND ・上記の理由からcoregaのサポートへ連絡するが、ルータの設定に  問題はないとの回答 ・セキュリティソフトやウイルス対策ソフト等の問題も考えられるた  め使用している Norton Internet Security 2007のサポートへ  問い合せをし、Norton のアプリケーションのサービスを停止・無  効にしたが症状が改善されなかった。 ■ネットワーク環境 ・ルーター  :corega CG-WLBARAGND(無線 LANルーター) ・接続機器  :LANケーブルはすべてカテゴリー5e      PC-1:Windows Vista HP SP1(デュアルブート)         Windows XP H SP3      PC-2:Windows Vista HP SP1(デュアルブート)         Windows XP H SP3      PC-3:Windows XP H SP3      PC-4:PowerMac G4 MDD   MacOS X 10.4.11      Printer:CANON iRC2570F ■ネットワーク接続の状況 ・4台のPCの「ネットワーク(マイネットワーク)」には他のPCが全て  表示されてる事から、物理的な認識はされていると考えら、  ルーターの物理的な不具合は考えにくい。 ・各PCで接続させたいPCをクリックしたときの動作は下記のとおり。 ●PC-1  ・XP で起動させた場合   1.全ての他の PC につながる。    (共有設定しているフォルダへアクセス出来る)   2.プリンターは認識されない。(出力出来ない)     ※プリンタードライバーはインストール済み      以前は出力出来た。  ・Vista で起動させた場合   1. → Vista(PC-2)    「PC-* に接続」というウィンドウが開き、ユーザー名とパス    ワードを要求され、間違いなく入力しても「ログオンに失敗し    ました」となりつながらない。   2. → XP(PC-3)      つながる。   3. → PC-4(Mac OS X)      1.と同じ現象となる。   4.プリンターは認識されない。(出力出来ない) ●PC-2  ・Vista で起動時にPC-4(MacOSX)につながる以外はPC-1に共通 ●PC-3   1.PC-1,PC-2が XP で起動されている場合はつながる。   2.PC-1,PC-2が Vista で起動されている場合。    「PC-* に接続」というウィンドウが開き、ユーザー名とパス    ワードを要求され、間違いなく入力しても「ログオンに失敗し    ました」となりつながらない。   3. → Mac OS X(PC-4)      つながる。   4.プリンターは認識されない。(出力出来ない) ●PC-4:PowerMac G4 MDD   1. PC-1,PC-2,PC-3 が XP で起動されている場合。      つながる。   2. PC-1,PC-2 が Vista で起動されている場合。    「PC-* に接続」というウィンドウが開き、ユーザー名とパス    ワードを要求さ、間違いなく入力しても「ログオンに失敗しま    した」となりつながらない。   3.プリンターも認識されている。(出力出来る) ●Printer:CANON iRC2570F ・PC-1 ~ 3 からは出力出来ない。ネットワーク上に認識されて  いない。 ・PC-1 と PC-1 の Vista にはプリンタードライバーをインス  トールしておらず、インストールプログラムを使ってインストー  ルしようとしても、ネットワーク上にプリンターを見つけること  が出来ない。 ・PC-4 からはプリント出来る。  ■各サポートからの回答内容の実施によって得られた確認事項 ・すべてのWindows機を XP で起動させた場合、Macを含めたすべて  のPCはネットワーク接続できるが、プリンターは認識されない。  XP の起動だとつながることから、ルーターの不具合というのは考  えにくく、セキュリティソフトの影響も排除されたことからOS固有  の問題ということが考えられる。 ・Macはルータを変える前後でプリンターに関して問題起っていないこ  とから、プリンターの接続方法などの物理的不具合はないと考えら  れる。

• edk
  • お礼率34% (31/89)

みんなの回答

• wipe
回答No.5

失礼します。 書き込みいただいたIPアドレスはプライベートアドレスであり、 イントラネット(LAN)内のみに使用できるアドレスです。  プライベートアドレス    Class A ×1   10.0.0.0~10.255.255.255    Class B ×16  172.16.0.0~172.31.255.255    Class C ×256 192.168.0.0~192.168.255.255 IPアドレス設定にて、内部ネットワークの構成が把握できますが、 サーバ等の構成まで公開している訳ではないので、 個人の意見では、セキュリティ面で大きな問題ではないと考えます。 192.168.1.xxxのようなClass Cのアドレスは一般的に良く使われるので、 インターネット上から侵入する知識の高いハッカーにとっては、 あまり有益な情報だとは感じないかと思われます。 Vistaに関しましては、 ドライバが対応しておれば問題ないかと思われます。 以上、参考になれば幸いです。

edk
質問者

お礼

wipe 様 長々とご教示頂き、ありがとうございます。 これで XP環境ではネットワークが整いましたので、次はここまでご教示頂き ましたことを踏まえ、Vista での環境整備に挑戦致します。 またご相談に伺うかと思いますが、宜しくお願い致します。 重ねまして、御礼申し上げます。 ありがとうございます。

• wipe
回答No.4

失礼します。 プリンタのIPアドレスについてですが、プリンタ本体から確認出来ないでしょうか? IPアドレスが手動設定になっているのか、 DHCPによる自動割当てになっているのか確認する必要もあります。 こちらが正しく設定できれば解決できるように思われます。 また、Windowsのコマンドプロンプト上からpingの応答にて プリンタのIPアドレスを確認してはどうでしょうか? DHCPに割り当て範囲が192.168.1.21~192.168.1.50までのようなので 以下のようなコマンドを30回試行し、確認できるかと思います。 接続があれば応答時間が表示されます。   ping 192.168.1.21 (ほかに22~50まで確認) ネットワークに関しましては 192.168.1.xxxとなっておりますようなので、問題ないかと思われます。 プリンタの設定に関しまして マニュアルのご確認をされていただきたいのですが、 IPアドレスの初期値が192.168.0.1のようになっていたりしないでしょうか? 192.168.1.xxxとなるように設定をご確認お願いします。 以上参考になれば幸いです。

edk
質問者

補足

wipe 様 早々にありがとうございます。 ここまでのご教示を基に試行錯誤してみました。 プリンター本体で IPアドレスを確認したところ、[192.168.0.***]となっ ておりましたので、これを [192.168.1.**] に変更し、DHCPの自動取得を オンにしましたところ、Windows PC からも出力出来るようになりました。 度重なるご教示に感謝致します。 あとは、Vista で起動したときにネットワーク接続出来れば万事解決です。 いましばらくお付き合い頂ければ幸いに存じます。 ところで、IPアドレスをここへ書き込みましたが、他の方の発言を見ます と、いくつかの数字をマスクしておりましたが、セキュリティに問題がお こるということを懸念されての事なのでしょうか? ちょっと気になりました。

• wipe
回答No.3

失礼します ネットワークの構成に関しまして PCのIPアドレスが確認されているようですが、 同じセグメント(ネットワークグループ)でしょうか? 差し支えなければIPアドレス一覧をお知らせ下さい。 以下にお知らせいたします方法にて、 プリンタのIPアドレスもお知らせいただければ幸いです。 プリンタが検出されない件に関しまして ワークグループが同一であるということなので セグメントが違うかプリンタのサブネットの設定によるものかと思われます。 現在のネットワーク構成が確認出来ておりませんのではっきりとは言えませんが、 プリンタの設定にてサブネットマスクを255.255.0.0にするとか、 デフォルトゲートウェイをルータに設定するなどで対処できるかもしれません。 プリンタのIPアドレス確認方法に関しまして 現在印刷が可能となっているWindowsPCより プリンタドライバのプロパティ内のポートという項目から プリンタのIPアドレスが確認できるかと思います。 プリンタドライバの追加方法に関して、 ドライバのインストールに使われましたのは こちらのキャノンのsetup形式のものでしょうか?  http://cweb.canon.jp/drv-upd/lasershot/lslx-2kxp.html もしこちらを使用してプリンタが自動検出されないようであれば、 やはりプリンタとPCのセグメントが違うためかと思われます。 サブネット255.255.255.0の範囲でしか検索されないと思いますので、 手動でプリンタのIPアドレスを入力することで解決するかと思われます。 キャノンドライバを使わず、XP、Vista等のプリンタの追加から行う場合にも 同様のことがいえると思います。 ファイアウォールに関しまして ノートン、XPファイアウォール等について初期の状態で サブネット255.255.255.0以外の侵入をシャットアウトしております。 現在は影響ないようですが、こちらの範囲外で使用される場合には ルールの変更が必要になるかと思われます。 まずはプリンタのIPアドレスの確認とネットワーク構成の確認が 必要かと思われます。 以上、参考になれば幸いです。

edk
質問者

補足

wipe 様 ご教示頂戴し、ありがとうございます。 各 PC の IPアドレスは下記のとおりです。 PC-1:192.168.1.24 PC-2:192.168.1.23 PC-3:192.168.1.26 PC-4:192.168.1.22 ※XP と Vista をどっちで起動しているのかを間違えないように、パソコ  ン名を XP と Vista でかえており、上記の他に、PC-1 の Vista 用の  [192.168.1.21] というものもあります。  PC-2 も同じようにデュアルブート環境で、そちらでも同じように OS 毎  パソコン名をかえているのですが、それが無いのが不思議です。 ちなみに、 DHCP開始アドレス:192.168.1.21 DHCP終了アドレス:192.168.1.50 です。 不勉強のため、同じセグメント(ネットワークグループ)というのが分か らないのですが、現在プリンターを認識していて出力も出来る PC-4 は Machintosh ですため、ご紹介頂きました方法では IPアドレスは確認出来 ず、なおかつ私がその方法を知らないのでご報告する事が出来ません。 確認方法を Apple のサイトなどで調べますのでしばらくお待ち下さい。 プリンタドライバ(インストールプログラム)はキャノンの setup形式の ものを使いました。 ファイアウォールに関しましては、Norton のサポートに丁寧な対応をして 頂き、各種設定変更を致しました結果、XP で起動させた場合のみですが、 ネットワーク出来るようになった次第です。 プリンターのIPアドレスが確認出来ましたらご報告致します。 引き続きましてご教示の程、宜しくお願い致します。

• lifetown
回答No.2

pingは各端末からプリンタに繋がりますか? 端末から端末は?

edk
質問者

補足

lifetown 様。 早々にご教示頂きありがとうございます。 pingはやった事がなく、いまからヘルプを参照しながら試してみます。 コマンドプロンプトで、ping 123.456.7.89のように、接続されている機器 に割り当てられているIPアドレスを入力すれば宜しいのですよね。 プリンターのIPアドレスはわからない(ルーターの夕ティリーで表示されな い)のですが、Machintoshで調べ、それでやってみます。(自信無し)

• wipe
回答No.1

失礼します。 ご使用中のプリンタiRC2570FはUSB接続でしょうか?TCP/IP接続でしょうか? IPアドレスはルータによる自動割当て(DHCP)でしょうか? また、それぞれのPC(プリンタ)のIPアドレスは分かりますでしょうか? (コマンドプロンプト上でipconfigとタイプすると分かります。) Windowsの場合、ワークグループという設定がありますが、分かりますでしょうか? すべて同じワークグループ名でないとPC上からのぞけない場合があります。 おそらくIPアドレスをルータによるDHCPにされているかと思うのですが、 ルータをNECからcoregaに変更されたときに、プリンタのIPアドレスが変更されたのではないかと思います。 プリンタドライバのプロパティにてポートの変更を行うか、 ドライバを削除、再インストールされるのが良いかと思われます。 PC4を基点に1台づつ確認されるのが、良いかと思われます。 以上参考になれば幸いです。

edk
質問者

補足

wipe 様。 早々にご教示頂き、ありがとうございます。 iRC2570FはTCP/IP接続で、IPアドレスはルータによるDHCPです。 ネットワーク機器のIPアドレスは、ブラウザにルーターのアドレスを打ち 込む事によって起動するユーティリティーで確認出来ました。 そこにも、PCは自分自身(起動させているPC)も含め表示されております が、プリンターは表示されておりません。 Windowsのワークグループは、すべて同じ名前です。 > ルータをNECからcoregaに変更されたときに、プリンタのIPアドレスが > 変更されたのではないかと思います。 coregaのサポートもそのような事を言っておりました。 しかし、それをどうすれば良いかの解答は与えられず仕舞いです。 > ドライバを削除、再インストールされるのが良いかと思われます。 ドライバーを再インストールしようと、インストールプログラムを実行す ると、プログラムがネットワークプリンターを探すのですが、なにも見付 けられずに先へ進む事が出来ない状態です。 Vistaでネットワークの画面から「プリンターを追加」を行っても同じよう にネットワークプリンターを見つけられません。 XPでは他のPCとのネットワーク接続は出来ますので、まずはXPの環境でプ リンターを認識させることが先決で、Vistaではネットワーク接続自体が出 来ておりませんが、それは次の段階でいいと思っております。 引き続きましてのご教示を宜しくお願い致します。