• ベストアンサー

病院の文句、苦情は何処に言えばいいですか?

例えば精神科や心療内科で 「大丈夫大丈夫!気持ち気持ち!」 「甘えるな!」 「頑張れ!」 としか言われず初診料、診察料取られて終わりとか泣き寝入りするしかなのですか? 特に精神科や心療内科は心の病気なので検査できません。 例えば歯医者では虫歯があるのに「我慢我慢!ガンバレ!」 等と言いませんよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166169
noname#166169
回答No.1

医師や看護師の言葉にいやな気持ちになった、 といったことは、わりとあるのですよ。 もしかしたら医師はあなたに所見が 感じられず大丈夫だと判断されたのかも 知れません。医師会のホームページなどを 検索すると良くある相談などが記載されていますよ、 もちろん苦情も聴いてくれると思いますので そちらに相談された方がいいですね。 私も経験ありますよ、、

その他の回答 (2)

• ShowMeHow
回答No.3

でも、虫歯がなかったら、 「大丈夫、歯磨ききちんとしてね。」 で診察料取られて終わりです。 日本の医療にはフリーアクセスというものがありますから、 病気があるかどうかの診断に対して不満があるなら、 病気と診断してくれるところ探すのは患者側の分担になります。 文句は、保健所、社会保険事務局、厚生労働省保険局、などで聞いてくれること もありますが、聞いておしまいになることも多いです。

• kanahaha
回答No.2

不満のある医者に縛られる必要はありません。 さっさと別の医者にかかりましょう。 次の医者はやみくもに探すのではなく、口コミや保健所に尋ねるなど情報を得てからの方が良いですよ。