• ベストアンサー

病院の文句、苦情は何処に言えばいいですか?

例えば精神科や心療内科で 「大丈夫大丈夫!気持ち気持ち!」 「甘えるな!」 「頑張れ!」 としか言われず初診料、診察料取られて終わりとか泣き寝入りするしかなのですか? 特に精神科や心療内科は心の病気なので検査できません。 例えば歯医者では虫歯があるのに「我慢我慢!ガンバレ!」 等と言いませんよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#166169
noname#166169
回答No.1

医師や看護師の言葉にいやな気持ちになった、 といったことは、わりとあるのですよ。 もしかしたら医師はあなたに所見が 感じられず大丈夫だと判断されたのかも 知れません。医師会のホームページなどを 検索すると良くある相談などが記載されていますよ、 もちろん苦情も聴いてくれると思いますので そちらに相談された方がいいですね。 私も経験ありますよ、、

その他の回答 (2)

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.3

でも、虫歯がなかったら、 「大丈夫、歯磨ききちんとしてね。」 で診察料取られて終わりです。 日本の医療にはフリーアクセスというものがありますから、 病気があるかどうかの診断に対して不満があるなら、 病気と診断してくれるところ探すのは患者側の分担になります。 文句は、保健所、社会保険事務局、厚生労働省保険局、などで聞いてくれること もありますが、聞いておしまいになることも多いです。

  • kanahaha
  • ベストアンサー率23% (9/39)
回答No.2

不満のある医者に縛られる必要はありません。 さっさと別の医者にかかりましょう。 次の医者はやみくもに探すのではなく、口コミや保健所に尋ねるなど情報を得てからの方が良いですよ。

関連するQ&A

  • 病院に行きたいけど怖い

    こんにちは。22歳女性です。 死にたい逃げたいって気持ちがいつもあって辛く、過食嘔吐や髪を自分で抜くクセが治らない事から、私は精神化もしくは心療内科に行きたいと思っています。 しかし、初診には正直不安があります。 というのも、自分の症状をうまく説明できる自信がないからです。 「何を言えばいいのか分からない」「何から言えばいいのか分からない」といった感じです。 なので、できれば医者かカウンセラーの方から「夜は寝れますか?」「友達は居ますか?」等細かく質問をして、yes noで私が答えたいと思っています。しかし、現実的にそんな診察は無理なのでしょうか。 あらかじめ自分の気になる症状をまとめておけばいいのかもしれませんが、それすら面倒くさいというか、まとめているうちに余計落ち込みそうな気もして怖いです。 精神科の初診はどのようなものであり、どのような準備をすればよいのでしょうか?やはり嫌だといわずに症状は整理しておいたほうがいいのでしょうか。

  • 心療内科の初診費用

    うつ病の再発と思われる症状がでているので、病院に行こうと思っているのですが、以前、診察して頂いた病院はあまり話をきいてくれず、良い印象の持てないお医者さんだったので、違う病院で診察して頂こうと思っているのですが、心療内科での初診費用は大体、どのくらいかかるものなのでしょうか? 二年前のことなので、初診費用がいくらだったのか、恥ずかしながら覚えていません。 また、今更ながらですが、「精神科」と「心療内科」の違いとはどういったものなのでしょうか?うつ病は心療内科でいいのでしょうか? 教えて下さい。

  • 診察回数を故意に増やされた?

    歯が痛くて歯医者に行きました。 その歯は虫歯なので治療しました。 医師は「次の診察でおわりますよ」といいました。 二度目の診察でその歯は完治したのですが その時に20本の歯の虫歯チェックをはじめ 「他の歯も虫歯だから、もう一度きてください」といいました。 初診の時に、全ての歯の虫歯チェックをしていれば 二度目の診察で完治できるようなきがします。 この医師は信用できるのでしょうか?

  • 大学病院と街の歯医者さん

    下の前歯の歯ぐきが腫れて痛いです。虫歯になったことがないのでどんな歯医者にいったらいいかわかりません。 こんな症状で初診の場合はどのような歯医者にいったらよいのでしょうか?

  • 心療内科で不正請求…?

    現在心療内科に通っているのですが診察は3分ほどで終わるのに精神科専門療法330点を請求されています。 入室から退室まで携帯のストップウォッチで時間を計りましたがやはり5分はかかっていません。 この場合お会計の時に指摘しても良いのでしょうか?長くお世話になる予定なのでなかなか言い出せず悩んでいます。 初診とその次の診察分は5分を越えたのに精神科専門療法0点になっているのにどうして三回目から取られ出したのか疑問です。 初診から数えて6回通院しています。 同じ経験をし指摘された方いらっしゃればお知恵を貸して頂きたいです。 角がたたないように穏便に不正を指摘する方法を教えて下さい。 …泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • 保険の関係で病院の予約がとれないと言われた

    母が歯医者の予約をとろうとしたところ、「初診(前回)から一ヶ月経っているので保険の関係で(どうのこうの言ってたらしいですが覚えてない)一ヶ月後にまた連絡してください」と言われたみたいです。 どういうことなんでしょうか… 今までも診察が一ヶ月あいたことはありました。 いきなりなんなんでしょう… 一ヶ月後ということは二ヶ月あいてしまうということです。 虫歯の治療で、しかも型まで取ったあとらしいです… 保険の制度が変わったのですか? わかる方お願いします。

  • 鬱病?病院選びについて

    心療内科・精神科・神経科の違いを教えてください。 私は、ここのところ、肩こりや頭痛がつづいていてます。 総合病院で一通り検査しましたが異常はなしでした。 肩こりが原因で頭痛がしてるのではとのことで薬を処方され現在は掛かりつけの内科に薬をもらいに行ってます。 掛かりつけの先生が言うには『検査で異常が見当たらないので、うちの病院ではお手上げ。薬を出すだけしか出来ない。』と言われました。 それはそれで仕方がないとして、そこの先生が言うには『原因は肩こりかもしれないけど、もしかしたらメンタル的な方から来てるかも』とのことでした。確かに会社で嫌なことあったり気分が沈んでいることもあるし。 そこで心療内科の受診を進められましたが、教えてもらった病院がかなり距離がありました。土曜日もやってないので診察を受けるには仕事を休まないといけなくなってしまいます。 自宅の近くでどこかと思って探して見ましたが心療内科はあまりなく精神科や神経科などはありました。心療内科とは何が違うのでしょうか?また、私は心療内科での受診は必要なのでしょうか?

  • 名古屋市 夜間やっている病院

    名古屋市に住んでいます 病院へ通いたいのですが新生児がいるためなかなか出かけられません 旦那の帰りも遅いです 夜 9時や 10時までやっている病院などありませんでしょうか 悪夢にうなされたり不安とごはんが食べれなくなったため心療内科か精神科へ通いたいです 歯医者で夜遅くやってるところは見たことがあります 心療内科で遅くやってるところはないでしょうか ご回答よろしくお願いします

  • 耳の聞こえが悪くなり病院へ行きましたが

    MRI、CT、神経の検査等耳鼻科で行いましたが、異常なしといわれました。聞こえているけどブロックしているんではないかと医者に言われ 心療内科に一度いったらどうかといわれました。確かに、職場が変わって精神的ストレスがあり、騒音環境下での仕事をいたりですが精神的な問題で耳が聞こえなくなったり、耳鳴りがしたりすることはあるんでしょうか?もし、そうであれば会社を辞めることも考えなくては・・と 思ってます。診療内科に行ったほうがいいのでしょうか?また、心療内科はどういう治療をするんでしょうか?

  • 他科受診する際、心療内科に通っていることを内緒に出来ますか?

    他科受診する際、心療内科に通っていることを内緒に出来ますか? 内緒にしていても、保険証などを元に、病院側にはわかってしまうものなのでしょうか? 本当は正直に話したいのですが、「心療内科を受診している」というだけで医者から偏見を持った診察をされることが何度かありましてうんざりしています! 1番最悪だったのは、胃痛でかけこんだ先の胃腸科で、患者さんが多く待っていて忙しかったせいもあるかも知れませんが、ろくに検査も触診もなんにも無く、「精神的なものだからとにかくゆっくり休んでは?」と決め付けられたことです。薬の処方もなく・・・・! 直後に総合病院へ行き検査をしたらハッキリ胃潰瘍でした。 ここまでヒドイことはありませんが、他にもちょくちょく、「精神的な問題」と片付けられているような診察を受けることがあり、とっても煩わしく感じています。 そんなことなら、最初から心療内科へ行っていることは言わないでおこうかと思っているのですが、医者側にはわかってしまうのですか? ちなみに心療内科では頓服として眠れないときにだけマイスリーをもらっています。 近々膝の痛みで整形外科へ行こうかと考えているのですが、心療内科受診を申告するかどうしようか考えています。

専門家に質問してみよう