Accessフォームからのデータ登録について

このQ&Aのポイント
  • Accessフォームからのデータ登録方法とは?
  • 顧客テーブルへのレコード追加・変更手順を解説
  • 顧客登録フォームでの顧客コードの入力方法について
回答を見る
  • ベストアンサー

Accessフォームからのデータ登録について

表題ではなんのことかわわからないと思います。 詳しく説明するのでみていただけますか。 顧客テーブルにレコードを追加、変更するため下記のようにしました。 (1)メインメニューで「顧客登録」ボタンをクリックする。 (2)顧客登録フォームを開く。この際埋め込みマクロのWhere条件式で [顧客コード]=[顧客コードは?]と指定する。 (3)該当のレコードがあればレコード内容が顧客登録フォーム上に表示される。   該当のレコードがなければ(新規登録)空の顧客登録フォームが表示される。 この時、フォーム上の顧客コード欄もブランクのため再度顧客コードを入力する ことになります。 二度手間を避けるため、一度入力した顧客コードを空のフォーム上に表示させるには どうすればいいでしょうか。 それから別の質問になるかもしれませんが、当初は(2)では単に空のこ登録フォームを 表示させ、顧客コードを入力しEnterキーを押した時に(3)に進むようにするつもりでした。 (通常はこちらのやり方かと思いますが) しかし(2)から(3)へ進む際の処理の仕方がわからず最初に記したやり方にしました。 こちらのやり方でするにはどうすればよいかも教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

> 二度手間を避けるため、一度入力した顧客コードを空のフォーム上に表示させるには > どうすればいいでしょうか。 「メインメニュー」フォームにテキストボックスを配置して、名前を txt顧客コード とします。 ここに、「顧客登録」に表示させたい顧客コードを入力します。 埋め込みマクロのWhere条件式で [顧客コード]=[Forms]![メインメニュー]![txt顧客コード] と設定します。 「顧客登録」フォーム上の「顧客コード」テキストボックスの既定値プロパティを =[Forms]![メインメニュー]![txt顧客コード] と設定します。 以上でどうでしょうか。

crabcan
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 テキストボックスを配置するところまでは考えたのですが、既定値プロパティの設定まで 思いが及びませんでした。 おかげさまでうまくいきました。 ありがとうございました。 また宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

• bin-chan
回答No.1

顧客コードを空のフォーム上に表示させるには ・テーブルのレコードではなく、各フィールドに対応したテキストボックスなりで扱い、  ボタン[決定](など)でテーブルに対する書き込みさせるほうがわかりやすそう。 ・WHERE条件として入力させるのではなく、フォーム上のテキストボックス[顧客コード]を設ける。 ・ボタン[検索]でも設けておいて、Clickイベントでテーブル[顧客]を読ませる。 ・当該レコードがあれば編集モード、なければ新規登録モードとして振舞う。フラグ持っておく。 ・各フィールドへの入力が完了したら、ボタン[決定]をCkickさせる。

crabcan
質問者

お礼

いろいろと考えていただき、ありがとうございます。 ただ申し訳ないのですが、私がAccess初心者のため、考え方はわかるのですが、 具体的にどう設定すればよいかイマイチわかりませんでした。 それで今回は、もうお一人に教えていただいた方法で対応させてもらいました。 また、質問させていただくこともあると思いますので、その時はまた宜しくお願いします。 ありがとうございました。