• ベストアンサー

ACCESSでフォームを開くとき

ACCESSでフォームを開くとき、例えば社員番号を 特定(例えば10)して、オープンします すると確かに、10のレコードが表示されますが マウスのスクロールキーを上下すると 10のレコードともう一つブランクのレコードが行き来します これを防ぐ方法ありませんか? ブランクレコードと行き来する、の追加説明ですが レコード移動ボタンは、いいえ、でなくしたのですが この移動ボタンを操作すると、10のレコードと、新しく入力 するためのブランク画面が出るような感じです よろしくお願いします

• maaaa
  • お礼率91% (330/362)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dxak
回答No.1

フォームのプロパティで、 「データ」-「追加の許可」が「はい」に、なってませんか? 「いいえ」にすれば、レコードが追加できなくなりますので、そちらを試してみてはどうですか? 追加用に、フォームを開く時は、 DoCmd.OpenForm "フォーム名", , , , acFormAdd で、追加専用で開く事が可能です

maaaa
質問者

お礼

わかりました やってみて、バッチりできました 助かりました 迅速な回答ありがとうございました コーヒー一杯の幸福を味わいました