• ベストアンサー

accessでフォームに入力した値を規定値で登録

お世話になります。皆様。 まずはフォームに担当者コードなるものを入力させ、 その後表示した登録フォームに各種データの登録処理をしていきます。 その際、担当者コードの項目には最初に入力したコードを常に登録するようにしたいです。 再度フォームを開き直したときはまた再度担当者コードを入力し、その値を登録したいです。 どのような方法がよろしいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#110201
noname#110201
回答No.1

おてもとの入力フォームがどんなかにもよるかもしれないので、アイデアだけ書きます。 その1 フォームの規定値に何も書いていない状態で、担当者コードが入力されたら、そのテキストボックスの更新後イベントで、規定値に入力された担当者コードを書き込む。 フォームと閉じるときに、閉じる時イベントで、規定値を空欄に戻す。 その2 入力された担当者コードをどこかに覚えておいて(テーブル、テキストファイル、VBAの変数など)、適当なイベントでテキストボックスに書き込む。

hirachan2
質問者

お礼

すみません、コントロールソースにDBの項目を入れてました^^; できませいた!ありがとうございます。

hirachan2
質問者

補足

ありがとうございます。 まずは遷移前画面にコードを入力させ、それを登録フォームに引き継ぐことはできました。 その後、登録フォームにどんどん登録させていくのですが、 一件目が登録し終わって2件目の空のデータが表示されたとき引き継げませんでした。 beforeUpdate,AfterUpdataの両イベントに ↓登録フォームの担当者コード txtTan = Forms!F_main2.txtTanCd         ↑登録フォームに遷移前画面の担当者コード これを書いていますが、2件目データではtxtTanが空です。 どうしたらいいでしょうか・・・