• ベストアンサー

Microsoft Access について

パソコンを使って10年程経つのですが、 この度、始めてMicrosoft Access を使おうと自分なりに悪戦苦闘したのですが・・・。ヘルプなどを参考に頑張るのですが・・・。 イマイチ分からず前に進みません。 Microsoft Access についてはド素人です。 この私にも作成可能ですか!? やはり本などを買った方がいいですか!? 会社の仕事なんで・・・個人で本を買ってまでも・・・と、思いますし。 経験者の方、アドバイスお願い致します m(u_u)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.6

そおですねぇ。最初にAccessやデータベースの概念をつかむまでが大変なんですよねぇ。 とりあえずAccessの様々な機能を網羅したリファレンス的な本は、一冊あれば重宝すると思います。 それから、データベースとしてのAccessを解説してある本も一冊あればいいでしょう。 それから、必要に応じて、mmmihoさんが必要としている処理の作り方が書いてある本ですね。 これに関しては、実際にAccessを使っての作業を始めてから問題点が出てくるごとに、購入/立ち読みすればいいでしょう。 画面写真が盛りだくさんの、操作方法を解説してあるような本は、超初心者以外の方には向かないと思います。 (ある本なんか、Accessのインストール&起動だけで全体の1/3を使っていました。) 勉強の仕方としては、 1:まずはAccessとデータベースの概念を一通り読む。 2:Accessに付属してくるサンプルの「ノースウインド」を使ってみて、Accessを使えばどんなことが出来るのかを把握する。 3:とりあえず簡単なデータベースを作ってみる。お持ちのCDの一覧とか、題材は何でもいいです。 4:製作の過程で「こんなことは出来ないのか」といった疑問をメモっておき、調べながら一つ一つ身に付けていく っていうのが、いいんじゃないかと思います。

その他の回答 (5)

  • Ryokucha
  • ベストアンサー率25% (115/450)
回答No.5

難しく言えばリレーショナルデータベース操作のシステムなので、概念的(イメージ)がわからないと理解しにくいと思います。 本に書いてあるように操作を進めれば、本と同じ結果が得られると思いますが、実務でやろうとすると何から始めていいかすらわからなくなってしまうのではないでしょうか? 一番の方法は知っている人から一度でいいから全体の関連性みたいなものを教えてもらう事だと思います。コツ(考え方)さえわかれば、後は本を読みながらでもマスター出来ると思います。

  • KojiS
  • ベストアンサー率46% (145/312)
回答No.4

Accessのバージョンは何でしょう? Access2000なら、ヘルプを最初から見ていけば、だいたいつかめると思います。もしわからなければ、データベース全般の勉強をしなければいけないと思いますよ。仕事で使うのですから。 BBSや MLでも、全部聞こうと思うのは間違いですよ。みなさん善意なのですから、「こんなことしたいけどどうやればか全部教えてください」という質問なら、外注に頼みなさい、となってしまいます。ある程度やってみて、「こうしたが、こうするためにはどうすればよいか」「この結果をこうしたいがこうやってだめだったのでうまくやる方法はないか」などのような部分的な質問に絞り込めるぐらいにはなった方が良いと思います。でないと回答してくださった方の回答を理解することもできないと思います。世の中には全部教えてくれちゃったりする人もいますが、それでは「会社の仕事」をしたことにならないですよね。 なお、本を購入する場合は、会社の仕事なら会社で買ってもらいましょう。 参考URLに他の MLを載せておきます。 MLに入会する場合は、ちゃんと規約を読んでそれを守って利用するようにしましょう。

参考URL:
http://www.users.gr.jp/
  • yanmaa
  • ベストアンサー率45% (207/457)
回答No.3

会社の仕事ならなおさら会社で本を買ってもらうべきでしょう。会社にとってたかが数千円の本の1冊や2冊あなたが一日無駄にヘルプを参考にするよりはるかに効率的であり、費用対効果も十分に期待できると思います。 本はまず自分にあった本を選びましょう。 誰でも最初は素人ですが1週間も本と格闘すればある程度までは開発できるようになるでしょう。 でないと私が回答する内容にはついていけなくなりますよ。 最低限専門用語が理解出来ないと1000字位説明しない理解して頂けない事になる為、仕事中に回答出来る範囲を超えてしまいます。

noname#1296
noname#1296
回答No.2

 私がAccessを触り始めたのはVer.1.1からですが、当時は書籍の種類も少なく、またインターネットも今ほど普及していなく、NiftyにあったAccessの会議室でお世話になったりしました。  今でも、色んなメーリングリストや各種BBSがありますのでそちらでおせわになったりしています。  書籍もかなりの数が出揃っていますのでAccessでできることは大抵調べられると思いますよ。  よく、お世話になっているBBSやMLのURLを書いておきますね。 RURI++さんのAccess会議室http://www.ruriplus.com/index.asp MOUG(Microsoft Office Users Group)のHP http://www.moug.net/ VisualBasic&Access掲示板メーリングリスト http://vb.acty-net.ne.jp/ml/vb/

  • zenra
  • ベストアンサー率32% (23/71)
回答No.1

「わかる〇〇〇」とか「すぐに役立つ〇〇」とかの本を購入した方が早いですよ。 なにせ「クエリー」「フォーム」「テーブル」「フィールド」と言われたってそれだけで「ヘルプ引きまくり」になってしまいます。前後の関連性もわからない事が多いのです。 先ず入門書を手に入れて、その本通りに「クエリー」や「テーブル」を習った方が、系統だっていて後々の為になると思いますが。 私はそうしました。

参考URL:
http://www.esbooks.co.jp/bks/02/02_01_13_01.html

関連するQ&A

  • Microsoft Access のウィザードの使用について

    先日、ド素人の私にもAccessが使えるかどうかの質問をさせて頂いたmmmihoです。会社の方で基礎編の分かりやすい本も買って頂いて、作成中なのですが・・・。なぜか、なぜかテーブルを作るにしても、クエリ、フォームを作るにしてもウィザードの使用が出来ません(>_<)クリックしても、新規作成をしても手順通りに進めているのに・・・。なぜか起動しません。(例えば、フォームの作成の時は『ウィザードを使用してフォームを作成する』をクリックして、『フォームの新規作成』画面が出ますよね、その後、『基になるテーブルまたはクエリの選択』のところで、曲がりなりにも作ったテーブル名を選択するんですが、それ以上、起動しないんです・・・)結局、デザインビューでの作成になってしまい、手間もかかり、完璧っ!という自信もありません・・・。とにかく素人です。変なことを質問しているのかもしれませんが、どなたか教えて下さい・・・。宜しくお願いします m(u_u)m

  • Microsoft Accessの使い方

    仕事で、アクセスを使いたいと思っているのですが、 今まで自分で一から作成した事がなく、アドバイスをいただけたらと思います。 作りたいデータベースの概要としては、 1.個人毎にデータを管理(個人の毎年or毎月のデータを入力) 2.入力したデータの一覧の作成(毎年or毎月のデータの集計) 3.2で作成した一覧から、個人毎に帳票(個人カード)を作成 最終的にはフォームでわかりやすく、見やすくしたいのですが、 あと、新規に個人を登録する際に、 簡単にベースとなるテーブル?(クエリ?)を追加できるような、 便利なものになればいいな・・・と思っています。 ほぼド素人なので、1の時はテーブルの何々を、2の時はクエリの何々を・・・など、 素人を相手にすると思って、簡潔にしていただけると非常に助かります。 私が家で使っているのは、Access2007ですが、 職場はAccess2000なので、共通した機能の中で完成させたいと思っています。 何もわかってなく、質問もうまくできていないかもしれませんが、 皆様のお力を貸していただけませんでしょうか。お願いいたします。

  • Microsoft Accessのマニュアルサイト

    Microsoft Accessをあまり使用しないのですが 仕事で使用することになり、困ってます マニュアルの本は持ってますが、他に参考になるサイトとかありませんか?抽出条件にどのように入れれば、どんなものが抽出できるかとか参考になるようなサイトがあれば嬉しいです 初心者みたいな投稿で申し訳ないのですが 急いで対応しなければならないので、助けてください 宜しくお願いします

  • エクセル2007でのブックの統合について

    エクセル2000で半年程しか経験のない者です。PCの入れ替えと同時にエクセル2007を入れたため、本を見ながら悪戦苦闘しています。本やエクセルのヘルプを見ると「範囲を選択し」とあり、シート全体やブック名あるいはデータのある範囲をセル番号で入れてみたりしたのですが、どうやっても範囲が指定されていないことになってます。この範囲指定はどのような操作をすれと言っているのでしょうか。         こんなことがわからない者でも理解ができそうな参考書でもあれば併せてお知らせ願えれば幸いです。    

  • 共有フォルダのアクセス権について

    共有フォルダのアクセス権の設定について質問させていただきます。 サーバに共有フォルダを作成し、そこにクライアントから接続し ファイルを保存したいと考えております。 そのとき、そのフォルダにすでにあるファイルは 開いたり削除することができず、またユーザ自身が保存したファイルも 再度開いたり、削除できないようにしたいと考えております。 (例とすると、郵便ポストみたいなイメージです。投函はできても 他の人のものには何もできないし、自分も投函したらやり直しができない) こういったアクセス権はどのように設定したらいいでしょうか? 1年ほど前に自分で悪戦苦闘して作成することが一度できたのですが やり方がわからなくなりました・・・。 もしお解かりの方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いします。

  • Accessの勉強方法

    Accessの勉強方法について悩んでおります。 Word、Excel、Powerpointなどは、市販の参考書を一通り学習して身につけることが出来たと思うのですが(但しVBAは除く)、Accessだけはいくら参考書を読んでもなかなか理解できません。 参照整合性?クロス集計?リレーションシップ?など用語が煩雑なぶぶんもありますが、それよりも直感的、感覚的に理解していない感じです。 結局、自分でデータベースを作りこんで、悪戦苦闘しながら覚えていく方法が一番効率がいいような気がするのですが、どうでしょうか? また一から作りこんでいるサイトなど、独習を支援してくれるサイトがあれば、教えてください。 お願いします。

  • Microsoft Access 2007 フォーム作成

    Microsoft Access 2007の質問です。 会社の資産管理をするために、Accessを利用することを考えてます。 ハードウェアとソフトウェアを多対多のリレーションをしました フォームを作成してそれらの関連は参照できたのですが、 関連の設定方法がわかりません 登録順序としては、以下を想定しています。 (1)ハードウェア(機器)登録   (例)名称 = SONY VAIO (2)ソフトウェア登録   (例)名称 = Microsoft Excel (3)上記(1)(2)で登録したデータを関連付けする   ※テーブル上で関連付けをするのはできるのですが。 参考になるサイトがあったら教えて下さい。

  • 3択クイズや人気投票のページを作成したいのですが・・・

    HPを悪戦苦闘しながら運営しております。 それで、3択クイズや人気投票のページを作成したいのですがどうやって作成されているのでしょうか?? あんまり基本的な事もわかっていないので漠然とした質問しかできなくてすいません。 素人では、やはり作成難しいのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • アクセスで重複した入力を知りたい

    アクセスで重複したデータを入力したら以前入力した箇所がわかるようにしたいのですが。 アクセス初心者です。 エクセルで住所録を作成していましたが、データが多すぎて動きが遅くなってきたので、アクセスにデータを移しました。 エクセルではCOUNTIFを使って電話番号を重複して入力した場合にセルを赤くして重複した箇所を知る事が出来るように設定していました。 アクセスでも同じ様な設定にしたいのですがド素人のためまったくわかりません。 年月日・住所・電話番号の欄があります。 どなたか詳しい方教えて下さい。 ド素人でも理解できるように詳しく優しく教えていただけたらたすかります。 アクセス2010です。 お願いします。

  • ACCESSのVBS

    ACCESSの入力フォームをVBSを使って作成したいと思っています。 必要項目を入力し終わった時点で登録ボタンを押して新規のレコードに登録できるフォームを作りたいと思っています。 VBS、関数等の勉強をするにあたってお勧めの本を教えてください。 ちなみに、ACCESSは仕事で多少使っていますが、VBS、マクロ、関数についてはド素人です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう