• ベストアンサー

なぜ今日は眠れないのかわかりません。

お世話になります。 躁鬱病で8年ほど療養中の33歳の女です。 夜寝る前の薬はちゃんと毎日飲んでいます。 ここしばらく眠れないことはなかったのですが なぜか今日は全く眠れません。 お昼にカフェオレを飲んだのがいけなかったのでしょうか? 私にはカフェインは相当ダメみたいですね。 朝までどうしたら良いでしょうか? 明日、もう今日ですね。今日も予定がいくつかあるのです。 寝ないと倒れてしまわないでしょうか? それが心配です。 アルコール3%のお酒を三ツ矢サイダー割りで飲みました。 いつもはこれで眠れていたのですが・・・ どうしたら良いでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは もう眠られたでしょうか。 私も10年ほど眠剤を使っていますが、たまに効かないのか眠れない夜があります。 眠れる日はコーヒーを寝る前に飲んでも眠れますが 眠れない日はカフェインなど避けていても眠れません。 そして今日がその眠れない日のようです。おそろいですね^^; 不安でしょうが、とりあえず寝床に入って身体だけでも休めるようにされては? 眠れないのに横になると色々考えてしまうでしょうが 私はこういうとき、あきらめて枕もとの電器をつけて漫画を読みます。 何度も読んであらすじがわかってるのがオススメです。 書き込んでおいてなんですが、PC画面の光度は睡眠の妨げになるので 出来れば今夜はPCはやめたほうがいいと思います。 私も今日、仕事などありますが 眠れなかった日でも栄養ドリンクの高価なのを飲んで何とかなったので 今から漫画と目覚まし時計を持って、お布団に入ります。 案外これでいつの間にか眠っていることがあるので、質問者様の参考になれば幸いです。

noname#176094
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局・・・ いつの間にか眠っていました。 お騒がせして申し訳ありませんでした。 今度眠れないときは カラダを休めるんだと思って横になろうと思います。 以前、医師に言われました。 パソコンは夜はやらないほうが良いと。 でもついつい開いてしまう私です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• pu2pu2
回答No.3

人間、1日や2日寝なくてもどうって事無いです。 開き直ってしまう事です。 そして、朝になったらいつも通り活動しましょう。 夜眠れなかったからと言って、昼間寝てはいけません。 悪循環になります。 普通通り動いて1日起きていたら、その日の夜は眠れると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか。 なるほど開き直ってしまえばいいんですね。 何とか昼寝はしないで過ごしました。 今晩は眠れるといいなぁです。

noname#163900
noname#163900
回答No.1

何か夢はみますか?

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

質問者

補足

いつも何かしら夢を見ていると思います。