チケット詐欺?嘘をつかれて不安な状況です

このQ&Aのポイント
  • 5月にmixi内で知り合ったアーティストのライブに一緒に行くことになりました。相手はチケットを取れたと言っていますが、会ったこともない人に振り込めるか不安です。
  • 相手からはチケット代の振り込みを頼まれましたが、私は振り込むことに抵抗があります。その後の連絡も減り、相手は入院していると言ってきました。行けるかどうか確証が欲しいです。
  • 現在、相手との連絡は少なく、不安な状況です。お金を取られることはないと思いますが、信用に欠ける状況です。ライブを楽しみにしているだけに確認したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

チケット詐欺?

5月にmixi内で同じアーティストが好きな人と知り合い最初はたわいもないやり取りをしていました。 暫くするとそのアーティストのライブがあることを知り一緒に行くことに。 チケットをお互い申し込んで私はダメだったのですが相手が取れたとのことでした。 私は嬉しくて、お礼を言いチケット代の話をしました。 手数料などあるので最終的な値段を教えてねと。 すると相手はチケット代の振り込みで金欠だから5000円でいいから振り込んでというのです。 会ったこともない人です。 私は、取ってもらって申し訳ないけど会ったこともない人に振り込めない。どうしても困るなら明日にでも渡すから会おうと提案したのですが拒否され、都合のいい日に合わせると言ってもあいてる日がないといいます。 嘘を言ってるのかも知れないと思った私は、チケットを写メして送ってと言いましたがそれも結局送ってくれず、それから連絡が減り、本当に行けるのか不安になった私はしつこくメールを送っていて、やっと来た返事には入院していると書いてありました。 もう少し続きますがメールする→何通かに1回返事があるっていうのを繰り返しているところです。 一応行けるか行けないかはっきりしてと言ったところ行けるからという返事は貰ったのですがこの状況だと信用できません。 お金を取られたわけじゃないしどうしようもないことですがすごく楽しみにしていた分このままだと当日まで執着してしまってしんどいので行けるという確証がほしいんです。 よくわからない読みにくい文章になってしまいましたがこの人は振り込め詐欺をしようとしていたのだと思いますか?

noname#176496
noname#176496

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

かなりの高い確率で詐欺だと思います。 振り込まなくて良かったですね。 今後はその人物とは距離を置きましょう。

noname#176496
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりどう考えても詐欺をしようとしていたんですよね。 振り込まずによかったと思って諦めます。

その他の回答 (6)

回答No.7

恐いですね。mixiでそんなことがあるなんて…私も話を聞く限りは騙そうとしていたのかなって思います。お金振り込まなくてよかったですね。私も同じようなことがあっても振り込まないように気を付けます。

noname#176496
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそういった話は聞いたことあるのですが、まさか自分があうとは思っていませんでした。 運が悪かったと思うしかないですね。

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.6

どうかはわかりませんが、誠実な対応ではないので 関係をやめたらと思います。 相手の名前、住所、電話番号、メールアドレス(フリーメールでないもの)を聞いて 返事がなかったら、詐欺と解するべきと思います。 「そんなことをしてたら幸せになれると思うなよ。おまえの最後は悲惨だぞ。よーくおぼえとけ!」 とメールをしたらどうでしょうかね?

noname#176496
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 都合が悪くなると無視する方なので張り合いがないんですよね; 今後関わらないようにしたいと思います。

回答No.5

詐欺ですね。 しかも頭は悪そう。中学・高校くらいでしょうか? 詐欺を働くためにmixiをやっていたわけではなく、うまくいけばだませるのでは? とない頭を使って考えたのでしょう。 入院といういいわけもうそくさい・・・ 頭の悪い素人の詐欺、ですね。 あきらめたほうがいいですよ。 人として対応がおかしいです。 本当に受け渡しで数分会う、代金引換で発送する。 やりようはいくつでもあります。 質問者さんは、まだ本気でその人がチケットをちゃんと持っていて、 質問者さんと一緒に行こうと考えていると思いますか? 本気でそう思っているなら、甘すぎです。 素直にあきらめて、他にチケットを譲りますといっている人を探したほうが懸命です。

noname#176496
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに! 頭は悪い人だと思います! 年齢は28・9のハズなんですが・・・ 正直期待は捨てきれませんが、これ以上こちらからは関わらないようにしようと思います。 お金払わないでよかったと思うしかないですよね><

回答No.4

もし本当にチケットが有っても、この人と行って楽しめますか? なんかもう関わらない方がいいような・・。 詐欺かも?と思う様な人ですから、ちょっと危険です。 もう連絡取れない様にするのがいいかと思います

noname#176496
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この人と行っても楽しくはないでしょうね。 でもそれを我慢してでも行きたいライブだったので・・・ でも、とても残念ですが諦めたいと思います。

  • jacob-wk9
  • ベストアンサー率36% (85/231)
回答No.3

もし相手に悪意がないとしても、直接会場で落ち合う→現物渡し現金交換が原則です。 くれぐれも振り込みはなさいませんよう。 もし、見たいという気持ちのほうが強いのであれば、これまたボッタクリのオンパレードですが ヤフオクを利用するしかないですね。 競技場コンサートであれば、座席とステージ配置が最終確定して、急に座席を増やすことができることもありますので、追加販売情報、当日券情報にも注目してください。 ジャニーズでもなんでも、正気を失うレベルでコンサートチケットの入手に奔走する人は ファンクラブの複数入会、イベンターや会場の会員制度、主催者やチケット会社、アーティストサイドのあらゆる先行予約 を駆使しています。

noname#176496
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 本当に行きたければヤフオクなど使用して行けばいいんですが定価以上出す余裕もなくて; 潔く諦めたいとおもいます。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.2

そーですよー 400%詐欺が目的です

noname#176496
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 400%ですか!笑。 やっぱりそうですよね。 諦めます><

関連するQ&A

  • チケット詐欺られたかもしれません・・・

    mixiでチケットを譲る書き込みがあり、申し出をし、譲ってもらうことになりました。 ジャニーズのチケットなので倍率も凄く、譲るの書き込みをした方は100通近くもメッセージが来ると思います。 運よく譲ってもらえるとの返信が着たので嬉しかったです。 でもその人はマイミクが1人で先振込みを要求してきたので大丈夫かと心配だったのですが、発送は配達記録郵便で送るなど言い方も丁寧で、連絡もこまめでした。 色々言って譲るのをやめると言われたら本当に嫌だったのですぐ振り込んでしまいました。 振込みの領収書の写メを送ってとかあっちも詐欺を警戒しているような感じだったので油断もありました。 その日の夜に今日は残業があって発送できなかった、また明日送る、最悪速達の配達記録郵便で送りますと言ってくれました。 振り込んだ次点で連絡が取れないならまだしもこのメールが来たので安心しきってました。 大丈夫だよね?と思いmixiを見ると退会していました。 メールを送ってもエラーで帰ってきました。 電話番号にかけるとお客様のお申し出によりおつなぎできませんとなりました。 これは詐欺られたのでしょうか? 公演は21日です・・・もうどうすれば良いか分かりません。 このままチケットが来るのか信じられませんし・・・ 口座も彼氏の口座へとのことだったんです。。。

  • 特殊なチケット詐欺にあい困っています

    同アーティストが数日間おこなうライヴのチケットをお取り引きする事になりました。 mixiのファンコミュニティーに 所持している〇日目のチケットを×日目と交換して欲しいという書き込みがあり 私は、逆に×日目から〇日目に交換したかったので連絡しました。 ・mixiの自己紹介が普通のバンドファンな内容 ・住所が実在する市営住宅 ・チケットの画像を整理番号つきで送って貰った 以上の事で信用してしまい、同日に発送という事で予定日に発送しました。 発送した旨と追跡番号を連絡すると、メールが返ってこなくなりました。 こちらが受け取るはずのチケットも、もちろん届きません。 配達の追跡記録から向こうはチケットを受け取り済みです。 (速達だったため発送の中断依頼が間に合いませんでした) それから数回メールとmixiからも連絡しましたが無視されつづけています。 (mixiにはログインしているので読んでいるはずです) 現状として、私のチケットが相手に盗られた形です。 市営住宅という事は、家族と住んでいると思うので、ハガキで連絡しようと考えています。 ・何月何日にどんな経緯でこうなったか ・今の状況 ・チケットの発送を催促 (できないなら、私のチケットを返すか返金をして欲しい) ・×日までに対応されなければ詐欺、窃盗として法的処置をとらせてもらう というような内容にしたいと思います。 警察が対応してくれない可能性が高いのは承知です。 相手を少しでも焦らせる事ができればと思っています。 こういう風に書いたほうが効果があるなど、ご指摘いただければ幸いです。 ただ家族が読んでも、ハガキでの振込み詐欺と思われ、捨てられてしまうのではと心配です。 なのでハガキを送る前にこんなメールを送ってみれば?という案があれば、そちらも教えて頂きたいです。

  • チケット詐欺 手口

    チケット詐欺があるみたいですが、どのタイミングで詐欺だと発覚しますか? (1)先に振り込んだら連絡が取れなくなった (2)チケットを送ったと連絡があったが一向にチケットがこない mixiで先に振り込みをしてしまい相手は 7月8日(金)に郵便にて発送したらしいですが7月11日(月)に該当住所なしというこで相手に戻ってしまったらしいですが、この場合って、どうなんでしょう? 今日の昼前に再度こちらの住所を伝え本日発送できますか?とメールをしたら今現在、返信がありません

  • チケット詐欺についてです

    先ほどの投稿に詳しく付け加えをして再投稿です。 チケット売買掲示板で 詐欺にあいました。 メールでのやり取りで、 席もよかったので二枚で30万でした。 元々、三連番のチケットだということで私たちの隣には相手が入る 同行という形でした。 取引方法は公演日前日に直接会って お金を支払い、次の日の公演日に チケットは渡す。待ち合わせて一緒に入ろうとの事でした。 以前取引した方もこのやり方でしたし、売り手としてもいろいろ都合があると思い承諾しました。 結果的に見事に 当日は相手は現れずです。 相手は、取引の際制服をきていました。16歳だといっていました。 見た目も黒髪にすっぴんで子どもでした。 あと以前、携帯でよくある クリックすれば100万プレゼント! みたいなメールに騙され15万振り込まされる詐欺にあったのですが、携帯はその後解約して新たな携帯なのでこの時の詐欺師にカモにされてることはありません。 警察に被害届はその時だしましたが、逆に説教をされたぐらいです。 そんな詐欺グループでも捕まらないのに、今回のような個人詐欺は捕まらないでしょうか? ジャニーズ関係のチケットで詐欺はよくある事なので、詐欺グループっていうより個人でやってると思います。 それにしても許せません。 相手の情報はメールアドレスしか わかりません。 顔はよく覚えていません。 私が悪い事はわかっています。 犯人を捕まえることは可能でしょうか? 確率論でもかまいません。 アドレスだけで警察は捜査して 個人を突き止められますか? 現実問題どうでしょうか?

  • チケット詐欺について

    某チケット売買掲示板で 詐欺にあいました。 メールでのやり取りで、 席もよかったので二枚で30万でした。 元々、三連番のチケットだということで私たちの隣には相手が入る 同行という形でした。 取引方法は公演日前日に直接会って お金を支払い、次の日の公演日に チケットは渡す。待ち合わせて一緒に入ろうとの事でした。 以前取引した方もこのやり方でしたし、売り手としてもいろいろ都合があると思い承諾しました。 結果的に見事に 当日は相手は現れずです。 以前、携帯でよくある クリックすれば100万プレゼント! みたいなメールに騙され15万振り込まされる詐欺にあったのですが、 警察に被害届を出しても、逆に説教をされたぐらいです。 そんな詐欺グループでも捕まらないのに、今回のような個人詐欺は捕まらないでしょうか? 許せません。 相手の情報はメールアドレスしか わかりません。 顔は覚えていません。 私が悪い事はわかっています。 犯人を捕まえることは可能でしょうか? 確率論でもかまいません。 アドレスだけで警察は捜査して 個人を突き止められますか?

  • チケット詐欺?

    ある掲示板で「チケットを譲ります」と言う方にメールを送りました。 大変入手困難なチケットで中々譲りますの投書は出てきません。 何十人とメールが来たらしく「大変多くの方からメールが来たのでどなたにお譲りするか決めかねています。先払いしてくる方にお譲りしようと思いますのでご検討下さい」とメールがきました。 必ず送っていただけるのであれば・・とお返事をし、見事私が選ばれました。 そして翌日即振込みをしました。大体何時頃振込みをしますと先にメールをしていたので、 振込み完了と発送したらメールで知らせてくださいとメールをしたらあまり時間を置かずに「わかりました」と返事が来ました。 ・・が、それ以後発送のメールは来ません。 振り込み後、2日後のお昼に「発送がまだでしたら発送予定日を教えていただけますか?」とメールをしましたが音沙汰なし。 その日の夜に「至急メールを下さい」とメールをしましたが音沙汰なし。 これはやっぱり詐欺にあったのでしょうか? 相手の方の住所とお名前は聞いています。 銀行口座の名義と教えていただいたお名前は同じでした。 銀行口座を開設する場合、架空の人物の名前で作る事は可能なのでしょうか? それとも口座の名義人と教えていただいたお名前が同じと言う事は 間違いなくその人は実在する人と言う事なのでしょうか? 実在する人物であれば、住所も聞いているし・・ 私が警察に被害届を出せばすぐに捕まると思うのですが・・ そんな簡単に捕まるような詐欺はしないのかな・・と思ったり。 私はこの人にどのような対応をしたら良いのでしょうか?

  • チケット詐欺について

    こんばんは。大変困っているので、お願いします。 8月2日にあるバンドのライブチケット掲示板にて、定価でチケットを譲渡してくださる方とメールのやり取りをしました。本来なら、掲示板の決まりでチケットの引渡し方法は代引きか手渡しの決まりが有りましたが、「どうしても振込みでお願いします」との返事でした。何度お願いしても「振込で・・・」とのこで、こちらもどうしてもチケットが欲しくて送金してしまいました。18,000円です。 送金を確認次第、即 送るとのことでしたが、やはり来ませんでした。その方は妊娠してライブに行けなくなったと掲示板に書き込みをしていました。 チケットが届かない旨をメールすると「体調が悪くて・・・入院していて・・・もう少しお待ちください」等の返信でした。 しばらく待っても来ないので、返金を求めました。 数日後に返金を了承するメールがきましたが、体調の問題ですぐには返金できないがするのでお待ちください。とメールが来ました。 私は数日以内の返金を求めるメールをしました。 しかし、返事が来ませんでした。(相手への連絡はメールと住所しかわかりません) なので、銀行の窓口へ行き、組戻しの手続きを取りました。しかし、次の日になり窓口から電話があり「(こちらが振込した口座は)警察の捜査の関係で凍結されているので、何もできません」との連絡でした。私が振込してまもなく、凍結されたようです。もう詐欺確定かと思いますが、こちらは強気で相手に返金を要求して良いのでしょうか?? まだ、内容証明などは出さずにいます。こちらが心配なのは、「妊娠していると知っていて、早急に返金の要求をしてきた」等、逆に訴えられたり押しかけられたりしないかが心配です。こちらの住所など知っているので。先程も「本日より3日以内に返還をお願いします」とメールしましたが、返事はこないと思います。(前回のメールでも8月期限で返還を求めましたが、返信ありません。) 相手の住所は分かっております(実在する住所です)。返事がなければ、内容証明を出すべきでしょうか。 家族には相談できません。宜しくお願いします。

  • 【緊急】チケット掲示板で詐欺にあったかもしれません!!

    いつもお世話になっております。 実はチケットの代金を振り込みましたが、商品が届かなく、連絡もないんです。これは詐欺でしょうか?詳しく書きますので、ご意見お願いします。 先週8日夜にインターネット上のチケット売買掲示板で、大好きなアーティストのライブチケットを2枚売っている人をみつけました。その人(仮にAさんとします)は「どうしても外せない仕事が入ったので、代わりに楽しんできてくれる方に譲りたい」ということでした。 すぐにメールをして(8日夜)、2枚譲ってほしい旨を伝えました。 そしたら9日の夜に返事が来て、返事が遅れたおわびとチケットの詳細、受け渡し方法などについて書かれていました。 受け渡し方法は、Aさんが住んでいる市内での手渡しか、入金確認後配達記録付きでの郵送のどちらかとの事でした。 Aさんが住んでいるところはとても遠いので、私は「代引きは無理でしょうか?無理なら郵送でお願いします」と返事をしました。(9日夜) そしたら10日の朝に「代引きは無理なんです。すみません。それでは当方の連絡先、入金先になります」と、住所、名前などが書かれたメールが届きました。 代引きが無理なんて・・ちょっと心配だなぁと思いましたが、ライブに行けないくらい仕事が忙しいんだし、郵便局に行く暇がないのかな?とか、(指定された口座が地元の信用金庫だったので)ぱるるに口座がないから代引きは無理だと思ってるのかな?とか前向きに考えていました。 でも念のため、架空の住所ではないかとネットで調べていたら実在するレオパレス(短期ではなく、普通の賃貸と同じように借りれるもの)の住所でした。 そうして11(金)にチケット2枚の代金と送料を振込んで「振込みました。ご確認ください。」とメールをして以来、全く音沙汰がなくなっています。 信用してしまった理由としては ・一応実在する住所だった。 ・詐欺なら手渡しを指定してきたりはしないだろうと思った。 ・チケットの席もあまり良くなく、多くの人から詐欺をするなら、もっといい席にするのではないかな?と安易に考えてしまった。 ・アドレスがヤフーのものだったので、IDを検索してみたら、オークションでは新規だった。そのチケットはオークションでは高値がついているけどオークションには出せないから、あのような掲示板に載せたのかなぁと思った。 ・同じアーティストが好きなので悪い人ではないと信じたかった。 などです。 一応13日の夜に「心配なので連絡ください」という旨を柔らかくメールしたのですが、返事がありません。 金曜日に入金して、土日は確認できないことを考えると、月曜の夜現在連絡がなくても不思議ではないのかもしれませんが・・・。 ちなみにライブまであと10日です。 (仕事なので)悪気がなく遅れていることを考えると「このまま連絡がない場合は警察に通報します」とメールするのはまだ早いですよね? 今、私がすべきことは何でしょうか? レオパレスの管理人に連絡、警察に連絡、チケットの掲示板の管理人に連絡、Aさんの信用金庫に連絡、とりあえず様子をみる など・・・。 ここは解決するまで締め切らない予定です。 これは詐欺だと思いますか?何らかの理由で連絡が遅れているだけなのでしょうか?みなさんはどう思いますか?? 自分の意見で結構です。多くの人の意見がききたいので、どうぞよろしくお願いします!!

  • チケット詐欺

    私ではなく、私の姪なのですが、バンドのチケットを売買掲示板で譲ってもらえる方と連絡を取り、代金を振り込みました。ファンクラブからチケットが届き始めているようなのですが、その人からは連絡がなく、こちらから連絡をしても連絡が取れません。 姪がその人から聞いたのは ・住所(今、google地図で調べたら何丁目かの記載がなく該当はなかったのですが、その時は近くに住む友人が何丁目ともつかない住所でしたので、信じてしまったみたいです) ・名前 ・携帯番号(登録をしておらず番号が書いてあったメールを消去してしまったようです) ・携帯のメールアドレス ・口座番号 以上の事のみです。 お聞きしたいのは、口座番号なのですが相手は郵便貯金(今はゆうちょ銀行ですか?)の口座を振り込み口座に指定しています。この口座が現在もまだ生きているかどうかは郵便局の窓口でも調べてもらえるでしょうか? あと相手の携帯番号に一度だけかけた事があり、自分の携帯会社(ソフトバンク)にその日(日付は覚えてます)の発信記録を教えてもらえるのでしょうか? 警察には、これから詐欺として被害届けを出しに行きます。 チケットの画像を確認してからお金を振り込めば良かったのですが 入手困難なチケットのため、姪も気が急いてしまったようです。 もし、相手に詐欺する気がなかったのだとしても 連絡がまったく取れないのだから詐欺と同じですよね。 携帯メアドにメールを送り続けているようですが(相手はドコモ) 返信はなく、また、自分のメールがそのまま返ってくる事はないそうです。 私が知りたい2点やそれを知りたい時にどうすればいいかとか、 他に何か良い手立てがありましたらご教授くださると幸いです。 よろしくお願いします。

  • チケット詐欺ですか?

    先日掲示板で、あるアーティストのコンサートチケットを譲ってもらう約束をしました。先振込を要求されたので心配になり、振込先の他に、住所と電話番号を教えてもらいました。 数日後振込みをして、確認が取れたようなので、『チケットの発送をしたら連絡いたします』とメールが来ました。 ですが2、3日たっても連絡が来ないので、催促のメールをしましたが返事が来ません。 電話もかけましたが、「こちらはNTTドコモです。おかけになった電話はデータ通信専用となっており、音声によるご利用は出来ません。番号をお確かめになってご利用下さい」となってしまいました。 詐欺だと思うので、警察に被害届を出したいのですが、どうしたら良いの分かりません。 先に内容証明というものを送らなければなりませんよね? 初めてでよく分からないので、被害届を出すまでの手順など、教えていただけませんか?