• ベストアンサー

チケット詐欺

私ではなく、私の姪なのですが、バンドのチケットを売買掲示板で譲ってもらえる方と連絡を取り、代金を振り込みました。ファンクラブからチケットが届き始めているようなのですが、その人からは連絡がなく、こちらから連絡をしても連絡が取れません。 姪がその人から聞いたのは ・住所(今、google地図で調べたら何丁目かの記載がなく該当はなかったのですが、その時は近くに住む友人が何丁目ともつかない住所でしたので、信じてしまったみたいです) ・名前 ・携帯番号(登録をしておらず番号が書いてあったメールを消去してしまったようです) ・携帯のメールアドレス ・口座番号 以上の事のみです。 お聞きしたいのは、口座番号なのですが相手は郵便貯金(今はゆうちょ銀行ですか?)の口座を振り込み口座に指定しています。この口座が現在もまだ生きているかどうかは郵便局の窓口でも調べてもらえるでしょうか? あと相手の携帯番号に一度だけかけた事があり、自分の携帯会社(ソフトバンク)にその日(日付は覚えてます)の発信記録を教えてもらえるのでしょうか? 警察には、これから詐欺として被害届けを出しに行きます。 チケットの画像を確認してからお金を振り込めば良かったのですが 入手困難なチケットのため、姪も気が急いてしまったようです。 もし、相手に詐欺する気がなかったのだとしても 連絡がまったく取れないのだから詐欺と同じですよね。 携帯メアドにメールを送り続けているようですが(相手はドコモ) 返信はなく、また、自分のメールがそのまま返ってくる事はないそうです。 私が知りたい2点やそれを知りたい時にどうすればいいかとか、 他に何か良い手立てがありましたらご教授くださると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RICORICO
  • ベストアンサー率25% (57/228)
回答No.1

相手の郵便貯金の口座が現在もまだ生きているかどうかについては、次の方法で簡単にわかります。 ・郵便局のATMに行きます。 ・送金(口座間の送金)を押します。 ・「ゆうちょ銀行」のキャッシュカードを入れます。 ・暗証番号を入力します。 ・相手の口座(5ケタの記号と7または8ケタの番号)を入力します。 ・金額を適当に入力します。1円でも構いません。 すると、もし相手の口座が生きているのなら、画面には相手の名前が表示されます。生きていなければエラーになります。 なお、この後で「はい」や「確認」を押してしまうと入力した金額(例えば1円)が送金されてしまうので、「いいえ」または「取消」を押してください。そうすれば何もしなかったことになり、履歴も残りません。 以上の方法は私が先週、実際に行なったものです。万が一、それ以降にシステムが変わっている場合の保証はできませんので、心配であればこの方法が有効かどうかを確認してからお試しください。

andtears
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分もゆうちょ銀行の口座を持ってたので 上記の通りに試してみました。 相手の名前が表示されましたので まだ生きているみたいです。 相手の口座に振り込む操作をして生死を確かめるというのは まったく思いつかなかったので助かりました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • mot9638
  • ベストアンサー率49% (434/883)
回答No.2

こんにちは 警察はたぶん動いてくれません(今の時点では)。 >もし、相手に詐欺する気がなかったのだとしても >連絡がまったく取れないのだから詐欺と同じですよね。 刑法上はまったく違います。 「詐欺罪」というのは「はじめから騙すつもりだった」ことが 証明できて初めて成立する犯罪です。 今の時点では「契約が守られない(お金は支払ったが商品がもらえない)」 ということですので「民事」です。警察は民事不介入です。 段取りとしては ・判明している住所に内容証明を配達証明で出す  (●月●日までに連絡が無い場合は訴訟手続きを取る旨記載) ・きちんと配達されたことが確認できたら連絡待ち。連絡がない場合は  民事訴訟を起こす。 ・宛名たずねどころ無しで戻ってくるようであれば、初めて詐欺の  「可能性」がでてきます。ここまできて初めて警察に「相談」でしょうね。 ただし「詐欺」だとしても相手が何人もを騙している等でなければ 警察は動いてくれないかもしれませんが・・・ 自分の携帯電話の発信記録は教えてくれます(昔の記録でなければ)。 数百円の値段で「●月分発信リスト」のようなものを送ってくれるはずです。

andtears
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 詐欺と確定しなくては警察は動いてはくれないのですね…。 まだチケットが手元にない時に代金を振り込ませ 住所も不確かなもので、入金後に連絡が途絶える… これでは相手にその気がなくても(どんな理由があっても) 詐欺だろうと、気持ちでは思ってしまうんですけどね。 他の犯罪でもそうですが、日本は加害者に優しく 被害者にはとことん冷たい国だなって思います。 とりあえず、その段取りでやってみます。 また、発信記録はショップで聞いたら、サイトでも確認出来ると 聞いたので、これから確認してみようと思います。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • チケット詐欺

    あるライブのチケット詐欺にあいました。 以下の事は済ませましたが他に、やるべきことがあれば教えてください。 ★分かっている相手情報 ・振込み口座、口座名 ・携帯メールアドレス (アドレス変更されている) ・警察に出向く 相手の住所、電話番号が分からないため被害届は出せず警察のほうで口座、携帯アドレス(au)から身元情報が取れるかやってみるとのこと ・弁護士 メールやり取り、振込み明細など資料提出 →口座凍結申請 宜しくお願いいたします

  • チケット掲示板で詐欺

    先日チケット掲示板に「コンサートチケットを譲ります」という書き込みがあったので、その人とメールでやり取りをしました。丁寧な対応だったために、すぐにお金を相手が指定する口座に振り込んでしまいました(考えてみれば本当に浅はかでした)。後日、郵便物が送られてきたのですが、チケットは入っていなくて、紙切れしか入っていなかったんです。 そこで質問なのですが、このような詐欺にあった場合、相手方を追及するにあたり、どのような手段が考えられますか?相手の情報として分かっていることは、郵便局の口座の振込先、口座の名義、携帯電話のメールアドレスです。

  • 偽造チケット詐欺

    ローソンチケットのライブチケット詐欺に合いました。他にも被害者がいます。 分かっているだけで総額50万よく出来た偽造チケットです。本物と比べれば偽物と分かります。 相手の携帯、口座はわかってます。住所は嘘みたいです。偽造チケットは出来る人には、簡単に製造出来るんでしょうか? 携帯アドレスは分かっているのは3つ。携帯番号は一つです。複数犯人がいるんでしょうか? 警察にはそれぞれ被害届は出します。

  • チケット詐欺 手口

    チケット詐欺があるみたいですが、どのタイミングで詐欺だと発覚しますか? (1)先に振り込んだら連絡が取れなくなった (2)チケットを送ったと連絡があったが一向にチケットがこない mixiで先に振り込みをしてしまい相手は 7月8日(金)に郵便にて発送したらしいですが7月11日(月)に該当住所なしというこで相手に戻ってしまったらしいですが、この場合って、どうなんでしょう? 今日の昼前に再度こちらの住所を伝え本日発送できますか?とメールをしたら今現在、返信がありません

  • チケット詐欺だと思うのですが・・

    ある個人売買掲示板でチケットを譲ってもらうことになったのですが、その相手(Aさん)は同じ文章で何人にも、「明日までにチケット代を振り込めばチケットを譲る」とメールしていたらしいのです。私はどうしても観たい公演だったので、住所、口座を教えてもらい、何の疑いも持ちませんでした。でもチケット代を振り込んでからチケット詐欺で検索したら、同じ文章で何人も詐欺に遭っていたのです。ただ名前、住所、口座番号は違っていました。私は振り込んだ次の日に組み戻しの手続きをしましたが、結局Aさん本人が死亡したと銀行に家族から連絡があり、それ以降、電話もつながらず、組戻し書類も家族から返送されないということで、口座凍結で組み戻し不可能と銀行から回答がありました。私は電話番号を教えて欲しいと銀行に頼みましたが、守秘義務があるからと教えてくれません。その一方で、本人確認も大してしないで、高額なお金を詐欺師にひきおろさせてるのですから・・多分これは計画的で、家族のふりをしてAは死んだと銀行に電話をすれば、銀行は別に死亡確認をするわけでもないので、そのまま口座は凍結され組み戻しはできない。犯人は凍結される前に、お金を全部おろしておけばいいわけですから。このような巧妙な手口では警察も被害届けを受理してはくれないでしょう。2万5千円、社会勉強代として諦めようかと思っています。ただこの詐欺師は絶対許せない!人の弱みに付け込んで!犯人に罪を償わせる方法はないでしょうか?

  • ヤフーオークション チケット詐欺?

    2日前にとある人気タレントのコンサートチケットをヤフーオークションで落札しました。 出品者はチケットの画像をUPさせていませんでしたが、評価をみると3桁あって全てがとても良いとの評価だった為、信頼して落札しました。 2枚で5万円以上の高額料金で落札したのですが、落札直後、相手からメールが届き、相手の連絡先、電話番号(携帯電話)口座が3つかかれていました。 チケットは配達記録で送るとの事でした。 とりあえず、そのひとつを選び昨日送金したのですがチケット購入は初めてなのと高額だったため不安になり相手の電話番号に電話をしたのですが、鳴るのですが相手がでませんでした。何度かかけてみたのですが同じ事でした。住所の方は地図帳で検索した所地名まではあるのですが、番地が近くまではあるのですが記載されていた住所は検索することができませんでした。相手にメールを送り、入金した旨、配達記録郵便で送った際の番号を知らせてくれるようにと送ったのですが未だ連絡なしです。 どうしたらいいのかわからず途方にくれています。 どなたか、同じような体験した方の情報がほしいので宜しくお願いします。

  • チケット詐欺について

    外国の友人がチケット詐欺にあいました。 その国であるコンサートのチケットの購入を日本人に頼まれ、チケットを送ったところ連絡がとれなくなり 代金約7万円の支払いが未だされていないとのことです。 コンサート自体はすでに終了しています。 友人は相手の住所や名前、メールアドレスなどはわかるようですが 日本語が全く出来ないため、自分で何かアクションをとることは難しいようです。 私が代理で、内容証明なども考えているのですが、それが可能かどうかもわかりません。 私や共通の知人でどうにか出来ないか考えてるのですが 何か出来る手立てはあるのでしょうか。 また、こういった事例を相談するにはどこが適当か教えてください。

  • チケット詐欺られたかもしれません・・・

    mixiでチケットを譲る書き込みがあり、申し出をし、譲ってもらうことになりました。 ジャニーズのチケットなので倍率も凄く、譲るの書き込みをした方は100通近くもメッセージが来ると思います。 運よく譲ってもらえるとの返信が着たので嬉しかったです。 でもその人はマイミクが1人で先振込みを要求してきたので大丈夫かと心配だったのですが、発送は配達記録郵便で送るなど言い方も丁寧で、連絡もこまめでした。 色々言って譲るのをやめると言われたら本当に嫌だったのですぐ振り込んでしまいました。 振込みの領収書の写メを送ってとかあっちも詐欺を警戒しているような感じだったので油断もありました。 その日の夜に今日は残業があって発送できなかった、また明日送る、最悪速達の配達記録郵便で送りますと言ってくれました。 振り込んだ次点で連絡が取れないならまだしもこのメールが来たので安心しきってました。 大丈夫だよね?と思いmixiを見ると退会していました。 メールを送ってもエラーで帰ってきました。 電話番号にかけるとお客様のお申し出によりおつなぎできませんとなりました。 これは詐欺られたのでしょうか? 公演は21日です・・・もうどうすれば良いか分かりません。 このままチケットが来るのか信じられませんし・・・ 口座も彼氏の口座へとのことだったんです。。。

  • チケット代を返してくれません(ネット詐欺?)

    こんばんは。中2女子の者です。 今年3月に、8月に開催されるコンサートチケットの代行を、東京在住の女性に依頼しました。チケット詐欺に引っかからないよう、取引き相手を選ぶ際はじっくり考えてからにしました。 チケット一枚が6000円で、それを2枚お願いし、合計代金は チケット代12000円+申し込み手数料500円+お礼金2000円=14500円 です。郵便局の【ぱるる】で、彼女の講座に支払いました。 「チケットが落選した場合は、代金(12000円)をお返しします」 と言っておりました。 そして5月下旬が当選発表だったらしく、確認をしたところ【落選】だったそうです。 「それならば、チケット代を返して頂けますか?」と尋ねたところ、メールを送っても返信がありません(送信エラーにはならないので、一応届いてはいるはずです)。 携帯電話に何度か電話を掛けましたが、こちらも呼び出しのまま出てくれません。最後に掛けた時は「こちらNTTDoCoMoです。お客様のお掛けになった電話は、電波の……」となりました。ですが、その後に送ったメールは送信できました。 もしも詐欺だった場合を考えて、 ・氏名 ・住所 ・電話番号(携帯電話、実家) ・口座番号 は記録してあります。また、ケータイメールで全ての取引きをした為、受信メールも全件保存してあります。 別に諦めてもいいことかもしれませんが、只今どうしてもお金が必要なんです。なのでどうにか返していただきたい! どうしたら解決するのでしょうか……。

  • チケット詐欺にあったようです。

    こんにちは。                                                                                    よろしくお願いいたします。                                                                           先日mixiでチケットを譲ってもらう取引をし、四日前に振込しmixiでメッセージを送りました。しかし、振込確認後すぐに発送するということだったのですが四日たっても連絡がなくmixiにログインしていなかったので、昨日携帯電話のメールアドレスにメールを送りました。              しかし今日の朝まで返信がなかったので、今日の朝に携帯電話に電話をしたのですが電源をきっていてつながりません。              私がわかる相手の情報は口座番号、名前、住所、携帯電話番号、携帯メールアドレスです。                                  自分の不注意であることは重々承知なのですが、今後どうすればよいでしょうか?まずは配達記録か内容証明で住所を確かめるべきなのでしょうか?大変恐縮ではございますが、アドバイスよろしくお願い致します。