• ベストアンサー

チケット詐欺

私ではなく、私の姪なのですが、バンドのチケットを売買掲示板で譲ってもらえる方と連絡を取り、代金を振り込みました。ファンクラブからチケットが届き始めているようなのですが、その人からは連絡がなく、こちらから連絡をしても連絡が取れません。 姪がその人から聞いたのは ・住所(今、google地図で調べたら何丁目かの記載がなく該当はなかったのですが、その時は近くに住む友人が何丁目ともつかない住所でしたので、信じてしまったみたいです) ・名前 ・携帯番号(登録をしておらず番号が書いてあったメールを消去してしまったようです) ・携帯のメールアドレス ・口座番号 以上の事のみです。 お聞きしたいのは、口座番号なのですが相手は郵便貯金(今はゆうちょ銀行ですか?)の口座を振り込み口座に指定しています。この口座が現在もまだ生きているかどうかは郵便局の窓口でも調べてもらえるでしょうか? あと相手の携帯番号に一度だけかけた事があり、自分の携帯会社(ソフトバンク)にその日(日付は覚えてます)の発信記録を教えてもらえるのでしょうか? 警察には、これから詐欺として被害届けを出しに行きます。 チケットの画像を確認してからお金を振り込めば良かったのですが 入手困難なチケットのため、姪も気が急いてしまったようです。 もし、相手に詐欺する気がなかったのだとしても 連絡がまったく取れないのだから詐欺と同じですよね。 携帯メアドにメールを送り続けているようですが(相手はドコモ) 返信はなく、また、自分のメールがそのまま返ってくる事はないそうです。 私が知りたい2点やそれを知りたい時にどうすればいいかとか、 他に何か良い手立てがありましたらご教授くださると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RICORICO
回答No.1

相手の郵便貯金の口座が現在もまだ生きているかどうかについては、次の方法で簡単にわかります。 ・郵便局のATMに行きます。 ・送金(口座間の送金)を押します。 ・「ゆうちょ銀行」のキャッシュカードを入れます。 ・暗証番号を入力します。 ・相手の口座(5ケタの記号と7または8ケタの番号)を入力します。 ・金額を適当に入力します。1円でも構いません。 すると、もし相手の口座が生きているのなら、画面には相手の名前が表示されます。生きていなければエラーになります。 なお、この後で「はい」や「確認」を押してしまうと入力した金額(例えば1円)が送金されてしまうので、「いいえ」または「取消」を押してください。そうすれば何もしなかったことになり、履歴も残りません。 以上の方法は私が先週、実際に行なったものです。万が一、それ以降にシステムが変わっている場合の保証はできませんので、心配であればこの方法が有効かどうかを確認してからお試しください。

andtears
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分もゆうちょ銀行の口座を持ってたので 上記の通りに試してみました。 相手の名前が表示されましたので まだ生きているみたいです。 相手の口座に振り込む操作をして生死を確かめるというのは まったく思いつかなかったので助かりました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• mot9638
回答No.2

こんにちは 警察はたぶん動いてくれません(今の時点では)。 >もし、相手に詐欺する気がなかったのだとしても >連絡がまったく取れないのだから詐欺と同じですよね。 刑法上はまったく違います。 「詐欺罪」というのは「はじめから騙すつもりだった」ことが 証明できて初めて成立する犯罪です。 今の時点では「契約が守られない(お金は支払ったが商品がもらえない)」 ということですので「民事」です。警察は民事不介入です。 段取りとしては ・判明している住所に内容証明を配達証明で出す  (●月●日までに連絡が無い場合は訴訟手続きを取る旨記載) ・きちんと配達されたことが確認できたら連絡待ち。連絡がない場合は  民事訴訟を起こす。 ・宛名たずねどころ無しで戻ってくるようであれば、初めて詐欺の  「可能性」がでてきます。ここまできて初めて警察に「相談」でしょうね。 ただし「詐欺」だとしても相手が何人もを騙している等でなければ 警察は動いてくれないかもしれませんが・・・ 自分の携帯電話の発信記録は教えてくれます(昔の記録でなければ)。 数百円の値段で「●月分発信リスト」のようなものを送ってくれるはずです。

andtears
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 詐欺と確定しなくては警察は動いてはくれないのですね…。 まだチケットが手元にない時に代金を振り込ませ 住所も不確かなもので、入金後に連絡が途絶える… これでは相手にその気がなくても(どんな理由があっても) 詐欺だろうと、気持ちでは思ってしまうんですけどね。 他の犯罪でもそうですが、日本は加害者に優しく 被害者にはとことん冷たい国だなって思います。 とりあえず、その段取りでやってみます。 また、発信記録はショップで聞いたら、サイトでも確認出来ると 聞いたので、これから確認してみようと思います。 どうもありがとうございました!