• ベストアンサー

チケット詐欺について

外国の友人がチケット詐欺にあいました。 その国であるコンサートのチケットの購入を日本人に頼まれ、チケットを送ったところ連絡がとれなくなり 代金約7万円の支払いが未だされていないとのことです。 コンサート自体はすでに終了しています。 友人は相手の住所や名前、メールアドレスなどはわかるようですが 日本語が全く出来ないため、自分で何かアクションをとることは難しいようです。 私が代理で、内容証明なども考えているのですが、それが可能かどうかもわかりません。 私や共通の知人でどうにか出来ないか考えてるのですが 何か出来る手立てはあるのでしょうか。 また、こういった事例を相談するにはどこが適当か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.2

内容証明郵便は郵便物の内容が申告どおりであることを証明してくれるだけです 事実であることを証明するものではありません その人から代理取立ての委任状をもらってあなたまたはあなたの代理人が取り立てる方法がいいです 委任状無しではあなたは何もできません 相手は丸暴関連のダフ屋かも知れないのでその点を確認してから取り掛かったほうがいいでしょう

mnchn18
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとなく、督促等には内容証明と考えていましたが それ自体に効力がないことがわかり、勉強になりました。 きちんと相談に行き、リスクの少ない方法を探すことにします。

その他の回答 (1)

• sfx1208
回答No.1

内容証明は、代理でも可能です。 しかし、同じ代理でも行政書士の方が、最後に行政書士の職名印が入りますから、精神的な揺さぶり効果にはなります。 回収の為なら、少額訴訟と言う手段もありますから、一度法テラスや市役所の無料相談を受けて下さい。

mnchn18
質問者

お礼

ありがとうございます。 代理でも可能なことがわかり、希望が持てました。 調べて、きちんと相談できるところに行ってみようと思います。