• ベストアンサー

チケット詐欺について

外国の友人がチケット詐欺にあいました。 その国であるコンサートのチケットの購入を日本人に頼まれ、チケットを送ったところ連絡がとれなくなり 代金約7万円の支払いが未だされていないとのことです。 コンサート自体はすでに終了しています。 友人は相手の住所や名前、メールアドレスなどはわかるようですが 日本語が全く出来ないため、自分で何かアクションをとることは難しいようです。 私が代理で、内容証明なども考えているのですが、それが可能かどうかもわかりません。 私や共通の知人でどうにか出来ないか考えてるのですが 何か出来る手立てはあるのでしょうか。 また、こういった事例を相談するにはどこが適当か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

内容証明郵便は郵便物の内容が申告どおりであることを証明してくれるだけです 事実であることを証明するものではありません その人から代理取立ての委任状をもらってあなたまたはあなたの代理人が取り立てる方法がいいです 委任状無しではあなたは何もできません 相手は丸暴関連のダフ屋かも知れないのでその点を確認してから取り掛かったほうがいいでしょう

mnchn18
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとなく、督促等には内容証明と考えていましたが それ自体に効力がないことがわかり、勉強になりました。 きちんと相談に行き、リスクの少ない方法を探すことにします。

その他の回答 (1)

  • sfx1208
  • ベストアンサー率32% (265/809)
回答No.1

内容証明は、代理でも可能です。 しかし、同じ代理でも行政書士の方が、最後に行政書士の職名印が入りますから、精神的な揺さぶり効果にはなります。 回収の為なら、少額訴訟と言う手段もありますから、一度法テラスや市役所の無料相談を受けて下さい。

mnchn18
質問者

お礼

ありがとうございます。 代理でも可能なことがわかり、希望が持てました。 調べて、きちんと相談できるところに行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • チケット詐欺で友人の分のお金も取られたら…

    閲覧ありがとうございます。長文お許しください。 自分が友人の分も含めて取引したチケットで詐欺に遭い、お金を取られてしまったらどうしますか? 昨年、友人Aに取引してもらったコンサートチケットで詐欺に遭いました。 7、8年間チケット取引をしてきましたが、お金を取られた経験は初めてでした。 オークションを通しての個人取引で、詐欺が怖かったので色々と私もチェックしましたがすべて「とてもいい」評価だったので、取引を進めてもらうようお願いしてしまいました。 私も非常に軽率でしたし、目の前のチケットの誘惑に負けてしまったことを猛省しております。 しかしAは詐欺に遭っても「お金取り返さなきゃ!」というどころか新しいチケットを探して「チケット手に入ったから行ってくるね!楽しみ!」とアピールする始末です。 私が詐欺に遭ってパニックになり、警察への被害届の提出方法や内容証明の手続きについて調べている間、彼女はのうのうとコンサートを楽しんでいました。 かなりの大金であったため、どうしてもお金を取り返したいと思っていましたので私が動けることなら動きたかったのですが、内容証明や被害届の提出は直接の取引相手である友人がやらなければ意味がありません。 ですので、一から丁寧にやり方を提示した上で内容証明や被害届を提出するよう言いました。 するとあっさりと「提出できたよ!」「受理してもらえたよ!」との連絡が来ました。 本当にやってくれたのか疑わしかったですが、信じて待つことにしました。 しかし数ヶ月経った今も返金の連絡はありません。 そこでいよいよ少額訴訟する考えに至りました。しかしここでもAはやる気が無いというか面倒くさがっているようで、メールも既読をつけたまま返事をくれません。 本音を言ってしまえば、「自分一人の問題じゃないんだから、そんなに取り返す気が無いのなら私の分のお金を返して」と言ってしまいたいのです。(私の分のチケット代はAに渡してあります。) 私が巻き込んだ立場であれば、一度に返せなくとも少しずつ返していくと思います。 もちろん、自分も同じ被害者の立場ですが、友人に申し訳ないという気持ちでそのような行動に出ると思うのです。 しかしそんな気は一切ないどころか、しつこく今回のチケット詐欺のことについて連絡してくる私を面倒に思っているように見えます。 私が訴訟などをやれるならやりたいですが、直接の取引相手でない私がやっても何ら効力も果たしません。 しかし当のAは何も解決しようとしてくれない。 私はどうすれば良いのでしょうか?高い勉強代だと諦めようかとも考えました。 当然、軽率だった自分が悪いので最悪お金が返ってこなくとも仕方がないと思っています。 しかし、相手の住所や名前が本物であることを突き詰めており、メールアドレスもまだ使えている状況なのでなかなか諦めきれません。 私に出来ることはあるのでしょうか? 本題と逸れてしまいましたが、皆さんなら自分がAの立場だったらまずどのような行動に出ますか? そして私はAにガツンと一言言ってしまってもよいのでしょうか? ご回答お待ちしております。

  • チケット詐欺

    私ではなく、私の姪なのですが、バンドのチケットを売買掲示板で譲ってもらえる方と連絡を取り、代金を振り込みました。ファンクラブからチケットが届き始めているようなのですが、その人からは連絡がなく、こちらから連絡をしても連絡が取れません。 姪がその人から聞いたのは ・住所(今、google地図で調べたら何丁目かの記載がなく該当はなかったのですが、その時は近くに住む友人が何丁目ともつかない住所でしたので、信じてしまったみたいです) ・名前 ・携帯番号(登録をしておらず番号が書いてあったメールを消去してしまったようです) ・携帯のメールアドレス ・口座番号 以上の事のみです。 お聞きしたいのは、口座番号なのですが相手は郵便貯金(今はゆうちょ銀行ですか?)の口座を振り込み口座に指定しています。この口座が現在もまだ生きているかどうかは郵便局の窓口でも調べてもらえるでしょうか? あと相手の携帯番号に一度だけかけた事があり、自分の携帯会社(ソフトバンク)にその日(日付は覚えてます)の発信記録を教えてもらえるのでしょうか? 警察には、これから詐欺として被害届けを出しに行きます。 チケットの画像を確認してからお金を振り込めば良かったのですが 入手困難なチケットのため、姪も気が急いてしまったようです。 もし、相手に詐欺する気がなかったのだとしても 連絡がまったく取れないのだから詐欺と同じですよね。 携帯メアドにメールを送り続けているようですが(相手はドコモ) 返信はなく、また、自分のメールがそのまま返ってくる事はないそうです。 私が知りたい2点やそれを知りたい時にどうすればいいかとか、 他に何か良い手立てがありましたらご教授くださると幸いです。 よろしくお願いします。

  • チケット詐欺ですか?

    先日掲示板で、あるアーティストのコンサートチケットを譲ってもらう約束をしました。先振込を要求されたので心配になり、振込先の他に、住所と電話番号を教えてもらいました。 数日後振込みをして、確認が取れたようなので、『チケットの発送をしたら連絡いたします』とメールが来ました。 ですが2、3日たっても連絡が来ないので、催促のメールをしましたが返事が来ません。 電話もかけましたが、「こちらはNTTドコモです。おかけになった電話はデータ通信専用となっており、音声によるご利用は出来ません。番号をお確かめになってご利用下さい」となってしまいました。 詐欺だと思うので、警察に被害届を出したいのですが、どうしたら良いの分かりません。 先に内容証明というものを送らなければなりませんよね? 初めてでよく分からないので、被害届を出すまでの手順など、教えていただけませんか?

  • チケット代を返してくれません(ネット詐欺?)

    こんばんは。中2女子の者です。 今年3月に、8月に開催されるコンサートチケットの代行を、東京在住の女性に依頼しました。チケット詐欺に引っかからないよう、取引き相手を選ぶ際はじっくり考えてからにしました。 チケット一枚が6000円で、それを2枚お願いし、合計代金は チケット代12000円+申し込み手数料500円+お礼金2000円=14500円 です。郵便局の【ぱるる】で、彼女の講座に支払いました。 「チケットが落選した場合は、代金(12000円)をお返しします」 と言っておりました。 そして5月下旬が当選発表だったらしく、確認をしたところ【落選】だったそうです。 「それならば、チケット代を返して頂けますか?」と尋ねたところ、メールを送っても返信がありません(送信エラーにはならないので、一応届いてはいるはずです)。 携帯電話に何度か電話を掛けましたが、こちらも呼び出しのまま出てくれません。最後に掛けた時は「こちらNTTDoCoMoです。お客様のお掛けになった電話は、電波の……」となりました。ですが、その後に送ったメールは送信できました。 もしも詐欺だった場合を考えて、 ・氏名 ・住所 ・電話番号(携帯電話、実家) ・口座番号 は記録してあります。また、ケータイメールで全ての取引きをした為、受信メールも全件保存してあります。 別に諦めてもいいことかもしれませんが、只今どうしてもお金が必要なんです。なのでどうにか返していただきたい! どうしたら解決するのでしょうか……。

  • 日本人の詐欺について

    外国人による日本国内での詐欺事件を、 最近よく耳にします。 例)農家を狙った韓国人の結婚仲介詐欺とか 思ったのですが、日本人の外国での詐欺事件 というのは無いのでしょうか? もしあれば、その事例や詐欺摘発時の 動画などがあれば、教えて下さい。 もし無いのであれば、なぜ日本人はこれほどまでに、 詐欺にあい易い、騙され易いのでしょう? ご意見お願いします。

  • チケットの名義について

    友人にウドー音楽事務所主催のコンサートのチケットを譲ってもらったのですが、チケットの名義人が友人ではなく、会員である友人の母親だったため男である私と性別が異なったチケットになってしまうのですが、入場することは出来ますか? その日友人は来れないのですが、何かチケットを譲ってもらったことを証明するものは必要でしょうか?

  • これって…チケット詐欺だと思います。

    被害にあったのは今年の3月つい最近です。 4月に ある某コンサートのチケットを購入しました。 数日後、メールが来て、素早い対応したらこちらも すぐ送ると言っていたので 相手の口座に代金を振込 みました。 振込み確認の依頼の連絡をしましたが 1週間たっても確認の連絡が来ることなく チケットも届かず、またこちらから メールをすると、仕事が忙しい。来週には確認して 連絡するとのこと。 週が明けても連絡は来ず、耐えきれず、 再び連絡をすると、もうすでに送りましたと言われ ました。こちらはまだ住所を教えていないのに。 住所を知らないでどうやって送ったのか 尋ねると「疑ってるんですか?」と でも自分がそのようなことをしていたので そう思われてしまいますよね。 すみません。とその時は謝ってました。 なので今週中には送ってほしい。返信しましたが それから連絡は待っても来ませんでした。 もう間に合わないのでキャンセルしたい再び連絡を すると「そんないきなり言い方悪いですね。でも自 分でもわからないけど手元にないんです。」と来ま した。 向こうからは謝ってくれたときに「もしチケ ットがコンサート当日までに送れなかったらお金は 返金す る」と言っていたので、コロコロ言うこと変 えて自分が言ったことに責任持てないのかなと感じ ました。。 私と向こうとはメールでの連絡手段 しかありません 。 それから今まで「金を返せ」と言ってきましたが、 いっこうに返す気配が ありません。 自分がとどけ るものを届けなかったことについてまずは謝るべき なのではないかというとそんなこと言われるなんて 残念です。と言わんばかり。 現在返信が来なくなりました。疑問がかなりありま す ・チケットの詳細をなにひとつ教えてくれなかった 。そのような質問をすると別の話へもっていきまし た。 ・ 前に自分で間に合っなかったら返金する と言っていたはずなのに、なぜ今ごろになって も手元にないと言ってきたのか ないとわかった時点でこちらに知らせようとはおも わなかったのか? このことを聞いたら言い方悪いですねとしか 触れられなかった。 ・お金を返金する気が全くないのに何故まだ連絡を とっているのか? 今の私の現状は、 ・相手が教えてくれた銀行振込み先に1万2千円を振 り込んだ 証明出来るものはとってあります 最後まで読んでくださりありがとうございます。 も し答えてくださる協力的なお方がいれば、お願いし ます。

  • チケットを譲る相手にキャンセルされた

    コンサートのチケットを譲る約束をしていた相手と当日急に連絡が取れなくなり、チケットが無駄になってしまいました。 この場合、相手にチケット代を請求する事は法的に可能ですか? 詐欺として被害届けを出してもいいのでしょうか? 電話もつながりませんし(着信拒否されているようです)、配達証明で手紙を送っても受け取り拒否されて困っています。 こちらがチケットを譲ってもらう立場ではないので、詐欺とはいえないのでしょうか? どなたか分かる方が居ましたら回答お願いします。

  • オークションを通してのチケット詐欺

    閲覧頂きありがとうございます。 8月の上旬に、ヤフーオークションを通しての詐欺に遭ってしまいました。 長文になります。申し訳ありません。 SNS上でとあるアーティストのライブチケットを私の分も含めて譲ってもらえることになり、友人が取引を進めておりました。(取引相手は私ではなく友人です) そこで、ドタキャンや詐欺を防ぐ目的で「ヤフーオークションを通しての取引をお願いします」と相手から言われたそうです。 「オークションを通して」とは、出品者に個人間の専用出品をしてもらい、それを落札して取引するというものです。 オークションの評価も高く、信頼性があると思いかんたん決済から振り込みをしてもらったのですが、入金後連絡が取れなくなったそうで、結局前日になってもチケットが届きませんでした。 (音信不通になったことを友人に告げられたのは、公演前日になってからでした) そこで友人が出品者に再度連絡をしたところ、「チケットを送ろうとしたら無くしてしまった。全額返金するが、今お金を使ってしまったので返せない。8月末までに返金する」との返事が来ました。 正直私としてはそもそもチケットなんて手元に無かっただろうし、返金もウソだろうと思いました。 色々調べてみた結果、すぐに警察に行っても取り合ってもらえそうになく、またチケットということでヤフーオークション側も話を受け付けてくれないということがわかりました。 一応は相手が「8月末までに返金する」との意思を示しているため待つしかないということになり、待っていましたが結局返金されませんでした。 9月に入り再度催促のメールをしてもらったところ、「申し訳ありません。9月○日までに必ず返金します。振り込みましたら、連絡します」との返答が来ました。 しかし期日になっても振り込みもなく、連絡もありませんでした。 「期日までに振り込みが無かったが、翌日までに返金が無い場合は内容証明郵便でを送る」とのことも連絡してもらいましたが、返事は無いそうです。 相手が「この日までに」と決めたにもかかわらず、振り込みが無いということはいよいよ内容証明郵便で文書を通達するしかありません。 しかし内容証明を送った際に相手が不在のまま受け取らなかった場合、「受け取り拒否の意思表示を示した」とは証明しづらいとのことを目にしました。 そこで「内容証明郵便と共に特定記録郵便を送るとよい」と書いてありましたが、実際に有効なのでしょうか? また、話はそれてしまいますが、直接の取引相手である友人が全く危機感を持っておらず困っています。 本当に早く返してもらわないと困るのですが、自分で調べるということを全くしてくれず、詐欺について調べたり、内容証明の文書や相手とのメールの内容の文を作成するのは全て私がやっています。 後からわかった話ですが、友人は今まで何度か詐欺被害に遭っていたにも関わらず、どうすればよいかわからずそのまま放置したそうです。つまり泣き寝入りです。 聞いて呆れてしまいましたが、今回は自分だけの問題ではなく人を巻き込んでいるので、友人にも危機感を持ってもらわなければ困るのです。 もちろん、彼女に全て任せてしまった私も同罪ですし、そもそも目先の欲に気を取られ、取引を進めてもらってしまった自分にも責任があります。お金を返してもらえなくても仕方ないようなことだと思います。 もちろん何としてでも取り返すつもりではありますが。 何度友人に連絡をしても危機感は無く、ヘラヘラしています。 もしかすると、「いちいち連絡してきて面倒だな」とか思っているのかもしれません。 彼女に色々任せるのではさらに返金を先延ばしにされそうなので、私が連絡を取る方がいいと思っています。 しかし、私は直接の取引相手ではないため、介入しないほうがよいという話もありました。 内容証明郵便を無視された場合、いよいよ警察に被害届を出さなければならないというところまで来ると思いますが、彼女がそんなことをやってくれるのかが不安です。 やはりそれでも私は関わらない方がよいのでしょうか? 今まで何年間も個人間での取引をしてきましたが、詐欺をされたことは初めてですごく焦っています。 何としてでも取り返したいと思っているので、やれることはやるつもりです。 相手の名前、住所は把握しており、実在する住所で且つ本人とおぼしき人物が住んでいることも特定しております。 上記にも書きましたが、そもそもこういった取引をしてしまった自分にも責任がありますので、もし最終的にお金が返してもらえなくても自業自得です。 しかし、出来る手は全て尽くしたいと思っています。お力を貸して頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • チケットを、紛失されました

    友人に頼まれての相談というか、質問なんですけど、実は友人がある知り合い(Aさんとします)に某歌手のコンサートのチケットを取ってもらうことをお願いしていて(発売日当日、友人が用事があったためお願いしたようです)、無事チケットが取れてAさんが、友人へ郵便で送るつもりで用意していたんですけど、そのAさんがチケットを紛失してしまったそうなんです。 それで、Aさんはチケットの代金を返却する(既にお金は払ってあったので)ということになっているんですけど、友人はチケットで返して欲しいと思っているようで、解決しないらしく、相談させていただきたいとのことです。 というのも、そのコンサートのチケットというのが、大変に人気のある公演のものらしく、既にオークションなどでは高値で売られているというようなものなようで、友人としてはお金で返していただいても困るとのことで・・。 できれば専門の方、こういった知識のある方のご意見を聞いて、友人にも納得できるようにしていただきたいので、お願い致します。

専門家に質問してみよう