• ベストアンサー

二重国籍 出入り

はじめまして。 二重国籍の場合の国からの出入りについての質問です。 日本とアメリカの二重国籍を持っている21歳の者です。 今年の夏休みにアメリカに滞在していたのですが、その期間に日本のパスポートの有効期限が切れてしまい、日本に帰国する際にアメリカのパスポートを使用するより他ありませんでした。 アメリカのパスポートで入国したため、日本での滞在期間は90日間です。滞在期間が切れる前に一度アメリカに戻り、日本のパスポートで再び帰国すれば、日本人として日本にいられるでしょうか? 以下のように考えております。 [一度アメリカに戻るとき] 日本から出国→アメリカのパスポートを使用。 アメリカに入国→アメリカのパスポートを使用。 [日本に戻る] アメリカで日本への航空券を購入 アメリカから出国→日本のパスポートを使用 日本に入国→日本のパスポートを使用 今回、パスポートの有効期限を確認せずにアメリカに行ったことを深く反省しております。 長くなりましたが、お答えできる方がいれば、助かります。

noname#174141

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saregama
回答No.1

>今年の夏休みにアメリカに滞在していたのですが、その期間に日本のパスポートの有効期限が切れてしまい、日本に帰国する際にアメリカのパスポートを使用するより他ありませんでした。 アメリカパスポートによる入国だったなら、 アメリカパスポートで出国するのは当然。 日本パスポートでESTAとビザ免除による入国なら、 日本パスポートで出国する必要があります。 >アメリカのパスポートで入国したため、日本での滞在期間は90日間です。滞在期間が切れる前に一度アメリカに戻り、日本のパスポートで再び帰国すれば、日本人として日本にいられるでしょうか? そんなことしなくても、日本国籍を証明するパスポートや戸籍謄本などを持って入国管理局へ出向き、アメリカパスポートの短期滞在の上陸許可を取り消してもらえばおk。そうすればアメリカへ行く必要もなく、日本人として日本にいられます。 >以下のように考えており >アメリカから出国→日本のパスポートを使用 ダメダメ。日本人としての入国記録はないんだから密入国者になりますよ。 アメリカ入国はアメリカパスポートだから出国もアメリカパスポート。 だから航空券予約もアメリカ名で。 日本入国審査のみ、日本パスポートですよ。

質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 saregamaさんがおっしゃる通りに、入国管理局に行ってきます。 本当に助かりました!