• ベストアンサー

二重国籍 出入り

はじめまして。 二重国籍の場合の国からの出入りについての質問です。 日本とアメリカの二重国籍を持っている21歳の者です。 今年の夏休みにアメリカに滞在していたのですが、その期間に日本のパスポートの有効期限が切れてしまい、日本に帰国する際にアメリカのパスポートを使用するより他ありませんでした。 アメリカのパスポートで入国したため、日本での滞在期間は90日間です。滞在期間が切れる前に一度アメリカに戻り、日本のパスポートで再び帰国すれば、日本人として日本にいられるでしょうか? 以下のように考えております。 [一度アメリカに戻るとき] 日本から出国→アメリカのパスポートを使用。 アメリカに入国→アメリカのパスポートを使用。 [日本に戻る] アメリカで日本への航空券を購入 アメリカから出国→日本のパスポートを使用 日本に入国→日本のパスポートを使用 今回、パスポートの有効期限を確認せずにアメリカに行ったことを深く反省しております。 長くなりましたが、お答えできる方がいれば、助かります。

noname#174141
noname#174141

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saregama
  • ベストアンサー率47% (555/1166)
回答No.1

>今年の夏休みにアメリカに滞在していたのですが、その期間に日本のパスポートの有効期限が切れてしまい、日本に帰国する際にアメリカのパスポートを使用するより他ありませんでした。 アメリカパスポートによる入国だったなら、 アメリカパスポートで出国するのは当然。 日本パスポートでESTAとビザ免除による入国なら、 日本パスポートで出国する必要があります。 >アメリカのパスポートで入国したため、日本での滞在期間は90日間です。滞在期間が切れる前に一度アメリカに戻り、日本のパスポートで再び帰国すれば、日本人として日本にいられるでしょうか? そんなことしなくても、日本国籍を証明するパスポートや戸籍謄本などを持って入国管理局へ出向き、アメリカパスポートの短期滞在の上陸許可を取り消してもらえばおk。そうすればアメリカへ行く必要もなく、日本人として日本にいられます。 >以下のように考えており >アメリカから出国→日本のパスポートを使用 ダメダメ。日本人としての入国記録はないんだから密入国者になりますよ。 アメリカ入国はアメリカパスポートだから出国もアメリカパスポート。 だから航空券予約もアメリカ名で。 日本入国審査のみ、日本パスポートですよ。

noname#174141
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 saregamaさんがおっしゃる通りに、入国管理局に行ってきます。 本当に助かりました!

関連するQ&A

  • 二重国籍の子供のパスポートの期限切れ

    現在、アメリカと日本の二重国籍の6歳子供が、 アメリカに滞在しており、急遽日本に帰国しなければならなくなったのですが、日本のパスポートが期限切れており、期限が切れていないアメリカのパスポートを使用すると往復航空券しか買えません。日本のパスポートが切れていても日本に帰国させる方法はありますか?

  • 二重国籍 アメリカのパスポートだけで入国

    緊急に日本帰国をしなければならないことになり自分の子供(未成年)のパスポートの期限が切れてしまっていて申請するにも時間がありません。子供は二重国籍のため、日本入国の際には日本のパスポート提示しなければいけないのは承知なのですがアメリカのパスポートだけで日本入国可能でしょうか?日本に滞在するのは10日ほどです。

  • 二重国籍者の中国への親族訪問について

    私日本人。妻中国人。娘日本国籍留保中です 中国で出産して、日本パスポートを現地で取得 中国パスポートに日本の短期滞在ビザを発行してもらい 半年前に、中国パスポートで出国。 日本パスポートで入国しました。 今回、急な要件もあり、妻が約2ケ月中国に 滞在する必要がでてしまい、娘を帯同して 中国へ滞在する予定なのですが、出国方法や帰国方法について どのようにしたら良いのか思案中です。 よく分かっていないこともあり、どなたかご存知でしたら 教えていただくたく。お願いいたします。 なお、娘は二重国籍の状態ですが、当面維持したいと 考えています 案1)  日本パスポートで日本出国  中国パスポートで中国入国    滞在中に、中国パスポートに短期滞在ビザ申請・取得  中国パスポートで中国出国  日本パスポートで日本入国 案2)  日本で、日本パスポートに中国の親族訪問ビザを申請・取得  日本パスポートで出国、帰国 案3)  なにもせずに、   日本パスポートで日本出国   中国パスポートで中国入国   中国パスポートで中国出国   日本パスポートで日本入国 案1)については、一度ビザを発行してもらって未使用なのですが 2度目も発行してもらえるのかどうか? 案2)については、そもそも申請したら、ビザでるのでしょうか? 中国籍があることが露見する? 案3)については、中国入出国の際に、記録の不一致を指摘されたら 二重国籍が露見して拘束の可能性あり? 他にいい案ないでしょうか?

  • 二重国籍 アメリカ居住 旅行

    アメリカ生まれの日本人で、アメリカに居住しています。ヨーロッパの国へ旅行する際、アメリカのパスポートの期限が迫っていてチェックインできず、日本のパスポートで発券しアメリカを出国、ヨーロッパの国へ入国しました。アメリカへ帰国する際、アメリカのパスポートが期限内であれば、入国が可能であることは確認済です。 ここで質問です。 ヨーロッパの国を出国する際はアメリカのパスポートを使うのでしょうか?それともヨーロッパ入国時に使用した日本のパスポートを使うのでしょうか?出国に日本のパスポートを使用した際、アメリカ入国時にアメリカのパスポートだけを使って入国するのは可能でしょうか? 回答、よろしくお願いします。

  • 二重国籍者のパスポート

    メキシコ生まれの1歳の娘と帰国する(里帰りではなく日本で生活するため)予定です。  娘はメキシコと日本の国籍を持っています。メキシコのパスポートはすでに入手したのですが、日本のパスポートはまだ申請していません。日本大使館へ行けば入手できるのですが、遠方に住んでおり、日帰りで行くことも出来ないし、旅費(航空券、宿泊など)もバカになりません。更に、日本大使館のあるメキシコシティーは治安も悪く、小さな子供を連れて歩くには不安です。  出来れば日本のパスポートを取らずに、メキシコのパスポートで帰国したいのですが、その場合、娘はメキシコ人として入国することになるのでしょうか?たとえ日本国籍を持っていたとしても、メキシコのパスポートで入国すれば、当然、滞在期間がパスポートに記載されますよね。その滞在期間が過ぎたまま日本に住んでいても問題にはならないのでしょうか?やはり、日本のパスポートを入手しなければならないのでしょうか?  良い方法があればお教えください。

  • 日米二重国籍者

    日米二重国籍で日本に在住し、両国の旅券を 保有している場合の正しいアメリカ旅行の仕方は どうすればよいのでしょうか? 日本出国時は日本旅券で、アメリカ入国時に アメリカのパスポート、日本帰国時はその逆。 というのは、問題ありですか? 問題があるとすれば、どの様なトラブルが? 御教授下さい。

  • 日米2重国籍者のパスポート

    現在アメリカ在住の者ですが、子どもが生まれたので来年7ー8ヶ月程 日本へお里帰りを計画しています。 子ども(現在8ヶ月)は日米の2重国籍者で アメリカのパスポートは所持していますが 日本大使館への距離的なこともあって まだ日本のパスポートを作っていません。 質問ですが アメリカ国籍のパスポートを使用して 日本に入国する この子はビザ無しだと(7-8ヶ月滞在予定)  不法滞在者とみなされるのでしょうか? 帰国次第 この子の日本のパスポートを申請するつもりですが 何か不都合なことがあるでしょうか? どなたか お答えいただければ 助かります。  

  • 二重国籍者 エスタでの入出国

    日米の二重国籍を取得しています。以前は、日本の入出国には日本のパスポート、米国の入出国には米国のパスポートを使用して問題ありませんでした。 今回、日本を出るときに、航空会社のカウンターで「アメリカのグリーンカードはありますか」と聞かれ、ない、と答えたら、「エスタでのご登録はおすみですね」と言われて、自然にエスタで登録と答えて、飛行機に乗りました。その後、アメリカに入国する際に、いつものようにアメリカで入国しようとすると、「君は二重国籍なの?」と聞かれ、「今度は航空会社にはアメリカのパスポートで米国に行くことを伝えなさい」と言われました。 そうなると、航空会社には日本とアメリカの二重国籍者であることが「バレて」しまいます。 このようなご経験がある方はいらっしゃいますか?どうするのがベストでしょうか。 アメリカの場合、国籍を持っている場合はアメリカのパスポートで入出国することが義務付けられているので、日本のパスポートで入出国するのは現実的ではないですよね。だから、本当の入手国管理官には、以前のとおりにして、航空会社にだけ、日本でアメリカのパスポートを見せて、「秘密は守って」くれるのでしょうか。 また、数日後、日本に帰るときはどうしたらいいんでしょうか。 とりあえず、航空会社には日本のパスポートを見せ、その上で、聞かれたらアメリカのパスポートを見せようと思っています。アメリカでは重国籍がとがめられないので、ばれてもかまわないと思うのですが。 仕事の都合上、アメリカで事業を展開しているので、成人になってから市民権を取得しました。でも、日本国籍は保持したいのです。

  • 私の知人ですが、アメリカと日本の二重国籍で、現在アメリカ在住です。日本

    私の知人ですが、アメリカと日本の二重国籍で、現在アメリカ在住です。日本のパスポートはすでに期限切れの状態です。この10月に日本へ帰国の際には、アメリカのパスポートで日本へ入国します。今後の事を考えて、今回の日本滞在期間中に、日本のパスポートを再発行したいと考えております。私のような場合ですが、日本のパスポート再発行可能でしょうか? どなたか、このような件でご存知の方がおりましたら、是非教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 二重国籍者のパスポート使用方法について教えて下さい。

    二重国籍者のパスポート使用方法について教えて下さい。 現在、日本に暮らしている日米二重国籍者です。今後アメリカ移住を考えています。 来月初めてアメリカパスポートを向こう(アメリカ)で受け取る予定です(手配済み) チケットは往復チケットと片道チケットを購入しております。 最初の往復チケットは出入国とも日本のパスポートを使用するつもりです。 アメリカに行きアメリカパスポートをもらった後、日本のパスポートで日本に帰って来ます。 その後、片道チケットで、アメリカに入国するつもりです。 その際、日本を出国する時は日本のパスポートを見せ、アメリカに入国する時はアメリカのパスポートを使うつもりです。 念のため確認したいのですが、 ?この使用方法でいいのでしょうか? ?片道チケットで日本を出国した後、日本に戻って来た記録がないので、今後はアメリカのパスポートのみを更新して行き、日本のパスポートは使えなくなるのでしょうか?(日本に戻って来た記録がない状態なので・・・)