• ベストアンサー

日米二重国籍者

日米二重国籍で日本に在住し、両国の旅券を 保有している場合の正しいアメリカ旅行の仕方は どうすればよいのでしょうか? 日本出国時は日本旅券で、アメリカ入国時に アメリカのパスポート、日本帰国時はその逆。 というのは、問題ありですか? 問題があるとすれば、どの様なトラブルが? 御教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

両方を持っている場合はその時点で都合の良い国籍を主張してよいと思いますよ。 質問文にあるとおり、日米の国籍で日米のみの入出国であればまず問題は無いでしょうね。 問題があるとすれば日米以外の国へ行ったときでしょうね。 その国の政情等によっては難しいでしょうね。 たとえばイラクに入って結果殺されてしまったKさんっていましたよね。 あのような場合、もしKさんが二重国籍だったら・・・。 外国へ行く場合、どこの国籍として自分は行動しているのかを明確にして行く必要があるでしょうね。 これはメリットでもありデメリットでもあるでしょう。 米人としてイラクへ入って、あのような目に遭っていたら・・・。 アメリカは国家として大規模な報復をしたであろうと思いますね。(善悪はともかくですが) 日本人だったから、日本は国家としては何もしないでしょうね。これからも・・・ 「棄民」って日本は昔からやってきたことですからねぇ。 国家の国民に対する保護や義務の意識は両国でぜんぜん違いますね。 一定の年齢に達したときに、どちらかを選ぶ決まりになっています。 一生無国籍や二重国籍は認められません。 一般に生活するなら米国人としているほうが、便利かもしれません。 しかしアメリカには予備役兵の制度があります。 有事の際は出兵します。 その時になってから「自分は日本人だ」と主張してもそれは通りません。 普段日本人は国家や国籍って意識しないでしょうけど、 歴史上敗戦して地獄の苦しみを味わったりした国家や国民の国土や文化を守ろうとする姿勢は平和ボケした日本人には理解しがたいものがあるでしょう。 棚ボタ式に自由が降って来た日本と、多くの血を流して自由を勝ち取ってきた国とでは心の下地が違いすぎます。 質問者さんだったら、どちらを使いわけますか? ボクは迷わず日本国籍です。 (^^)

hiroko_love
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 ご回答の中に「経験者」とありましたが 実際に質問のような二重国籍の方なのでしょうか? だとしたら、出入国の実際についてお聞かせ下されば ありがたいのですが。

その他の回答 (2)

  • bokemon
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.3

だいたい、そのようにしている人が多いようですが、そのうちに日本の パスポートを書き換えるときに、在米のステータスが、ビザやグリーンカードでない場合、発行してもらえなかったりする懸念があります。 ですから、日本国籍は大事に密やかにとっておいて、アメリカ人で 通すほうが、日米間は便利と思います。 その他の国に行く場合も、日本もアメリカもたいていビザなしで、 旅行できますが、現住所を書く場合、アメリカ在住だったら、アメリカのパスポートで行動するほうが、よいように思われます。 法律的なことは、わかりません。

hiroko_love
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。 ちなみに法務省に問い合わせたところ 国籍選択年齢になったら日本国籍を選択する。 そうしたら、日本におけるアメリカとの二重国籍は 失う。 しかし、二重国籍者が外国籍を放棄して 日本国籍になったからといって、日本政府は わざわざその事実を相手国に報告しない。 なぜ報告しないかは、内政干渉になるから。 従ってアメリカ国内におけるアメリカ国籍は そのまま生きている。 従って実質的な二重国籍は保持できる。 ということだそうです。 (と、声を潜めて教えてくれました)

  • milky2222
  • ベストアンサー率59% (344/576)
回答No.2

日本が二重国籍を認めていないため、外国籍を取得すれば、自動的に日本国籍を失います。また、出生による重国籍者については、絶対に正しいという見解がないようです。 二重国籍者の重要な項目は、以下の通り。 1)出生による重国籍か、自分の意志で外国籍を選択したのか 2)出生によって重国籍に得たのであれば、旅券法改正の1985年以前か、以後か 3)出生時に国籍留保届を出しているか 4)21歳になったとき、国籍選択を行っているか 「グローバル市民権ネット」のサイトに詳しく書いてあります。 上記の項目によって、2つのパスポートを使えるかどうかが決まるようです。 下手をすると、日本のパスポートが取り上げられる可能性があるので、じっくり読んで自分がどの項目に当てはまるのか、考えてみてください。 http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/4037/question/index.htm あと、Yahoo掲示板のアメリカ全般に「二重国籍について」のトピがありました。最近、荒れているようですが、最初の方は同じ悩みの方が真剣に議論しています。http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action =m&board=1835383&tid=fsbde9qc0ra4ka4da4a4a4fa 1a1a5a2a5aa5ja5aba1uffckdc&sid アメリカに帰化すべきかどうか悩んでいて調べていたのですが、日本の旅券法はかなり複雑です。 参考になれば幸いです。

hiroko_love
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 日米2重国籍者のパスポート

    現在アメリカ在住の者ですが、子どもが生まれたので来年7ー8ヶ月程 日本へお里帰りを計画しています。 子ども(現在8ヶ月)は日米の2重国籍者で アメリカのパスポートは所持していますが 日本大使館への距離的なこともあって まだ日本のパスポートを作っていません。 質問ですが アメリカ国籍のパスポートを使用して 日本に入国する この子はビザ無しだと(7-8ヶ月滞在予定)  不法滞在者とみなされるのでしょうか? 帰国次第 この子の日本のパスポートを申請するつもりですが 何か不都合なことがあるでしょうか? どなたか お答えいただければ 助かります。  

  • 日米の二重国籍者のアメリカ移住

    私はアメリカ生まれで3才の時に日本へ移り30年近く日本人として生活してます。両親はふたりとも日本人で出生による二重国籍保持者です。1985年以前の生まれなので自動的に日本国籍を選択したことになり、今もアメリカ国籍を保持し、現在も日米ふたつのパスポートを持っています。現在もアメリカへ旅行する時は日本では日本の、アメリカではアメリカのパスポートを使用しています。この先、アメリカへの移住(3ヶ月以上の滞在)を考えた時、日米ふたつのパスポートを使いアメリカに移住し就職することは可能ですか?また、その場合、日本帰国時に日本のパスポートを使用してもアメリカ国籍を放棄していないことで問題は起きないでしょうか?

  • 日米の二重国籍者のアメリカでフライトのチェックイン

    私の子供は現在約3か月の予定でアメリカに語学研修で滞在中です。 私の子供は米国で生まれたたため、今回初めて米国のパスポートを取得し、米国へも米国パスポートで入国しました。日本から出国の際には、アメリカの航空会社のカウンターで、米国と日本のパスポートを提示して、チェクインし、日本からの出国手続きは自動入出国の手続をとり、日本のパスポートで自動出国ゲートをと通って日本を出国しました。教えていただきたいのは、通常日米の二重国籍者は日本へ帰国するために、米国の空港でチェックインする際に、最初は米国パスポートのみを提示し、要求されたら日本のパスポートを提示するようにしたらよいのか、それとも最初から日米両国のパスポートを提示した方がよいのでしょうか。何故、このようなことをお尋ねするかと申しますと、ある情報では、出国の際に航空会社のカウンターでチェックインのためにパスポートを提示すると、その搭乗者の名前とパスポート番号が、相手先の国のイミグレーションに自動的に送信されて、本人がその国に入国する時に、本人が提示したパスポートに記載されている名前とパスポート番号と、航空会社から送信された名前とパスポート番号を照合するため、名前は一致してもパスポート番号が異なると入国の際に問題になると書いてありました。アメリカに入国する際は、全く問題なく米国パスポートで入国できましたが、今度、私の子供が日本への帰国のために、米国の空港で、米国のパスポートでチェックインすると、日本のイミグレーションに米国パスポートの番号が連絡され、私の子供が日本に入国の際に日本のパスポートを使用すると、名前は同じでも、パスポート番号が異なって問題にならないかと心配しています。今回初めて私の子供が米国パスポートと日本のパスポートを使用して旅行しますので、勝手がわかりませんので、こういったことに関しお詳しい方や経験のある方からのご助言をよろしくお願い申しああげます。

  • 二重国籍 出入り

    はじめまして。 二重国籍の場合の国からの出入りについての質問です。 日本とアメリカの二重国籍を持っている21歳の者です。 今年の夏休みにアメリカに滞在していたのですが、その期間に日本のパスポートの有効期限が切れてしまい、日本に帰国する際にアメリカのパスポートを使用するより他ありませんでした。 アメリカのパスポートで入国したため、日本での滞在期間は90日間です。滞在期間が切れる前に一度アメリカに戻り、日本のパスポートで再び帰国すれば、日本人として日本にいられるでしょうか? 以下のように考えております。 [一度アメリカに戻るとき] 日本から出国→アメリカのパスポートを使用。 アメリカに入国→アメリカのパスポートを使用。 [日本に戻る] アメリカで日本への航空券を購入 アメリカから出国→日本のパスポートを使用 日本に入国→日本のパスポートを使用 今回、パスポートの有効期限を確認せずにアメリカに行ったことを深く反省しております。 長くなりましたが、お答えできる方がいれば、助かります。

  • 日米二重国籍者のパスポート更新について

    日米の二重国籍を保有している者です。 アメリカに生まれたために二重国籍で、日米両方のパスポートを保有しています。日本のパスポートは海外旅行等で何度か使用していますが、アメリカのパスポートは使用したことがなく、気がつくと6年ほど前に失効していました。 http://tokyo.usembassy.gov./j/acs/tacsj-adultppt.html 上記URLに更新方法が記載されているのですが、私の場合、発行したのが16年前(失効後6年経過)ですので該当しないのかと思われます。 質問したいのは、 ・アメリカのパスポートを更新するためにはどうすればよいのか? 大使館の窓口に行けばよいのかと思うのですが、英語がまったくできませんので、不安があります。 よろしくお願いします。

  • 日米二重国籍のアメリカ入国について

    日本とアメリカの二重国籍です。3月にアメリカに半年行きます。 日本のパスポートは有効期限内で手元にありますが、アメリカのパスポートを、現在申請中で手元にまだ届きません。 アメリカ大使館に電話で問い合わせたところ、アメリカからの発送に時間がかかっているとのことでした。大使館に届いたら連絡を頂けるのですが、間に合わないかもしれないと言われました。 もし、出発にパスポートが間に合わなかった場合、日本人としてアメリカに入国は出来ますか?半年後、日本人として出国出来ますか? また、次にアメリカに行く際、何か問題になりますか?(両方のパスポートの記載事実が違う…など) ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 二重国籍者のパスポート使用方法について教えて下さい。

    二重国籍者のパスポート使用方法について教えて下さい。 現在、日本に暮らしている日米二重国籍者です。今後アメリカ移住を考えています。 来月初めてアメリカパスポートを向こう(アメリカ)で受け取る予定です(手配済み) チケットは往復チケットと片道チケットを購入しております。 最初の往復チケットは出入国とも日本のパスポートを使用するつもりです。 アメリカに行きアメリカパスポートをもらった後、日本のパスポートで日本に帰って来ます。 その後、片道チケットで、アメリカに入国するつもりです。 その際、日本を出国する時は日本のパスポートを見せ、アメリカに入国する時はアメリカのパスポートを使うつもりです。 念のため確認したいのですが、 ?この使用方法でいいのでしょうか? ?片道チケットで日本を出国した後、日本に戻って来た記録がないので、今後はアメリカのパスポートのみを更新して行き、日本のパスポートは使えなくなるのでしょうか?(日本に戻って来た記録がない状態なので・・・)

  • 二重国籍パスポート

    私は二重国籍を持っている。 日本入国した際は、外国人のパスポートを見せた。 でも、出国する際は、日本人のパスポートだけしか見せません。 じつは、問題ありますか? 皆さんお答えいただけませんか?

  • 二重国籍

    現在4ヵ月半になる娘がいますが、中国人と日本人のハーフです。中国で生まれました。来年の1月に日本へ一時帰国したいと考えています。その場合、パスポートはどちらを取得すればいいのでしょうか?中国出入国と日本出入国の流れはどうなるのでしょうか?両国のパスポートを取得し、中国出国入国時は中国のパスポート、日本入国出国時は日本のパスポートといったように使い分けるのでしょうか?何も分からないので、ご存知の方お教え下さい!

  • 二重国籍(米豪)パスポートの使い方

    ややこしい質問になると思いますが、よろしく願いします。 私は今日本で働いているアメリカ・オーストラリア二重国籍者です。今度アメリカに数週間行く事になったのですが、日本とアメリカの出入国時にどのようにパスポートを使い分ければいいのか分からなくなってしまいました。 日本に滞在する為のビザや再入国許可証はオーストラリアのパスポートについています。 なので、日本の出入国時はオーストラリアのパスポートを使い、アメリカ入出国時はアメリカのパスポートを使えばいいのでしょうか。 また、この様にパスポートを使って、アメリカで入国審査を通る時に問題などはないでしょうか? アメリカには成人してから行った事も無く、日・米・豪の大使館に問い合わせても分からないと言われてしまい、本当に困っています。