損害賠償請求のポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 中学生が自転車事故で手を骨折し、損害賠償請求を検討しています。事故現場の安全対策や県の責任について問題があります。
  • 県は予算の都合上、橋を架ける予定があったが実施しなかった場合、責任が問われる可能性があります。
  • 示談交渉の段階で相手が嘘をつくと、裁判で不利になる可能性があります。嘘をついた場合、証拠の提出などで罪に問われる可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

損害賠償請求について教えて下さい。

中学生になる息子が、県で管理する道路で自転車で走行中に、用水路に転落して手を骨折しました。警察にも事故報告をし、県で損害賠償請求に応じることになりました。 その事故現場は、直線道路で途中に用水路があります。対岸側にも道路が続いているのですが、用水路を渡す橋がありませんでした。当然転落防止のガードレールすらありませんでした。 損害賠償請求をするに当たり、県側はこちらにも過失があると言って来ています。こちらにも過失があるのは認めています。しかし、用水路上に橋を架ける予定は無かったのかと問い詰めると、その予定は無かったと言います。その事は書面で言われ、書類も保管しています。 この事を不信に思い、何カ所かの機関を訪問し、色々調べた結果、やはり橋は架ける予定はあったが、予算の都合上架け無かったと教えてもらいました。つまりは県の道路課は、嘘を付いていた事になります。 このような場合、仮に示談では話がまとまらなければ、裁判になりますが 、このように示談交渉の段階で相手側が嘘を付いていた場合、裁判で不利になる事はありますか??また、もしこの嘘が違法になるとすれば、どのような罪になるか教えて頂けますか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

『虚偽であった』との判定を得る事は困難かと思います。 自治体のある部局で,施政に必用な予算を請求する場合に,幾つかの計画を立案し,それらに優先順位を付けて予算要求します。 1.予算要求した段階を『計画があった』と理解するのか 2.予算が承認されて実行待ちとなった段階で,初めて『計画があつた』と理解するのか 担当部署では,1.の場合を 実行部署ないしは市議会等予算承認部署では,2.の場合を 『計画段階』と理解する傾向が強いと思います。 県を相手に提訴する場合,県知事が被告人となり,予算承認されていない案件については,2.の立場を主張する事になると思います。 つまり,提案はあったが実行計画になっていなかった。『事故防止責任は認めるが,担当者の回答が不適切であった』と主張します。 これを打破するだけの証拠集めが大変で,実証には更に困難が伴うと思われます。 法廷に於いて宣誓の上証言した被告,または証人喚問された者が虚偽の証言をした時は,3ヶ月以上10年以下の懲役(刑法第169条・偽証罪)

その他の回答 (1)

• ShowMeHow
回答No.1

「止まれ」があったら自爆だと思うけど、 そうでもないなら、勝ち目あるかもね。 相手が意図的に嘘をついていたことを証明できれば、 少しは心証が悪くなるかもしれないね。