• ベストアンサー

誰が悪いと思いますか?

どちらが弁償すべきと思いますか? 先日、勤めている会社のパートさんがiPhone5を持っていたので、手に取って見せてもらってました。その時に後ろから同僚がふざけて頭をガツンと叩いてきたの です。その衝撃でiPhoneが下に落ちて画面に傷がついてしまいました。パートさんは二人共同じくらい悪いので、また今度食事をご馳走してと話は終わりましたが、本当はどちか悪いのか知りたいのです。ふざけた同僚は私がiPhoneを持っているとは知りませんでした。頭はすごく強い力で叩いてきました。法律的に そして一般に世間の意見もたくさん聞きたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.8

破損したとして、損害賠償請求の訴えを提起するならば、原告はiPhone5の所有者(パートさん)で、被告は、手に取って見せてもらっている者(umezonoさん)です。 原告の勝訴は、まず間違いないと思います。 次に、敗訴した者は、その者が原告で、ふざけてした同僚を被告として、同額と叩かれたことによる慰謝料の合計を請求できます。 ふざけてした同僚は、iPhoneを持っていることを知らなくても、過失があります。 叩くことと、iPhone5の落下は因果関係があるので、最終的には、ふざけていた同僚の責任です。 なお、パートさんは、ふざけていた同僚には請求できないです。

その他の回答 (9)

• yamato1208
回答No.10

この場合は、後ろから頭を叩いた人物の責任となります。 知る知らないではなく、行為が「暴行罪」となりますから、それによって発生した損害は頭を叩いた人物の責任になります。 簡単に例えれば、おかまを掘った事故で前の車が弾みで建造物に突っ込んだ場合、後方からの追突事故を起こした車両に「全責任」が科せられます。 相談者さんが、その携帯を破損させたわけではありませんから、その原因を作った方の責任となります。

回答No.9

貴方はiPhone5を手に持ってますが、自分のものにするために持っているわけではないので法律上の占有者はiPhone5の所有者です。そしてその所有者が占有しているiPhone5を壊したのは同僚ですから同僚が100パーセント悪いです。

• tojyuka
回答No.7

普段からのその同僚との関係等が わからないから推測を交えて言わせてもらえれば あなたが悪いに一票 質問文だけ見ると、その同僚は、いきなり人の頭を 強い力でたたくかなり頭のおかしい奴。 そんな危険人物がいるところで、不注意なのはあなたかな。 または、そんなジャレ方をするガキンチョに大切なものを 持たせたパートさん。 幼児に自分から差し出しといて、壊されても普通文句言わん。

• x-1919
回答No.6

もし弁護士に相談して過失割合を詳細に確認したいのであればそうすればいい。 もっとカジュアルに質問しているのならすでに回答がついている通り、"二人とも同じぐらいに悪い" だろ。 この後修理に出すってなったら修理代を二人で半分ずつ負担する。 これですべて治まる。

• chie65535
回答No.5

交通事故の「玉突き事故」と同じですね。 玉突き事故でも、ぶつかった順番や、ぶつかった位置によって、それぞれの過失割合が色々と変化します。 「一番後ろの車の過失割合が100%で、前方の車すべてが0%」と言う場合もあるし、「一番後ろは直にぶつかった車にだけ100%で、その更に前に居た車に50%、2台目の車は更に前に居た車に50%」と言う場合もあります。 このように玉突き事故では「ケースバイケース」なのです。 質問者さんのケースでも「落としそうな持ち方をしていた」とか「特に見たくは無かったけど、相手から見てと言われて仕方なく見ていた」とか、色々な「現場の状況」により、誰が何%の過失責任を負うか、変化すると思います。 あと、過失責任を負う負わないって話で出て来るのが「予見可能性」です。これの有無によっても、過失責任の有無が変わってきます(簡単に言えば「そういう事故が起きる事が予測可能だったかどうか」です)

回答No.4

まずは、パートさんに見せてもらったのか、パートさんが見せてくれたのかでも違います。 結論はやはり二人とも悪いのですが、その悪さの度合いを無理やり考えると、 お願いして見せてもらったとすれば質問者さんは、最大限の注意を払う必要があります。 逆にお願いもしないのに見せてくれたとすれば、質問者さんは自分の物を扱うとの同程度の注意を払えば十分でしょう。 また、その同僚がいつもそのように頭を叩いてくるような人なのかでも違いますね。 言うならば、質問者さんがいつ何時でもその同僚が頭を叩いてくるということを予知できていたかどうかですね。 また、同様にそのパートさんはその同僚が質問者さんの頭を叩くことを知っていたかも関係しますね。 極端に言えば、パートさんも悪いという可能性もあります。 パートさんは質問者さんが同僚に叩かれるかもしれないことを予見しながら、お願いもされていないのに質問者さんに見せたとすれば、質問者さんはそのような結果をある程度は予見できたであろうという解釈です。もちろん、だからといって全てパートさんが悪いとはならないですが、10~20%くらいの原因がパートさんにもあるということにはなるかもしれません。 ということで、質問の内容だけでは一概には誰がどれくらいの原因(過失)であるかは決められないですね。

• khy451
回答No.3

二人共に一票ですね。

• RTO
回答No.2

同じく二人とも に一票 ここで「叩いた同僚が悪い」と言う回答があったら 弁償を渋るつもりだったのですか?

• sinntyann
回答No.1

二人共に一票