税務署による個人情報漏えいについて教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 税務署員が元事業主のところへ、数年前取得した補助金の検査に立ち入った時の事です。
  • 税務署員が元事業主に、私個人について昨年度福岡での仕事や居住について質問をしたそうです。
  • 個人情報漏えいに該当するかどうか不明であり、相談先を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

税務署による個人情報漏えいについて教えて下さい

地方税務署員が元事業主のところへ、数年前取得した補助金の検査に立ち入った時の事です。 その税務署員が元事業主(または専任会計士)に、私個人について昨年度福岡で仕事もしくは住んでいたことがあるかどうか質問をしたそうです。 仕事もしていないし住んでいたこともありません。 ただ、福岡に銀行口座があり、昨年度ちょこちょこ取引(お金の出し入れ)がありました。 担当者は私の連絡先も持っていたにもかかわらず、そのような個人情報を、私ではなく、元事業主に質問したのか理解できませんし不愉快でした。 その会社をすでに退社して数年たつので、その元事業主が私が昨年度何していたかも、その銀行口座の事も知る由もありません。 これって税務署員の個人情報漏えいにあたりますか?! どこに相談したらよいのでしょうか?! ご存知の方教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ayako
回答No.3

>福岡に銀行口座があり、昨年度ちょこちょこ取引(お金の出し入れ)がありました この金額がどの程度のものかわかりませんが、税務署が調査しているということは確定申告されていないお金という可能性がありますか? 入金されたお金の実態がつかめない場合とか申告されていないなど、不正が疑われる場合は関係する箇所への調査は認められているはずですよ。 >担当者は私の連絡先も持っていたにもかかわらず、そのような個人情報を、私ではなく、元事業主に質問したのか理解できませんし不愉快でした。 本人に直接問い合わせると不正の証拠を隠されたり対処されちゃう可能性がある場合は本人には連絡こないですね。 福岡の口座で税務署が調査する心当たりがあるのか、申告している調査なんてされるわけない口座なのかそれによって扱いも変わりそうです。

cloche1977
質問者

お礼

有難うございました。 説明不足で皆様に誤解を与えてしまいました。 せっかくお時間を割いて下さいましたのに、申し訳ございません。 ご協力ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• adobe_san
回答No.2

立場上「合法」ですよ。 今回の聴取の目的が「補助金の検査」なのだから。 不正にお金を動かしてる可能性があるのに 敢えて疑惑のあるご本人に連絡して聞きませんよ。 で、何の補助金?

cloche1977
質問者

お礼

有難うございました。 説明不足で皆様に誤解を与えてしまいました。 せっかくお時間を割いて下さいましたのに、申し訳ございません。 ご協力ありがとうございました。

• toteccorp
回答No.1

どんな情報が漏えいしたのでしょう。 質問しただけではないでしょうか。 質問した理由を税務署に聞くべきでは。

cloche1977
質問者

お礼