• ベストアンサー

水泳の2ビートのやり方

クロールのキックの方法で 2ビートがありますが、 腕がどの位置で どっちの足を蹴るのかなど さっぱり分かりません。 どなたかご存知の方 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.2

2ビートとは、簡単に言えば歩くリズムと一緒です。 右手が前に伸びているときに左足が蹴り下ろされている、ということです。 ただ、言うは易し行うは難し。 長距離を6ビートで泳ぐと、普通は疲れるんです。 だからキックを時々休むんです。 そうすると自然に4ビートになったり2ビートになったりします。 クロールの推進力のほとんどは、手の掻きです。 得意な人ほど手で進みます。 脚はバランスを取る程度にしか使いません。 そうなると自然に2ビートになります。 例えばプルブイを使ってプル(手だけ)の練習をするとき だいたいの人は自然に2ビートになります。

apochan
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 練習を続けてできるようにがんばります。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 質問の内容ですが“1ストローク2ビート”のことでしょうか? 1ストロークとは左右どちらかの腕を1回動かす事です。2ビートは左右交互に1回ずつ合計2回キックする事です。これらを組み合わせて泳ぐのですが残念ながら私は無意識に泳いでいたのでタイミングまでは上手くお伝えできません。陸上でやってみると、けのびの状態から手を動かし始めた時にキックを始めていると思います。 15年以上も泳いでないのでアドバイスになったでしょうか?

apochan
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 練習を続けできるようにがんばります。