• ベストアンサー

ビート板をつかった水泳

163センチ57キロです。 小さい頃水泳を習っていて、そのせいか遺伝かわかりませんが、 肩幅ががっしりした骨太な体型です。 体力をつけるとともに、少し痩せて華奢な体になりたいと ジムに通いはじめました。 水泳は好きなのですが、クロールなど腕を使うと、 肩や上半身の筋肉が発達すると聞いたので、 ビート板に上半身を乗せ、脚だけのバタ足やキックで泳いでいます。 これだと呼吸が苦しくならず、ずっとラクに泳いでいられるのですが、 ずっと泳いでいると首や腰が痛む事も…。 でも、これってダイエットに効果あるんでしょうか? やはり水泳って華奢な体型にするには向いていないのですか? どんなふうに泳げば効果的か、教えてください。 だいたい週に2,3回、休みつつ1時間ほど泳いでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pactaka
  • ベストアンサー率44% (45/102)
回答No.2

何年ぐらい水泳をやっていましたか? 私は16年やっていましたが,肩の筋肉はつきますよ 普通の人の肩はさわれば骨に触れれますが私は筋肉で骨まで届きません 両手を横に広げれば自分の肩の筋肉が分かるでしょう さて確かに腕を使うと肩の筋肉はつきます なぜなら水泳の種目全てが腕の関節を回転させるよりも肩の関節を回転させて泳ぎますよね なので肩の筋肉をつけたく無ければどの泳法でもダメです ビート板にしても自分の首を筋肉で支えなければいけないので今度は首の横に筋肉がつきます それでも華奢な体にみせたいのなら,水泳は適していません マラソンとかボクシングとかとにかく筋肉が締まる運動をした方がいいのでは・・・

Haruna16
質問者

お礼

小学校の6年間、水泳を習っていました。 泳ぐと肩の筋肉がやわらかくほぐれるようで好きなのですが、1ヶ月で目に見えて厚みがでてきてビックリです。 ビート板でも首に筋肉がつくとは!!たしかに首が痛みますもんね。 ありがとうございました。 これからはジョギングや筋トレなどで筋肉が締まるようがんばります。

その他の回答 (3)

noname#175206
noname#175206
回答No.4

 水泳も上半身を使っても、必ずしも上半身は発達しません。むしろ、上半身を発達させるには相当がんばらなければなりません。  遊泳感覚で、ゆっくり長く泳ぐことをお勧めします。これであれば、筋肉(速筋)が太くならず、体脂肪が使われて締まってきます。  水泳とバランスをとるため、陸上トレーニングも並行しておこなうとよいです。

Haruna16
質問者

お礼

本当にしっかりとした筋肉をつけるには、水泳でも相当訓練しないといけないのでしょうね。 これからは、一ヶ月に1,2回、ゆっくり楽しみながら泳ぐようにし、後はジョギングや筋力トレーニングなどで、筋肉を締めていきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

ビート板で首・腰が痛むのは顔を上げて泳いでいるのでどうしても負担が逆にかかってしまうからです。 胸までのせずに腕だけをのせて顔をつければ大丈夫ですが。 水泳をして華奢になるというのはあまりないような・・・ まずクロールですが、普通に泳いでも上半身が鍛えられるくらい泳ぐのは大変ですよね?水泳選手の上半身は泳いで鍛えられる部分と筋力トレーニングで鍛えられている部分とあると思うのですが。 華奢な体型になりたいのなら水泳よりも「ヨガ」や「バレエ」の方が向いてますが。 水泳はダイエットに効果があるって聞きますが、本当に痩せたという人に会ったことがないため。健康促進には向いてますけど。

Haruna16
質問者

お礼

やはり水泳では、華奢な体にはなりにくいのですね。ありがとうございました。 今後はジョギングや筋トレなどを中心にし、水泳は一ヶ月に1,2回、リラックスのために楽しみたいと思います。

  • 27yoshi
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.1

クロール、平泳ぎなどを泳ぐほうがいいと思いますが、疲れるようなら水中ウォーキングとかでも相当効果あると思いますよ。

Haruna16
質問者

お礼

水中ウォーキングは、効果があるらしいですね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 水泳のクロールが早くなるには

    水泳のクロールが早くなるにはどうしたらよいでしょうか? 水泳歴8年、53歳男、1キロ25分以内で泳ぎたいですが。長距離を楽に早く泳ぎたいです。大会に出たいわけではないですが、早く泳げる人がうらやましいのです。 キックは苦手で、ビート板のバタ足が遅いです。それが原因ですかね?どなたか、教えて下さい。

  • ショック!水泳でバタ足が全く進みません!

    スポーツジムに通って5年、筋トレ、ランニングに加えここ2年は、同じジムでプールも頑張ってます、中年オヤジです。 水泳は、主にゆっくり長距離クロールを目指しています。浮き身と手のカキに重点を置き、足は殆ど使わず(軽く2ビート気味)、大きく泳いでいるつもりです。やっと300mを一気に泳げるようになりました。トータルでは、毎日ほぼ2km泳いでいます。 さて、先日、ふとしたことから、初めてビート板に両手でつかまって、バタ足をしてみました。 するとビックリ、全く前進しないのです。 ヒザを曲げずに、力を抜いて、脚全体でって感じでやりましたが、進みません。 よく、バタ足が異常に遅いとかの投稿は見ますが、遅いどころではなく、前に進まないのです。 長距離クロールのコツは、脚を極力使わず、浮き身と手のカキだと思ってやってきましたので、バタ足を軽視してました。 よく、初心者コースやレッスンで、いかにもクロール初心者みたいな人たちが、ビート板につかまって、バタ足で泳いでますよね。 正直、なんだー遅くて邪魔だなって感じで見てました。 でも、バタ足が全く進まない自分を知り恥ずかしく、また深く反省しております。 長くなりましたが、バタ足のコツ、教えてもらえませんか? こういう風にしたら、進むようになったとか。 私と同じでクロールは結構泳げるのに、バタ足ができなかった人とか、おられませんか?

  • ビート板を使ってバタ足だけやってたら足に筋肉はつくか?

    こんにちは。 現在、膝痛持ちの者です。 足の筋トレは行っていますが、運動もしたいです。 膝を痛めた場合、お勧めのスポーツは水泳です。 このとき、例えばビート板を使ってバタ足だけで泳ぎ続けた場合、 足の筋肉は鍛えられるのでしょうか? といいますのはクロールとかをしていても上半身を使う比率が 多いため下半身を重点的に鍛えられないのです。 平泳ぎは膝関節を曲げるため膝には良くないそうですし… 足を使った運動が出来ない分、足の筋肉が衰えているのに さらにバランスが悪くなりそうです。 かといって水中ウォーキングでは物足りません。 あとプールサイドでバタ足をするのも動きが無くて 面白くありません。 私の目的は水泳がうまくなるということよりも、 上半身・下半身をバランスよく鍛えることです。 あと全力で運動することです。 水泳によってついた筋肉が果たして膝関節への負担軽減になるかどうかは わかりません。ただそれよりもバランスを重視しています。 腰痛も経験しましたので、偏った筋肉の付き方は避けたいので、 下半身に重点を置いたやり方を望んでいます。 「ビート板を使って泳ぐ」+「普通の泳法」で 上・下半身をバランスよく鍛えることは可能でしょうか? また私の目的に合うことでプールを使ってできることがあれば、 水泳でなくてもよいうのでぜひ教示ください。 ではよろしくお願いします。

  • 水泳が上手くなりたい(ゆっくり、長時間)

    水泳は初心者です。カナヅチではありませんが、バランスが非常に悪いです。ジムのプールで泳いでいますが、時間が合わないのでレッスンには参加できません。 今はクロールを練習しているのですが、股に浮き具を挟んで腕だけで進んでいます。というのも、この浮き具がないと下半身が沈んでしまいスピードも非常に遅くなってしまいます。 力もなるべく入れないようにしてバタ足も軽めにしていますが、沈みます。 周りにいる上手な人を観察していますが、なかなかコツが掴めません。 私がみた上手(と思われる)な人は水中でバタ足はあまりしていませんでした。 ビート板を使ってバタ足だけで進む練習をした方が良いのでしょうか? それとも何かまた別な理由があるのでしょうか? 希望としてはゆっくり、長く泳げると嬉しいのですが…。 今は50m~100mぐらいで息が上がってしまいます。(浮き具ありです。これがないと25mで息が上がります) 独学での水泳上達のコツを教えて頂けると嬉しいです。

  • 「ビート板」英語で何という?

    水泳のバタ足の練習に使うビート板です。 海外のホテルのプールで使えるかどうか、問い合わせようと思うのですが、英訳が出て来ず困っています。

  • 水泳について

    今、ダイエット中で、メニューに水泳を取り入れています。 泳ぎはあまり得意ではなく、上半身デブのため、どうしても下半身が沈んでしまい、推進力がまるでないため、足にビート板を挟んで上半身のみクロールで90分ほど泳いでいます。 足にビート板を挟んで泳ぐと、無いときの1.5~8倍くらい距離が泳げますし、継続的に泳ぐことが出来ます。 無いときはすぐに息切れをしてしまうので、運動してる感はあるのですが、どうしても休み休みになり、距離を泳ぐことも出来ません。 ちなみに、スピードもビート板有の方がかなり速く泳げています。 ここで、質問です。 (1)ビート板有 (2)ビート板無 とした場合、今後はどちらで行った効果が出るでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 「ビート板」韓国語で何という?

    水泳のバタ足の練習に使うビート板です。 韓国のホテルのプールで使えるかどうか、問い合わせようと思うのですが、韓国語訳が出て来ず困っています。

  • 「ビート板」中国語で何という?

    水泳のバタ足の練習に使うビート板です。 中国のホテルのプールで使えるかどうか、問い合わせようと思うのですが、中国語訳が出て来ず困っています。

  • 「ビート板」ドイツ語で何という?

    水泳のバタ足の練習に使うビート板です。 ドイツのホテルのプールで使えるかどうか、問い合わせようと思うのですが、ドイツ語訳が出て来ず困っています。

  • 「ビート板」ポルトガル語で何という?

    水泳のバタ足の練習に使うビート板です。 ブラジルやポルトガルのホテルのプールで使えるかどうか、問い合わせようと思うのですが、ポルトガル語訳が出て来ず困っています。