• ベストアンサー

パソコンが立ち上がらない、フリーズする原因について

よろしくお願いします。 東芝のdanabook AX/55Eのノートブックを2008年の9月から使っています。 1か月ほど前から、電源を入れるとdynabookのロゴが出て、すぐに画面が白っぽく灰色になって立ち上がりません。強制終了を2度ほど繰り返すと立ち上がりますが、フリーズします。 メーカのサポートに電話して、リカバリーをしたのですが、改善されませんでした。 結果的にはハードディスクの故障ということなのです。 パソコンにACアダプタを差し込まないで立ち上げると、正常に立ち上がり、フリーズもありませんが、アダプタを差し込むとフリーズをするようです。 このような状態も、やはりハードディスクの故障なのでしょうか? 何か、他の解決策があれば幸いと思って投稿しました。よろしくアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O-Gon
回答No.4

それだとバッテリの故障の可能性も考えられますよ。 バッテリを外してACのみで起動してみてください。

sewneedles
質問者

お礼

アドバイスのとおり、バッテリーを外してアダプターを差し込んでみたところ、 なんと!!スムーズに立ち上がりました。今のところフリーズもありません(立ち上げて1時間ぐらいです)。また、改めて今後の取り扱いについて質問をさせていただきますので、 その際にもご回答を頂ければ嬉しいです。 適切なアドバイスをいただきましたこと、お礼申し上げます。ありがとうございました。

sewneedles
質問者

補足

外出先におりますので、夜に自宅に戻ってから試してみます。 バッテリの故障だけだと良いと思っています。 アドバイスを有難うございます。

その他の回答 (3)

• kfer_oope
回答No.3

HDDの壊れたPCの場合、ACアダプタであろうがバッテリであろうが 起動しない事に変わりはない。消去法で考えれば破損箇所は、どう 考えてもHDDじゃなくて、マザーでしょう。 焦げ臭いニオイはコンデンサの破裂の可能性があります。 量販店などの長期保証に入っていなければ、HDDを抜き出してバックアップを行い 新規購入を考える方がいい。特に今はWin7最終特価みたいな状態だから。

sewneedles
質問者

補足

回答を有難うございました。 今まで快調に使用していましたし、リカバリー後は一層なめらかに動作しますので、 ハードディスクの故障ではなく、他の原因もあるのではと思いましたので、投稿してみました。 新規購入も考えております。 有難うございました。

回答No.2

ACアダプタを差さないと(バッテリー運用だと)フリーズしない事は、メーカーのサポート担当に伝えたのでしょうか? バッテリー運用でフリーズの再現性が無いのであれば、PC本体電源部故障またはACアダプタ故障の可能性もあります。 後で気付いたのかもしれませんが、修理に出す際は「必ずデータのバックアップを取った」うえで、現象と気付いた点を詳しく書いた紙をPC本体に貼って修理に出す事をお薦めします。

sewneedles
質問者

補足

ACアダプタを差さないと、正常に立ち上がることは今朝気がつきましたので、 サポートには未だ伝えておりません。 アドバイスを有難うございました。

回答No.1

それは多分マザーボードの故障です。 メーカーは認めていませんがチップコンデンサーの故障です、 私が以前修理を依頼されたものも質問者様とまったく同様に ACアダプタをつながなければ起動しました、ですがバッテリーがへたって いれば数十分ももちません、 下記にアドレス張っておきますので見てください。 普通の修理業者には手が出せないようです。 http://www.note-pc.biz/blog/matherboard/?p=137

sewneedles
質問者

補足

回答を有難うございました。サイトを見させていただきました。 そういえば、不具合が出る前に焦げ臭い匂いがしたような気がします。 修理などのご相談させていただく時にはよろしくお願いします。