Excel2010ピボットテーブルでアンケートの集計を効率化
- Excel2010のピボットテーブルを使ってアンケートの集計を効率化する方法について教えてください。
- 部署ごとにW-1の中に1が何個あったか、2は何個あったかを調べるために、Excel2010のピボットテーブルを使用して集計する方法について教えてください。
- Excel2010のピボットテーブルで部署ごとのW-1、W-2のデータを集計する方法について詳しく教えてください。
- ベストアンサー
Excel2010ピボットテーブルについて
宜しくお願い致します。 アンケートの集計をしたいです。 以前のバージョンではできていたのですが、2010になってからできなくなりました。 やりたい事は、部署ごとにW-1の中に1が何個あったか、2は何個あったかを調べたいです。 部署名 氏名 W-1 W-2 営業部 近藤 弘子 3 1 営業部 小松 秀行 1 1 営業部 原 博之 2 1 営業部 中尾 みこ 4 1 人事部 三枝 智 1 3 人事部 堂本 由美子 4 4 人事部 広瀬 広大 3 5 人事部 杉山 太郎 3 1 人事部 小野 明菜 5 2 企画部 桐畑 圭 4 3 企画部 塚本 美智子 4 1 企画部 磐田 敦子 3 5 企画部 山下 智史 5 3 企画部 堺 幸一 3 5 企画部 並木 良子 2 1 ピボットテーブルでほしい結果 W-1 W-2 1 2 3 4 5 1 2 3 4 5 営業部 1 1 1 1 0 4 0 0 0 0 人事部 1 0 2 1 1 1 1 1 1 1 企画部 0 1 2 2 1 2 0 2 0 2 合計 2 2 5 4 2 7 1 3 1 3 どうぞご教授下さい。 つたない説明と表の位置がずれていてすみません。
- yukirin5_2006
- お礼率58% (76/129)
- その他MS Office製品
- 回答数1
- ありがとう数1
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>以前のバージョンではできていたのですが いいえ、勘違いです。 そのデータからでは、どのバージョンのエクセルを使ってもご希望のピボットテーブルを作ることはできません。 ご希望のようにするには、元のデータを 部署名 氏名 問 回答 営業部 近藤弘子 W-1 3 営業部 小松秀行 W-1 1 営業部 原博之 W-1 2 営業部 中尾みこ W-1 4 人事部 三枝智 W-1 1 人事部 堂本由美子 W-1 4 人事部 広瀬広大 W-1 3 人事部 杉山太郎 W-1 3 人事部 小野明菜 W-1 5 企画部 桐畑圭 W-1 4 企画部 塚本美智子 W-1 4 企画部 磐田敦子 W-1 3 企画部 山下智史 W-1 5 企画部 堺幸一 W-1 3 企画部 並木良子 W-1 2 営業部 近藤弘子 W-2 1 営業部 小松秀行 W-2 1 営業部 原博之 W-2 1 営業部 中尾みこ W-2 1 人事部 三枝智 W-2 3 人事部 堂本由美子 W-2 4 人事部 広瀬広大 W-2 5 人事部 杉山太郎 W-2 1 人事部 小野明菜 W-2 2 企画部 桐畑圭 W-2 3 企画部 塚本美智子 W-2 1 企画部 磐田敦子 W-2 5 企画部 山下智史 W-2 3 企画部 堺幸一 W-2 5 企画部 並木良子 W-2 1 のように切りなおして作成する必要があります。勿論、W-3以下もこの下に続けて再配置します。 手を動かしてコピー貼り付けるだけの、表の仕切り直しは単にやればできる単純作業です。 ピボットテーブルの作成手順: 行ラベルに部署を配置 列ラベルに問と回答を配置 Σ値に(回答じゃなく)氏名を配置 して完成です。
関連するQ&A
- ピボットデータそのものへの データの追加
初めて質問をさせていただきます。初心者の為質問の意味が不明確な場合お許しください。 部署コード、部署名、所属社員を集計をするピボットを作成しました。このピボットに部署コードをキーにした違う部署名を追加したい場合どのように追加することが可能でしょうか? 例として、 (A) (B) (C) (D) Japan1 12345 総務部秘書課 5 Japan1 11234 総務部人事課 8 Japan1 11123 総務部庶務課 4 Japan2 23456 営業本部1-1 25 Japan2 22345 営業本部1-2 35 A:新部署名(追加したいデータ) B:部署コード(既存ピボットデータ) C:部署名 (既存ピボットデータ) D:集計 (各部署の合計人数、既存ピボットデータ) (新部署名)というデータをピボットデータそのものに追加するということは可能なのでしょうか? ちなみにピボットの元データはシステムから抽出したもので、私の手元には元データが存在しません。 あまりピボットを使うことがないので果たしてピボットデータへ追加することなどが出来るのかわかりませんでした。 皆様のお知恵を拝借できたらと思い質問させて頂きました。お力添え頂けたら幸甚です。どうぞよろしくお願い申し上げます。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 人事異動が1年おきにあるのですが・・・なぜ?
こんにちは。 最近、疑問に思ったことがありましたのでここで質問をさせてください。 よろしくお願い致します。 私は大学卒業後、いまの会社に入社して3年経過しました。 3年で部署異動が3回(つまり一つの部署に1年しかいない)している のですが、これは多いのではないでしょうか? 自分としては、各部署で極端に悪い成績・態度ではなかったと思って いますが、どういう意図があって異動になっているのでしょうか? 人事部長は異動のたびに理由を話してくれますが、 次の部署で君の得意な○○を生かしてくれとか、経験のため(これを 学んでおけば将来どこの会社にいっても通用するから)等いわれますが、 イマイチピントきません。 入社後は、 営業部(主にお客様との接点が一番多いサポート部門)1年、 販売部(自社商品を実際にお客様に販売する部署)1年、 企画部(自社商品の販売を強化のための部隊)1年 そして今度は経営企画の部署です。 部署の人材補充のためかと思いましたが、誰かがやめるわけでもなく 人事部長がいう理由が、本当のところなんでしょうか? 同期入社は私のほかに10名ほどいますが、ほとんど異動はないです。 転職等はまだ考えていませんが、1年でころころ異動ですと転職に不利ですよね?
- 締切済み
- その他(ビジネス・キャリア)
- 復職後の異動後の異動
うつ病で休職半年しましたが、その後復職して今の部署 にいます。休職前の部署が地方で現場の仕事がきつかった というのがあります 今は総務部です が復職後に負担の軽い部署なので うまくいってますが、来年の3月で2年半ですが 次の部署の異動を上司から聞かれていますが 部署の希望を聞かれています 業種は製造業です 悩みは、 企画部を希望したいですが、 (1)同期で一番嫌いな奴がいる (2)本を読むと企画がきつい (3)自分に企画が向いているかわからない ので、悩んでいます 1、企画というときついのでしょうか? 2、皆さんの復職後の部署(例えば人事など)を 教えて下さい
- ベストアンサー
- 心の病気・メンタルヘルス
- Excel2003 ピボットテーブルについて教えて下さい
Excel2003 ピボットテーブルについて教えて下さい Excel2003でピボットテーブルを作っています。 まず「ブックA」の「シートA-1」にあるデータをもとにして、 新規シート「シートA-2」にピボットテーブルを作りました。 その後、「ブックB」の「シートB-1」にあるデータでピボットテーブルを作ろうとしたのですが、 「シートA-1」「シートB-1」はフィールド項目も表示したい表の形もまったく一緒なので、 「ブックA」のピボットテーブルを流用しようと考えました。 なので「ブックA」のピボット「シートA-2」を、「ブックB」内にコピーして、 その後「ブックB」に新しくできたピボットテーブルの参照範囲を「シートB-1」のデータにしました。 ピボットテーブルは無事にできたのですが、 フィールド名の右の▼をクリックすると出てくるリストに、 「シートA-1」のものと、「シートB-1」のものが混じって表示されてしまいます。 「ブックB」のピボットテーブルには、「シートB-1」のものだけを表示したいのですが…。 フィールドのリストで要らないものを削除する方法、 または、そもそもピボットテーブルのコピー自体でもっと良い方法があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- EXCEL2007 のピボットテーブルについて
excel2007でのピボットテーブルについて教えて下さい。 excel2003までは、値を複数扱うと下に並んだのですが、excel2007では値が横に並んでしまいます。オプションを探しましたが、見つかりませんでした。 EXCEL2007で下に並べることが可能かという事と、可能であれば方法を教えて下さい。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- excel2000のピボットテーブル
で、データを更新した後で フィールドのドロップダウンリストも初期状態になってしまいますが、 データを更新した後でも、ドロップダウンリストの選択している状態を、変えずにすむにはどうすればいいでしょうか?
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- 【Excel2003】テーブルからピボットテーブル
【Excel2003】で、リスト形式の表ではなく、テーブル形式の表からピボットテーブルの枠を作成するにはどうすればいいのでしょうか? Excel2007や2010バージョンでは、すぐにできるのですが。。
- 締切済み
- その他(業務ソフトウェア)
- 会社の部署名を考えてください!
今度、広報と営業が同じ部署になることが決まったのですが、その部署名を検討しています。 「営業部 営業課と営業部 広報課で良いのでは?」と提案しましたが、社長が「何かカッコイイ名前が良い」との事で案を募集したいです。 営業と広報と一まとめでも構いませんし、上記の用に分けても良いです。皆さんの会社の部署名を参考にさせてください。 (社長はどうやらカタカナの部署名を望んでるっぽいです。) 会社は企画・製作・製造を行っているメーカーです。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- その他(ビジネス・キャリア)
- 会社の部や課の違いによるお給料の差
個人営業、法人営業、ルートに新規、 企画、技術、総務、労務、人事、経理、財務、事務、情報、、、、 一般に言った場合、例えば同じ40代の人の中で こういう部署によるお給料の差ってあるんですかね? 調べてもよくわかるものがなかなか見当たらないので 知ってる方いたら教えてくれると嬉しいです。
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
お礼
ご挨拶が遅くなり申し訳ございません。 確かに以前のバージョンではできなかったです。 画像までアップして頂きありがとうございました。 仕事に大変役立ちました。 ご教授頂きありがとうございました。