• 締切済み

【Excel2003】テーブルからピボットテーブル

【Excel2003】で、リスト形式の表ではなく、テーブル形式の表からピボットテーブルの枠を作成するにはどうすればいいのでしょうか? Excel2007や2010バージョンでは、すぐにできるのですが。。

みんなの回答

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.1

リスト形式でもテーブル形式でもそれが一般に言われるモノの姿であれば,2003ではデータメニューのピボットテーブルレポートを開始することで,2007以降と全く同じ手順で出来ます。 それとも >テーブル形式の表からピボットテーブルの枠を作成するには 「テーブル形式の表」の設定方法が判らないというご質問ですか? 2007以降ではホームタブに「テーブルとして書式設定」というメニューが増えましたが,あなたが言っている「テーブル形式の表」なるものはこれのことでしょうか。 もしそうなら,Excel2003ではデータメニューのリストが概ね該当する機能になります。「テーブルとして書式設定」という機能自体は2007以降で新規追加されたモノなので,全く同じ物は2003にはありません。 そもそも >Excel2007や2010バージョンでは、すぐにできるのですが。。 2007以降で,いったい具体的に「どういう具合にエクセルを操作して作成できるんだけど」という部分を具体的なエクセルの操作の手順として補足してみてください。そうすれば,該当する2003の操作はこのようになりますというクリアな回答も,直ちに寄せられます。 あなたが使っている「テーブル形式」なる言葉で意図しているモノが不明瞭なので,恐らく皆さんをミスリードしています。

関連するQ&A

  • Excel2003 ピボットテーブルについて教えて下さい

    Excel2003 ピボットテーブルについて教えて下さい Excel2003でピボットテーブルを作っています。 まず「ブックA」の「シートA-1」にあるデータをもとにして、 新規シート「シートA-2」にピボットテーブルを作りました。 その後、「ブックB」の「シートB-1」にあるデータでピボットテーブルを作ろうとしたのですが、 「シートA-1」「シートB-1」はフィールド項目も表示したい表の形もまったく一緒なので、 「ブックA」のピボットテーブルを流用しようと考えました。 なので「ブックA」のピボット「シートA-2」を、「ブックB」内にコピーして、 その後「ブックB」に新しくできたピボットテーブルの参照範囲を「シートB-1」のデータにしました。 ピボットテーブルは無事にできたのですが、 フィールド名の右の▼をクリックすると出てくるリストに、 「シートA-1」のものと、「シートB-1」のものが混じって表示されてしまいます。 「ブックB」のピボットテーブルには、「シートB-1」のものだけを表示したいのですが…。 フィールドのリストで要らないものを削除する方法、 または、そもそもピボットテーブルのコピー自体でもっと良い方法があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 以前のバージョンの Excel では、互換モードで作成されたピボットテーブルのみ機能します。とは???

    excel2007で作成したピボットテーブルを名前を付けて保存でexcel97-2003ブックで保存しようとすると 以下のエラー表示が出ますどうすれば解決出来ますかピボットテーブル作り直し方とか教えて頂ければ幸いです このブックで使用されている次の機能は、以前のバージョンの Excel ではサポートされていません。このブックを以前のファイル形式で保存すると、それらの機能が失われるか、正常に実行されなくなる可能性があります。 このブック内のピボットテーブルに、ピボットテーブルのスタイルが適用されています。以前のバージョンの Excel では、ピボットテーブルのスタイルによる書式は表示できません。 このブックのピボットテーブルは最新のファイル形式で作成されており、以前のバージョンの Excel では機能しません。以前のバージョンの Excel では、互換モードで作成されたピボットテーブルのみ機能します。 序に シート1個別の配合表(原料・方法・数量・月日の決まった型はめた表を用意し)でイ・ロ・ハ・ニ・ホ・ヘ・トが有り シート1の配合表をただ単に縦に「イの次にハを造る‥等のように‥」スケジュールの順番通りに連ねてていく(計画表シート2) そのシート2の計画表上で「イ」と簡単に入力するだけでシート1の配合表がコピペ出来るようにしたいのですが無理ですか教えて頂ければ幸いです

  • EXCEL2007 のピボットテーブルについて

    excel2007でのピボットテーブルについて教えて下さい。 excel2003までは、値を複数扱うと下に並んだのですが、excel2007では値が横に並んでしまいます。オプションを探しましたが、見つかりませんでした。 EXCEL2007で下に並べることが可能かという事と、可能であれば方法を教えて下さい。

  • Excel2010のピボットテーブル表示

    以前Excel2003で、ピボットテーブルを使用してファイルを作成したのですが、それを2010で開くと数値の表示が変わってしまいます。 (正確には開いたときは普通で、ピボットの更新等をすると変わります) 書式の表示形式も確認しましたが、正しくなっています。 画像を添付しますのでご覧いただけると幸いです。 どなたかおわかりになる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • ピボットテーブルで同じデータがうまく集計できない(Excel2003)

    ピボットテーブルで同じデータがうまく集計できない(Excel2003) こんにちは。 Excel2003で、個人の支払金額のリストを作成し、それを元に ピボットテーブルを作成していますがうまくいきません。 【例】  山田花子 3,000  佐藤太郎 5,000  田中一郎 5,000  山田花子 1,500  ↓ピボットにすると  山田花子 3,000  山田花子2 1,500  佐藤太郎 5,000  田中一郎 5,000 という結果になってしまいます。 本来は山田花子は1件で4,500になるはずですが…。 元のリストのデータを入力し直して更新しても改善されません。 元のリストのデータに余分な空白やシングルクォーテーション等が 入力されていないかも確認しましたが、ありませんでした。 ご教授宜しくお願いします!

  • ピボットテーブル

    ピボットテーブル エクセル2007を利用しています。 同一シート内に表とピボットテーブルがあります。 月ごとにシートを変更してデータをまとめています。(1月のシートがあり、2月のシートがあり、その都度集計している、というような形です。) 1月のシートと同じ形式で集計したいと思い、シートをコピーして別シートに貼付しました。1月の数値を表から削除してもピボットテーブル内の数値は1月のままです。 2月分の数値を表に入力して、ピボットテーブルに反映させるにはどうしたら良いでしょうか。 説明下手で申し訳ありませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示下さい。

  • Excel2007 ピボットテーブルのフィールドリストを表示できません

    Excel2007 ピボットテーブルのフィールドリストを表示できません。 ピボットテーブルを作成した時点で、フィールドリストが表示されません。 ピボットテーブルツールのオプションのフィールドリストのオンオフもできません。 画面の解像度を変えたり、タスクバーを2段にもしましたが、表示されません。 officeも一度削除し、再インストールしましたが、表示されません。 当初はスムーズに使用できたのに、気付いたら操作できなくなっていました。 対処法がお分かりの方がいらっしゃいましたら、どうかご教授ください。

  • ピボットテーブルの逆

    こんにちは。 ピボットテーブルは、Excelのリストから作成しますが、その逆(ピボットの集計表からExcelリストに戻す)作業を簡単にできる方法は無いでしょうか? あるサイト(↓)で「ポビットテーブル」なるものをみつけたのですが、他の方法でもっと簡単なやり方を探しています。例えばAccessを使って行う方法など何かあれば教えて下さい。 使えるソフトはAccess(そこそこ使えるレベル)、FileMakere(初心者レベル)です。 「ポビットテーブル」 http://home.intercity.or.jp/users/ytera/computer/pobittable.html

  • Excel ピボットテーブルのグループ化について

    Excel2007を使用しています。商品別売り上げ表から複数のピボットテーブルを作成し、各々のピボットからグラフを作成しています。 あるピボットは、2009年全体の商品別売り上げを示しています。 そして、あるピボットは2009年の月別の売り上げを示しています。 データを更新した際に、月別のグループ化を再度行ったところ、 すべてのピボットが、月別表示に変わってしまいました。連動しているのでしょうか?以前のバージョンではそんなことは起きませんでした。 各ピボットテーブル毎にグループ化の内容を変えたいのですが、すべてが連動しているようです。どうしたらよろしいのでしょうか?教えてください。

  • ピボットテーブル

    今エクセルの勉強をしているのですが、ピボットテーブルの事で分からない事があるので教えてください。 ピボットテーブルで元データを書き換えたら、更新ボタンを押して更新する事は分かったのですが、自動で更新する事は出来ないのですか。更新をするのを忘れる可能性もないとは言えないので出来ればそのようにしたいのです。 後リスト内の数字は更新が出来るのですが、項目が増えたらこの項目も表に反映するように出来ないでしょうか。友達に聞いたら、項目が増えたら新しく最初から作り直さないといけないと言われました。 出来れば、新しい項目も自動的に表に反映するようにしたいのです。