中3女子が告白された後の関係についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 中3女子が告白された後、メールのやりとりが減り、連絡もそっけなくなってきた。その後、文化祭に行く約束をしていたが、台風のために行けなかったことがきっかけで関係が悪くなった。さらに、ツイッターで友達が文化祭に行っている姿を見たことで不安が募り、どう対応すればいいか悩んでいる。ストレス発散法やアドバイスを求めている。
  • 中3女子が告白を断った後、メールのやりとりが減り、連絡もそっけなくなった。後に文化祭に行く約束をしたが行けなかったことが関係の悪化につながった。さらに友達のツイッターで文化祭に行っている姿を見て不安を感じている。ストレス発散法やアドバイスを求めている。
  • 中3女子が告白された後、メールのやりとりが減り、連絡もそっけなくなった。文化祭に行く約束をしたが行けなかったことが関係を悪化させ、友達が文化祭に行っている姿を見たことで不安になっている。ストレス発散法やアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

複雑です

中3女子です。 半年ほど前、1つ年上の男子から告白されました。 その男子を仮にAくんとします Aくんは、友達の友達だったのですが、いろいろあって、私とメールすることになりました。 Aくんはおもしろくていい人で、メールをしていて楽しかったです。 でも、恋愛感情はなかったので、告白は断りました… 告白を断ったあとは、やはりメールの数も少なくなり、返事もそっけなくなったので「ちょっと寂しいけど、そんなもんだよね」と思ってきました。 ですが、それはある原因があったのです。 告白を断ったのは、5月頃で、その後はしばらく連絡がありませんでしたが、9月に突然連絡が来て「文化祭行くからチケットちょうだい」と言われました。 ですがわたしはもう友達にあげる約束をしていたのであげられなくて、代わりにAくんの文化祭に行く約束をした…のですが… その日は台風上陸のため、親から外出許可が下りず、文化祭に行くことが出来ませんでした… そのあと謝ったのですが、やはり返事はそっけなく、絵文字もなし、!すらもなし。 前までは1時間以内には返信が来ていたのに、半日返事がこないということも多くなってしまいました… 誘えなかったのと、行けなかったのが悪いんだろうな… と思ってさっきまでずっと気にして悩んでいました… なのに… Aくんの文化祭に行った、同じ学校の同じ学年の同じ部活の友達のBさんと仲良くしているではありませんか!!! ↑偶然ツイッターでやりとりを見ました… 文化祭前は「絶対来いよ!」とか「楽しみにしてろよ!」とか文化祭後は「来年は絶対来いよ」とか言ってくれたのに… 新しい恋をしようとしているのかもしれないですが、言われたことがウソだと思うと… 恋人じゃないし、関係ないじゃん とか 独占欲が強いだけなんじゃないの? とか いろいろ思う方もいらっしゃるかもしれませんが、こういうときってどうすればいいんでしょう? ちなみに今は、イライラ、もやもや、不安を感じています。 ストレス発散法や、どういう風に対応したらいいか、などなんでもいいのでアドバイスください。 あと、これはもしかして、恋なのでしょうか? 今まで恋ではないと思ってきましたが、客観的に見てどう思いますか? 意見ください、よろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi0215
回答No.1

自分を好きだと言ってくれた人の気持ちがほかの人へ移ったことによる嫉妬。 好きだと言ってくれたことによりまさかほかの人と仲良くするなんて・・という自己中心的な感情ですね。 彼はふられたショックから立ち直ろうとしている、文化祭も2回のチャンスを逃した。きっと縁がないんだな。じゃあ自分を気にしてくれている彼女に目を向けてみようなんてところかもしれません。 付き合うつもりがなくて断ったのですからこの先もう連絡しないほうがいいのではないでしょうか。お互い前に進めなくなってしまいます。 色々な経験を積んだ大人でしたら対応方法を考えたり見つけたりできますが、まだ中学生の人生経験ではそれも難しいでしょう。連絡を取り合う事をやめて自分自身の様子を見てみてはいかがですか?そうすれば恋なのか違うのかも見えてくるでしょう。 なんてきついこと言いましたが、振ったつもりがいつのまにか振られたような気持ちになること、過去にありました。同じクラスだったので嫌でも目に入るし会話も耳に聞こえてくる。その人に告白した人がいて付き合おうかと思っているという話が聞こえてきたときはなぜだかとっても悲しくなってしまいました。 今まで恋愛対象とみていなかった人が告白してきたことにより突然意識してしまい恋愛対象になってしまう。なんてよくあることです。今は我慢するのも一つの手だと思いますよ。 連絡をせずどうしても我慢できなくなったら今度はご自身から告白されてもいいと思う。あれから意識するようになり今はとても好きだという気持ちが強くなったなど本音を伝えて。 連絡を絶ってしばらくして気持ちが落ち着いたらそれはそれでよし。また前を向いて楽しい日々を過ごしてください。

daaaax
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 全然きつくないです! むしろ、おっしゃってくれてありがたいです^^ やはり、嫉妬と自己中心的な感情ですか… 自分でもなんとなくそんな気がしていました。 特に嫉妬。 プライドが高いのでしょうか? 2人がやりとりをしているのを見て許せなかったのかもしれません… yumi0215さんがおっしゃった通り、連絡をとらないことにしてみます。 メールアドレスがあると連絡してしまうかもしれないので、連絡先も消すことにしました! ただ、あと10日ほどでAくんの誕生日なので、お祝いのメールを送ってからにしようと思います☆ 本当にありがとうございました*

その他の回答 (2)

• rosecose
回答No.3

誰かに愛されていたいだけ。 愛されるのが事の他心地よくて、でも受け止めるのは重すぎた。 でも、まだ愛されてはいたいのに、愛されていたのが全部嘘だったかもと思うとむかむかして、愛をとりもどしたくなる、とそういう事です。 一種の嫉妬にも似た感情ですね。私も覚えがあります。 忘れましょう。自己中心的な感情です。 それに振り回されると、後々泥沼にはまりますよ。

daaaax
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、自己中心的です… Aくんに負けないように、わたしも新しい恋してみようと思います^^ それと同時に、直るかはわかりませんが、自己中心的な性格も直すように努力していきたいです* 本当にありがとうございました!!!

• zz400n
回答No.2

心配しないで。 それは愛情ではありませんよ。 わかりやすい例にたとえると 小さなおもちゃで遊んでいた子供がいるとします。 そのおもちゃに飽きてしまい、別の本を読み始めました。 しかし別の子供が来てそのおもちゃで楽しく遊んでいたら羨ましくなって取り上げたいと思っている。 そんな感じです。 結局、自己顕示欲が強く、お姫様気質(簡単に言えば我侭)なのでしょう。 相手を振ったのであれば、その相手がどのこと付き合おうが言う権利はありませんよ。

daaaax
質問者

お礼

なるほど、わかりやすいご説明ありがとうございます! 少し時間がかかるかもしれませんが、Aくんのことは気にしないように努めようと思います。 あと、自己中心的なのも、直すのにかなり時間がかかると思いますが、あとさき考えて発言したり行動したりしようと思います! 本当にありがとうございました^^