無線送受信回路を自作する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 無線で信号を送受信できる回路を自作する方法について調査しました。
  • 30m程度の距離を電波送信できる無線回路の自作可能性や製作のポイントについて解説します。
  • 初心者でも分かりやすい参考サイトやおもちゃのラジコンやトランシーバーの回路を参考にする方法についても紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線送受信回路を作りたいのですが

無線で信号を送受信できる回路を作りたいと思います。 A地点に送信機、B地点に受信機を置くとします。 A地点側の送信機のスイッチ(ボタン)を押すと信号を発生。それをB地点の受信機で受信するとLEDが点く。といった動作自体は単純なものです。トランシーバーなどのように音声を送受信する必要はありません。 A地点とB地点間は障害物はなく30m程度の距離がありますが、屋外ということもあり赤外線では厳しいかと思います。 そうなると電波を使った方法が良いのではないかと思うのですが、比較的簡単に30m程度の距離を電波送信できる回路って自作可能でしょうか? 電波法や無線の免許などの問題に引っかからずに製作出来れば良いかと思います。 おもちゃのラジコンやトランシーバーの回路をばらして改造すれば可能かも知れませんが、電波の到達距離などに不安がありますので・・・。 初心者にでも分かり易い参考になるサイトなどありましたらお教えいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.1

合法的に安定した距離で使えるのは、XBee(ジグビー)があります。XBeeとはZigBee(ジグビー)という無線通信規格を使った無線通信モジュールです。私も最近使ってみました。プログラミングができれば、非常に便利です。 http://www.switch-science.com/products/list.php?category_id=25&gclid=CLeS5qul6LICFQlLpgodfl0Axg AVRやPICなどのマイコンと組み合わせた回路で、手軽にラジコンを構成したり、双方向のデータ通信をすることができます。 配線ができない場所に設置したセンサーからのデータ送信にもつかえます。

motokichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 たまたまホームセンターで見つけたコードレスチャイムを使用すれば今回の目的は達成可能かと思いました。 XBeeというのも面白そうですね。 PICならほんの少しですがやってるので勉強してみたいですね。 ありがとうございました。