• 締切済み

お金を貸したのですが約束通りに返して貰えず・・・

私の妻の友人(女性、既婚)の話なのですが、友人(男性)にコンビニ開業資金が足りないのでお金を貸して欲しいと言われ100万円程貸したそうです。 中々、約束通りに返して貰えないと何度か相談を受けました。 所がつい先日、しびれを切らしてきつく返済を迫ったところ、音信不通になってしまい困っていましたが、しばらくしてから新聞でその男性が詐欺罪で逮捕されたのを知ったそうです。 詳しく聞いたところ、借用書はとっておらず他に証明してくれる人もいないそうです。 また、その男性は現在警察に拘留されていると思われどうしたものかと困っているそうです。 弁護士等に相談することを進めましたが、お金が掛る事と旦那さんには内緒らしくバレると困ると言う事でした。 八方ふさがりな気がしますが、何か良い回収方法有りませんでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

あなたは、妻の友人が100万円貸した事実をどのように信じることができたのでしょうか? 旦那さんにバレない事を第一と考えるなら、ここは諦めることが得策です。 老婆心ながら、私の経験から、こういうケースでは、あなた方夫婦が騙され、お金を工面する 羽目になることが心配です。 もう一度聞きます、あなたが100万円を貸していると信じている根拠は、当然あるのですよね。

2525115
質問者

お礼

根拠と言われると・・ 話を聞いただけと言えばそれまでに成ってしまいます。 返済についてのやり取りのメールは一部残して有るそうですが、私は確認しておりません・・ ご心配いただき感謝しますが、私達夫婦も経済的に余裕は無いのでこちらが工面するような事は一切考えておりません。 質問しておいて何ですが、認識が甘すぎると言うのが正直な所です。 妻の友人と言う事でそれでも何か有ればと思い質問させて頂きました。 回答して頂いた皆さん全員に感謝します。

noname#188107
noname#188107
回答No.3

>何か良い回収方法有りませんでしょうか? ありませんよ。 運が良ければ、被害者として警察から連絡が来るかもしれません。 その男性の家族などが、被害を弁済するから 罪を軽減してもらえるように嘆願書を書いてくれと 言ってくる場合もあるでしょうけど、 あまりあてにはできないでしょう。 どちらにしても、金が返ってくるのが優先か 旦那にばれないのが優先かと言えば 後者でしょうから、泣き寝入りしかないと思います。

2525115
質問者

お礼

仰る通りだと思います。 回答、ありがとうございました。

• CC_T
回答No.2

借用書取っていないって・・・他に貸した事実を証明するものが無いのでしょうか。 返済を迫ったときのメールのやり取りとか、「本人が借金額を認めて返済する意思も示していた」ことを証明できるかどうかは重要なポイントです。詐欺男も認めたら罪が増えるだけの状況ですから、絶対シラを切りますよ、それ。 証明できるものが有れば、警察に行って私も詐欺の被害にあったと被害届を出しましょう。男の弁護士が罪を少しでも軽くするために、「被害」を「示談」にする方法として分割返済など提案してくるかもしれません。まぁ逮捕された詐欺師に支払い能力があるかは怪しい限りですし、数年以内の全額返済ってのすら望み薄でしょうね。 旦那さんにバレずに回収するってのも同じくらい望み薄。都合の良い夢は捨てて、観念するしかないでしょう。

2525115
質問者

お礼

メールのやり取り等は残して有るそうです。 やはり被害届出してからですよね。 そんなに都合よく行かないと本人には言って聞かせます。 回答、ありがとうございました。

回答No.1

ないと思います。 とても親しくしていた友人に金を貸してもまずは返ってこないのに 詐欺罪で逮捕されるような人間からお金を戻してもらうのはまず無理ですね。 裁判にかけても更にお金を失うのと、旦那さんはもちろん、近所に知れ渡ります。 きっとその友人は、ちょっと頼まれたら断ることのできない良い人なんですね。 こんな人が近所に住んでいてくれたら是非友人になりたいです、助かりますね。 きっとその人は、簡単に人を信用してお金を融通のできるお金持なのですね。 だったら、ちょっと浪費したなぐらいにあきらめるしかありません。 これからはお金に関しては簡単に人を信用して貸さないことです。 それでもきっとその友達はまた同じことをするでしょうね。 お金を貸すというのはお金をあげることと思うことです。 黙ってあきらめるしかありません。 それなら旦那さんに知られることもなく、近所の噂にもなりません。

2525115
質問者

お礼

仰る通りだと思います。 回答、ありがとうございました。