• ベストアンサー

分詞と分詞構文について。

「分詞」と「分詞構文」の似ているところ(共通点や類似点)はどんなところですか? どんなところでも良いので、一言でここが共通点(類似点)だと思われることを教えて下さい。 また相違点も一言でここだと思われるところを教えて下さい。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • go_urn
回答No.4

1)>「分詞」と「分詞構文」の似ているところ(共通点や類似点)はどんなところですか?  i) どちらも動詞の ~ing形と ~ed形(過去分詞)を使うこと  ii) どちらも、他の語を従えてひとまとまりの語群として行動する(準動詞の特性)こと  iii) どちらも修飾句(節ではない)機能を持つこと 2)>また相違点も一言でここだと思われるところを教えて下さい。  i) 分詞は形容詞として働き、分詞構文は副詞として働きます  ii) 上と関連しますが、分詞は補語になれますが、分詞構文は補語になれません  iii) どちらも修飾句となり得るが、分詞は関係代名詞節で、分詞構文は接続詞を使った副詞節で書き換えられることが多い 3)3つずつ挙げるとすれば、以上のようになるかと思います。  

niko-miko
質問者

お礼

ありがとうございました!!まさに私が知りたかったことのご返答でした!勉強になりました。

その他の回答 (4)

• Oubli
回答No.5

分詞構文というのは本来ラテン語で発展した構文であり、英語では口語で使われることはまずありません。意味としてはas being 現在分詞/過去分詞であり、接続詞asが「関連している」以外には強い意味がないのと同じでいろいろな意味を表せますが、いずれにせよ従属節的な文脈になります。 現在分詞/過去分詞単独では通常名詞を形容詞的に修飾するか、beとともに進行形/受動態を意味しますので分詞構文とはかなり違いますね。

• meteor222
回答No.3

分詞 現在分詞 過去分詞 があって 形容詞の使い方になる。 ing は、~している ed は、 ~された って意味になります。 分詞構文 例) Looking for my pencil, I happened to find the eraser I had lost. (When I looked for my key, I happened to find the book I had lost.) 下の文の、When I が省略できます! なぜなら、 2つの文の主語が同じだからです。 後ろの、主語は消せません。(誰がかわからなくなるから) 少しだけですけど、こんな感じです。 もし、主語が違う場合は、主語を省略せずに、接続詞を省略し動詞を分詞に変える! だけで、OKです。

niko-miko
質問者

お礼

分かりやすいです!ありがとうございます。

• marbleshit
回答No.2

どちらも文章が短くて済むということです。 http://www.englishcafe.jp/english/day44.html

niko-miko
質問者

お礼

参考URL教えていただきありがとうございます。

• SPS700
回答No.1

分詞は材料、分詞構文は、分詞を使った構文、ですから二つのレベルが違う訳で同列ではありません。     「煉瓦」と、「煉瓦建ての建物」のような関係です。

niko-miko
質問者

お礼

なるほど・・