• ベストアンサー

つわりはいつ頃からやってくるのでしょうか

noname#190872の回答

noname#190872
noname#190872
回答No.2

お母様のように、つわりがなかった方、一日中トイレで過ごした方、様々なようです。 自分のことになりますが、1人目はまったくなし、元気な妊婦でした。 その5年後、2人目は「うっ!」も少々ありまして、一時期はトンカツとグレープフルーツしかたべられなくなりました。良く聞く「ご飯が炊ける匂い」も嫌い、を経験したのも、この時です。むくみもありました。 子ども達は、私がつわりを経験した、しないに関係なく、2人共元気です。 私自身はつわりがなかったパターンとあったパターンと、2つ経験しましたが、それで良かったと思っています。 私の中では、2つの違いについての身体的、精神的な違いはわからないです。何かを食べたら予防できたとか、悩みがあったからつわりがひどかった、などはなかったと思っています。年齢の事も考えましたが、友人が私と逆のパターンでしたので、その線もないかもです。 来るかも、とビクビクするより、一生のうちに多くても数回しか経験できない貴重な妊婦さんライフ、辛い事もあるでしょうが、楽しんでください。

noname#171544
質問者

お礼

なりほど!!一人目が大丈夫でも次も大丈夫ってわけではないんですね~とても不思議に思います。 そうですね、そうなった時は今赤ちゃんも一緒に変化してるんだと前向きに考えたいと思います。ありがとうございました。