• 締切済み

家のPCから会社のPCにアクセス

会社のPCにアクセスして仕事の続きをしたいと思いリモートデスクトップの設定などを試しています。 が、うまくいきません。。。 会社PCの設定 遠隔操作したいPCのシステムのプロパティのリモートタブでリモートデスクトップにチェックを入れる Windowsファイアウォールの例外でリモートデスクトップにチェックを入れる ルーターのポートマッピング設定で遠隔操作したいPCのIPアドレス・ポート(例:3389)を登録する 家のPCの設定 リモートデスクトップ接続を起動してコンピュータ欄に会社WANアドレス:ポートを入力 なにか間違っているところ、追加するところがありましたら 教えてください。

• Xpe
  • お礼率36% (8/22)

みんなの回答

• prum
回答No.4

会社と自宅を往復しながらのリモートデスクトップ接続の設定は大変だと思いますので 便利な方法を No.3の方の提案されているTeamViewerは、会社なパソコンのファイヤウオールを無条件に通過します、 それで、とりあえず会社のパソコンにTeamViewerをインストールして無人アクセスの設定をすると、自宅のパソコンのTeamViewerから会社のパソコンをリモートコントロールできます。 この状態で自宅にいながら、会社のパソコンやそのパソコンを介して会社のルータ設定を変更できます。 会社と自宅を往復しないで自宅のPCでリモートデスクトップ接続の接続テストを何度でもできます。 リモートデスクトップ接続が有効になれば、TeamViewerはアンインストールします。 会社のPCにアクセスして仕事の続きをするにはリモートデスクトップ接続が有効です

回答No.3

★ 会社のPCにアクセスされる場合、前もって、会社のPC管理者に確認される事が重要です。 勝手にされると<情報漏えい>と見做される場合があります。  以前は、接続に苦労していましたが、 TeamViewerを見つけてからは、大変容易に、Remote PCと接続でき、Remote Pc を遠隔操作できるようになりました。  お試しください。<個人、非商用の場合は無料で利用できます> http://www.teamviewer.com/ja/index.aspx

Xpe
質問者

お礼

回答ありがとうございます >TeamViewerを見つけてからは いまは便利になったのですね~ 自分の設定でできなかったら教えて頂いたソフトを試してみたいとおもいます。 大変、参考になりました。

• DarkMoon
回答No.2

まず、前提として、会社には許可をもらっていますか? 基本的には質問通りの設定で大丈夫だと思いますが 会社のLANが、ネットワーク侵入防止システムを導入していれば 具体的な手段は知りませんが、ブロックされます。

Xpe
質問者

お礼

回答ありがとうございます 会社(上司)の許可をもらっての設定なので大丈夫です。 >ネットワーク侵入防止システム これに関しては導入されているかわかりませんが >基本的には質問通りの設定で大丈夫 この設定で試してみたいと思います・

• prum
回答No.1

ルータ ファイアウォール セキュリティソフト で 「3389」番のポートを開く必要があると思います (リモートデスクトップ全体注意書き) http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/business/feature/remote/remotedesktop.mspx

Xpe
質問者

お礼

回答ありがとうございます ルータ・ファイアウォール・セキュリティソフトで 使用ポートの設定をするのですね。