• 締切済み

言っていることが瞬時に理解できない

papi88の回答

  • papi88
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

今まで、そのような事がなかったものが、最近気になると言うのであれば、疲れがたまっているのか、軽度のうつかもしれません。何か、身の回りにストレスの原因があるか考えてみるのも大切だと思います。睡眠、適度な運動をこころがけ、場合によっては心療内科に行くのも良いかもしれません。

mai2011powerup
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 理解力が低い

    人と話してても相手の言ってる意味が理解できないことがよくあって困ってます。 会話かみ合わないって言われるし・・。 職場で仕事の指示されてはっきり理解できなくて違うことやっててミスすることがよくあります。 自分ではこういう意味だろうと思ってやってても違ってたりとか。 何回も何回も聞きなおすのも辛いし。 どうしたら理解力があがるようになりますか?

  • 理解力が乏しく、会話が楽しくできない!

    こんにちわ 10代の学生です 別に脳に障害があったり 病気があったりというのは全く無い 普通の人間なのですが、 昔から理解力が乏しいのが悩みなんです。 親と会話をしていたり、友人と会話をしているとよく、 「・・・・ん?何を言っているんだろう よく分らないや。」という事が結構あります。 質問をして「どういう意味?」と聞くと、 「そんなんも分からないの!?うわー・・・説明するだけ無駄やし 話したくない。」と親に言われ、 友人には「え・・・あっ はぁ?えーっと・・・まぁいいや 話やめよっか(笑)」と言われます。 なので分からないまま 話が終わってしまいます。 でも私は理解ができないまま終わられるのは嫌なので、 しつこく何回も何回も「どういう意味だったの?さっきのわ?」と聞くのですが まぁ・・・当然 相手から怒られますよね。 この前 病院の先生や学校の先生にも 同じ質問のしすぎで怒られました。 勉強でもそうなのですが 私があまりにも あほ&理解力が乏しいせいで理解できないまま 封印している科目が大量にあります。 ■私がいつも怒られる順番はこうです■ (1) 理解できないから 聞いて理解がしたい・・・! (2) 相手に何度も質問をする(言い方を工夫して質問をしたり、時間をあけてから質問をしたりも        しますが) (3) あまりの私のアホさに 嫌気がさした相手は激怒。     「分からなくても生きていけるから大丈夫」と相手に言われる。 (4) 理解ができないまま すってんてんの脳ができあがる。 これの繰り返しです!! どうすれば理解力がアップするのでしょうか? 読書や新聞を声にだして 読んだりもしていますが・・・ダメですね。 後、 相手と私が会話をしていると だんだん自分が何を言っていたのか分からなくなるんですよ。 「あれー?自分なんの話してたっけ」っという風に会話をしていくうちに 段々忘れてしまいます。 障害とかは まったくないですよ?精神も正常です。 こういうのを思考回路が停止する・・・っていうんでしょうか。 相手と会話をしていても ただたんに言葉をたんたんとしゃべっているだけで、 私の頭の中は真っ白のすっからかんの状態なんです。 だから 相手の言葉が理解できなかったり するんだろうなーって自分では思います。 今でも 頭はからっぽで 何も考えていない・・・というか 眠っているかんじです。 眠いわけではないですよ? もしかして・・・・寝すぎなのが原因なのかも!?  寝るのが大好きで 休みの日なんか12時間ぐらい寝ます 頭が痛くて しゅわしゅわー?といった 感じに頭がなるのは分かっているのですが、寝るのが大好きなんです・・・。 寝ると脳細胞が死んでしまい、アホになるとよく聞きますが まさかこれが原因なのかも!? 話がずれましたが、 理解力が乏しく・相手の会話をしていても途中で自分が何をいっていたのか忘れてしまう こんなアホな私に何がいいアドバイスがありましたら 教えて下さい。 長文、失礼致しました。

  • 理解したいです。

    恋愛初心者です。年齢も20歳の少し手前なので、セックスするときのことを考え、性のことを理解したいと思い質問しました。 セックスの流れを教えてほしいです。例えば、始めに何をするのか、いつ挿入するのか、挿入する前にすることは何か、挿入した後は何をするのか、全部終わったら何をするのかなど…。全体の流れを全然知らないので、詳しく教えていただければと思います。 後、フェラやクンニはした方がいいのでしょうか? 理解することは相手との愛情を深めることにつながると思っています。 回答してくださると嬉しいです。恋愛初心者のこんな私ですが、よろしくお願いします。

  • 理解力について

    私は現在20歳なのですが、人の話を聴いて理解する能力・モノを読んで理解する能力にとても欠けていると思います。 例えば、アルバイト先での仕事や大学の講義において説明を真剣に聴いたとしても内容を理解しておらず、相手を困らせてしまうことや会話の流れについていけないことが殆どです。 また、映画鑑賞や読書をしても内容が把握できずに途中で飽きてしまうことばかりです。 インプットされて欲しい情報も自然にインプットされません。 周りの友人や家族に相談すると「興味がないから」だとか言われる始末です。 一体どうすればよいのでしょうか?

  • 会話が苦手…。人の話の本質?が理解できない?

    20代前半女ですが、人の話がよく理解できない時があります。 たとえば、 「○○で悩んでてさー、どうしようかな?」 のような時はわかりやすいので 「じゃあ、○○にしたらどうかな?」と、答えを返すことが出来ます。 もっと複雑な、キャッチボールのような会話が出来ないのです。 相手が何を求めているのか分からないのかもしれません。 それと、先読みが出来ないのだと思います。 意味が汲み取れなくて、「え?今のは答えを求められたの??」って びっくりする時があります。 または、とんちんかんなことを答えてしまったり…。 ふんふん聞いているだけでは駄目なので、何か気の利いた答えを返せれば よいのですけど、あせっても浮かんできません。 相手が話している時は、「何か、答えを返せる為の素材を探さなければ!」 なんて一生懸命考えながら聞いている自分がいて驚きます。 なにか、よい対処法はないでしょうか? コミュニケーションは慣れ、と言いますが 社会に出てからますますひどくなっている気がしますので、 こういうところに気をつけて聞いたらいいよ、というようなアドバイスを 頂きたいです。 こうきたらこう返す、というような具体例でもうれしいです。 ちなみに5W1Hは意識するようにしています。 (でもそれって、聞き漏らしを無くすためには重要ですけれど、 話の流れにそった会話とはまた違いますよね…) よろしくお願いします。

  • 人の指示を瞬時に理解出来ません。

    初めて質問させていただきます。 私は現在学生で、派遣の単発バイトを時々しています。 そうした派遣先で、たとえば資材運搬の仕事では、「その道具をそこへ持って行って」などという指示を出されると、すぐに理解できず、戸惑ってしまいます。 もちろん、前後の流れや文脈があるからこそ、社員の方は代名詞を使って指示を出しているのでしょうが…。実際、私以外の方はきちんと理解できています。 きっと私には、「(次の作業をするにはこの道具が必要だから)この道具を(作業場に)移動させなければならない」のような、かっこの中を読み取る機転や想像力が欠けているのだと思います。 また、カラオケ店でアルバイトをしたときには、2階にお客さんが帰った直後の部屋が複数あった時に、それらの部屋番号を控えてから2階ですべての掃除を済ませて1階に戻ればいいのに、わざわざ一部屋掃除が終わるごとに次に掃除する部屋を確認しに1階に戻るという、かなりどんくさいこともしてしまいました。 思い返してみると、私には自分にとっては何気ない一言で相手を怒らせてしまったり、少人数での雑談が苦手で、いわゆる「コミュ障」のような特徴があります。さらには、運転免許を取る際にもほかの人より極端に時間がかかったり…。 自分で言うのもおこがましいですが、これまで学校の勉強はそれなりにできるほうだったので気に留めたことはありませんでした。  しかし大学に入り学校以外の活動範囲が広がると、このような自分の頭の悪さに気付かされることが多くなり、気が落ち込んでしまっています。 人の指示を適切に理解して、さらには機転を利かせて行動するにはどうしたらよいのでしょうか? 長文ですが、なにかアドバイスをいただけると幸いです。

  • 彼が理解不能になっていまして・・・

    すみません、よければアドバイス頂きたいです。 8年付き合ってる男性が居ます。(その人は33歳) 仕事もPC関係で毎日ちゃんと出社してます。基本は真面目と思います。 しかしながら・・・どうも合わないというか・・・ 価値観が違いすぎて、8年たってますが変わらないし 別れようかと思ってるんですが・・・ ★なぜか韓国の人を悪く言う。根拠は、ネットでなにかそういう記事 を見つけ出し、「だから韓国人は・・・」とか言い出す。 どうもプロ市民とかの記事を読んで、みたいなのですが・・・ だからといって、韓国の人とは全く関係の無い仕事や生活してるのに何故わざわざ見つけ出して悪口をいうのか理解不能。(というか既に聞いてるこっちが不愉快。) ★一般化を好み、「他の人ができるのに君は何故できないの」と、 私個人はどうでもいい様子。(人に迷惑かけていない内容でもその態度。他人に迷惑度が高いなら私も素直に聞くのですが・・・) ★対人関係の会話のマナーというか概念というか、違いがありすぎる。 例・・・「君の話し方は退屈だ。もっと落ちをつけて話す、とか、相手を楽しくさせようとか、ないのか」とか。普通の日常会話に、落ちをつけて話すものでしょうか。相手を楽しくさせようという考えは 悪いとは思っていませんが、いつもいつもそういう話し方を日常会話で するのがマナーなのでしょうか。私には初耳のマナーです。第一、 ずっとそれでは話すほうが疲れます。 後は、仲のよいカップルを見たら悪くいい、喧嘩中をみたら「こっちのほうが面白い」とか楽しそうです。私は争いを見るほうが悲しく不快で、仲良さそうなほうが微笑ましいです。どういう性格なのかいまいち 理解不能なのですが・・・こういう人はよく理解できる、という方も アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 相手が言ったことを理解できない。

    23歳 男 4月から社会人です。 最近、「相手が伝えたいことを理解できない」「自分の言いたいことを伝えられない」という症状に悩んでいます。 相手が何か言ってもその場で理解できず、おかしな相槌などをとり、だいぶ後になって「ああ、そういう意味だったのか」と気付きます。 誰にでもあることだとは思いますが自分の場合かなりひどいです。 これが原因で相手に誤解されることが非常に多く困っています。 元々こんなことはありましたが、最近になってかなりひどくなってきました。 人と会話することは元々苦手ではありません。引っ越してからは休日に友達と遊ぶ、というようなことはあまりありませんが・・ 飲食店や美容院の店員、初対面の方と話すのがすごく好きですし何の問題もありません。 しかし、職場での会話が非常に苦痛です。指示を受けてもジョークを受けても理解できないことが多すぎます。 自分の中で「あーだこーだ」と考えているうちに時が過ぎていきます。 どんどん「気の利かない」「空気の読めない」ヤツになっています。 それに伴って「人に話しかけるタイミングが分からない」など人に関わる色んなタイミングが分からなくなっています。 同じ症状の方いらっしゃいますか? カウンセリングでも行ったほうが良いのでしょうか? 何かアドバイスをお願いします。

  • ディクテーションと意味理解

    英検2級くらいです。 1 ディクテーションを行う時は、意味理解は無視して、 音に集中して良いのでしょうか? 書き終えた後は、聞きながらチェックしながら意味を確認しています。 2 一回で聞き取れる英文もありますが、意味理解の方が難しいです。 聞き取りじゃなく、会話速度の意味理解を発達させるには、 ディクテーションより他の方法のほうが優れているのでしょうか? ”会話速度での意味理解”を発達させるのにすぐれた方法は何ですか? 3 ディクテーションでも、会話速度での意味理解を発達させる事が可能ですか?

  • 理解力がないといわれます。

    理解力がないといわれます。 30代半ば男性会社員です。 IT企業に勤めています。 業界未経験で2年前に就職しました。 仕事の指示に対し、的確な成果物ができていないといわれました。 また、聞かれたことに対し、的外れの回答をすることがあるらしいです。 これらの指摘に対し、私は納得できません。 仕事の指示といっても、とてもざっくりとしたことしか言われません。 つっこんで聞こうにも、相手は忙しくて社内にいないことが多いです。 経験の豊富なひとなら想像できても 経験の浅い私が理解できるものは上司の言葉から受ける意味だけです。 上司の言葉に忠実に従って作ったものが的確な成果物ではないといわれても それは上司の指示の仕方に問題があると思います。 (業界・業務知識習得のための自助努力については当然のことながら土日休みなく努力しており、 努力で回避できるものとは思えません) また、聞かれたことに対し、的外れの回答をするといわれますが、 聞き方がとても抽象的で、こちらが意味を汲み取って答えるため、 聞きたいことと違う回答になっているのだと思います。 はじめは「あの件は?」としか聞かないので、「あの件」の何について聞きたいのか 想像しなければならず、 自分なりに答えると、「そうでなくて明日できるかできないか?」となり、 はじめて何が聞きたいのか明確になるので、 はじめからそう聞いてくれと思ってしまいます。 どう考えても相手の指示の仕方、聞き方が引き起こしているとしか思えませんが、 良識的で公平なご意見、対処策等アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします