• ベストアンサー

ボトルの底の方、水が何となく重いような 気のせい?

1Lのペットボトルに水を入れて部屋に置いて飲んでます。 浄水器(ブリタ)で濾過した水です。半日でなくなります。 なんとな~く、最後の100mlぐらいが、味が重い? ような気がするんですが。 だから飲まないで捨ててますが・・・ ただの気のせいなんでしょうか。 飲んでしまうと、そのあとお腹も何となくしばらく重い感じです。 そんな気がするとかしないとか、理由はこれかも知れないとか、 何か教えてくださるとさいわいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175120
noname#175120
回答No.2

そりゃ一回ろ過した水は菌が繁殖しやすいですから、夏場なんて室温に置いておくと雑菌が繁殖する可能性はあるかも知れません。 水道水に微量含まれる塩素だって意味が有って入れてる訳です。 それをろ過して取り除く訳ですから雑菌は繁殖しやすくなっているのは事実でしょう。 それが原因かどうかはともかくとして…。

kanakyu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど~興味深いです。 そういえば沸騰させて冷ました水もなんとなく味が違う気がします。

その他の回答 (1)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

気のせいです。

kanakyu-
質問者

お礼

やっぱそう思いますか~ 

関連するQ&A

  • 現在、水のボトルレンタルサーバーを無料試飲中

    インタネットのアンケートで、無料で水のボトルサーバーを借りてます。 30Lの水を飲んでみて、感想を聞かしてくださいとのことでしたので、応募しました。 無料体験したら、即座に返却するつもりでいますが、装置が大きいのには驚きました。 30Lの水を、お茶やコーヒーを入れるのに使ってますが、80℃のお湯が出てくるのは便利だけど あまり美味しいとは思いません。 お湯だけ飲むと、樹脂の味も感じます。 2本目からは、有料だそうです。30Lで4000円かかるとの事です。 レンタルボトルサーバーを愛用してる方、その他の方でも意見下さい。 水にお金払うのは、勿体ない気がしてます。 今まで、自宅で浄水器も設置してないので。 貧乏性ですかね。 (ボトルサーバーの水をお湯にすると、樹脂の味がするのは気のせいかな?) いざとなれば、 近所のジャスコには、PETボトルを持参すれば、無料で水がもらえるし、 そこの横には、ビール工場が有るので、ビールに使う地下天然水も、無料でくれるみたいだし。 美味しいみずなら、無料で貰える方が良いですよね? 平日の夕方になると、水を貰う行列が出来てるので、愛用者も多いみたいですね。 私は、味オンチだから、美味しい水の価値が判りません。 近所の人たちは、マンションが多いので、水道の水を浄水器通して、飲んでいるみたいです。 私の家は、水道の水を普通に飲んでるから、水を買う気持ちが判らないのです。 ボトルサーバーの水を飲んでいる人が居たら、感想聞かしてください。 アンケートの参考意見に、書き入れたいと思います。

  • 水不足の貧困国にろ過を教えないのはなぜですか?

    テレビで、土に穴をほって水をためて飲み用水にしてる子どもたちが泥水しか飲むものがない、そのせいでお腹を壊しているから支援金をくださいと募集していました。 水のろ過は簡単にできるのになぜ教えてあげないのでしょうか? ペットボトルの中に砂利やら木炭やら布やらを積み重ねてろ過させれば、飲料水に使えるほど綺麗になるかはわかりませんが生活用水にはなるくらいには綺麗になるはずです。 これはお金など必要のない方法なのでわ? もっといえば、支援金を使って水を送るのではなく日本の技術の詰まった浄水器を普及させれば良いのではないでしょうか?そうすれば日本の景気にも多少の影響はあるはずです。

  • 水の濾過について

    4年生の娘が北千葉浄水所に見学に行かせて頂きました。そこで、勉強した事を元に 夏休みの自由研究で水の濾過について取り組みたいというので始めました。 浄水所で頂いた資料や3冊の本を見て濾過装置を作り、 水がきれいになる様子を勉強しようと思っています。 1000ミリリットルのペットボトルにコーヒーフィルター、綿、砂利(大中小)を入れ濾過装置を作りました。泥水を2時間沈殿させて上水だけを濾過装置に通しました。 薄い茶色い水が濾過されずそのままの色で下に流れてきたのでどうしてか困っています。ラーメンのおつゆや洗剤でも濾過したいと思っているのですが、何かアドバイスを頂きたくメールしました。 砂を近所の砂場から取ってきて、ざるで洗い入れました。すると、水の通りがゆっくり通るようになりました。(色は変わりませんでした。) 砂の粗さも関係があるのかと思っています。 砂は、どんなところの物がよいのかと疑問に思いました。海岸の砂でもやってみようと思っています。 何かアドバイスがありましたらお願い致します。

  • 水道水(又は浄水器の水)を2リットル飲んでいる方に質問です。

    ダイエットの為に毎日2リットルの水を飲んでいます。 空のペットボトルに浄水器に水を入れて、何リットル飲んだかわかるようにしているのですが、ペットボトルを洗うタイミングがわかりません^^; 今は3日に1回くらい洗って干しているのですが、なかなか乾かないのでその間に雑菌が繁殖してるような気もしています。それなら、水用にお茶を入れるボトルを買ったほうがいいのかな?とも思います。 直接口をつけていなくても、やはり小まめに洗ったほうがいいのでしょうか? 実際、水ダイエットをしている方は、どんな風にされているのか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 磨かれて澄み切った日本の水

    磨かれて澄み切った日本の水、という水があり2Lのペットボトルを買って愛飲しております。 しかし、良く考えるとこれっておかしくないか、と思い始めました。というのもお金を出してまで買う水なのに、言い換えればろ過しないと飲めない? 天然水は湧き水だったり地下水を汲み上げたりしているのでしょうが、そのまま飲めるレベルならろ過する必要は無いように思えます。 中には水道水を詰めて売ってるのもあるようですが、ろ過したぶんだけ価値が上がってるとも言えなくも無いと思いつつも、天然水と比べるとどうなのか? そもそもこの水はろ過しないと飲めないレベルなのでしょうか・・・?

  • ボトルコーヒーなどはなぜ900ML?

    ペットボトルのコーヒーなどで1L(リットル)ではなく900mLのものが多く見かけるような気がします。なぜ1000mlはなく900mLなんでしょうか。自分の中ではちょっと中途半端なような気がして、不思議でたまりません。 ご協力お願いします。

  • ペットボトル-水-

    ナチュラルミネラルウォータを通販で買っています。(1.5L) 一日1本弱消費するのでペットボトルがどんどん増えてしまいます。 ペットボトルの再生といってもちゃんとされているかどうかわからないようなので(自然環境問題カテゴリの掲示板でみた)使用をやめたいのですが、そうなると水はどうしようかと思います。 浄水器もあまり信用していません。多分10年後くらいになると技術力があがって今の浄水器で取りきれなかった有害物質というものが発見されるのではないかと思います。 そこで、ペットボトル利用するのではなくナチュラルミネラルウォーターを買うことってできないでしょうか。 東京都に住んでいますが、容器持込の水の量り売りなんてないでしょうか・・・。

  • 誤って水を溢してしまいました。

    アパートの2階に居住しているのですが、誤って、2リットルのペットボトルを倒してしまい、水をフローリングの床にこぼしてしまいました。量は300~400ミリリットルぐらいです。 すぐにふき取りましたが、階下に水漏れしていないかが気になります。 確認しにいったのですが、お留守のようでした。 この場合、階下に水漏れするものなのでしょうか? 気になって仕方がありません。 また参考までに、建物の構造にもよるでしょうが、どの程度こぼせば 階下に水漏れしてしまうものなのでしょうか? 以上ご教示いただけましたら幸いです。 以上よろしくお願いいたします。

  • 200ml の水に 2ml

    ペンタガーデンというものを買ったのですが、200ml の水に 2mlを入れるそうです。家に計量計がありません。1Lの5分の1なのでできますが、2ml(2cc)というのがどれくらいなのかわかりません。ペットボトルのキャップにいっぱいとか、そんな分かりやすい指標はないでしょうか?

  • 良いデザインのペットボトルを探しています。(500ml~1000ml)

    良いデザインのペットボトルを探しています。(500ml~1000ml) 現在、ミネラルウォーターのペットボトルを使いまわす形で 自宅で浄水器の水を入れて仕事中に飲んでいます。 (単純に飲みなれた味が好きなのと、自販機のは冷たすぎて体に悪そうなので) 現在はVittle(赤いラベルの欧米っぽいミネラルウォーター)のデザインが 気に入っているので使用中ですが、もっと面白いのを探しています。 例えば東京タワー土産で「東京タワー型ペットボトル」もありますね。 水を入れて違和感さえ無ければ、ミネラルウォーターのボトルじゃなくてもOKです。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう