• 締切済み

音楽・楽器にかかわる仕事がしたい

私は専門学校を卒業し一度楽器店に就職したのですが、諸事情により退職しました。 しかし、また業界に戻りたいと思っています。 辞めて実家に戻りましたが、田舎でお店がなく関東にでて就職(もしくはアルバイト)したいと思っているのですが、なかなか求人がなく困っています。 先日、とある楽器店でアルバイトの募集が出ていたので応募したのですが、私が地方に住んでることを伝えると、現在東京近辺で住んでいるか、もしくはもう住む予定がなければ受け付けられないと言われてしまいました。 夢だったフルートメーカー(ムラマツ)で働きたいとも考えたのですが、調べても求人がありません。過去の募集要項等もわかず、応募の電話まで踏みきれません。 求人のない企業へまずは問い合わせてみても良いのでしょうか? *その他のお店を下見に行くこともしていますが、なかなか数も回れません。 それとも一度東京に住んでから探したほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

問い合わせてもいいですが、ムラマツとか一流メーカーなので、まず無理です。 音大出てるとかリペア技術があるとかぐらいで無いと流されて終わりと思います。 元の楽器店で知り合いとかできませんでしたか? 販売関係は知りませんが、やはりコネクションは有効だろうと思います。 まあ、楽器売るだけならどうにでもなりそうですが、パイ自体が小さいので、そこへプロになれない音大出とかが集まる事になり競争率は高いと思います。 東京で就職したいなら東京に住んでなきゃどうしようもありません。 資金を貯めて、マンスリーマンションでも借りて下さい。 (ムラマツって工場は東京だっけ?)

ladyko
質問者

お礼

やはり、これといった技術がないと厳しいのですね。 募集しなくても、就職したい人はたくさんいるということですね。 工場は埼玉県です。 ご丁寧にありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • 東京でイチオシの楽器店

    春から上京して楽器店で働きたいと考えています。 そこで、来週東京へ赴いて沢山の楽器店を回り 店舗の雰囲気などを下見しにいくことにしました。 御茶ノ水は楽器街だというのでそこは行こうと 考えているのですが… 他に、 「この楽器店は良い!」 「この楽器店はバイトを募集している!」 等情報ありましたらぜひ教えてください。 東京は楽器店が多いので情報収集が大変で…。 店は電車と徒歩で回ります。 よろしくお願いします!

  • フルートの修理を取り扱うお店

    Gemeinhardt(あまり知られてないと思います)のフルートを使っている者です 近いうちにフルートを修理・調整・クリーニングにだしたいと考えているのですが どこか信頼ができて値段も高すぎないような良いお店を知っていますか? 今のところ、山野楽器さんくらいしか思い当たっていないので それ以外で良いところを知っていたらぜひ教えてください!><; 場所は東京でお願いします。 三鷹・吉祥寺近辺だとなおうれしいです

  • 音楽の基礎知識の勉強方法を教えてください!

    楽器店のフルート講師の募集に応募しました。 楽典、楽器の知識、音楽の知識、聴音の試験があるのですが、 音大をできていないため知識がありません。 低レベルの知識しかない人にもわかるような おすすめの本があったら教えてください。 また、講師の試験を受けたことのあるかた、試験の様子など 教えてください。

  • 募集要項の年齢について

    こんにちは。 いま19歳、来年7月で20歳になります。 ホームページ上で求人の募集要項「20歳から40歳まで」という会社に就職したい場合は、誕生日を迎えてから応募するべきなのですか? 成人していなくてはならない職種ではありません。 回答お願いします。

  • どんな仕事内容なんですか?

    よくスポーツ新聞の求人欄に夜のお仕事の幹部社員募集とか、スタッフ募集の求人。雀荘の求人などがありますがどんな仕事内容なのでしょうか。 とある病気で東京の病院に通わなくてはならなくなったのですぐに東京にて就職したいと思っているのですがこのような職種はわからないことだらけなのでよろしくお願いします。

  • 未経験でも応募して良いでしょうか

    求人転職サイトで気になる求人を2件みつけました 応募しようと思ったのですが、未経験可の記載がなくて 応募していいものか迷ってしまいました... 求人の募集資格・募集要項には特に記載がありませんでした かといって経験者歓迎みたいな文面もなく、どうすると良いか迷っています...

  • 同じ画廊の求人広告が頻繁に掲載される件。

    アート関連の求人広告を載せているサイトがあるのですが、そこで数ヶ月ごとに求人広告が掲載されるM.F.という現代美術を扱う画廊があります。 自分はとてもその画廊に興味があり、また募集要項の条件も満たしているので応募したことがありますが、まったく音沙汰がありませんでした。それはまあ画廊のほうに何か私の履歴書を見て足りないものがあると判断したのだと思うので仕方ないと思うのですが、今でもこの業界に憧れがあるので、この求人サイトをよく見ます。 すると、この画廊が「この前も募集していたと思ったのにまた!」といった印象を受けるほどしょっちゅう(3-4ヶ月に一回ぐらいかな)求人広告を出されています。これはどうしてなのでしょうか?特に事業拡大している様子もないし、増員しているようには思えません。採用人数もいつも一人なので、すぐに辞めてしまうのが頻繁に募集している理由のように思えるのですが、どなたかその業界でお勤めしている方で原因が分かる方にお話が聞いてみたいです。 現代美術を扱う画廊は数が少ないし、狭い世界なので、就職も競争が激しくて難しいと思うのですが、それでもみんな辞めてしまうのでしょうか?お給料が悪い?それとも他社に引き抜かれる?画廊内、もしくは業界の人間関係が悪い? この業界についてご存知の方、経験談などお聞かせいただけますか?

  • 映画業界の求人

    某映画(配給や宣伝)やTV制作などの求人を専門するところがあるのですが、 同じ会社が、同年で何度も募集しているのを見かけるのですが、このような業界は人員の出入りが激しいのでしょうか。 映画配給や宣伝に昔から興味があり、学校にも通った経験はあり、もちろん求人応募もしましたが、まったく通りません。 よく映画業界の人ほど、映画を観ていないというのを耳にしたことがあります。 悲しい。個人的にはたくさん観て、ナンボというか、作品をたくさん知らなくては、まずは観なくては話にならないと思うのですが…欧米の業界の人は皆そうなんですが… 求人で3.4ヶ月ほどして、また同じ会社が募集していることが多々あるのですが、やはり、映画好きではこなせないのでしょうか。あるいは激務でも従順なる犬、イエスマンにならなくては勤まらないのでしょうか。 長年、業界(特に映画配給宣伝)に携わっている方にお聞きしたいです。 募集要項で人の何を見るのか、知りたいです。

  • マックでバイトしたいと思っているのですが・・・

    こんにちは! 私は今飲食店でアルバイトをしていますが、最近そのお店の売上が良くなく、シフトをあまり組んでもらえなくなってきた為、掛け持ちでアルバイトをしようと思っています。 マックは時間の融通がきくというのを聞いたのでマックでバイトしたいと思ったのですが、求人誌では近所のマックでは募集をしていませんでした。 でもマックのサイトを見てみると、一応近所のマックにバイトの応募できるようになっていました。ただマックのサイトではどこのマックも応募可能になっていたので本当に募集しているのかどうかよく分からないんです。 この場合求人誌で募集していなくても応募していいんでしょうか?

  • 宝くじ「幸運の女神」募集

    宝くじ「幸運の女神」募集に応募しようと考えている者です。しかしこういったものに応募するのは初めてなのでわからないことがあります。募集要項には履歴書を提出と書いてあるのですが、これは一般的な(アルバイトや就職用の)履歴書で構わないのでしょうか?またサービス版の写真2枚を添付と書いてあるのですが、このような普通の履歴書の場合、どこに添付したらいいんでしょうか?裏に添付するものなんでしょうか??どなたかわかる方がいましたら教えてください!

専門家に質問してみよう