• 締切済み

音楽・楽器にかかわる仕事がしたい

私は専門学校を卒業し一度楽器店に就職したのですが、諸事情により退職しました。 しかし、また業界に戻りたいと思っています。 辞めて実家に戻りましたが、田舎でお店がなく関東にでて就職(もしくはアルバイト)したいと思っているのですが、なかなか求人がなく困っています。 先日、とある楽器店でアルバイトの募集が出ていたので応募したのですが、私が地方に住んでることを伝えると、現在東京近辺で住んでいるか、もしくはもう住む予定がなければ受け付けられないと言われてしまいました。 夢だったフルートメーカー(ムラマツ)で働きたいとも考えたのですが、調べても求人がありません。過去の募集要項等もわかず、応募の電話まで踏みきれません。 求人のない企業へまずは問い合わせてみても良いのでしょうか? *その他のお店を下見に行くこともしていますが、なかなか数も回れません。 それとも一度東京に住んでから探したほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

• seble
回答No.1

問い合わせてもいいですが、ムラマツとか一流メーカーなので、まず無理です。 音大出てるとかリペア技術があるとかぐらいで無いと流されて終わりと思います。 元の楽器店で知り合いとかできませんでしたか? 販売関係は知りませんが、やはりコネクションは有効だろうと思います。 まあ、楽器売るだけならどうにでもなりそうですが、パイ自体が小さいので、そこへプロになれない音大出とかが集まる事になり競争率は高いと思います。 東京で就職したいなら東京に住んでなきゃどうしようもありません。 資金を貯めて、マンスリーマンションでも借りて下さい。 (ムラマツって工場は東京だっけ?)

ladyko
質問者

お礼

やはり、これといった技術がないと厳しいのですね。 募集しなくても、就職したい人はたくさんいるということですね。 工場は埼玉県です。 ご丁寧にありがとうございます。参考になりました。