• ベストアンサー

短調のコード進行

短調で、トニック、サブミナント、ドミナントの副和音(代理コード)を使用したのですが、 その際の、ルールがあれば教えて下さい。 それと、短調の曲には、サブミナントコードが、「m7」になっている場合や、 トニックコードも、たまに、「7」が付いていたり、 (その次のコードを見る限り、セカンダリードミナントではなさそうです) ドミナントも、V7である場合と、マイナーコードにして使用している箇所など、 それらは、作曲者の好みで、あえてダイアトニックではない 別のコードを使用して、味を付けてという事でしょうか? やはり、何かしら、使い方や理論などがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAC-TAB
回答No.1

>短調で、トニック、サブミナント、ドミナントの副和音(代理コード)を使用したのですが、 その際の、ルールがあれば教えて下さい。 例えばイ短調(キーAマイナー)で副和音というと、C、F、Gのことになりますが、勘違いされてないでしょうか? ハ長調(キーCメジャー)で副和音というと、Am、Dm、Emのことになります。 >それと、短調の曲には、サブミナントコードが、「m7」になっている場合や、 トニックコードも、たまに、「7」が付いていたり、 長調でも短調でもダイアトニックコードに「四音構成のコード」があり、その場合はトニックがCならCM7に、AmならAm7になります。同じようにサブドミナントのDmの場合も四音構成ならDm7になります。 >ドミナントも、V7である場合と、マイナーコードにして使用している箇所など それは、短調のスケールには3種類あり、それらのうちどのスケールを「ダイアトニックスケール」としているかによります。 「イ調自然的短音階」(Aナチュラルマイナースケール)は、「ハ調長音階」(Cメジャースケール)とまったく同じなので、ドミナントコードはvm(Em)になります。 「イ調和声的短音階」(Aハーモニックマイナースケール)は、イ調自然的短音階の導音(第七音)であるGがG#になるので、ハーモニックマイナースケールをダイアトニックスケールとした場合は、ドミナントコードはV7(E7)になります。 >それらは、作曲者の好みで、あえてダイアトニックではない 別のコードを使用して、味を付けてという事でしょうか? 以上のとおり、ダイアトニックコードには「三音構成」のグループと「四音構成」のグループがあり、「四音構成」だと、すべてのダイアトニックコードが「○7」あるいは「○m7」になります。 マイナーキーのスケールには3種類あり、それらのうちのどれをダイアトニックスケールと設定するかによって、ドミナントコードが、三音構成であれば「○m」になったり「○」(メジャーコード)になったりします。四音構成であれば「○m7」または「○7」になったりします。 いずれもダイアニックコードです。AマイナーキーにおけるE7はよく出てきますが、それは、ダイアトニックスケールを「ハーモニックマイナースケール」としているからです。マイナーキーのコード理論を勉強するのなら、その名のとおり「和声的短音階」を用いる方が、よりよく理解できます。 三種類のマイナースケール http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%AD%E9%9F%B3%E9%9A%8E 四音構成のダイアトニックコード http://port.rittor-music.co.jp/guitar/column/guitarchord/13972.php