• ベストアンサー

運動してるのに体重が落ちません、助けて下さい

ジムで筋トレや有酸素運動をして、見た目では締まってきたなって感じなのに体重が減りません。 筋肉に変わってしまったからでしょうか? 食事は、一日の中で野菜と納豆ともずくとバナナは必 ず摂るようにしていて、揚げ物などは控えています。 炭水化物は、ジムに行くなら摂ったほうがいいと言われたので、少量摂るようにしているのですが… どうすれば体重が落ちるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.4

>見た目では締まってきたなって感じなのに体重が減りません。  ちゃんと成功しているではないですか。  もし、もしですが、体重制のスポーツをやっていて、試合出場するより体重が重いなら、何としてでも体重を減らさねばなりません。いかに痩せこけて見えるとしても、体重計で数字がオーバーすれば失格です。  そうでなく、体型、プロポーション目的であれば、体重など参考数値に過ぎず、求めるのはサイズであり形状であり見た目の印象ですよね。  それなら、自分で見ても以前より締まっているなら成功です。もし体重だけでなく、サイズも計っていたなら、はっきり効果が出ていることが分かったはずです。  自分は自分を毎日見ているから気が付きにくいものですが、それが自分でも分かる程なら相当に変わっています。  それでも、「もう少し皮下脂肪を全体的に落としたい」ということであれば、食事のカロリー制限になります(減らし過ぎは駄目だけど、脂質から手を付けるとやりやすい)。  締まって見えるほどに運動はしていますから、これ以上増やす方向では辛くなる可能性があり、それは挫折を招く可能性を高めることを意味します。  言わなければ分からない体重ではなく、見て分かるサイズを基準に考えて行かれてはどうかと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

どれくらいの期間やっていて、減らないと言ってるのでしょうか。 肥満体重からの減量・標準体重内での減量でも、減り具合は違います。 長い目で見ないとと思います。 1ヶ月、3%(kgで)ずつの減量がベストですが、運動始めてどれくらいですか? 体脂肪率は、どうですか?

  • Mio9000
  • ベストアンサー率27% (193/710)
回答No.3

痩せたいなら運動よりもまず食事制限をきっちりすることです。 運動だけで痩せるのは極めて困難です。 理由は運動してカロリーを消費しても、その分食う量が増えるし、運動していない時間帯の活動量が落ちて結局トータルのカロリーでは大して変わらないからです。 食事制限だけでも体重が落ちるくらいにまずはカロリーを絞ること。その上で効果を高めたいなら運動をする。 それが減量の極意です。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8837)
回答No.2

本来は、糖尿病患者の食事法ですが、過剰じゃなければ、通常の人にも有効と思います。 キーワード=> 糖類制限食 http://diamond.jp/articles/-/14958

  • tom0093
  • ベストアンサー率52% (11/21)
回答No.1

筋トレを行うのは大事ですが、負担は軽くしないと筋肉に変わってしまいます。 筋トレを日ごろ行うのは痩せやすい体作りとして大事なことです。 有酸素運動もあまり負担を重くしてはいけません。 ジョギングを例にとればおしゃべりしながら走るとちょっと辛い程度がベストです。 これぐらいの負担だと脂質を効率よく分解できると思います。 というのも負担を重くすれば脂質ではなく糖を使うようになるからです。 ダイエットが目的であれば負担を重すぎないようにしましょう。 どれぐらいの負担で運動をするかは個人差がありますし 慣れてきたら負担を少しずつ重くしていくのも大事ですね。 栄養、休養、負担(トレーニング)をバランスよく行いましょう。 食事に関しては心がけでいるようですので大丈夫ですね。 自分としては体重どうこうよりも見た目が引き締まってたらいいと思いますが。

関連するQ&A

  • 運動してるのに体重が減らない

    身長は166cm 体重は80kg前後 ジムに通って一ヵ月半です。 食事制限は特にしてませんが、外食はせず、お菓子もたべてません。 普通に家で食べる三食です。 プロテインを毎日飲み 筋肉増加用のステロイドも使ってます。 見た目は明らかに以前より体が引き締まりました(おなか以外) ですが、筋肉でジーパンもパンパンになり 体重は一向に減る様子がありません。 ジムのメニューは筋トレマシーンそれぞれ30kgの負荷で25回ずつくらいやり 有酸素運動では1.5kmくらい走ります。 有酸素運動をもう少し取り入れたらいいのでしょうか? 体重は78-82kgを行ったり来たりしてます。 わかる方よろしくおねがいします。

  • 筋トレ後の有酸素運動

    週1でジムに通っています。 5月までは筋肉を増やす目的で増量していました。 肌の露出が多くなる7月までには絞っておきたいと考え、 5月からは食事量を通常に戻しました。 ジムに置いてあるタニタの体組成計と筋トレしている体感的には 筋肉量は微増し、体重が3kg程減りました。 夏までもう1ケ月なので、有酸素運動も取り入れようと思うのですが、 筋トレ後の有酸素運動は効果的なのでしょうか。 した方が良い言う方もいれば、筋肉のつきが悪くので、 しない方が良いと言う方もいらっしゃいます。 最終的には私がどうありたいかにもよると思いますが、 私としては、筋肉もつけつつ体を絞りたいです。 長くなりましたが、筋トレ後の有酸素運動は取り入れるべきでしょうか。 取り入れるのであれば、食事やサプリ等こうした方が良いよ等の アドバイスも併せていただけましたら、幸いです。

  • 運動後の炭水化物摂取について

    有酸素運動の直後ですが、皆様はどうなさってますか? 私は、何かの本で読んだんですが、「有酸素運動の直後すぐに炭水化物補給した方がよい」と書かれてたので、有酸素運動終了直後にバナナを食べています。 ところが、04/10/15 07:14のNo176の「運動後について」では ・ダイエットでいえば、運動後すぐ糖分の入った飲み物(スポーツドリンクを含む)を取ってはいけません。 血中糖度を下げた状態をしばらくキープすることが大切です。 と ・トレーニング終了後は、良質な蛋白質もしくはアミノ酸と吸収の早い炭水化物を摂って下さい。 これにより、運動で傷ついた筋肉の修復も進み、運動で枯渇したエネルギーを補う事で、結果的にダイエットの方向に身体が向かいます。 と、意見が真っ二つに別れてます。 どちらが正しいでしょうか? 私は、有酸素運動のみの日はバナナのみ、ウエイトトレーニング+有酸素運動の日はバナナとホエイプロテインを直後に補給してます。 ジムが家から離れてる為、約1時間半後に食事をしています。 皆様はどうなされてますか?

  • 有酸素運動と無酸素運動と食事

    1ヶ月前スポーツジムに通い始めました。目的は健康的なダイエットです。 タイトルの内容について調べていて、食前に有酸素運動、食後に無酸素運動が効果的であることがわかりました。 しかしこの2つの運動を組み合わせて行う場合はどうしていいのか分かりません。 今はとりあえず17時半頃、仕事の合間に軽い夕食(バナナやパンやおにぎり)を摂り、その1時間半から2時間後位に無酸素運動を40~60分位、その後有酸素運動を40~60分位行っています。 運動を終えてジムにあるお風呂やサウナでスッキリしたら、家へ帰って少~しだけ食べます。内容は野菜(ドレッシングやマヨはかけません)や豆腐、納豆、酢の物、脂の少ない魚等で炭水化物系は控え、2時後くらいに就寝します。 これを大体週5(土日以外)行っています。 土日も行ける時は行っていますが、たまに当日食事誘われたりして運動後に結構満腹食べてしまったりします。 インストラクターの方は、この土日には関しては少し注意が必要だが、他は続ければとても健康だと言います。 しかし体重計・体脂肪計にはほとんど効果が現れていません。 会社の制服が少しゆるくなった気がして引き締まった?なんて思ったりもしますが、気のせいかもしれません。 なんだか効率が悪いのではないかと思っています。 アドバイスいただけたらうれしいです。

  • 体重は減るのに

    体重が落ちても見た目があんまり変わりません。胸やお腹の周りも体重は落ちているのに余分な肉が取れません・・・筋トレをしつつ有酸素運動をしています。しかし、落ちるのは体重だけです。自分は172cm 72キロなんですが、これは見た目も痩せているとは感じないでしょうか?78キロあった頃は走ったりしないでひたすら筋トレをしてブヨブヨだった体を筋肉に変えて体重を落としていました。 こんな感じなんですけど、これからどうすればいいですか?やっぱり体の脂肪を落とすには(特にお腹の辺り)有酸素運動しか方法ないですかね?アドバイスお願いします。

  • 有酸素運動?

    ダイエット目的でスポーツジムに通いはじめました。 休みの日は、有酸素運動、筋トレ、スタジオプログラム、を満遍なくやってます。 ただ、平日は仕事終わりが遅いため、実際運動できる時間は、1時間ちょいくらいです。いつもは、色々してないと不安なので、有酸素、筋トレを半々くらいでやってます。あと家では腹筋、腰回しを少々してます。3か月通って若干、ほんとに若干体はすっきりしました。お腹などにも筋肉がついてきました。←うれしいです。 ただ、元が重いし太っているので、筋肉よりも体重を落としたいのですが。ほかの方の質問回答などを見ていると、やはり体重を落とすのには有酸素運動が重要なのかな?とおもいます。実際どうなのでしょうか? 特に平日は1時間ほどしか時間がないので、思い切って筋トレは家の腹筋などだけにして、ジムでは有酸素だけにした方がいいのかなー?? いいアドバイスをぜひお願いします!!! ちなみにジムには週平均3~4回いってます。 よろしくお願いします。

  • 体重維持

    今年入って身長166.7cm体重70kgを5月頭までで62kgまで落としました。 しかし、4月末から5月頭まで2週間で2kg減と、大分筋肉も落としてしまったと思います。 減量方法は 筋トレ、有酸素運動、食事です。食事は炭水化物を余りとらず、高タンパク質な食事をしてきました。 今は目標体重になり体重維持をして3週間ほどになりますが、 どのくらいで身体はこの体重に慣れてきますか? 目標体重になってから凄く寒さを感じるようになったのですが、

  • 体重の減り方について

    3週間前からジムに通い出して、週3回程度行っています。 20分くらい筋トレして、1時間くらい有酸素運動しています。土日はもう少し長い時間やっています。 食事は朝は食パンとコーンスープ、昼はお弁当を作っています。 玄米と温野菜と冷凍食品のおかず(チキンとかミニハンバーグとか)です。 夜はジムに行く前に温野菜と納豆を食べて、それからは 何も食べません。 たまに飲みに行ったりもしますが、だいたいこんな感じの食生活です。 仕事は事務職なので1日座っています。 154cm46キロ~47キロをウロウロ、体脂肪24%です。 体重は3週間前から全然変わりません。。 私のような体型の場合、この生活を続けてどのくらいで 体重が減り始めるでしょうか?? 改めたほうがいい点などありますか? どうぞ、アドバイスをお願い致します!

  • 有酸素運動と筋トレどちらを重視でしょうか?

    44歳主人にアドバイスをお願い致します。 今年の6月 身長169cm 体重88.5kgで食事内容や量を見直し始めて6月半ばからジムに通い始めました。 現在 身長169cm 体重79.5kg 筋肉量 49.6kg 脂肪量 27.1kg 体脂肪34% 筋肉量と基礎代謝率が若干下がってます。 他の方の回答などを拝見し、有酸素運動などで脂肪も落ちるが筋肉も落ちるし ダイエットしながら筋肉を増やす事も無理な事は理解しました。 主人の目標は年内中に75kgで来年中には65kgまで落としたいらしいのですが、 このままだと、筋肉も同時に落ちると思ってます。 目標体重まで落としてから、筋トレして筋肉と体重を増やすのと 70kgぐらいまで落として、有酸素運動をやめて筋トレだけをするのが良いのか教えて頂けますか。 現在は週に5回ジムで有酸素運動を1時間(バイクかクロストレーナー) そのうち2回はジムにある機械を使っての筋トレです。 よろしくお願いします。

  • 体重が減りません

    年末で仕事を辞め、実家に戻り、今までの生活の乱れを正しながら、就活をしている者です。 以下の状況で暮らしていますが、体重が全く減りません。 そこまで焦ってはいないのですが、さすがにモチベーションが下がるので、どなたかお詳しい方ご回答いただけますでしょうか。。。 【目標】 45日間で(2月末まで)7kg体重を落とす(就職以前の体重に戻す) 【状況】 ・前職の生活が荒れていて、2年間で7kg体重が増えた ・食べ物はだいたいコンビニ、ファーストフード、お弁当。全く運動をしていなかった(月2回ヨガくらい)が、業種が体力を使う仕事だったので、生活のカロリーはだいぶ消費していたと考えられる ・お酒はほぼ毎日飲んでいた ・現在167cm、60 kg、27歳、女性、(胸が大きいので2、3kgはそこに取られているはず) ・前職のピークは62kg、就職する前は53kg ・実家に帰ってゆっくりしている(生活だけではカロリーの消費はあまりない) ・毎日ジムに通っている(週3回のコーチ付きの筋トレとほぼ毎日一時間ほどの有酸素運動) ・食事にもだいぶ気をつけている(豆腐、納豆などのタンパク質や、わかめやお酢などを積極的に取るようにし、揚げ物やお菓子は一切食べていなく、夜19時以降は何も食べていない。水も頑張って1.5リットル以上毎日摂るようにしている。酵素ドリンクも合わせて飲んでいる。) ・次の仕事柄、ワインは週2で飲む(勉強をしています) ざっとこのような感じです。 1月からジムに通い始め2週間経ちましたが、全く体重に変化がありません。 筋トレでしまってきたせいか、見た目は結構すっきりしはじめ、デニムもだいぶすっきり履けるようになりました。 が、これだけ気をつけているのにどうしても50kg台にならないのが、悔しくてたまりません。 ジムのスタッフの方は「今まで2年間全く運動も食事も気をつけなかったが、いきなり運動と食事制限を始めたから、体が危機状態だと思って脂肪を溜め込もうとしているのでは。有酸素運動はやめてみたらどうか」と言っていました。 でも2月までにあと7kgという数字を達成するには有酸素運動がないと無理なのでは、、と思っています。 どうかアドバイスをお願いします。切実です。。。