• ベストアンサー

和風の惣菜とパンの相性

和風惣菜とパンの組み合わせ‥。 ・のせる ・はさむ ・かける ・ぬる 等など。‥例えば‥ ~食パンに~ ・きんぴら牛蒡 ・ひじき炒め ・納豆 ・海苔の佃煮 等など(記述はただの例です) 食パンにあう和風惣菜‥試してみたら美味しかったバージョンってありますか?

noname#172673
noname#172673

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188303
noname#188303
回答No.2

むか~し、鹿児島出身の方から自家製の”〇〇味噌”(名前は 忘れてしまいましたが、甘さのあるもの)を頂き、それがものすごく 美味で、ご飯の上にのせるのはもちろん、私はトーストにもつけて 朝食にしていました。 更に、名古屋出身の友人には”味噌カツ サンド”を勧められ、美味しかったです。 、、ということで、味噌料理は合うはずですよ。  パンを小さく切りトーストしたらクルトンに変身。 これが生姜や ニンニク風味なら、きっと和風料理の”トッピング”になるかも。。(笑)

noname#172673
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 味噌カツサンドは興味あります。試してみたいです。

その他の回答 (3)

noname#162087
noname#162087
回答No.4

マーガリンを塗った上に納豆。 うまいです。

noname#172673
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 納豆‥これはロールパンにサンドするバージョンを食べたことがありました。 以来食べてない組み合わせです。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.3

やっぱりきんぴらごぼうが最高でしょうね、文句なく美味しいものね。 辛子明太子とマヨネーズ、カリッと焼きあげたトースト、これも美味しい。 ツナ缶もマヨネーズ、ほかになんにもなければ結構美味しい。 1パック89円のカニカマ、これもマヨと良くマッチ、トーストにはお勧め。 乗せる系では…サンマの缶詰とか、イワシの缶詰も結構美味しい。

noname#172673
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メンタイマヨはおいしそうですね。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

サバの塩焼きサンドは美味しかった覚えがあります。 トルコでもサバサンドはメジャーだとか。 和風惣菜パンは普通にありますけどね。 ・・・ちょっと例は思いつかないけど。 スランスパンにメンタイコなんかは、かなり浸透していますし。 おやきの具はみんなパンにも合いそうですし。 ゴボウサラダは味付けのマヨネーズが洋風だからダメでしょうか。 あげパンにきなこなんて最高じゃん?

noname#172673
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普通にありますか? 和風惣菜のパンて‥。サバサンドは興味あります。

関連するQ&A

  • デリカとは単にお惣菜のことですか?

    デリカと言ったら、=お惣菜、ということでいいですか? 定義など細かいことは抜きにして日常会話として知っておきたいです。 一応調べると、『洋風総菜(サンドイッチなど)』と書かれていました。 ということは、和風の惣菜(きんぴらごぼうなど)のことをデリカと言ったら 違和感ありますか?

  • ゴハン(パン)に何をつけますか?

    ゴハンなら海苔の佃煮やのりたま、はたまた 明太子や納豆のオカズモン。 パン食の方ならバター、ジャム、はたまた えっ!?といったモノ。 定番、珍味、何でも結構です、日頃何をのせて みなさん食べておられますか?何がきても驚きません(と思う)。

  • パンにあう常備菜

    仕事が毎日遅いので、 土日に一週間ぶんの朝ごはんを作ってしまいます。 (毎日続く分には支障ありません) が、 きんぴら、切干だいこんの煮物、ひじき・・・・ など、和食系しか知らないんです。 今朝もきんぴら・味噌汁・納豆+食パンでした笑 基本夜などは和食なのですが、 近所においしいパンやさんがあり、 せっかくなので朝はパンにしたいと思っています。 できれば野菜メインの パンにあう常備菜ご存じないでしょうか。

  • 食パンに挟むおかず。。そして私は変なのか?

    私は食パンが好きで朝や昼は食パンを食べます。 その際に一緒に食べるものなのですが 私は何でもOKな感じで、きんぴら・ひじきの煮物 秋刀魚・レバー・・などなど冷蔵庫にある夕飯の残りなんかを 何でも挟んで食べてしまいます。 主人は「その組合せはおかしい・・ありえない」と 毎回笑っています。私にはありえるんですけど そんな私はやっぱりおかしいでしょうか? 皆さんどんなものを食パンと一緒に食べますか? こんなの美味しいよーってのがあったら知りたいです。

  • お弁当用の冷凍保存について

    お弁当用の冷凍保存について 多めに作った、ひじきやキンピラごぼうなどの惣菜をお弁当用に冷凍して活用しています。 冷凍保存したものは、私はいつも当日の朝に一度レンジで温めなおして、 冷ましてからお弁当箱に入れていましたが、 『冷凍のまま弁当箱に入れて自然解凍』というのをよく聞きます。 温めなおしてから入れるのと、冷凍のまま入れるのは、本来どちらが良いのでしょうか? これからの時期は、食中毒等の心配もあるので、冷凍のままのが良いのでしょうか? 味や風味の違いなどありましたら教えてください! よく冷凍保存するのは、ひじき、キンピラごぼう、煮物、ハンバーグ、ブロッコリーです。 それから、前日の夕食の残りの惣菜は、冷凍ではなく冷蔵保存し、 次の日の朝にレンジで温めなおしてから入れています。 冷蔵保存していたものも、温めなおさずにそのまま入れても大丈夫なのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします!

  • 食パン、ご飯には何をのっけますか

    タイトル通り、ご飯、食パンを食べるときにのっけるものを教えて下さい。 ◆ご飯 1:ふりかけ(梅じそ、鮭、鰹が多いです) 2:明太子 3:海苔(ぱりぱりしたものではなく、瓶に入ってるもの) 4:タマゴと醤油 5:シーチキンと醤油(今はあまりしないですが) ◆食パン 1:納豆の上にケチャップ(orピザソース)をかけチーズ 2:スライスチーズ 3:ジャム(ブルーベリーばっかりです) 4:タマゴとポーク 5:マーガリンを塗って砂糖 6:マヨネーズ 7:ヨーグルト 意外な組み合わせなど大歓迎です!

  • 姑のおかずが少ないです

    今日は、 ごはん、 キンピラごぼう、 ヒジキ煮、 卵焼き、 たくわん、 でした。 姑はお茶漬けが好きでお茶と漬物はかかせません。 私の中のイメージでは、味の濃いもの、佃煮的なものは箸休めで、 漬物も箸休めで、メインではないのですが、姑は「味が濃くないと食欲が沸かなくなるから」といい、ごはんをたくさん食べるための物という認識のようです。 このような食生活で体を壊さないのでしょうか? 甲状腺の持病があり、ひじきなどの海藻類は少ししか食べれません。 そのためか、おなかの調子は年中悪く、トイレに入って出てこないので、 「野菜不足ですよ」と言っても聞きません。 姑は68歳です。今後が心配です。本人は「自分の体は自分が一番よくわかっている」といいます。

  • 今から料理を作るけど、何食べたいの? 直ぐ決めないとダメよ

    今から料理を作ります。 そこでみなさんから何を作ったらよいかアンケートをします。 できるものは下記の通りです。 そこから3つ選んでください。 1.モロッコ豆と油揚げを炊いたもの 2.鯖の塩焼き 3.ごぼうとにんじんのサラダ 4.大根のなます 5.ハンバーグの和風あんかけ 6.きんぴらごぼう 7.味噌汁(具はどれ?)   ・わかめ   ・油揚げ   ・間引き菜 8.納豆汁 9.つくだく納豆 10.にんじんの味噌きんぴら 11.モロッコ豆のマヨ和え 12.大根のワインビネガーと醤油の浅漬け

  • パンしか食べられません

    お世話になります。 現在 うつ病で心療内科に通院しております。(5年目) 2,3ヶ月前までは昼間は食パンにピーナツバターを 塗ったものを約10ヶ月に渡り食べ続けていました。 夜はたまにはまともな夕食が食べられていましたせいか その頃、内科で血液検査をしてもらったところ 特に以上はなかたのですが2年ほど前から 頭皮が痒くて掻き毟ることがやめられません。 そして、現在抗ウツ薬の処方の変化からか パン以外のものがまったく食べられなくなりました。 (飲み物は大丈夫なので、牛乳、野菜ジュースなどは摂っています。) パンはパンでもライ麦パン、食パンにマーガリン。 若しくは菓子パンで惣菜パンなどは体が受け付けません。 このままではいけないと、心療内科の先生には話しましたが まったくそのことについてのアドバイスはいただけず、 どうしたら良いかわかりません。 思いついたのが栄養補給のためにフォローアップミルク を飲んだらどうかなのですが 只でさえ、炭水化物ばかりなのに 太らないか心配になってきました。 私はどうしたらよいのでしょう?

  • 旅館の朝食バイキング・・皆さんだったら何を食べる?

    週末は東北の花巻、平泉方面に旅行でした。 で、最近はどこの旅館やホテルでも、朝食はバイキングというところが多いと思います。 で、ちょっと見たら、食べにやってくる人は、ご飯中心、パン中心、両方混合という3パターンに分かれる感じがします。 しかも、てんこ盛りで持ってきながら食べきれずに残す人もいます。 そこで、皆さんだったら、どういう組み合わせで食べますか? 一応以下のメニューを用意しましたので、この中から自由に選んでください。 あくまでも、食べ切れる量とします。 「主食」 ご飯、おかゆ、ロールパン、食パン、クロワッサン 「汁物」 みそ汁、お吸い物、クラムチャウダー、コンソメスープ 「おかず系」 納豆、味付け海苔、焼き鮭、焼き塩さば、ひじき煮物、きんぴら、厚焼き卵、スクランブルエッグ、ウインナ、ベーコン、フライドポテト、生たらこ、イカの塩辛、海苔の佃煮、煮豆、しゅうまい、大根おろし、しらす、豆腐、ほうれん草のおひたし、ハム、スパゲティ、ゆで卵、生卵 「サラダ・フルーツ系」 プチトマト、キャベツの千切り、レタス、パイナップル、オレンジ、バナナ、ポテトサラダ、マカロニサラダ 「ドリンク系」 牛乳、オレンジジュース、グレープジュース、リンゴジュース、トマトジュース、ウーロン茶、コーヒー、紅茶、日本茶、ミネラルウォーター 「漬物系」 梅干、しば漬け、たくあん、わさび漬け 「その他」 イチゴジャム、マーマレード、バター