• ベストアンサー

このPC中国で使えますか?

中国へ仕事で行きますが使っているこのPCを持参する予定でいます。現地ではLANケーブルつなげば使えるのでしょうか?。持参する場合の注意することなどあれば教えて頂きたく宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ariseru
回答No.1

>現地ではLANケーブルつなげば使えるのでしょうか? LANケーブルや無線LANの規格については世界共通なので、接続するだけでOK。 ただし、ホテル等の回線は事前にID・パスワードを教えて貰わないと使えないなんてタイプもあるので、その辺の事前確認はしておいた方がいいです。 >持参する場合の注意すること 日本と中国でのコンセント形状と電圧の違いの違いかな。 中国の一般的なコンセントの形状は日本とは違うため、ACアダプタを接続するためには変換コネクタが必要になる場合もあります。 また、日本のコンセントは100Vで50/60Hzですが、中国の場合は220Vで50Hzです。 ACアダプタの対応電圧に「100-240V」という記載があればコンセント形状の変換コネクタだけで使えますが、無い場合は変圧器を持って行かないと使えない可能性があります。 ただし、ホテルによっては日本と同じ形状&電圧のコンセントが用意されている場合もあります。 その辺については、事前にホテルに確認を取るなどしてください。

noname#182703
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。現地に確認したところ普通に使えるそうです。但し変圧器は持参しますので購入します。これからもご指導宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

• tsunji
回答No.3

ウイルス対策はしておいたほうがいいかも。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。ウイルス対策はESETを入れておりますので安心かとおもいます。今後共ご指導宜しくお願いします。

• kitazaway
回答No.2

1さんのに加えて。 中国では暗号化のついた製品が規制されていて認可制です。 その使っているPCに暗号化ソフト等が入っている場合、発覚すれば没収されます。 なので中国政府機関にPC内は全てだだ漏れと思って下さい。 電話なども全て盗聴されるような国家なので。 普段使っているPCなら知らぬ間に重要情報が入っている可能性が高いのでやめておく事をオススメしますが。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。個人事業でしてどうしても仕事メール等確認しなければなりません。Kitazawayさんの御回答見ますと怖さがありますので、なるべく使わないようにします。これからもアドバイス宜しくお願いします。重ねて御礼申し上げます。