• ベストアンサー

中国にPCを持っていく時の注意点

hpのノートPCを中国で使用する場合、気をつけなければならないのは電源とモデムくらいでしょうか? 電源などは現地で購入することになりますよね? ちなみに中国ではISDNやxDSLはあるのでしょうか? その他なにか注意点がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Chang-gu
  • ベストアンサー率59% (16/27)
回答No.5

中国の電源は230Vです。PCに付属のAC Adapterがそれに対応していれば問題ありません。私はThink Padを持って行きました。その他の注意点ですが、中国の場合、E-mail Addressを得るのが結構、面倒なようです。単位(所属先)の許可がないと電話線にPCをつなげません。私は研究協力の仕事だったので、派遣先の大学のサーバーにつないで呉れました。大学のサーバーを使わないでつなぐ方法(例えば、dial upで北京にあるAOLにつなぐ)も試みたのですが、結局、どれもうまく行きませんでした。一般の外国人留学生は、居室に来ている電話線が国際電話ではないので、もっぱらワンバー(インターネット・カッフェ)に行き、hot mailを利用していました。ちなみに、私が滞在していたのは中国内陸部の主要都市ですが、私が帰る頃(1年半ほど前)ISDNが普及し始めたところでした。 以上、お役にたてばうれしいです。  

その他の回答 (4)

  • briony
  • ベストアンサー率29% (323/1090)
回答No.4

PCそのものではないのですが。 仕事で数回ですが中国へ行きました。実はノートパソコンを持っていったとき少し緊張しました。 たかだか数年前ですが、日本のように誰でももっているものではなかったのと、外国のサイトの閲覧を禁じているということを知っていたので、空港でどういう対応されるかを心配していたのでした。一応私の荷物は、開けられませんでしが。 帰国後あとから、PCは一応申告物であったことを知ったのですが、その後は仕事でも行かなくなってしまいました。 北京など大きな空港と、地方では、違うのかもしれません。 一応、現在でも中国関係のサイトをみると、細かく持ち込み持ち出しがありますので、よく調べておくといいと思います。 あと、ニッケル系の電池について、持ち込めないことを聞いたことがあります。 地方はPCを持つ人が少なく、郵便事情もとてもわるいため、いまでも友人と連絡がとりにくくて困っています。

参考URL:
http://www.cnta-osaka.com/kkjh/cnta5.html
回答No.3

海外等にパソコンの方を持ち出す時には輸出管理規定に当たる可能性がある地域がある為に 証明書等が必要かもしれません。 多分中国は不必要だとは思いましたが一度メーカーや 外務省で確認をした方が良いかも知れません。 私の知り合いが以前海外の出張時で色々とメーカに聞いたりしていました。 モデムの確認した方が良いと思います。

  • sai231ko
  • ベストアンサー率25% (332/1325)
回答No.2

電源は100-220V以上対応ならばそのまま使えます。 ACアダプターを確認して見てください

  • lunch326
  • ベストアンサー率27% (86/311)
回答No.1

参考になるかどうかわかりませんが。。。。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/spur2000/doc/trip/index.htm

関連するQ&A

  • 中国でノートPCを使用するときの注意について!

    今度、中国へ旅行に行くのでノートPCを持っていく予定です。 あまり海外へ行ったことがないので PCを使うにあたりよく分からないので教えて下さい。 持って行くPCは 「Panasonic Let's note CF-S」です。 主な利用としては,日本とのskype同士の通話で、ホテルの部屋のみでの使用予定です。 宿泊するホテルはインターネット回線=○と書かれていました。 1.電圧について 中国は,アダプターは同じだけど, 電源ケーブルは電圧が日本と違うので変圧器が必要というのを見たんですが、 このLet's noteはアダプター電源のみなんですが,変圧器が必要でしょうか? 2.内蔵モデムについて モデムが内蔵されていないとインターネットへの接続は出来ないのでしょうか? 教えて下さい! よろしくお願いいたします☆ 2.

  • 中国でパソコンを持っていく時の注意点

    お世話になります。 この度、社員の一人が中国へ1ヶ月ほど滞在することになり、ノートパソコンを持たせようと思っています。 ですが、たしか旧COCOM規制みたいなのがあったんじゃないかなと思いまして、調べている最中です。 聞いたところによるとWin2000は×で、IEとネスケは○になったとか。 他に中国で使えない(というか税関を通らない)ソフトがあれば教えていただけませんでしょうか? また、電源(220v)の件は対応済みですが、他に注意しないといけないことはありませんでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • 日本製ノートPCをアメリカで使用する時の注意点

    こんにちは。はじめまして。 2ヶ月後にアメリカ(南部の方)へ1年間留学をする予定の者です。 その際に現在持っているNECのノートPC、LaVie(98年あたりに購入)、 を持っていこうと思っています。海外使用の注意などをサイトで見つけ、 電圧のことやら、コード、モデムのことなどいろいろ見てみたのですが、 最低限何をチェックしていけば良いのか、よく分からないでいます。 もちろん、海外使用なのでNECのサポートが受けられないのは 分かっていますが、電圧やコード、モデム等、 ノートPCをアメリカで安全に使うにはどの点に気をつけたらいいか、 ポイントを教えてください。よろしくお願い致します。

  • 15インチノート型PCを持ち運ぶときの注意点は?

    自前のノート型PCを仕事で持っていくことになりました。 会場までは車を使う予定で、PCの入る鞄も購入しましたが、 会場の移動が2回ほどあり、自身が車椅子ユーザーなので、 膝にPCのバックを立てかけた状態で持ち運ぶことになります。 他に仕事用バック(A4版トートバック)も膝で持ちます。 PCバックには、ノート型PC本体、本体電源のコンセント、 バッテリー1本、携帯電話となります。 移動時、バックにつめるときの気を使う点、注意点を教えて下さい。 ついでに、会議で持っていくと便利なものも教えて下さい。 お願いします。ペンケース、スケジュール帳、ノート類は持っていきます。

  • ノートPCの内部をあける際の注意点

    こんにちは。お世話になります。 2年弱使用していたノートPC(VAIO PCG-GRS70/P)が使用中に突然電源が落ちる、ファンがまわりっぱなしで電源周りが熱くなる、などの症状が出て、修理に出したところ、ほこりを大量に吸い込んで放熱がうまくいかなかったことが原因、クリーニングで直りました、との報告を受けました。 今回は直ったからよかったのですが、今後定期的に掃除をしようかと考えています。当然、何かあったら補償外ということは理解した上でチャレンジしてみたいのですが、 類似機種で似たような作業をやったことがある方がいましたら中をあける際の注意点など教えてください。 ちなみにPCをばらしたり組み立てたりした経験は皆無です。 よろしくお願いいたします

  • 中古PCを手放す時の注意点は?

    使えなくなったデスクトップPCを、手放したいと思います。 HDDだけは、取り外しました。その他注意する点は何でしょうか?

  • PCをあげる時注意すること

    親戚にあまっているPCをあげようと思うのですが 電源が心配です。 一度ケース付の電源を使い家の漏電ブレカーを落とし 数時間停電させたことがあるので経験上電源だけはまともなものに 変えておこうかなと思っていますが 人にPC上げるときの注意点てなんでしょうか?

  • ノートパソコンの注意点

    ノートパソコンの注意点 いつもありがとうございます。早速ですが、最近ノートパソコンを買いました。 今までデスクトップだったのでデスクトップで注意するのはモニター画面より右側にあった立っているものを(ごめんなさい名前がわからないです)動かしたり倒したりしたらいけないとあったので注意していました。今回かったノートパソコンはそのもの(パソコン)しかないですよね。 だからどこを注意したらよいのかなと思い質問させていただきました。 説明書や色々調べていたら、持ち運びのときに落としたり、また持ち運ぶときは電源がついていないときとかありました。またもちろん使用中に落としたり水をこぼしたりとかは当然ながら駄目です。 それ以外に何かありますでしょうか? 今使用していて気になっているのは文字を打っているとなぜかパソコンがガタガタしたりしているような気がしているのです。 注意するべきところとかあれば教えていただけると嬉しいです。 また今までXPでデスクトップで月一回エラーチェックをしていたのですが、ノートパソコン(ウィンドウズ7)もエラーチェックデフラグなどはどうなのでしょうか?(ウィンドウズ7だったら月一ではなくてもいいとかあるのでしょうか? ちなみに購入して1カ月です。 皆様からみたらくだらないとか思われるかもしれませんが(申し訳ありません)ご教授いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。長文乱文失礼しました。

  • オークション等でノートPCを買うときの注意点を教えてください

    オークションにて、古いノートPC(1万円程度) を買う予定なのですが、こういったものは OSはほとんど、ついてないのが普通なのでしょうか?(OSを譲るのは違法かな?と思いますし...) 後、その他注意する点があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 画像を送ってもらう時の注意点

    遠方の方から、HPに乗せる画像をメールに添付して送ってもらう事になりました。 添付ファイルを保存して、必要ならばファイル名を変更し、あとはHPに貼り付ければ大丈夫だろうなとは思うのですが、何か注意点などありますでしょうか? 作ってから駄目だったという事になったら手間なので、質問させて頂きました。 ちなみにビルダー8を使用しています。