• ベストアンサー

中国にPCを持っていく時の注意点

hpのノートPCを中国で使用する場合、気をつけなければならないのは電源とモデムくらいでしょうか? 電源などは現地で購入することになりますよね? ちなみに中国ではISDNやxDSLはあるのでしょうか? その他なにか注意点がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chang-gu
回答No.5

中国の電源は230Vです。PCに付属のAC Adapterがそれに対応していれば問題ありません。私はThink Padを持って行きました。その他の注意点ですが、中国の場合、E-mail Addressを得るのが結構、面倒なようです。単位(所属先)の許可がないと電話線にPCをつなげません。私は研究協力の仕事だったので、派遣先の大学のサーバーにつないで呉れました。大学のサーバーを使わないでつなぐ方法(例えば、dial upで北京にあるAOLにつなぐ)も試みたのですが、結局、どれもうまく行きませんでした。一般の外国人留学生は、居室に来ている電話線が国際電話ではないので、もっぱらワンバー(インターネット・カッフェ)に行き、hot mailを利用していました。ちなみに、私が滞在していたのは中国内陸部の主要都市ですが、私が帰る頃(1年半ほど前)ISDNが普及し始めたところでした。 以上、お役にたてばうれしいです。  

その他の回答 (4)

• briony
回答No.4

PCそのものではないのですが。 仕事で数回ですが中国へ行きました。実はノートパソコンを持っていったとき少し緊張しました。 たかだか数年前ですが、日本のように誰でももっているものではなかったのと、外国のサイトの閲覧を禁じているということを知っていたので、空港でどういう対応されるかを心配していたのでした。一応私の荷物は、開けられませんでしが。 帰国後あとから、PCは一応申告物であったことを知ったのですが、その後は仕事でも行かなくなってしまいました。 北京など大きな空港と、地方では、違うのかもしれません。 一応、現在でも中国関係のサイトをみると、細かく持ち込み持ち出しがありますので、よく調べておくといいと思います。 あと、ニッケル系の電池について、持ち込めないことを聞いたことがあります。 地方はPCを持つ人が少なく、郵便事情もとてもわるいため、いまでも友人と連絡がとりにくくて困っています。

参考URL:
http://www.cnta-osaka.com/kkjh/cnta5.html
回答No.3

海外等にパソコンの方を持ち出す時には輸出管理規定に当たる可能性がある地域がある為に 証明書等が必要かもしれません。 多分中国は不必要だとは思いましたが一度メーカーや 外務省で確認をした方が良いかも知れません。 私の知り合いが以前海外の出張時で色々とメーカに聞いたりしていました。 モデムの確認した方が良いと思います。

• sai231ko
回答No.2

電源は100-220V以上対応ならばそのまま使えます。 ACアダプターを確認して見てください

• lunch326
回答No.1

参考になるかどうかわかりませんが。。。。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/spur2000/doc/trip/index.htm